その他

入浴のメリットと効果を高める方法を解説【疲労回復・免疫アップ】

2022年2月9日

アイキャッチ
ヒナタ

お風呂って1日の疲れを癒してくれる最高の時間よね。

実は入浴には疲れを癒してくれる以外にも多くのメリットがあるんだよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 毎日なんとなく疲れやだるさを感じている。
  • 入浴時間を今より充実させたい。
  • 普段入浴はシャワーで済ませている。

この記事では入浴のメリットと入浴効果を更に高めるための方法について解説していきます。日々の入浴時間をより格別なものにするアイデアが詰まっているので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやYouTubeからも発信しています。

入浴のメリットとは

入浴

入浴には以下のメリットが期待できます。

入浴のメリット

免疫力が高まる。
疲労回復を助ける。
ストレスを軽減する。
睡眠導入効果で寝つきを良くする。
生活習慣病を予防する。
冷え性を改善する。

メリット①免疫力アップ

1つ目の入浴によって期待できるメリットは免疫力を上げることです。

これは入浴を行うことで体温が上がり免疫細胞が活性化するためです。実際に入浴後に体の免疫機能を支えているNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が増えたというデータがあります。

また入浴することで血流が良くなるのでNK細胞などの免疫細胞が全身へ循環し免疫力を高めていると考えられています。

メリット②疲労回復をサポート

2つ目の入浴によって期待できるメリットは疲労回復を早めてくれることです。

これは入浴によって血流が良くなることが関係しています。血流が良くなることで体にたまっている疲労物質を排出するのを助け、更に体中に栄養を行きわたらせるのも助けてくれます。

私は趣味で登山をするのですが、下山後の入浴がなにより至福のひと時です。お風呂に入るのと入らないとでは次の日の疲労具合が全然違います。

メリット③ストレスの軽減

3つ目の入浴によって期待できるメリットはストレス軽減効果です。

これは入浴が自律神経を整えるのに非常に有効なためです。ぬるめの温度(38~40℃)のお風呂に入ると副交感神経が優位になってリラックス効果が高まります。

逆に朝など頭と体をシャキッとさせたいときは熱めの温度(42~43℃)のお風呂に短時間入るのがおすすめです。

メリット④寝つきを良くする

4つ目の入浴によって期待できるメリットは寝つきを良くする効果です。

入浴によって寝つきを良くするには就寝の90分前に入浴することが重要です。これは眠気は体温が下がると起こるようになっているためです。ですので就寝の90分前に入浴をして体温を上げておくことで、入浴後にだんだんと体温が下がっていき就寝時に丁度眠気が来るようになります。

この時先ほどもお話ししましたが、お湯が熱すぎると交感神経が優位になってしまうので夜はなるべくぬるめのお湯につかるのがおすすめです。

眠りが浅くて悩んでいる方は以下の記事もおすすめです。

メリット⑤生活習慣病の予防

5つ目の入浴によって期待できるメリットは生活習慣病の予防効果です。

ここでいう生活習慣病は糖尿病のことです。毎日入浴をする人はでそうでない人と比べて血糖値が安定しているというデータが出ております。詳しくはまだ解明できていませんが、入浴により体温が上がり、代謝が良くなるのが関係しているとみられています。

最近では糖尿病以外にも入浴を毎日している人は健康寿命が長いという研究結果も報告されています。

メリット⑥冷え性の改善

6つ目の入浴によって期待できるメリットは冷え性の改善効果です。

普通に入浴していても入浴は冷え性の改善に効果的ですが、シャワーを使い冷たい水と暖かいお湯を交互に2~3セット足先にかける温冷交代浴浴をするとより効果アップが期待できます。この時注意したいのは必ずお湯で終わるということです。

