自宅入浴

入浴のメリットと効果を高める方法を解説【疲労回復・免疫アップ】

2022年2月9日

アイキャッチ
ヒナタ

お風呂って1日の疲れを癒してくれる最高の時間よね。

実は入浴には疲れを癒してくれる以外にも多くのメリットがあるんだよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 毎日なんとなく疲れやだるさを感じている。
  • 入浴時間を今より充実させたい。
  • 普段入浴はシャワーで済ませている。

この記事では入浴のメリットと入浴効果を更に高めるための方法について解説していきます。日々の入浴時間をより格別なものにするアイデアが詰まっているので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやYouTubeからも発信しています。

入浴のメリットとは

入浴

入浴には以下のメリットが期待できます。

入浴のメリット

免疫力が高まる。
疲労回復を助ける。
ストレスを軽減する。
睡眠導入効果で寝つきを良くする。
生活習慣病を予防する。
冷え性を改善する。

メリット①免疫力アップ

1つ目の入浴によって期待できるメリットは免疫力を上げることです。

これは入浴を行うことで体温が上がり免疫細胞が活性化するためです。実際に入浴後に体の免疫機能を支えているNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が増えたというデータがあります。

また入浴することで血流が良くなるのでNK細胞などの免疫細胞が全身へ循環し免疫力を高めていると考えられています。

メリット②疲労回復をサポート

2つ目の入浴によって期待できるメリットは疲労回復を早めてくれることです。

これは入浴によって血流が良くなることが関係しています。血流が良くなることで体にたまっている疲労物質を排出するのを助け、更に体中に栄養を行きわたらせるのも助けてくれます。

私は趣味で登山をするのですが、下山後の入浴がなにより至福のひと時です。お風呂に入るのと入らないとでは次の日の疲労具合が全然違います。

メリット③ストレスの軽減

3つ目の入浴によって期待できるメリットはストレス軽減効果です。

これは入浴が自律神経を整えるのに非常に有効なためです。ぬるめの温度(38~40℃)のお風呂に入ると副交感神経が優位になってリラックス効果が高まります。

逆に朝など頭と体をシャキッとさせたいときは熱めの温度(42~43℃)のお風呂に短時間入るのがおすすめです。

メリット④寝つきを良くする

4つ目の入浴によって期待できるメリットは寝つきを良くする効果です。

入浴によって寝つきを良くするには就寝の90分前に入浴することが重要です。これは眠気は体温が下がると起こるようになっているためです。ですので就寝の90分前に入浴をして体温を上げておくことで、入浴後にだんだんと体温が下がっていき就寝時に丁度眠気が来るようになります。

この時先ほどもお話ししましたが、お湯が熱すぎると交感神経が優位になってしまうので夜はなるべくぬるめのお湯につかるのがおすすめです。

眠りが浅くて悩んでいる方は以下の記事もおすすめです。

メリット⑤生活習慣病の予防

5つ目の入浴によって期待できるメリットは生活習慣病の予防効果です。

ここでいう生活習慣病は糖尿病のことです。毎日入浴をする人はでそうでない人と比べて血糖値が安定しているというデータが出ております。詳しくはまだ解明できていませんが、入浴により体温が上がり、代謝が良くなるのが関係しているとみられています。

最近では糖尿病以外にも入浴を毎日している人は健康寿命が長いという研究結果も報告されています。

メリット⑥冷え性の改善

6つ目の入浴によって期待できるメリットは冷え性の改善効果です。

普通に入浴していても入浴は冷え性の改善に効果的ですが、シャワーを使い冷たい水と暖かいお湯を交互に2~3セット足先にかける温冷交代浴浴をするとより効果アップが期待できます。この時注意したいのは必ずお湯で終わるということです。

しかし普通の入浴でも冷え性の改善に十分効果的ですの冷たい水が苦手な方は無理に行う必要はありません。

冷え性に悩む方は以下の記事もおすすめです。

【本当に効果があった】冷え性・手足の冷えの対策改善方法6選

続きを見る

入浴時間を充実させる+α

入浴

入浴では多くのメリットがあることが分かっていただけたかと思います。

ここではそんなメリットがたくさんある入浴の効果を更に高めるための方法を紹介していきます。

入浴時間を充実させるポイント

・入浴剤を使ってみる。
・セルフマッサージする。
・ヒーリングミュージックを流す。

ポイント①入浴剤を使用する

入浴剤を使用することで簡単に入浴効果を高めることができます。

入浴剤を使用することで保湿効果や血流改善効果、リラックス効果のアップが期待できます。最近はスーパーやドラッグストアなどで簡単に手に入るので是非自分に合った入浴剤を探してみてください。

ふるさと納税の返礼品でも入浴剤があったりするので、興味のある方はそちらもおすすめです。

ポイント②セルフマッサージをする

入浴時のセルフマッサージも非常におすすめです。

入浴中にふくらはぎや腕、肩など自身の体の疲れがたまっている部分をマッサージしてみてください。セルフマッサージすることで血流改善効果や疲労回復効果がよりアップします。

私はマラソンをした後などはよくふくらはぎをマッサージするようにしています。

ポイント③ヒーリングミュージックを流す

ヒーリングミュージック入浴時に流すことで入浴時のリラックス効果を高めてくれます。

最近はお風呂でも使用できるスマホとBluetooth接続できる防水スピーカーもたくさん出回っているのでお風呂でも簡単にヒーリングミュージックを聞くことができます。

防水スピーカーは一度購入すると毎日お風呂で使用できますし、そもそも普通のスピーカーとしても使用できるので一台は持っておいてもよいと思います。ちなみに私は「Anker」のスピーカーを使用しています。保障期限も18ヶ月と長くおすすめです。

