オートミール

【初心者向け】オートミールとは?メリット・食べ方を徹底解説

2021年11月12日

【初心者向け】オートミールとは?メリット・食べ方を徹底解説
ヒナタ

最近オートミールを食べている人が増えているけどいったいどんな効果があるのかしら?

オートミールにはさまざまな栄養が含まれているからとっても体にいいんだ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 日頃の食生活を改善したい。
  • 低カロリー、高たんぱく質の食事をしたい。
  • オートミールの食べ方を知りたい。

この記事では健康志向の方の間で話題になっている「オートミール」について解説していきます。ぜひこの記事を最後まで読んで、オートミールの効果をあなた自身で実感してみてください。

この記事は私が書いています

ソラタ

「食生活アドバイザー」の資格を保有している料理男子。
YouTubeでは150以上のオートミールレシピを公開中。
YouTubeTwitterInstagramもフォローお願いします。

今売れているオートミールはこちら!

・【Amazon⇒】ランキングをチェック!
・【楽天市場⇒】ランキングをチェック!
・【Yahoo!ショッピング⇒】ランキングをチェック!

オートミールとは

オートミールとは「オーツ麦」を脱穀し作られたスーパーフードのことです。

オートミールの特徴は栄養価が非常に高いことと、様々な食品に調理することができることです。

オートミールにはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、なおかつほかの穀物と比較すると糖質が少なめです。近年健康志向の方を中心に注目を集めえています。

また調理方法によってはご飯などの代わりの主食にもなりますし、クッキーなどのおやつのようにして食べることもできます。調理方法によってさまざまなバリエーションで食べることができます。

オートミールのメリット

数多くあるオートミールを食べるメリットのうち今回はその中から厳選した6つを紹介します。

メリット①低GI食品

1つ目に紹介するメリットは、「低GI食品である」ことです。

オートミールはGI値が低いので食後の血糖値の上昇が穏やかです。そのため、肥満や糖尿病などの予防に役立ちます。

またデザートとしてオートミールを食べる場合は、時間をかけて脳にエネルギーになる糖分を届け続けることができるので集中力アップ効果も期待できます。

メリット②疲労回復をサポート

2つ目に紹介するメリットは、「疲労回復をサポートしてくれる」ことです。

オートミールにはビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群には代謝を促す効果があるので疲労回復に役立ちます。

オートミールにはビタミンB群のほかビタミンEも豊富に含まれています。ビタミンEには老化を遅らせる効果があり、アンチエイジンに役立ちます。

メリット③貧血の予防

3つ目に紹介するメリットは「貧血の予防する効果がある」ことです。

オートミールには多くの人にとって不足しがちだと言われているミネラルが多く含まれています。その中にはミネラルの一種である「鉄」も多く含まれています。鉄は血液を構成するために必要なミネラルであるため貧血の予防に効果的です。

メリット④動脈硬化の予防

4つ目に紹介するメリットは「動脈硬化を予防する効果がある」ことです。

オートミールには、動脈硬化を予防する効果がある「不飽和脂肪酸」が豊富に含まれています。不飽和脂肪酸を摂取することでLDLコレステロールが低下して、血液がサラサラになる効果が期待できます。

メリット⑤腸内環境を改善

5つ目に紹介するメリットは「腸内環境を改善してくれる」ことです。

オートミールには、玄米の約3倍の食物繊維が含まれていると言われています。食物繊維は腸内の善玉菌のエサになるので、腸内環境の改善に役立ちます。また、食物繊維は吸収されずに腸内を掃除してくれたり、便の排出を促してくれたりと腸内にうれしい効果がたくさんあります。

メリット⑥低カロリー高たんぱく質

6つ目に紹介するメリットは「低カロリー、高たんぱく質な食品」であることです。

オートミールは、低カロリーで植物性のたんぱく質が多く含まれています。そのため、ダイエットや筋トレを行っている人にぴったりです。

オートミールはこんな方におすすめ

多くの健康効果があるオートミールは以下のような方におすすめです。

オートミールはこんな方におすすめ

・ダイエット、トレーニングを行っている方。
・食事の摂取カロリーを抑えたい方。
・バランスの良い食事を摂取したい方。
・低GI食品を探している方。
・オートミールの健康効果に気になるものがある方。
・離乳食や介護食を探している方。

オートミールの食べ方

オートミールは様々な調理方法があり今回はその一例を紹介します。

オートミールは調理することで以下のような料理として食べることができます。

オートミールを使用した料理

・おかゆ
・お茶漬け
・おじや
・リゾット
・パンケーキ
・スコーン
・スムージー
・ヨーグルトあえ

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではスーパーフードとして注目が集まっているオートミールについてまとめました。この記事をまとめると以下になります。

まとめ

  • オートミールは栄養価が高く低カロリーで高たんぱく質。
  • 低GI食品
  • ダイエットやトレーニングをしている人や離乳食におすすめ。

オートミールは栄養価が高く、料理のバリエーションも豊富なので是非試してみてください。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい

