その他

お風呂と食事の正しい順番とは?【間隔を〇〇分開ける方が重要!】

2022年3月14日

アイキャッチ
ヒナタ

「お風呂」と「食事」って健康のためにはどっちから行うのがいいのかな?

お風呂に先に入る方がおすすめだよ、今回は先に入浴した方がいい理由を分かりやすく解説していくね!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • お風呂と食事ってどの順番で行えばいいのか知りたい。
  • 疲れをとるための効果的な入浴方法を知りたい。
  • お風呂と食事はどのくらい間をあける方がいいの?

この記事では「お風呂と食事はどの順番で行えばよいのか?」という疑問について解説していきます。疲れを良くとるための入浴方法についても解説しているので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

お風呂と食事の順番は求める効果によって変わる

お風呂

「お風呂と食事はどの順番で行うのが良いの?」という疑問にまず最初に答えると、「時と場合によって変わる」というのが私の答えになります。もう少し詳しくお話しすると「消化」をとるか「睡眠」をとるかによってお風呂と食事の順番が変わるということになります。

消化を優先させる場合は「お風呂→食事」の順番にしましょう。睡眠を優先させる場合は逆に「食事→お風呂」の順番にしましょう。

消化を助けるなら「お風呂→食事」の順番

食後の消化を助けるという観点ではお風呂に先に入り、その後食事を摂るのがおすすめです。

理由は血流にあります。食後は消化を行うために血液が体の中心部(胃腸)に多く集まります。逆に入浴後は体温を下げるために血液が体の末端に多くいきます。

つまり食後に入浴してしまうとせっかく消化を行うために体の中心に集まっていた血液が、体を冷やすために末端に集まってしまい消化の進行を阻害してしまうのです。

食後の消化を助けるにはやはり「入浴→食事」の順番がおすすめです。

寝つきを良くするなら「食事→お風呂の順番」

寝つきを良くするという観点では食事を先に済ませて、その後入浴するのがおすすめです。

これは順番というよりは時間が関係しています。人の体は体温が下がると眠気が起こるようになっています。寝る90分前にお風呂に入るとスムーズに入眠できると言われているのはこのためです。入浴で体温が上がり、徐々に体温が下がっていき徐々に眠たくなってくるというイメージです。

また、寝る直前に食事をするというのもあまりおすすめできません。基本的に寝る前の3時間はものを食べないか、食べるとしても消化に良いものにとどめておくのが良いです。

寝る前にものを食べると、食べたものの消化が終わる前に寝てしまうことになってしまいます。寝ている間は消化がほとんど行われないので、消化途中の食物がどんどん腐っていき腸内環境の悪化の原因になりかねません。

寝つきを良くするにはやはり「(寝る3時間前までに)食事→(寝る90分前に)入浴」がおすすめです。

お風呂と食事の間隔を十分に開けるのが重要

食事

順番も大切ですが実はもっと大切なことがあります。それは「お風呂と食事の間隔」です。

消化を助ける順番のところでもお話ししましたが、お風呂に入ると血液は体の末端に集まり、食事をすると血液は体の中心に集まります。それぞれ入浴後は体の温度を下げるために、食事後は消化を助けるために。

どちらも生命活動を維持するために大切なはたらきなので、お風呂と食事の間隔は少なくとも30分~1時間はあけるのがおすすめです。

間隔を十分にあけさえすれば、順番はそこまで神経質になる心配はいりません。個人的には早く家に帰ってきたときは先にお風呂に入ってから食事をする、帰宅が遅くなってしまったときは消化の良いものを軽く食べてからお風呂に入るのがベターだと思います。

入浴で疲れをとるための3つのポイント

入浴剤

これまでお風呂と食事の順番よりも間隔を30分~1時間開けることが大切だと解説してきましたが、入浴で疲れをとるために効果的な3つのポイントを紹介いたします。

入浴による疲労回復には以下の3つのポイントが重要です。

入浴で疲れをとるためのポイント

  • 入浴剤を使用する。
  • 入浴アプリを使用する。
  • 温冷交代浴を行う。

ポイント①入浴剤を使ってみる

入浴剤を入れることで入浴中は「温熱効果」が高まります。特に温熱効果が高まることで血行が促進され、体中に溜まった疲労物質を排出するのを助けてくれます。

更に入浴剤は種類によって「ストレスの軽減」、「乾燥肌の改善」、「冷え性の改善」、「不眠症の改善」など様々な効果が期待できます。入浴剤選びには以下の記事を参考にしてみてください。

ポイント②入浴アプリを使ってみる

あなたは入浴アプリ「onsen*(オンセン)」をご存じでしょうか?

onsen*はその日の気分や症状に合わせてあなたに最適な入浴方法や浴室内で行えるストレッチを提案してくれるアプリです。更に入浴中にはヒーリングBGMが流れるのでリラックス効果を高めてくれます。

一部有料機能がありますが、無課金でも十分な機能がそろっています。入浴アプリ「onsen*」については以下の記事にまとめてあります。

ポイント③温冷交代浴をしてみる

サウナと水風呂に交互に入る入浴方法を温冷交代浴と言います。温冷交代浴は疲労回復や免疫力アップ効果が期待できる入浴方法です。

そんな温冷交代浴はサウナに行かなくてもシャワーを使うことで自宅のお風呂でも簡単に行うことができます。自宅で温冷交代浴を行う方法については以下にまとめているので是非ご覧ください。

アイキャッチ
【自宅で整う】超簡単にできる温冷交代浴のやり方【危険はある?】

続きを見る

まとめ

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では「お風呂と食事はどの順番で行えばよいのか?」という疑問について解説してきました。この記事をまとめると以下になります。