しかし普通の入浴でも冷え性の改善に十分効果的ですの冷たい水が苦手な方は無理に行う必要はありません。

冷え性に悩む方は以下の記事もおすすめです。

入浴時間を充実させる+α

入浴

入浴では多くのメリットがあることが分かっていただけたかと思います。

ここではそんなメリットがたくさんある入浴の効果を更に高めるための方法を紹介していきます。

入浴時間を充実させるポイント

・入浴剤を使ってみる。
・セルフマッサージする。
・ヒーリングミュージックを流す。

ポイント①入浴剤を使用する

入浴剤を使用することで簡単に入浴効果を高めることができます。

入浴剤を使用することで保湿効果や血流改善効果、リラックス効果のアップが期待できます。最近はスーパーやドラッグストアなどで簡単に手に入るので是非自分に合った入浴剤を探してみてください。

ふるさと納税の返礼品でも入浴剤があったりするので、興味のある方はそちらもおすすめです。

ポイント②セルフマッサージをする

入浴時のセルフマッサージも非常におすすめです。

入浴中にふくらはぎや腕、肩など自身の体の疲れがたまっている部分をマッサージしてみてください。セルフマッサージすることで血流改善効果や疲労回復効果がよりアップします。

私はマラソンをした後などはよくふくらはぎをマッサージするようにしています。

ポイント③ヒーリングミュージックを流す

ヒーリングミュージック入浴時に流すことで入浴時のリラックス効果を高めてくれます。

最近はお風呂でも使用できるスマホとBluetooth接続できる防水スピーカーもたくさん出回っているのでお風呂でも簡単にヒーリングミュージックを聞くことができます。

防水スピーカーは一度購入すると毎日お風呂で使用できますし、そもそも普通のスピーカーとしても使用できるので一台は持っておいてもよいと思います。ちなみに私は「Anker」のスピーカーを使用しています。保障期限も18ヶ月と長くおすすめです。

まとめ

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では入浴のメリットと入浴の健康効果を高めるための方法について解説してきました。今回の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • 入浴には免疫力アップや疲労回復など7つの健康効果が期待できる。
  • 入浴剤を使用することで簡単に入浴効果を高めることができる。
  • 入浴時はヒーリングミュージックをかけたり、セルフマッサージするのもおすすめ。

毎日の入浴はまさに心と体の健康への第一歩ではないかと思います。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「おうち時間を快適に過ごす入浴は究極の疲労回復術」早坂信哉

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ

その他

【医師が認めた】入浴に最適な時間とお湯の温度について解説

この記事はこんな方におすすめ 入浴効果を高める入浴時間と温度をしりたい。 入浴で毎日の疲れをリセットしたい。 入浴で自律神経を整えたい。 この記事では入浴時の健康高効果を高めるためのおすすめな入浴時間とお湯の温度を解説していきます。この記事を読むことであなたのバスタイムをより充実させることができるので是非最後までご覧ください。 入浴は毎日続けられる健康増進法 よっぽどのお風呂嫌いでない限り、多くの方は毎日お風呂に入っているかと思います。普段何気なく入っているお風呂ですが最近の研究で実は多くの健康効果が期待 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】塩昆布おにぎりの作り方【動画解説付き】

この記事はこんな方におすすめ オートミールを使ったヘルシーレシピを知りたい。 オートミールダイエットを始めたいと思っている。 レシピの作り方を動画でも解説してほしい。 この記事ではオートミールを使って簡単にできる「塩昆布オートミールおにぎり」のレシピを紹介します。「塩昆布オートミールおにぎり」は私のYouTubeチャンネルの中でも特に人気のメニューで、「実際に作ってみたら美味しかった。」という声を多数いただいております。この記事ではオートミールの健康効果やオートミールダイエットについても詳しく解説している ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール

【米化オートミールレシピ3選】ごはんの代わりに食べて3カ月で5kg減量!

