自宅入浴

【医師が認めた】入浴に最適な時間とお湯の温度について解説

2022年2月13日

アイキャッチ
ヒナタ

入浴は疲労回復に効果的だけど、その効果を高める入浴時間と温度ってあるのかしら?

この記事では入浴効果を最も高める入浴時間とお湯の温度について解説していくよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 入浴効果を高める入浴時間と温度をしりたい。
  • 入浴で毎日の疲れをリセットしたい。
  • 入浴で自律神経を整えたい。

この記事では入浴時の健康高効果を高めるためのおすすめな入浴時間とお湯の温度を解説していきます。この記事を読むことであなたのバスタイムをより充実させることができるので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやYouTubeからも発信しています。

入浴は毎日続けられる健康増進法

入浴

よっぽどのお風呂嫌いでない限り、多くの方は毎日お風呂に入っているかと思います。普段何気なく入っているお風呂ですが最近の研究で実は多くの健康効果が期待できることが分かってきました。

入浴で期待できる健康効果は例えば以下のものが挙がります。

入浴のメリット

・免疫力をアップさせる。
・疲労回復を助ける。
・自律神経を整えてストレスを軽減する。
・寝つきを良くする。
・生活習慣病を予防する。
・冷え性を改善する。

このように入浴には多くのメリットがあります。特に意識しないで普段お風呂に入っていた方はびっくりされたのではないでしょうか?

しかし実はこれらの健康効果をより高める入浴に最適な時間と温度があるのをご存じですか?次の章ではそのことについて詳しく解説していきます。なお、お風呂のメリットについては以下の記事にて詳しく解説しています。

アイキャッチ
入浴のメリットと効果を高める方法を解説【疲労回復・免疫アップ】

続きを見る

入浴時間は10分、お湯の温度は40℃がおすすめ

入浴

20年以上にわたり入浴を医学的に調査している医師の早坂信哉先生は、自身の著書「おうち時間を快適に過ごす入浴は究極の疲労回復術」にて、40℃のお湯に10分間全身浴するのが医学的に正しい入浴方法だと述べています。

入浴が体によいとされる最たる理由は「温熱効果」です。温熱効果とはお湯が身体を温めることで体温が上昇する現象のことです。

40℃のお湯に10分間つかることで入浴による温熱効果をより高めることができ、かつ熱中症などの危険から体を守ることができます。

なぜお湯の温度は40℃で入浴時間は10 分なのか?

入浴

なぜ40℃で10分の入浴がおすすめなのかという理由を温度時間の観点で解説していきます。

40℃が良いとされる理由

まずは温度についてです。温熱効果を得るためにはお湯の温度を体温より熱くする必要があります。具体的には39℃以上です。

温度を39℃以上にる一方で高すぎると今度は逆に血液中の血栓ができやすくなってしまうデメリットがあります。そのほかにもお湯の温度が高すぎると交感神経が優位になってしまいリラックス効果などが薄れてしまいます。

これらのことを踏まえてお湯の温度は40℃がおすすめです。

入浴時の温度が

・低すぎると→温熱効果が低くなる。
・高すぎると→血液中の血栓ができやすくなる。リラックス効果が低くなる。

10分が良いとされる理由

次に入浴時間についてです。入浴時間についても短すぎると十分な温熱効果を得ることができません。

逆に入浴時間が10分を超えると体温が熱中症にかかるリスクが高くなります。特に高齢者は体温変化を感じる感覚が鈍くなる傾向があり、ついつい長湯してしまい入浴中に熱中症になる事故が起こりやすいです。十分に注意しましょう。

実際40℃のお湯に10分入ると体温が0.5~1度上がり血流が良くなるデータがあります。これらのことを踏まえて入浴時間は10分がおすすめです。

入浴時間が

・短すぎると→温熱効果が低くなる。
・長すぎると→熱中症になるリスクが上がる。

それでも長湯がしたいときは…

入浴

入浴の基本は40℃で10分ですが、どうしてももう少し長湯がしたいと感じる方は以下のことを試してみてください。

長湯するときに気を付けること

・入浴途中で水分補給をする。
・10分経ったら一度湯船から出て体温を下げる。

くれぐれも無理はしないで、熱中症には十分注意しましょう。湯船につかるのは長くても15分程度にしましょう。

まとめ

入浴

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では入浴による健康効果を高めるために最適な入浴時間とお湯の温度について解説してきました。この記事の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • 入浴時間は10分、お湯の温度は40℃がおすすめ。
  • 入浴は疲労回復やストレス軽減などの健康効果期待できる。
  • 湯船につかるのは長くても15分まで。

入浴する際は入浴剤を使うことでより健康効果を高めることもできるのでおすすめです。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「おうち時間を快適に過ごす入浴は究極の疲労回復術」早坂信哉

P.S

入浴時は入浴前と後にしっかり水分補給するのもお忘れなく!

