オートミール

【初心者向け】オートミールとは?メリット・食べ方を徹底解説

2021年11月12日

【初心者向け】オートミールとは?メリット・食べ方を徹底解説
ヒナタ

最近オートミールを食べている人が増えているけどいったいどんな効果があるのかしら?

オートミールにはさまざまな栄養が含まれているからとっても体にいいんだ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 日頃の食生活を改善したい。
  • 低カロリー、高たんぱく質の食事をしたい。
  • オートミールの食べ方を知りたい。

この記事では健康志向の方の間で話題になっている「オートミール」について解説していきます。ぜひこの記事を最後まで読んで、オートミールの効果をあなた自身で実感してみてください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやYouTubeからも発信しています。



オートミールとは

オートミールとは「オーツ麦」を脱穀し作られたスーパーフードのことです。

オートミールの特徴は栄養価が非常に高いことと、様々な食品に調理することができることです。

オートミールにはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、なおかつほかの穀物と比較すると糖質が少なめです。近年健康志向の方を中心に注目を集めえています。

また調理方法によってはご飯などの代わりの主食にもなりますし、クッキーなどのおやつのようにして食べることもできます。調理方法によってさまざまなバリエーションで食べることができます。

オートミールのメリット

数多くあるオートミールを食べるメリットのうち今回はその中から厳選した6つを紹介します。

メリット①低GI食品

1つ目に紹介するメリットは、「低GI食品である」ことです。

オートミールはGI値が低いので食後の血糖値の上昇が穏やかです。そのため、肥満や糖尿病などの予防に役立ちます。

またデザートとしてオートミールを食べる場合は、時間をかけて脳にエネルギーになる糖分を届け続けることができるので集中力アップ効果も期待できます。

【仕事効率アップ】集中力を高める低GI食品とは?【おすすめ10品目】

続きを見る

メリット②疲労回復をサポート

2つ目に紹介するメリットは、「疲労回復をサポートしてくれる」ことです。

オートミールにはビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群には代謝を促す効果があるので疲労回復に役立ちます。

オートミールにはビタミンB群のほかビタミンEも豊富に含まれています。ビタミンEには老化を遅らせる効果があり、アンチエイジンに役立ちます。

メリット③貧血の予防

3つ目に紹介するメリットは「貧血の予防する効果がある」ことです。

オートミールには多くの人にとって不足しがちだと言われているミネラルが多く含まれています。その中にはミネラルの一種である「鉄」も多く含まれています。鉄は血液を構成するために必要なミネラルであるため貧血の予防に効果的です。

メリット④動脈硬化の予防

4つ目に紹介するメリットは「動脈硬化を予防する効果がある」ことです。

オートミールには、動脈硬化を予防する効果がある「不飽和脂肪酸」が豊富に含まれています。不飽和脂肪酸を摂取することでLDLコレステロールが低下して、血液がサラサラになる効果が期待できます。

【飲む美容液】体にいい油を取入れて血液さらさらへ【1日大さじ1杯】

続きを見る

メリット⑤腸内環境を改善

5つ目に紹介するメリットは「腸内環境を改善してくれる」ことです。

オートミールには、玄米の約3倍の食物繊維が含まれていると言われています。食物繊維は腸内の善玉菌のエサになるので、腸内環境の改善に役立ちます。また、食物繊維は吸収されずに腸内を掃除してくれたり、便の排出を促してくれたりと腸内にうれしい効果がたくさんあります。

メリット⑥低カロリー高たんぱく質

6つ目に紹介するメリットは「低カロリー、高たんぱく質な食品」であることです。

オートミールは、低カロリーで植物性のたんぱく質が多く含まれています。そのため、ダイエットや筋トレを行っている人にぴったりです。

オートミールはこんな方におすすめ

多くの健康効果があるオートミールは以下のような方におすすめです。

オートミールはこんな方におすすめ

・ダイエット、トレーニングを行っている方。
・食事の摂取カロリーを抑えたい方。
・バランスの良い食事を摂取したい方。
・低GI食品を探している方。
・オートミールの健康効果に気になるものがある方。
・離乳食や介護食を探している方。

オートミールの食べ方

オートミールは様々な調理方法があり今回はその一例を紹介します。

オートミールは調理することで以下のような料理として食べることができます。

オートミールを使用した料理

・おかゆ
・お茶漬け
・おじや
・リゾット
・パンケーキ
・スコーン
・スムージー
・ヨーグルトあえ

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではスーパーフードとして注目が集まっているオートミールについてまとめました。この記事をまとめると以下になります。

まとめ

  • オートミールは栄養価が高く低カロリーで高たんぱく質。
  • 低GI食品
  • ダイエットやトレーニングをしている人や離乳食におすすめ。

オートミールは栄養価が高く、料理のバリエーションも豊富なので是非試してみてください。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい

