自宅入浴 食生活

お風呂と食事の正しい順番とは?【間隔を〇〇分開ける方が重要!】

2022年3月14日

アイキャッチ
ヒナタ

「お風呂」と「食事」って健康のためにはどっちから行うのがいいのかな?

お風呂に先に入る方がおすすめだよ、今回は先に入浴した方がいい理由を分かりやすく解説していくね!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • お風呂と食事ってどの順番で行えばいいのか知りたい。
  • 疲れをとるための効果的な入浴方法を知りたい。
  • お風呂と食事はどのくらい間をあける方がいいの?

この記事では「お風呂と食事はどの順番で行えばよいのか?」という疑問について解説していきます。疲れを良くとるための入浴方法についても解説しているので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

お風呂と食事の順番は求める効果によって変わる

お風呂

「お風呂と食事はどの順番で行うのが良いの?」という疑問にまず最初に答えると、「時と場合によって変わる」というのが私の答えになります。もう少し詳しくお話しすると「消化」をとるか「睡眠」をとるかによってお風呂と食事の順番が変わるということになります。

消化を優先させる場合は「お風呂→食事」の順番にしましょう。睡眠を優先させる場合は逆に「食事→お風呂」の順番にしましょう。

消化を助けるなら「お風呂→食事」の順番

食後の消化を助けるという観点ではお風呂に先に入り、その後食事を摂るのがおすすめです。

理由は血流にあります。食後は消化を行うために血液が体の中心部(胃腸)に多く集まります。逆に入浴後は体温を下げるために血液が体の末端に多くいきます。

つまり食後に入浴してしまうとせっかく消化を行うために体の中心に集まっていた血液が、体を冷やすために末端に集まってしまい消化の進行を阻害してしまうのです。

食後の消化を助けるにはやはり「入浴→食事」の順番がおすすめです。

寝つきを良くするなら「食事→お風呂の順番」

寝つきを良くするという観点では食事を先に済ませて、その後入浴するのがおすすめです。

これは順番というよりは時間が関係しています。人の体は体温が下がると眠気が起こるようになっています。寝る90分前にお風呂に入るとスムーズに入眠できると言われているのはこのためです。入浴で体温が上がり、徐々に体温が下がっていき徐々に眠たくなってくるというイメージです。

また、寝る直前に食事をするというのもあまりおすすめできません。基本的に寝る前の3時間はものを食べないか、食べるとしても消化に良いものにとどめておくのが良いです。

寝る前にものを食べると、食べたものの消化が終わる前に寝てしまうことになってしまいます。寝ている間は消化がほとんど行われないので、消化途中の食物がどんどん腐っていき腸内環境の悪化の原因になりかねません。

寝つきを良くするにはやはり「(寝る3時間前までに)食事→(寝る90分前に)入浴」がおすすめです。

お風呂と食事の間隔を十分に開けるのが重要

食事

順番も大切ですが実はもっと大切なことがあります。それは「お風呂と食事の間隔」です。

消化を助ける順番のところでもお話ししましたが、お風呂に入ると血液は体の末端に集まり、食事をすると血液は体の中心に集まります。それぞれ入浴後は体の温度を下げるために、食事後は消化を助けるために。

どちらも生命活動を維持するために大切なはたらきなので、お風呂と食事の間隔は少なくとも30分~1時間はあけるのがおすすめです。

間隔を十分にあけさえすれば、順番はそこまで神経質になる心配はいりません。個人的には早く家に帰ってきたときは先にお風呂に入ってから食事をする、帰宅が遅くなってしまったときは消化の良いものを軽く食べてからお風呂に入るのがベターだと思います。

