オートミール

【月-3キロ達成】オートミールダイエット始め方【簡単レシピ3品】

2022年6月21日

アイキャッチ
ヒナタ

オートミールダイエットってどうやって始めればいいのかしら?

この記事を読めばオートミールダイエットはだれでも簡単に始められるよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • オートミールダイエットを始めてみたいけどやり方が分からない。
  • 美味しく食べて痩せるダイエット方法が知りたい。
  • オートミールを使った簡単レシピを知りたい!

この記事ではオートミールダイエットの始め方やおすすめのオートミールレシピ、注意点などについて解説していきます。この記事を読むだけでオートミールダイエットを実行することができるようになっているので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterYouTubeFacebookからも発信しています。



オートミールダイエットがおすすめな理由

体重計

私が考えるオートミールダイエットのおすすめ理由は以下の3つになります。

オートミールダイエットのメリット

  • 美味しいからストレス0で続けられる
  • 時短調理可能だから忙しくても続けられる
  • 栄養が豊富だから健康的に痩せられる

美味しいからストレス0で続けられる

家事

オートミールダイエットの1番の魅力は間違いなく「オートミールおいしい」です。

ではなぜ「オートミールまずい」という言葉がちまたにはあふれているのでしょうか?

それはオートミールを正しく調理できていないからだと私は考えています。

一つ誤解してほしくないのはオートミールはシリアルではないのでそのまま食べても味はほとんどしません。

ただオートミールは正しく調理すればとっても美味しいおにぎりにもなるし、リゾット、パン、ピザ、デザートにもなります。

オートミールは美味しくって、さまざまな味付けができるので飽きることなく続けることができます。

時短調理可能だから忙しくても続けられる

料理

オートミールダイエットの2つめのおすすめポイントは「調理時間5分以内の時短料理がたくさんある」です。

オートミールは牛乳とカップスープの素を混ぜてレンチンするだけでリゾットができます。

レンチンした後具材を混ぜ合わせて握るだけでおにぎりにも。もちろん白米のように炊いたりする手間もありません。

オートミールの中にはインスタントオーツと言って、すでに味付けがされていてお湯を注いだり、温めるだけですぐに食べられるものもあります。

とっても手軽に食べられるのもオートミールの魅力です。朝忙しくてそんなに凝ったものは作れない人や料理が苦手な人もとっても続けやすいです。

私が運営しているYouTubeチャンネル「ソラタの超生活改善チャンネル」でも簡単にできるオートミールレシピをたくさん投稿しているので是非参考にしてみてください。

栄養が豊富だから健康的に痩せられる

OK

この後にも詳しく解説しますが、オートミールは栄養満点なスーパー食材です。

低カロリーかつ、ダイエットで不足しがちなビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

更に食物繊維が豊富なのでお通じの改善にも効果的です。

ヒナタ

これなら私も続けられそう!

そもそもオートミールって何?

オートミールダイエット

オートミールはイネ科の植物であるオーツ麦を食べやすく加工して作られた今注目されているスーパー食材です。

精白されていないので栄養価が高いのが特徴で以下のようなメリットが見込めます。

オートミールのメリット

  • 食物繊維が腸内環境を改善
  • 低GIだから食べた後眠くならない
  • ダイエットで不足しがちなビタミンミネラルが豊富

食物繊維が腸内環境を改善

腹痛

オートミールには水溶性と不溶性の食物繊維が両方含まれています。

オートミール1食分(30g)に食物繊維が約3.3g含まれており、これは白米の約19倍だと言われています。

食物繊維は腸内環境を改善してくれるのでダイエット中の便秘などに効果的です。

低GIだから糖尿病予防に効果的

砂糖

オートミールはGI値が低い低GI食品になります。

GI値とはその食品を摂取した後の血糖値の上がりやすさを示す指標で、この値が高いほど摂取後に血糖値が急激に上がります。

オートミールのGI値は54で精白米(GI値76)や食パン(GI値89)と比べても低いです。

GI値が低いオートミールは摂取後の血糖値の上昇が緩やかなため糖尿病の予防に効果的です。

また、低GI食品は摂取後眠くなりにくいなどのメリットもあります。

【関連記事】低GI食品とは?仕事の生産性を高める食事方法【健康】

ダイエットで不足しがちなビタミンミネラルが豊富

果物

オートミールにはエネルギー代謝に関わるビタミンB群が豊富に含まれているため、ダイエットに大変おすすめです。

更に若返りビタミンと言われているビタミンE、筋肉をつくるたんぱく質、ダイエット時に不足しがちな鉄やカルシウムも含まれています。

まさにオートミールはあなたの健康的なダイエットをサポートしてくれます。

【関連記事】オートミールとは?メリット・食べ方を徹底解説

ソラタ

オートミールなら健康的に痩せることができるよ!