P.S

私はオートミールはヨーグルトに混ぜて食べるようにしています。

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


【飲む点滴】甘酒の美容・健康効果3選【いつ飲むべきか解説】

続きを見る

食生活

【飲む美容液】体にいい油を取入れて血液さらさらへ【1日大さじ1杯】

あなたは体にいい油があるのをご存じですか?一般的にお肉の脂身やバターなどの「飽和脂肪酸」を多く含む油は過量に摂取すると体に悪いと言われています。肥満や心筋梗塞のリスクが上がってしまうめです。一方で、体に良いとされている油があります。 体にいい油とはズバリ、オリーブオイル、亜麻仁油、えごま油、魚油等に代表される「不飽和脂肪酸」を多く含む油のことです。これらの油を摂取することで血中のLDLコレステロールが低下して、血液がサラサラになります。この記事を最後まで読むことで、「飲む美容液」とも呼ばれている体にいい油 ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【これさえ守れば安心!】サウナマナー6選【サ活】

この記事ではサウナ初心者向けにサウナで守るべきマナーについて分かりやすく解説しています。この記事に書いてある6つのことさえ守ればあなたもきっとサウナーの仲間入りができるので是非最後までご覧ください。 サウナの入り方 サウナは「サウナ→水風呂→外気浴」を基本セットとして、基本セットを2~3セット繰り返すのがもっともスタンダードの入り方です。 初めての方は以下の流れでサウナに入るようにしましょう。 サウナの正しい入り方については以下の記事で詳しくまとめています。 絶対に守るべきサウナでのマナー6選 サウナ周り ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

【栄養成分解説】7月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事では7月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 7月が旬な食材を食べよう 7月は梅雨が終わってしまえば夏真っ盛りといった暑い日が続きます。 夏バテなどにも気をつけなければなりません。 そんな7月は旬な野菜のラインナップも夏野菜が中心になります。 旬な食材をたくさん食べて夏の暑さに負けない強い身体をつくりたいですね。 食生活を整える上で旬な食材を摂取するのは体にも心にもお財布にもいいこと尽くしです。 これから ...

記事を読む

食生活

【ダイエット効果】ウーロン茶の健康効果3選【飲むタイミングは?】

ウーロン茶の独特な味や香りはついつい癖になってしまいますよね。私も大好きです。そんなウーロン茶ですが、もともとは中国では古くから健康茶として親しまれてきた背景があります。この記事ではそんなウーロン茶がもつ健康効果と実際に飲む際の注意点についてまとめていきます。 リンク ウーロン茶が持つ健康効果は3つ ウーロン茶は14世紀初頭の福建省が起源だとされており、健康茶として親しまれてきました。ウーロン茶はツバキ科の茶葉を半発酵させて作られており、非発酵茶とはまた違う独特な香りや味を楽しむことができます。 そんなウ ...

記事を読む

レビュー 食生活

【腸活効果アップ】ビオスリーの効果解説【毎日飲んでも大丈夫?】

現在、腸活を行っていて食生活に発酵食品や食物繊維を積極的に取り入れている方は多くいるかと思います。 この記事では「食生活+ビオスリー」の習慣が腸活の効果を高めるのに効果的であるということを紹介します。 この記事は以下のような疑問を持っている方におすすめな内容になっています。 リンク ビオスリーは腸活の強い味方 ビオスリーをただの整腸剤だと思っている方にビオスリーは腸活の強い味方だということを知っていただきたくて今回の記事を作成いたしました。 「腸活」すなわち腸内環境を整えることは私たちにとって多くのメリッ ...

記事を読む

レビュー

【免疫力向上】iMUSE(イミューズ) ヨーグルトテイスト レビュー【太る?】

この記事ではキリンから販売されている「iMUSE(イミューズ) ヨーグルトテイスト」の正直レビューをしていきます。 この記事を最後までご覧いただくと「イミューズ」の特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。 また、イミューズの他の味との比較レビューについて知りたい方は以下の記事をご覧ください。 iMUSE(イミューズ) ヨーグルトテイスト レビュー 上記の画像が先日購入しました「iMUSE(イミューズ) ヨーグルトテイスト」です。 目を引く赤色 ...

記事を読む

食生活

【低GI】夜活の効率を高めるおすすめ夕食4選【翌日も頑張る為に】

この記事では夕食後の生産性を高める食事術について詳しく解説していきます。会社から帰ってきてから自己研鑽などのいわゆる「夜活」を行っている方は、夜活の効率アップが見込める内容になっているので是非最後までご覧ください。 夕食の低GI食品は夜のもうひと踏ん張りに最適 夜に資格の勉強などの自己研鑽を行っていたり、副業を行っていたりといわゆる「夜活」に取組んでいる社会人は多いのではないでしょうか? そんな夜活を行っている社会人の方は夕食に低GI食品を食べることをおすすめします。 低GI食品とは食後の血糖値の上昇が穏 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】混ぜるだけ!豆腐ティラミスのレシピ【簡単】

この記事ではオートミールを使って簡単にできる「豆腐ティラミス」のレシピを紹介します。 記事の後半ではオートミールダイエットのメリットについても解説しているので是非最後までご覧ください。 \オートミールダイエットを今すぐ始めたいあなたにおすすめです/ 動画でもレシピを公開中 YouTubeチャンネル「ソラタの超生活改善チャンネル」では60本以上のオートミールを使用したレシピ動画を配信しています。 材料(1人分) 今回使用したオートミールはこちら↓ リンク 作り方(調理時間5分) オートミール 20gを入れる ...

記事を読む

-オートミール
-,