この記事で分かること 米化オートミールを使ったアレンジレシピ ごはんの代わりにオートミールを食べるメリット 米化に最適なオートミールの種類 「米化したオートミールをごはんの代わりになるべくおいしく食べたい」と思っている方は多いのではないでしょうか。実はほんのちょっとのアレンジを加えることでオートミールの味が劇的においしくなるのですが、それを知らずに損をしている方がいます。そこでこの記事では、YouTubeでオートミールレシピを200以上投稿している私が、米化オートミールを使ったアレンジレシピを3つ紹介しま ...

記事を読む

その他

【低GI】午後一の睡魔に負けないおすすめ昼食6選【生産性アップ】

この記事はこんな方におすすめ 午後の仕事を始めるとどうしても眠くなってしまう。 午後になると仕事のパフォーマンスが低下する。 最近、血糖値が気になりだした。 この記事では昼食におすすめな低GI食品を紹介していきます。この記事を読むことで昼食後の眠気解消や午後の作業の効率アップが見込めます。午後の作業効率が上がれば今よりももっと早く会社から帰って、浮いた時間で趣味などを楽しむことができるので是非最後までご覧ください。 昼食後眠くなるのは血糖値が原因かも 「毎日の睡眠時間は足りているのに、昼食後は業務中にもか ...

記事を読む

アイキャッチ

その他

【野菜不足解消】おうちでスムージーをつくるコツ【簡単・ヘルシー】

この記事はこんな方におすすめ スムージーを飲むとどんな効果があるの? スムージーをつくるコツを知りたい。 毎日続けられるか心配。 この記事ではスムージーの健康効果や自宅でつくるさいのコツについて解説していきます。 \こちらのサイトではあなただけのパーソナルスムージーがつくれます/ スムージーの健康効果 スムージーは以下に示すような健康効果が期待できます。 スムージーの健康効果 ダイエット むくみ防止 ビタミン、ミネラルの摂取 便秘解消 アンチエイジング このブログ内でもスムージーレシピを紹介しています。 ...

記事を読む

オートミール レビュー

【調理不要】おいしいオートミールトマトクリームリゾット風実食レビュー

この記事はこんな方におすすめ オートミール トマトクリームリゾット風って美味しいの? 初心者におすすめなオートミールを教えてほしい。 オートミールを食べるとどんないいことがあるの? この記事ではおいしいオートミール トマトクリームリゾット風の正直レビューを行っていきます。この記事を読むことでこの商品のことがかなり詳しく分かるようになるので、もうすでに食べたことがある方も食べたことがない方も是非最後までご覧ください。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキ ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール 体験談

【月間オーツナビ】オートミールダイエット成果報告【7ヶ月目】

この記事はこんな方におすすめ オートミールダイエットをやっている人の成果を知りたい みんなはどんなオートミールを食べているの? オートミールを実際に食べている人の体験談を聞きたい 「オートミールダイエットって実際のところどうなの?」と疑問を持っている方は意外と多いです。この記事では、私が行っているオートミールダイエットとオートミールに関する発信活動を振り返って行きます。この記事を最後まで読むことで、オートミールダイエットを7カ月間継続している人のリアルな体験談を知ることができます。日々の体重の推移につても ...

記事を読む

アイキャッチ

その他

【自宅で整う】超簡単にできる温冷交代浴のやり方【危険はある?】

この記事はこんな方におすすめ 免疫力を高めたい。 毎日のお風呂で疲れをとりたい。 自宅のお風呂でも整いたい。 この記事では自宅で簡単に整うことができる温冷交代浴について解説していきます。温冷交代浴を行うことでお風呂の入浴効果を高めることができるので是非最後までご覧ください。 温冷交換浴とは 暖かいお湯と冷たい水に交互に入る入浴方法を温冷交代浴と言います。古代ローマでも健康によいとしてこの温冷交代浴が用いられており、「ローマ式入浴法」と呼ばれることもあります。前々からスポーツ選手などの間でも疲労回復に効果的 ...

記事を読む

-その他
-,