オートミールダイエットのやり方は朝食と置き換えるだけ

オートミールダイエット

オートミールダイエットのやり方は朝食をオートミールに置換えるだけでとっても簡単です。

しかも昼食と夕食は今まで通りでOK。

今まで食べていた白米やパンをオートミールに置換えるだけで自然に、更に健康的に摂取カロリーを減らすことができます。

カロリーGI値
オートミール(30g)114kcal54
白米(1膳160g)269kcal76
食パン(6枚切り60g)158kcal89
参照:https://calorie.slism.jp/

オートミールは1食あたり30~40g食べるのが基準です。

オートミールはGI値も低いので食べた後眠くなりにくいのもポイントです。

ヒナタ

昼食と夕食もバランスよく食べるのがダイエットの近道よ。

オートミールは3種類から自分に合ったものを

オートミールダイエット

オートミールは形状によっていくつか種類があります。

今回は私がオートミールダイエットでおすすめしている種類を3つ紹介します。

オートミールの種類

  • ロールドオーツ
  • クイックオーツ
  • インスタントオーツ

お米の代わりならロールドオーツ

オートミールをお米のように食べたいなら「ロールドオーツ」がおすすめです。

ロールドオーツは粒が大きくて、しっかりとした食べ応えがあるのでご飯と同じように食べることができます。

水と混ぜてレンジで1,2分温めるとふっくらとするので、おにぎりやチャーハンなんかで食べるのがおすすめ。

私がよく日食の「プレミアム ピュア トラディショナル オートミール」を使用しています。

リゾットやヨーグルトと混ぜて食べるならクイックオーツ

オートミールでリゾットやヨーグルトなどと混ぜて食べるならクイックオーツがおすすめです。

ロールドオーツよりも粒が細かいので調理時間が短いのが特徴。

カップスープと牛乳を入れてレンチンするだけですぐに食べられます。

私は日清シスコの「おいしいオートミール」を好んで使用しています。

手軽に始めるならインスタントオーツ

私が初心者に一番おすすめしているのがインスタントオーツです。

インスタントオーツは調理済みのオートミールですでに味付けがされているので上記の2つのオートミールと違って調理する必要がありません。

水や牛乳を加えてレンチンするだけですぐに食べられますし、調理済みなので味付けで失敗する心配もありません。

家に常備しておけば夜食などにもなります。

まずはオートミールに慣れる意味も込めて初心者の方はインスタントオーツから試してみるのがおすすめです。

特に「楽チン オートミールごはん」ならその名の通りとっても簡単に美味しいオートミールを自宅でつくることができておすすめです。

ご飯みたいな満足感と本格味で置き換えダイエット【楽チン オートミールごはん】

ソラタ

私がオートミールにはまったのもインスタントオーツがきっかけでした。

簡単オートミールレシピ

OK

私が運営しているYouTubeチャンネルで特に人気のオートミールレシピを紹介します。

YouTubeチャンネルではすでに30以上のオートミールレシピを紹介しています。今後も更新していくので是非チャンネル登録していただけると嬉しいです。

オートミールおにぎり

和風黒蜜きなこ

コンポタクリームリゾット

ヒナタ

今後もYouTubeチャンネルではオートミールレシピを続々と公開していくわ。

オートミールダイエットの注意点

マル

オートミールダイエットを行う際は以下の2点に気をつけましょう。

オートミールダイエットの注意点

  • 1日にオートミールは1食までを守る
  • ダイエットは運動も大切

1日にオートミールは1食までを守る

ご飯

オートミールを食べ過ぎると食物繊維の過剰摂取につながる恐れがある為注意が必要です。

食物繊維を過剰に摂取すると、便秘になったりほかの栄養素の吸収を阻害する危険があります。

そういった危険を避けるためにもオートミールは1日1食までにしておくのが無難です。

ダイエットは運動も大切

スポーツ

ダイエットの基本は緩やかな摂取カロリーの減少と消費エネルギーの増加です。

オートミールを食生活に摂り入れつつ、階段をなるべく使うようにしたり、1駅分歩いてみたりして日々の運動量を上げる工夫もっしてみましょう。

ソラタ

運動にはラジオ体操もおすすめです。

まとめ

女性

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではオートミールダイエットの始め方やおすすめのオートミールレシピ、注意点などについて解説してきました。今回の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • オートミールダイエットは朝食の白米やパンをオートミールに置換えるだけで始められる。
  • オートミールが初めてならインスタントオーツタイプのオートミールがおすすめ。
  • ダイエットには運動も大切。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「脳科学者が教える集中力と記憶力を上げる 低GI食 脳にいい最強の食事術」西 剛志
【書籍】「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


【初心者向け】腸活で毎日食べたいおすすめ食品5選【発酵食品】

続きを見る

アイキャッチ

レシピ

【ダイエット・美容】スムージーレシピ【バナナ+ブロッコリー+パイン】

この記事ではバナナとブロッコリーとパイナップルを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や健康、美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【バナナ+ブロッコリー+パイン】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 作り方(調理時間:5分) 【バナナ+ブロッコリー+パイン】ヨーグルトスムージーのつくり方 step.1 食 ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【誰もがととのう】サウナの正しい入り方を解説【水風呂は怖くない】

