オートミール 体験談

【-5kg】オートミールを毎日3カ月食べ続けた結果と注意点【体験談】

2022年10月29日

アイキャッチ
ヒナタ

オートミールを食べるとどんな効果があるのかしら?

実際にオートミールを3カ月間食べ続けてみた結果を報告していくよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • オートミールって本当に痩せるの?
  • オートミールってどんな効果があるの?
  • みんなはオートミールをどんな風に食べてるの?

「オートミールダイエットを始めたいけど効果が出るか不安」という悩みを持っている人は非常に多いです。私自身もオートミールを食べ始める前は同じように不安を感じていました。

私は在宅太りをきっかけにオートミールを生活に取り入れ、今ではオートミールのアレンジレシピをYouTubeに150本以上投稿しています。これまでの経験をもとに、この記事では私がオートミールを3カ月間毎日食べ続けて身に起こった変化を公開していきます。

また、私が普段どのようにオートミールをアレンジして食べているかも全て公開します。この記事を読むことで、オートミールダイエットに関する不安を解消することができ、前向きにオートミールを続けられるようになるので是非最後までご覧ください。

この記事は私が書いています

ソラタ

「食生活アドバイザー」の資格を保有している料理男子。
YouTubeでは150以上のオートミールレシピを公開中。
YouTubeTwitterInstagramもフォローお願いします。

今売れているオートミールはこちら!

・【Amazon⇒】ランキングをチェック!
・【楽天市場⇒】ランキングをチェック!
・【Yahoo!ショッピング⇒】ランキングをチェック!

↑管理栄養士監修のもと、バリエーション豊かな低糖質メニュー

この記事は動画でも解説しています

オートミールを3カ月間食べ続けた感想

オートミール

私が1日1食オートミール(20~30g)を3カ月間毎日食べ続けて実感した効果が以下の4つになります。

オートミール食べ始めてからの変化

  • 体重が-5キロ、その後リバウンド一切なし
  • 腸内環境が整い、便通が改善
  • アレンジしやすく、飽きがこない
  • レシピをYouTubeで公開したら、想像以上の反響

オートミールの始め方は以下の記事を参考にしてください。

痩せにくい体から痩せやすい体へ

スリムな女性

オートミールを食べ始めてから3ヶ月で-5キロの減量に成功しました。オートミールを食べ始めたこと以外はいつも通りの生活でこれほど成果が出るのは意外でした。2ヶ月目以降は最初の1ヶ月ほどの体重の減少はないものの、リバウンドすることもなく体重をキープしています。

腸内環境が整う

お腹

オートミールを初めて食べた日の翌日にトイレで驚愕しました。便の質がよく、かさも増えていました。なによりトイレから出た後のスッキリ感が以前と段違いでした。

もともと私は便秘ではなく排便は毎日来ていましたが、やや軟便気味でした。が、オートミールを食べ始めてから3ヶ月間は軟便が解消されて質のよい便が続いています。

アレンジの幅が無限大

料理をする女性

オートミールは牛乳やヨーグルトをかけて食べる以外にもさまざまな料理にアレンジすることができます。そのおかげで3ヶ月間飽きが来ることはありませんでした。むしろ「明日はおにぎりにしよう、明後日はリゾットにしよう」などと楽しみながら続けることができました。

YouTubeの反響が想像以上

動画撮影機材

毎日さまざまなオートミールレシピを創作していますが、レシピの一部をYouTubeにて配信しています。今では動画投稿を始めた当初の想像をはるかに超える多くの方から反響があり、大変驚いています。今ではオートミールを続ける上で大きなモチベーションとなっています。

YouTubeチャンネル「ソラタのオートミール生活」では150以上のオートミールレシピ動画を配信しています。今後も新しいレシピを随時更新していくので、早めにチャンネル登録しておくのがおすすめです。→チャンネル登録はこちら

オートミールはダイエットに最適!