入浴で疲れをとるための3つのポイント

入浴剤

これまでお風呂と食事の順番よりも間隔を30分~1時間開けることが大切だと解説してきましたが、入浴で疲れをとるために効果的な3つのポイントを紹介いたします。

入浴による疲労回復には以下の3つのポイントが重要です。

入浴で疲れをとるためのポイント

  • 入浴剤を使用する。
  • 入浴アプリを使用する。
  • 温冷交代浴を行う。

ポイント①入浴剤を使ってみる

入浴剤を入れることで入浴中は「温熱効果」が高まります。特に温熱効果が高まることで血行が促進され、体中に溜まった疲労物質を排出するのを助けてくれます。

更に入浴剤は種類によって「ストレスの軽減」、「乾燥肌の改善」、「冷え性の改善」、「不眠症の改善」など様々な効果が期待できます。入浴剤選びには以下の記事を参考にしてみてください。

アイキャッチ
入浴剤の種類と効能について徹底解説【症状別おすすめ入浴剤4選】

続きを見る

ポイント②入浴アプリを使ってみる

あなたは入浴アプリ「onsen*(オンセン)」をご存じでしょうか?

onsen*はその日の気分や症状に合わせてあなたに最適な入浴方法や浴室内で行えるストレッチを提案してくれるアプリです。更に入浴中にはヒーリングBGMが流れるのでリラックス効果を高めてくれます。

一部有料機能がありますが、無課金でも十分な機能がそろっています。入浴アプリ「onsen*」については以下の記事にまとめてあります。

アイキャッチ
入浴で睡眠をサポートするアプリ「onsen*」体験レビュー

続きを見る

ポイント③温冷交代浴をしてみる

サウナと水風呂に交互に入る入浴方法を温冷交代浴と言います。温冷交代浴は疲労回復や免疫力アップ効果が期待できる入浴方法です。

そんな温冷交代浴はサウナに行かなくてもシャワーを使うことで自宅のお風呂でも簡単に行うことができます。自宅で温冷交代浴を行う方法については以下にまとめているので是非ご覧ください。

アイキャッチ
【自宅で整う】超簡単にできる温冷交代浴のやり方【危険はある?】

続きを見る

まとめ

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では「お風呂と食事はどの順番で行えばよいのか?」という疑問について解説してきました。この記事をまとめると以下になります。

まとめ

  • 消化を助けるためには「入浴→食事」の順番がおすすめ。
  • 寝つきを良くするには「食事→入浴」の順番がおすすめ。
  • 入浴と食事の順番も大切だが、それぞれの間隔を30分~1時間開けるのも大切。

また疲れをとるための入浴のポイントについても解説しましたので何度も読み返して試してみてくださいね。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

P.S

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


養命酒は寝る前だけ飲んでも効果があるのか解説【検証データも公開】

続きを見る

アイキャッチ

レシピ

【ダイエット・老化予防】スムージーレシピ【にんじん+パイン】

この記事ではにんじんとパイナップルを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や健康、老化予防、美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【にんじん+パイナップル】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 作り方(調理時間:5分) step.1 食材をカットする にんじんを一口大にカット。にんじんは皮に栄養がつまってい ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【東京から90分】七沢温泉 元湯玉川館は日帰りにおすすめな美人の湯

この記事では七沢温泉にある元湯玉川館について正直レビューを行っていきます。元湯玉川館は新宿駅から電車とバスで90分の場所に位置し、昔ながらの趣のある温泉で、美人の湯ともいわれています。 記事の後半では元湯玉川館へ日帰りで入浴しに行くときのおすすめスケジュールについても言及しているので是非参考にしてみてください。 七沢温泉は東京から90分で行けちゃう温泉郷 七沢温泉は神奈川県厚木市に位置する温泉郷です。 県内でも屈指の強アルカリ性の温泉で「美人の湯」とも呼ばれています。 東京の新宿駅から電車とバスで約90分 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール

【月-3キロ達成】オートミールダイエット始め方【簡単レシピ3品】

この記事ではオートミールダイエットの始め方やおすすめのオートミールレシピ、注意点などについて解説していきます。この記事を読むだけでオートミールダイエットを実行することができるようになっているので是非最後までご覧ください。 オートミールダイエットがおすすめな理由 私が考えるオートミールダイエットのおすすめ理由は以下の3つになります。 美味しいからストレス0で続けられる オートミールダイエットの1番の魅力は間違いなく「オートミールおいしい」です。 ではなぜ「オートミールまずい」という言葉がちまたにはあふれてい ...