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


食生活

【ダイエット効果】ウーロン茶の健康効果3選【飲むタイミングは?】

ウーロン茶の独特な味や香りはついつい癖になってしまいますよね。私も大好きです。そんなウーロン茶ですが、もともとは中国では古くから健康茶として親しまれてきた背景があります。この記事ではそんなウーロン茶がもつ健康効果と実際に飲む際の注意点についてまとめていきます。 リンク ウーロン茶が持つ健康効果は3つ ウーロン茶は14世紀初頭の福建省が起源だとされており、健康茶として親しまれてきました。ウーロン茶はツバキ科の茶葉を半発酵させて作られており、非発酵茶とはまた違う独特な香りや味を楽しむことができます。そんなウー ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

【美容、免疫力アップ】5月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事では5月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 5月が旬な食材を食べよう 五月晴れ(さつきばれ)という言葉があるように5月は比較的晴れの日が多く過ごしやすい日が多いです。 5月はGWもあって心身をリフレッシュするのにもってこいの季節ですが、GWに生活リズムを崩してしまったり、知らず知らずのうちに疲れをため込んでしまうことも… そんな5月は体調を崩さないためにまずは食生活から整えていきたいですね。 食生活を整 ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【初心者サウナー必見!】サウナの効果・メリットを5つ解説【サ活】

この記事ではサウナの効果について詳しく解説しています。またサウナの入り方や注意するべき点についても詳しく解説しているので是非最後までご覧ください。 サウナは「非」日常を体験できるから「ととのう」 サウナでは日常生活ではまず体験しないであろう100℃近い高温を体験することができます。当然人間の脳は驚き、ほとんどのリソースをその100℃近い高温化の環境に適応することに使います。 人間の脳は無意識化でも非常に多くの情報を処理しています。サウナでは脳のほとんどのリソースを環境適応に回すことで、強制的に脳をマインド ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

【養命酒のコーラ割り】美味しいから毎日続けられる【黄金比大公開】

この記事では養命酒の魅力や美味しく飲むための方法について養命酒を半年以上飲み続けている私ソラタが解説していきます。 養命酒は14種類の生薬を配合していて体質改善に効果的ですが、味は生薬特有の香味と高いアルコール度数の為飲みにくいと感じている方がたくさんいます。 今回紹介する養命酒のコーラ割りは非常に飲みやすく、毎日養命酒を続けるために是非とも試してもらいたい方法となっているので是非最後までご覧ください。 リンク 養命酒の効果 養命酒は14種類の生薬を配合して作られている薬種です。 薬効成分が血流や代謝を促 ...

記事を読む

レビュー

セブンイレブン 寒天ゼリー レビュー【ダイエットに最適】

この記事ではセブンイレブンで販売されている「7プレミアム 0キロカロリー寒天ゼリー ヨーグルト風味」の正直レビューをしていきます。 結論から言うとこの商品はダイエットなどの食事制限を行っている方におすすめなデザートとなっております。また、寒天を使用しているので、寒天による栄養効果を期待する方にもおすすめです。 この記事を最後までご覧いただくと0キロカロリー寒天ゼリーの特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。是非購入する際は参考にしてみてください。 7プレミアム 0キロカロリー寒 ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

洗顔と髭剃りの正しい順番について解説【メンズスキンケア】

この記事はこんな方におすすめ 洗顔と髭剃りの正しい順番について知りたいかた。 肌に優しいスキンケアを身に着けたいかた。 ヒゲ剃りの時間を短縮したいかた。 この記事ではメンズスキンケア初心者の方向けに洗顔と髭剃りの順番にていてまとめています。この記事を最後まで読むことで正しいメンズスキンケアの知識が身につきますので是非最後までご覧ください。 髭剃り→洗顔の順番が肌に優しい 洗顔と髭剃りはどっちからすればいいのか悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか? 私のおすすめは「髭剃り→洗顔」の順番です。なぜかと ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【誰もがととのう】サウナの正しい入り方を解説【水風呂は怖くない】

この記事ではサウナの正しい入り方について詳しく解説しています。まだ「ととのう」を感じたことがない方や水風呂がどうも苦手だと感じている方にはとても有用な情報が満載なので是非最後までご覧ください。そして今週末はサウナでととのいましょう。 ととのうためのサウナの入り方 サウナは「サウナ→水風呂→外気浴」を1セットとして、それを2,3セット繰り返すのが基本です。具体的には以下の流れで入るようにしましょう。 サウナ、水風呂、外気浴に関しては更に詳しく説明していきます。 サウナのポイント サウナに入る際は以下のポイン ...

記事を読む

アイキャッチ

レシピ

【ダイエット・老化予防】スムージーレシピ【マンゴー+ブルーベリー】

この記事ではマンゴーとブルーベリーを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。 今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方やアンチエイジングや美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【マンゴー+ブルーベリー】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 作り方(調理時間:5分) step.1 材料をミキサーに投入 step.2 形がなくなるまでミキサーで攪拌 マ ...

記事を読む

-自宅入浴
-