オートミール

オートミールがダイエットにおすすめな理由が以下になります。

オートミールのおすすめ理由

  • 食物繊維が豊富で、予想以上にお腹にたまる
  • GI値が低いから、食べた後眠くならない
  • ビタミン、ミネラルが豊富で健康的

低カロリーなのに満腹感がある

満腹な様子な女性

オートミールは消化に時間がかかる食物繊維が豊富なので予想以上にお腹に溜まります。1食で食べる分量は30gと少なめですが、思った以上に満腹感があり腹持ちもいいです。腹持ちがいいので間食の食べ過ぎも防いでくれます。

合わせて読みたい

食べた後眠くならない

仕事をする男性

オートミールは精製された白米と比べてGI値が低いです。GI値とは食後の血糖値の上昇具合を示す指標で、GI値が低いほど食後の血糖値の上昇が穏やかです。オートミールを食べた後は脳に長時間かけてエネルギーを供給し続けてくれるので食後の眠気を防ぐのに効果的です。

ダイエット中に不足しがちな栄養素が豊富

オートミールは食物繊維以外にもビタミン、ミネラルが豊富です。エネルギーの代謝をサポートするビタミンB群に、ダイエット中に不足しがちなカルシウムや鉄などのミネラルも豊富に含まれています。オートミールは健康的に痩せたい人にうってつけな食材です。

実際に食べている4つのオートミール

オートミール

私はこの3か月間で様々なオートミールを食べてきましたが、現在は主に以下の4つのオートミールを主力として食べ続けています。

私の主力オートミール

  • カルビー「ベイクドオーツ フルーツ」
  • 日清シスコ「おいしいオートミールトマトクリームリゾット風」
  • ケロッグ「粒感しっかり オートミールごはん」
  • 日清シスコ「おいしいオートミール」

「ベイクドオーツ フルーツ」は牛乳をかけてすぐに食べられる

ベイクドオーツ

カルビーから販売されている「ベイクドオーツ フルーツ」は牛乳をかけてすぐに食べたい方におすすめのオートミールです。

同じカルビーから販売されている「フルグラ」と同じ感覚で食べることができます。

甘さ控えめで、ほのかにドライフルーツの甘みを楽しむことができます。

合わせて読みたい

「おいしいオートミールトマトクリームリゾット風」はレンチンするだけで食べられる

トマトリゾットオートミール

日清シスコから販売されている「おいしいオートミールトマトクリームリゾット風」は牛乳をかけてレンチンするだけで食べたい方におすすめのオートミールです。

こちらのオートミールはレンチンするだけで本格的なトマトリゾットを食べることができます。

レンチンするだけで食べることができるので忙しい朝にもおすすめです。

「粒感しっかり オートミールごはん」は米にアレンジ可能

オートミールごはん

ケロッグから販売されている「粒感しっかり オートミールごはん」はオートミールをお米の代わりに食べたい方におすすめです。

このオートミールは粒が大きく、お米に近い粒感があります。

お米と同じくおにぎりやリゾットにして食べることができます。

「おいしいオートミール」はもち、おかず、デザートにアレンジ可能

オートミール

日清シスコから販売されている「おいしいオートミール」はオートミールをもちやおかず、デザートにアレンジして食べたい方におすすめです。

このオートミールは粒が細かく、他の食材と混ぜても食感において他の食材を邪魔しません。

普段作っている料理に入れてもあまり味が変わらないので気軽に使用することができます。

合わせて読みたい

実際に試した3つのオートミールアレンジ方法

キッチンに立つ女性

私はこの3か月間で主に以下の方法でオートミールをアレンジして食べていました。

オートミールの食べ方

  • 「米」として食べる
  • 「リゾット、雑炊」として食べる
  • 「デザート」として食べる

お米にアレンジ

お米にアレンジするときは粒が比較的大きい「ロールドオーツタイプ」のオートミールを使います。おにぎりにして食べるのがおすすめ。

リゾット、雑炊にアレンジ

リゾットや雑炊にアレンジするときは粒が比較的小さい「クイックオーツタイプ」のオートミールを使います。ここではリゾットレシピを4つ紹介します。

デザートにアレンジ

デザートにアレンジするときは粒が比較的小さい「クイックオーツ」タイプのオートミールを使います。オートミールの食感が気になる場フードプロセッサーやミルサー等でオートミールを粉状にして使います。