記事を読む

食生活

【腸活】砂糖の代用にオリゴ糖を使うメリット3選【注意点も】

あなたはオリゴ糖の健康効果についてどれくらい知っていますか? もしあなたがまだ家庭で砂糖を使っているのなら、今すぐオリゴ糖に変えることをおすすめします。 オリゴ糖は砂糖と同様の使い方ができるにもかかわらず、砂糖にはない健康効果が多数あります。 この記事では「砂糖の代用にオリゴ糖を使うメリット」、「砂糖の代用にオリゴ糖を使用する際の注意点」、「おすすめの食べ方」についてまとめています。この記事を最後まで読んで是非オリゴ糖を生活に取入れてみてください。 リンク 砂糖の代用にオリゴ糖を使うメリット3選 オリゴ糖 ...

記事を読む

レビュー

セブンイレブン 寒天ゼリー レビュー【ダイエットに最適】

この記事ではセブンイレブンで販売されている「7プレミアム 0キロカロリー寒天ゼリー ヨーグルト風味」の正直レビューをしていきます。 結論から言うとこの商品はダイエットなどの食事制限を行っている方におすすめなデザートとなっております。また、寒天を使用しているので、寒天による栄養効果を期待する方にもおすすめです。 この記事を最後までご覧いただくと0キロカロリー寒天ゼリーの特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。是非購入する際は参考にしてみてください。 7プレミアム 0キロカロリー寒 ...

記事を読む

その他

【本当に効果があった】冷え性・手足の冷えの対策改善方法6選

この記事はこんな方におすすめ 冷え性、手足の冷えに効果がある対策、改善策を知りたいかた。 おすすめの温活グッズについて教えてほしいかた。 今すぐつらい冷えを何とかしたいかた。 寒さが一段と厳しくなり「冷え性」や「手足の冷え」に悩む方も多いのではないでしょうか?かくいう私も小さいころからひどい冷え性に悩まされてきました。 今回はそんな私が冷え性の改善に効果を実感できた冷え性対策についてまとめていきます。この記事を最後まで読むことであなたにピッタリの冷え性対策がきっと見つかりますので是非最後までご覧ください。 ...

記事を読む

食生活

【風邪予防、疲労回復】12月におすすめな旬な食材【野菜、果物、魚介】

旬な食材は1年で最も味も栄養価も高いとされていて、積極的に摂取していきたいものばかりです。この記事は以下のような疑問を持っている方におすすめな内容になっています。 この記事を最後までご覧いただくと、12月が旬の食材についての知識を深めることができます。是非この記事の内容を日頃の食事の参考にしてみてください。 12月が旬な食材を食べよう 最近は栽培技術の発展や海外からの輸入により1年中スーパーに並んでいる食材も増えてきました。そのため季節の食材が分かりにくくなっています。 しかし旬な食材を食べることにはメリ ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【誰もがととのう】サウナの正しい入り方を解説【水風呂は怖くない】

この記事ではサウナの正しい入り方について詳しく解説しています。まだ「ととのう」を感じたことがない方や水風呂がどうも苦手だと感じている方にはとても有用な情報が満載なので是非最後までご覧ください。そして今週末はサウナでととのいましょう。 ととのうためのサウナの入り方 サウナは「サウナ→水風呂→外気浴」を1セットとして、それを2,3セット繰り返すのが基本です。具体的には以下の流れで入るようにしましょう。 サウナ、水風呂、外気浴に関しては更に詳しく説明していきます。 サウナのポイント サウナに入る際は以下のポイン ...

記事を読む

-自宅入浴, 食生活
-