この記事ではサウナの正しい入り方について詳しく解説しています。まだ「ととのう」を感じたことがない方や水風呂がどうも苦手だと感じている方にはとても有用な情報が満載なので是非最後までご覧ください。そして今週末はサウナでととのいましょう。 ととのうためのサウナの入り方 サウナは「サウナ→水風呂→外気浴」を1セットとして、それを2,3セット繰り返すのが基本です。具体的には以下の流れで入るようにしましょう。 サウナ、水風呂、外気浴に関しては更に詳しく説明していきます。 サウナのポイント サウナに入る際は以下のポイン ...

記事を読む

食生活

【1日の生産性アップ】朝食に最適な食品12選【低GI+たんぱく質】

この記事では朝食に是非食べてもらいたい食品を12品紹介いたします。この記事でおすすめしている食品は主に低GI食品と、たんぱく質(トリプトファン)を多く含む食品です。この記事で紹介した食事を食べることで仕事の生産性アップや睡眠の質の改善効果が期待できます。 なぜ低GI食品とたんぱく質(トリプトファン)を含む食品がおすすめなのかについても分かりやすく解説しているので是非最後までご覧ください。 低GI食品で午前の生産量を上げる 午前中に重要な会議などが予定されている日は仕事のパフォーマンスを低下させないためにも ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

【医師が認めた】入浴に最適な時間とお湯の温度について解説

この記事では入浴時の健康高効果を高めるためのおすすめな入浴時間とお湯の温度を解説していきます。この記事を読むことであなたのバスタイムをより充実させることができるので是非最後までご覧ください。 入浴は毎日続けられる健康増進法 よっぽどのお風呂嫌いでない限り、多くの方は毎日お風呂に入っているかと思います。普段何気なく入っているお風呂ですが最近の研究で実は多くの健康効果が期待できることが分かってきました。 入浴で期待できる健康効果は例えば以下のものが挙がります。 このように入浴には多くのメリットがあります。特に ...

記事を読む

自宅入浴

【ヘアケア】ラブクロム スカルプカッサ ゴールド レビュー【口コミ】

この記事はこんな方におすすめ サラサラな髪を目指している方。 抜け毛が気になってきた方 顔のむくみを解消したい方。 この記事では「ラブクロム スカルプカッサ ゴールド」の正直レビューを行なっていきます。購入を検討している方は有益な情報が詰まっているので是非最後までご覧ください。 リンク ラブクロム スカルプカッサ ゴールドの特徴 上記の画像が実際に購入しました、「ラブクロム スカルプカッサ ゴールド」になります。 かなり髪の毛のケアに力を入れていることで有名な「めるる」ことモデルの生見 愛瑠さんがテレビ番 ...

記事を読む

食生活

【1日1杯】飲むお酢が持つ健康効果3選【飲む際の注意点も】

あなたはお酢が持っている健康効果について知っていますか? 最近お酢の持つ健康効果はそのままに、酸味の強いお酢を飲みやすくした「飲むお酢」が大人気です。この記事ではそんな飲むお酢の健康効果や飲む際の注意点について詳しく解説していきます。 あなたもきっと飲むお酢を生活に取り入れてみたくなるので、是非最後までご覧ください。そして飲むお酢の健康効果をあなた自身の体で実感してみてください。 リンク 飲むお酢が持つ健康効果は3つ 調味料のお酢は酸味が強くてそのまま飲むのは抵抗がある方も多いのではないでしょうか。ですが ...

記事を読む

食生活

【速攻回復】二日酔いを治す食べ物・飲み物6選【予防にも】

誰しも一度は二日酔いの辛さを経験したことがあるのではないでしょうか? この記事を最後まで読むことで、二日酔いの予防や回復を早める食べ物や飲み物を知ることができます。是非最後までご覧下さい。 二日酔いを治すポイント 飲酒を行うと肝臓でアルコールを分解する過程でアセトアルデヒドが生成されます。二日酔いは身体の中のアセトアルデヒドの分解が追い付いていない状態になると起こります。 主な症状は吐き気や頭痛、倦怠感などがあげられます。 二日酔いになると脱水症状や低血糖状態になりやすく、胃粘膜が損傷しているので早期回復 ...

記事を読む

レシピ

【ダイエット・美容】スムージーレシピ【アボカド+ブロッコリー】

この記事ではアボカドとブロッコリーを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。 スムージーは普段の食事やおやつと置き換えることでダイエット効果が期待できたり、不足しがちな栄養素の補給に最適です。 今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【アボカド+ブロッコリー】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 作り方(調理 ...

記事を読む

-オートミール
-