お気に入りの3つのオートミールレシピ

私が3ヶ月間オートミールを食べ続けてきて特にお気に入りのレシピが以下の3つです。

おすすめのオートミールレシピ

  • チャーハン
  • オムライス
  • ティラミス

チャーハン

オートミールを使うとパラパラのチャーハンが簡単に作れます。

オムライス

レンチンだけでできる時短オムライスです。

ティラミス

豆腐を使ったヘルシーデザートです。

オートミールを食べる際の注意点

腹痛に悩む女性

健康に気を使いながらオートミールを続けるために以下のことに注意してください。

オートミールを食べる際の注意点

  • 最初は一食30gの目安を守る
  • 腸内環境を整える
  • トッピングでのカロリーの摂り過ぎに注意

合わせて読みたい

一食30gの目安を守る

オートミールを食べ始めたばかりの方は、一食30gの目安を守るように心がけましょう。合わないと感じた場合は20gくらいの少量から試していきましょう。いきなりオートミールを食べ過ぎると、腸内環境が乱れて便秘や下痢になる恐れがあります。

腸内環境を整える

オートミールにはビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれていますが、食物を吸収する腸内の環境が乱れていては、その効果を存分に発揮することはできません。まずは腸内環境を整えてあげることが先決です。

腸内環境を整えるためには、なるべくたくさんの種類の発酵食品を摂取するようにしましょう。キムチやヨーグルト、チーズなどはオートミールとも相性が良く、おすすめです。

トッピングでのカロリーの摂り過ぎに注意

角砂糖

ダイエット目的でオートミールを食べる方はトッピングでのカロリーの摂りすぎには注意しましょう。特に甘い系のレシピを作る際は、甘味料の入れすぎに気を付けてください。

私の場合は砂糖の代わりに「ラカントS」を使用するようにしています。ラカントSは砂糖と同じように使うことができ、カロリーと糖類が0なので多くのダイエッターが愛用している甘味料です。

ふるさと納税の返礼品でオートミールをもらおう!

ふるさと

「北海道 由仁町」へふるさと納税を行うことで返礼品としてオートミールをもらうことができるのをご存じでしょうか?

返礼品として日食の「プレミアムピュア オートミール(1袋340g)」が12袋ももらえます。

日食のオートミールはクセがなく、食べやすいので私も愛用中です。

返礼品にオートミールをもらうメリットをまとめてみました。

返礼品にオートミールを選ぶメリット

  • 賞味期限が長いのでストックしておける。
  • 毎回オートミールを買いに行く手間を減らせる。
  • アレンジしやすく飽きることなく続けられる。

\楽天ふるさと納税から申し込むと楽天ポイントももらえて大変お得です↓/

【楽天ふるさと納税⇒】「北海道 由仁町」への申し込み

賞味期限が長い

オートミール

オートミールは賞味期限が長い(約1年)ので返礼品として一度に大量に届いても常備しておくことができます。

オートミールは栄養価が高く、ダイエット中はもちろんのこと非常食としても非常に優秀です。

買い出しの手間を減らせる

買い物をする女性

返礼品はオートミールが1度に大量に届くので、いちいちオートミールを買いに行くわずらわしさから解放されます。

オートミールは意外と袋が大きくてかさばるので、一度に大量に自宅に届くのは非常にありがたい。

アレンジは無限大で1年中食べられる

オートミールの最大の魅力はアレンジのしやすさです。

お米の代わりにもなりますし、おかずやデザートにもなります。ぜひこの機会にオートミール生活をはじめてみませんか?

私が運営しているYouTubeチャンネルではオートミールを使った簡単レシピ動画を100本以上投稿しているので参考にしてみて下さい。

YouTubeのオートミール動画

【100本以上の簡単レシピ動画⇒】ソラタの超生活改善チャンネル

まとめ

オートミール

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではオートミールダイエットを3カ月間行った結果について解説してきました。今回の内容をまとめると以下になります。

この記事はこんな方におすすめ

  • 1カ月で体重が-5キロ、その後リバウンド一切なし
  • 腸内環境が整い、便通が改善
  • アレンジしやすく、飽きがこない

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


【初心者向け】オートミールとは?メリット・食べ方を徹底解説

続きを見る

アイキャッチ

オートミール レシピ

【本当においしい】オートミールの絶品レシピ 5選【動画解説付き】

この記事はこんな方におすすめ オートミールを使った絶品レシピを知りたい。 作り方を動画で確認したい。 オートミールをお得に手に入れる方法を知りたい。 この記事では、YouTubeにて150以上のオートミールレシピを公開している私が、特に味に自信がある絶品レシピを5つ紹介します。また、オートミールをふるさと納税の返礼品として、お得に入手する方法についても紹介しているので是非最後までご覧ください。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】簡単ヘルシー!ココア蒸しパンの作り方【動画付き】

この記事はこんな方におすすめ ダイエット中だけど甘いものが食べたい オートミールの食べ方が1パターンになりがち 手間をかけずにおいしいレシピはないかな? 「オートミールを買ったけど食べ方が分からない」、「いつも同じ食べ方で飽きてきた」という悩みを抱えている方は非常に多いです。私は自身の在宅太りをきっかけにオートミールを取り入れ、今ではオートミールのアレンジレシピをYouTubeに150本以上投稿しています。そこでこの記事では、オートミールを使った「ココア蒸しパン」の作り方を紹介します。ココア蒸しパンは簡単 ...