まとめ

  • 消化を助けるためには「入浴→食事」の順番がおすすめ。
  • 寝つきを良くするには「食事→入浴」の順番がおすすめ。
  • 入浴と食事の順番も大切だが、それぞれの間隔を30分~1時間開けるのも大切。

また疲れをとるための入浴のポイントについても解説しましたので何度も読み返して試してみてくださいね。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

P.S

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


養命酒は寝る前だけ飲んでも効果があるのか解説【検証データも公開】

続きを見る

アイキャッチ

その他

【費用別】サウナを自宅で楽しむ方法 6選【家でととのうサ活】

この記事はこんな方におすすめ 自宅でもサウナでととのいたい。 自宅でサウナをつくる費用を知りたい。 汗をかいてリフレッシュしたい。 この記事では自宅でサウナ体験を行うための方法について詳しく解説しています。それぞれの方法の費用や注意点についても解説しているので是非最後までご覧ください。 家庭用サウナ比較 人気を避けてサウナを楽しめることもあって自宅でサウナを楽しみたいという需要は徐々に高まっているように感じます。今回は自宅でサウナ体験を味わうことができる方法を6つ紹介します。今回紹介するサウナは以下の6つ ...

記事を読む

アイキャッチ

その他

オロポとは?効果や超簡単な作り方も解説【全サウナー必見!】

この記事ではサウナー界で人気急上昇中の水分補給ドリンク「オロポ」について深堀していきます。サウナーの間では「風呂上がりのビール」ならぬ「風呂上がりのオロポ」が空前のブームになっています。なぜオロポがこれほどまでに人気が高いのかについてや自宅での簡単な作り方についても解説していくので是非最後までご覧ください。 リンク リンク オロポはサウナーの間で話題の水分補給ドリンク 「オロポ」とは大塚製薬から発売されている「オロナミンC」と、またまた大塚製薬から販売されている「ポカリスエット」を混ぜ合わせた水分補給ドリ ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミール】お茶漬けアレンジレシピ4選【動画解説付き】

この記事はこんな方におすすめ オートミールを使ったお茶漬けのレシピを知りたい。 レシピの作り方を動画でも解説してほしい。 オートミールをお得に入手する方法を知りたい。 この記事ではオートミールを使って簡単にできる「オートミール茶漬け」のレシピを4つ紹介します。「オートミール茶漬け」は私のYouTubeチャンネルの中でも人気のメニューで、「実際に作ってみた」や「おいしかった」という声を多数いただいております。この記事の後半ではオートミールをお得に入手する方法についても解説しているので是非最後までご覧ください ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

逆に太る!絶対やってはいけないオートミールの食べ方 5選【ダイエット失敗】

この記事はこんな方におすすめ オートミールダイエットを続けているけどなかなか成果が出ない方 正しいオートミールの食べ方を知りたい方 ダイエットにおすすめなオートミールの食べ方を教えてほしい方 ダイエット食品として有名なオートミールですが「食べ続けていているのになぜか痩せない…」という悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。実はオートミールは間違った食べ方をしていると逆に太ってしまうこともあるのですが、それを知らずに損をしている方も多いです。この記事では「オートミールダイエットで絶対にしてはいけない食 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール 体験談

【月間オーツナビ】オートミールダイエット成果報告【7ヶ月目】

この記事はこんな方におすすめ オートミールダイエットをやっている人の成果を知りたい みんなはどんなオートミールを食べているの? オートミールを実際に食べている人の体験談を聞きたい 「オートミールダイエットって実際のところどうなの?」と疑問を持っている方は意外と多いです。この記事では、私が行っているオートミールダイエットとオートミールに関する発信活動を振り返って行きます。この記事を最後まで読むことで、オートミールダイエットを7カ月間継続している人のリアルな体験談を知ることができます。日々の体重の推移につても ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

初心者が知っておくべきオートミールの基本の食べ方5選【そのままでも食べれる?】

この記事はこんな方におすすめ オートミール正しい食べ方が知りたい オートミールの食べ方がワンパターンになりがち オートミールを使った簡単レシピを教えてほしい 「オートミールってどうやって食べればいいの?」という疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。この記事ではオートミールを毎日食べている私が、「初心者が知っておくべきオートミールの基本の食べ方」について分かりやすく解説していきます。この記事を読むだけでオートミールの基本の食べ方が5つ身につくので、是非最後までご覧ください。 この記事は私が書いていま ...

記事を読む

アイキャッチ

その他

毎日飲んでも大丈夫?ビオフェルミンの効果と注意点を解説【腸活】

この記事はこんな方におすすめ ビオフェルミンはどんな人におすすめなのか知りたい。 毎日飲んでも大丈夫なの? ビオスリーと何が違うの? この記事ではビオフェルミンで腸活を行う際の効果や注意点について解説していきます。ビオフェルミンで腸活を成功させるためのコツについても紹介しているので是非最後までご覧ください。(2022/6/8 追記)ビオフェルミンの公式Twitterにこの記事が引用リツイートされました。ありがとうございます。 リンク ビオフェルミンで腸内環境を改善 腸内に生息していて体にとって良い働きをし ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール

【月-3キロ達成】オートミールダイエット始め方【簡単レシピ3品】

この記事はこんな方におすすめ オートミールダイエットを始めてみたいけどやり方が分からない。 美味しく食べて痩せるダイエット方法が知りたい。 オートミールを使った簡単レシピを知りたい! この記事ではオートミールダイエットの始め方やおすすめのオートミールレシピ、注意点などについて解説していきます。この記事を読むだけでオートミールダイエットを実行することができるようになっているので是非最後までご覧ください。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック ...

記事を読む

-その他
-