まとめ

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では入浴のメリットと入浴の健康効果を高めるための方法について解説してきました。今回の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • 入浴には免疫力アップや疲労回復など7つの健康効果が期待できる。
  • 入浴剤を使用することで簡単に入浴効果を高めることができる。
  • 入浴時はヒーリングミュージックをかけたり、セルフマッサージするのもおすすめ。

毎日の入浴はまさに心と体の健康への第一歩ではないかと思います。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「おうち時間を快適に過ごす入浴は究極の疲労回復術」早坂信哉

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ

食生活

低GI食品とは?仕事の生産性を高める食事方法【健康】

この記事では低GI食品について詳しく解説していきます。低GI食品を日々の食事で取り入れることで上記のような悩みを解決することができるかもしれません。低GI食品を見分けるコツについても分かりやすく説明しているので是非最後までご覧ください。 低GIとは GI値(グリセミック・インデックス値)とはその食品が摂取後にどれくらい血糖値を上昇させるかを示す値です。GI値はブドウ糖を100としておりGI値が高い食品を高GI食品、GI値が低い食品を低GI食品と呼びます。低GI食品を日々の食事に取り入れることで集中力をアッ ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

【強い身体をつくる】4月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事では4月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 4月が旬な食材を食べよう 4月になるといよいよ本格的に春の訪れを感じられる季節になります。 暖かい日がだんだんと増えていきますが、実は4月は1日の気温差が大きい季節でもあるので体調管理に気をつけたいところです。 また、環境の変化も多くなり知らず知らずのうちに体に無理をさせていることも。。。 そんな4月は体調を崩さないためにまずは食生活から整えていきたいですね。 ...

記事を読む

その他

【寒くて寝付けない人必見】湯たんぽでぐっすり快眠するコツ 3選

この記事はこんな方におすすめ 寒くてなかなか寝付けないかた。 湯たんぽを使って快眠するコツを知りたいかた。 おすすめの湯たんぽを知りたいかた。 この記事では、寒くて寝付けないときに湯たんぽがおすすめな理由とぐっすり快眠するためのコツについて解説していきます。私自身ひどい冷え性で寒い日は湯たんぽを手放せません。 同じ悩みを持っている方の悩みを少しでも解消できたら幸いです。 湯たんぽは「徐々に冷める」から快眠できる 寒くてなかなか寝付けない経験はありませんか? そんな時は「湯たんぽ」がおすすめです。湯たんぽと ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

チョコレート効果カカオ72%を3か月食べ続けてみた結果【痩せない】

この記事では明治から製造されている「チョコレート効果カカオ72%」がどんな商品なのかや、3か月間食べ続けた結果についてまとめていきます。 また、記事の後半では継続して摂取する際のコツについても解説しているので是非最後までご覧ください。 リンク 明治チョコレート効果カカオ72%はこんな商品 最初にチョコレート効果カカオ72%がどんな商品なのかを簡単に解説していきます。 チョコレート効果カカオ72%は一言でいうと「カカオポリフェノールと低GIのいいとこどりができる商品」です。 カカオポリフェノールの健康効果 ...

記事を読む

オートミール レビュー

【調理不要】おいしいオートミールトマトクリームリゾット風実食レビュー

この記事ではおいしいオートミール トマトクリームリゾット風の正直レビューを行っていきます。この記事を読むことでこの商品のことがかなり詳しく分かるようになるので、もうすでに食べたことがある方も食べたことがない方も是非最後までご覧ください。 リンク オートミール初心者の入門的に最適な商品 上記の画像が日清シスコが製造している「おいしいオートミール トマトクリームリゾット風」になります。 トマトカラーを基調とした食欲をそそるパッケージになっています。 実際に商品を購入したので、この商品の特徴や味、価格など様々な ...

記事を読む

自宅入浴

【ヘアケア】ラブクロム スカルプカッサ ゴールド レビュー【口コミ】

この記事はこんな方におすすめ サラサラな髪を目指している方。 抜け毛が気になってきた方 顔のむくみを解消したい方。 この記事では「ラブクロム スカルプカッサ ゴールド」の正直レビューを行なっていきます。購入を検討している方は有益な情報が詰まっているので是非最後までご覧ください。 リンク ラブクロム スカルプカッサ ゴールドの特徴 上記の画像が実際に購入しました、「ラブクロム スカルプカッサ ゴールド」になります。 かなり髪の毛のケアに力を入れていることで有名な「めるる」ことモデルの生見 愛瑠さんがテレビ番 ...

記事を読む

レシピ

【ダイエット・便秘解消】スムージーレシピ【小松菜+バナナ】

この記事では小松菜とバナナを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。 スムージーは普段の食事やおやつと置き換えることでダイエット効果が期待できたり、不足しがちな栄養素の補給に最適です。 今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や腸内環境に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【小松菜+バナナ】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 材料 作り方(調理時間: ...

記事を読む

オートミール

【初心者向け】オートミールとは?メリット・食べ方を徹底解説

この記事では健康志向の方の間で話題になっている「オートミール」について解説していきます。ぜひこの記事を最後まで読んで、オートミールの効果をあなた自身で実感してみてください。 オートミールとは オートミールとは「オーツ麦」を脱穀し作られたスーパーフードのことです。 オートミールの特徴は栄養価が非常に高いことと、様々な食品に調理することができることです。 オートミールにはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、なおかつほかの穀物と比較すると糖質が少なめです。近年健康志向の方を中心に注目を集めえていま ...

記事を読む

-自宅入浴
-,