記事を読む

その他

【効果解説】GABA for Sleep チョコレート レビュー

この記事ではグリコから販売されている「GABA for Sleep チョコレート」の正直レビューをしていきます。この記事は以下のような疑問を持っている方におすすめな内容になっています。 この記事はこんな方におすすめ GABA for Sleep チョコレートは食べるとどんな効果があるの? 食べるタイミングはいつ? 味やコスパはどうなの? リンク GABA for Sleepチョコレート レビュー 上記の画像が先日購入しました「GABA(ギャバ) for Sleepチョコレート」です。 青を基調としたクール ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】外サクサク、中もっちりチヂミ【動画解説付き】

この記事はこんな方におすすめ オートミールを使ったヘルシーレシピを知りたい。 レシピの作り方を動画でも解説してほしい。 オートミールをお得に入手する方法を知りたい。 この記事ではオートミールを使って簡単にできる「チヂミ」のレシピを紹介します。「オートミールチヂミ」は私のYouTubeチャンネルの中でも特に人気のメニューで、「実際に作ってみた」や「おいしかった」という声を多数いただいております。また、この記事の後半ではオートミールをお得に入手する方法について解説しているので是非最後までご覧ください。 この記 ...

記事を読む

アイキャッチ

その他

【免疫力向上】iMUSE(イミューズ)水 レビュー【味はまずい?】

この記事はこんな方におすすめ イミューズには免疫力アップに効果があるの? イミューズ<水>はどんな味がするのか気になる。 プラズマ乳酸菌ってどんな乳酸菌なのか知りたい。 この記事ではキリンから販売されている「iMUSE(イミューズ)水」の正直レビューをしていきます。この記事を最後までご覧いただくと「iMUSE(イミューズ)水」の特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。 リンク iMUSE(イミューズ)水 レビュー 上記の画像が先日購入しました ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【初心者必見】今すぐできる!絶品オートミールお菓子レシピ 10選【動画付き】

この記事はこんな方におすすめ ダイエット中だけど、どうしても甘いものが食べたい オートミールの食べ方が1パターンになりがちで飽きてきてる 今後もオートミールで無理せず健康的にダイエットを続けたい 「オートミールを買ったけど食べ方が分からない」、「お菓子レシピってどうやって作るの?」という悩みを抱えている方は非常に多いです。私は自身の在宅太りをきっかけにオートミールを生活に取り入れ、今ではオートミールのアレンジレシピをYouTubeに150本以上投稿しています。アレンジレシピを数多く作ってきた経験をもとに、 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レビュー

カルビー「ベイクドオーツ フルーツ」レビュー【牛乳と混ぜるだけ】

この記事はこんな方におすすめ 「ベイクドオーツ フルーツ」はどんなオートミールなの? 「ベイクドオーツ フルーツ」はどんな人におすすめ? 「ベイクドオーツ フルーツ」を使ったレシピを知りたい。 この記事ではカルビーが販売している「ベイクドオーツ フルーツ」について正直レビューをしていきます。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショッピング⇒】ランキングをチェック! \こちらから ...

記事を読む

アイキャッチ

その他

オロポとは?効果や超簡単な作り方も解説【全サウナー必見!】

この記事ではサウナー界で人気急上昇中の水分補給ドリンク「オロポ」について深堀していきます。サウナーの間では「風呂上がりのビール」ならぬ「風呂上がりのオロポ」が空前のブームになっています。なぜオロポがこれほどまでに人気が高いのかについてや自宅での簡単な作り方についても解説していくので是非最後までご覧ください。 リンク リンク オロポはサウナーの間で話題の水分補給ドリンク 「オロポ」とは大塚製薬から発売されている「オロナミンC」と、またまた大塚製薬から販売されている「ポカリスエット」を混ぜ合わせた水分補給ドリ ...

記事を読む

-オートミール, 体験談
-