P.S

私はオートミールはヨーグルトに混ぜて食べるようにしています。

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ

その他

【ダイエット・老化予防】スムージーレシピ【にんじん+パイン】

この記事はこんな方におすすめ ダイエットや健康、美容、免疫力アップに関心がある。 日々の食事の栄養バランスが気になっている。 手軽に野菜や果物を摂取したい。 この記事ではにんじんとパイナップルを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や健康、老化予防、美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【にんじん+パイナップル】ヨー ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール

【オートミールレシピ】ミックスベリーオーバーナイトオーツ【動画解説付き】

この記事はこんな方におすすめ オートミールを使った料理レシピを知りたい。 オートミールダイエットを始めたいと思っている。 おすすめのオートミールを知りたい。 この記事ではオートミールを使って簡単にできる「ミックスベリーオーバーナイトオーツ」のレシピを紹介します。私はYouTubeで60本以上のオートミールレシピを配信していますが「ミックスベリーオーバーナイトオーツ」は特に人気のメニューです。記事の後半ではオートミールダイエットのメリットについても解説しているので是非最後までご覧ください。 この記事は私が書 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【材料少ない】簡単オートミールお菓子レシピ3選【すぐにできる】

この記事で分かること オートミールを使ったお菓子レシピ オートミールを使ったお菓子を食べるときの注意点 「オートミールを使ってお菓子を作りたい!」と思っている方は多いのではないでしょうか。実はオートミールを使うと食物繊維が豊富でおいしいお菓子が簡単に作れるのですが、それを知らずに損をしている方がいます。そこでこの記事では、YouTubeでオートミールレシピを200以上投稿している私が、オートミールを使った簡単お菓子レシピを3つ紹介します。普段食べているポテチなどのおやつを今回紹介するオートミールお菓子に置 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

ケロッグオートミールごはんを使った最強レシピ 5選【おいしい食べ方解説】

この記事はこんな方におすすめ ケロッグのオートミールごはんを買ったけど食べ方が良くわかない方 ケロッグのオートミールごはんはどんな商品か知りたい ケロッグオートミールごはんは太る?と疑問を持っている方 ケロッグの「粒感しっかり オートミールごはん」を買ってみたけど、「思ったほどおいしくなくて食べきれるか不安」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。実は食べ方をほんの少し工夫するだけでおいしく食べられるのですが、それを知らずに損をしている方が多いです。この記事ではケロッグのオートミールごはんを使った、簡単 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール 体験談

【月刊オーツナビ】オートミールダイエット成果報告【5カ月】

この記事はこんな方におすすめ オートミールダイエットをやっている人の成果を知りたい みんなはどんなオートミールを食べているの? オートミールを実際に食べている人の体験談を聞きたい 「オートミールを実際に食べている人の感想を聞いてみたい」と思っている方は意外と多いです。この記事ではそのような疑問について、どこよりも分かりやすく答えていきます。私は自身の在宅太りをきっかけにオートミールを食べ始め、今ではオートミールのレシピ動画をYouTubeに150本以上投稿しています。これまでの経験をもとに、この記事ではオ ...

記事を読む

アイキャッチ

その他

お風呂はシャワーだけで十分?シャワーと入浴を徹底比較【生活改善】

この記事はこんな方におすすめ 最近慢性的な疲労に悩んでいる。 ついついお風呂はシャワーで済ませてしまっている。 シャワーで疲れをとる方法を知りたい。 この記事では「お風呂はシャワーだけでも大丈夫なの?」という疑問について回答していきます。記事の後半ではシャワーで疲れをとるための効果的な入浴方法を紹介するので是非最後までご覧ください。 夜は入浴、朝はシャワーがおすすめ お風呂はシャワーだけでも大丈夫?と疑問を持っている方へまず最初に私の結論を話したいと思います。個人的には「夜は湯船にゆっくり浸かり、朝はシャ ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール 体験談

【月間オーツナビ】オートミールダイエット成果報告【7ヶ月目】

この記事はこんな方におすすめ オートミールダイエットをやっている人の成果を知りたい みんなはどんなオートミールを食べているの? オートミールを実際に食べている人の体験談を聞きたい 「オートミールダイエットって実際のところどうなの?」と疑問を持っている方は意外と多いです。この記事では、私が行っているオートミールダイエットとオートミールに関する発信活動を振り返って行きます。この記事を最後まで読むことで、オートミールダイエットを7カ月間継続している人のリアルな体験談を知ることができます。日々の体重の推移につても ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】レンジ不要時短オムライス【動画解説付き】

この記事はこんな方におすすめ オートミールを使ったヘルシーレシピを知りたい。 オートミールダイエットを始めたいと思っている。 レシピのレパートリーを増やしたい。 この記事ではオートミールを使って簡単にできる「オムライス」のレシピを紹介します。私はYouTubeで80本以上のオートミールレシピを配信していますが「オムライス」は特に人気のメニューです。記事の後半ではオートミールダイエットのメリットについても解説しているので是非最後までご覧ください。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら ...

記事を読む

-オートミール
-,