オートミール

【月-3キロ達成】オートミールダイエット始め方【簡単レシピ3品】

2022年6月21日

アイキャッチ
ヒナタ

オートミールダイエットってどうやって始めればいいのかしら?

この記事を読めばオートミールダイエットはだれでも簡単に始められるよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • オートミールダイエットを始めてみたいけどやり方が分からない。
  • 美味しく食べて痩せるダイエット方法が知りたい。
  • オートミールを使った簡単レシピを知りたい!

この記事ではオートミールダイエットの始め方やおすすめのオートミールレシピ、注意点などについて解説していきます。

この記事を読むだけでオートミールダイエットを実行することができるようになっているので是非最後までご覧ください。

この記事は私が書いています

ソラタ

「食生活アドバイザー」の資格を保有している料理男子。
YouTubeでは150以上のオートミールレシピを公開中。
YouTubeTwitterInstagramもフォローお願いします。

今売れているオートミールはこちら!

・【Amazon⇒】ランキングをチェック!
・【楽天市場⇒】ランキングをチェック!
・【Yahoo!ショッピング⇒】ランキングをチェック!

オートミールダイエットがおすすめな理由

体重計

私が考えるオートミールダイエットのおすすめ理由は以下の3つになります。

オートミールダイエットのメリット

  • 美味しいからストレス0で続けられる
  • 時短調理可能だから忙しくても続けられる
  • 栄養が豊富だから健康的に痩せられる

美味しいからストレス0で続けられる

家事

オートミールダイエットの1番の魅力は間違いなく「オートミールおいしい」です。

一つ誤解してほしくないのはオートミールはシリアルではないのでそのまま食べても味はほとんどしません。

ただオートミールは正しく調理すればとっても美味しいおにぎりにもなるし、リゾット、パン、ピザ、デザートにもなります。

オートミールは美味しくって、さまざまな味付けができるので飽きることなく続けることができます。

時短調理可能だから忙しくても続けられる

料理

オートミールダイエットの2つめのおすすめポイントは「調理時間5分以内の時短料理がたくさんある」です。

オートミールは牛乳とカップスープの素を混ぜてレンチンするだけでリゾットができます。

レンチンした後具材を混ぜ合わせて握るだけでおにぎりにも。もちろん白米のように炊いたりする手間もありません。

オートミールの中にはインスタントオーツと言って、すでに味付けがされていてお湯を注いだり、温めるだけですぐに食べられるものもあります。

とっても手軽に食べられるのもオートミールの魅力です。朝忙しくてそんなに凝ったものは作れない人や料理が苦手な人もとっても続けやすいです。

私が運営しているYouTubeチャンネルでは80本以上の簡単にできるオートミールレシピ動画を投稿しているので是非参考にしてみてください。

ポイント

YouTubeチャンネル「ソラタの超生活改善チャンネル」では80本以上のオートミールレシピ動画を掲載中!

栄養が豊富だから健康的に痩せられる

OK

この後にも詳しく解説しますが、オートミールは栄養満点なスーパー食材です。

低カロリーかつ、ダイエットで不足しがちなビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

更に食物繊維が豊富なのでお通じの改善にも効果的です。

ヒナタ

これなら私も続けられそう!

そもそもオートミールって何?

オートミールダイエット

オートミールはイネ科の植物であるオーツ麦を食べやすく加工して作られた今注目されているスーパー食材です。

精白されておらず栄養価が高いのが特徴で、以下のようなメリットが期待できます。

オートミールのメリット

  • 食物繊維が腸内環境を改善
  • 低GIだから食べた後眠くならない
  • ダイエットで不足しがちなビタミンミネラルが豊富

食物繊維が腸内環境を改善

腹痛

オートミールには水溶性と不溶性の食物繊維が両方含まれています。

オートミール1食分(30g)に食物繊維が約3.3g含まれており、これは白米の約19倍だと言われています。

食物繊維は腸内環境を改善してくれるのでダイエット中の便秘などに効果的です。

低GIだから糖尿病予防に効果的

砂糖

オートミールはGI値が低い低GI食品になります。

GI値とはその食品を摂取した後の血糖値の上がりやすさを示す指標で、この値が高いほど摂取後に血糖値が急激に上がります。

オートミールのGI値は54で精白米(GI値76)や食パン(GI値89)と比べても低いです。

GI値が低いオートミールは摂取後の血糖値の上昇が緩やかなため糖尿病の予防に効果的です。

また、低GI食品は摂取後眠くなりにくいなどのメリットもあります。

ダイエットで不足しがちなビタミンミネラルが豊富

果物

オートミールにはエネルギー代謝に関わるビタミンB群が豊富に含まれているため、ダイエットに大変おすすめです。

更に若返りビタミンと言われているビタミンE、筋肉をつくるたんぱく質、ダイエット時に不足しがちな鉄やカルシウムも含まれています。

まさにオートミールはあなたの健康的なダイエットをサポートしてくれます。

ソラタ

オートミールなら健康的に痩せることができるよ!

オートミールダイエットのやり方は朝食と置き換えるだけ

オートミールダイエット

オートミールダイエットのやり方は朝食をオートミールに置換えるだけでとっても簡単です。

しかも昼食と夕食は今まで通りでOK。

今まで食べていた白米やパンをオートミールに置換えるだけで自然に、更に健康的に摂取カロリーを減らすことができます。

カロリーGI値
オートミール(30g)114kcal54
白米(1膳160g)269kcal76
食パン(6枚切り60g)158kcal89
参照:https://calorie.slism.jp/

オートミールは1食あたり30~40g食べるのが基準です。

オートミールはGI値も低いので食べた後眠くなりにくいのもポイントです。

ヒナタ

昼食と夕食もバランスよく食べるのがダイエットの近道よ。

オートミールは3種類から自分に合ったものを

オートミールダイエット

オートミールは形状によっていくつか種類があります。

今回は私がオートミールダイエットでおすすめしている種類を3つ紹介します。

オートミールの種類

  • ロールドオーツ
  • クイックオーツ
  • インスタントオーツ

オートミールの選び方について詳しく知りたい方は以下の記事がおすすめです。

ポイント

【関連記事⇒】オートミールの選び方

お米の代わりなら「ロールドオーツ」

オートミールをお米のように食べたいなら「ロールドオーツ」がおすすめです。

ロールドオーツは粒が大きくて、しっかりとした食べ応えがあるのでご飯と同じように食べることができます。

水と混ぜてレンジで1,2分温めるとふっくらとするので、おにぎりやチャーハンなんかで食べるのがおすすめ。

私がよく日食の「プレミアム ピュア トラディショナル オートミール」を使用しています。

リゾットやヨーグルトと混ぜて食べるなら「クイックオーツ」

オートミールでリゾットやヨーグルトなどと混ぜて食べるならクイックオーツがおすすめです。

ロールドオーツよりも粒が細かいので調理時間が短いのが特徴。

カップスープと牛乳を入れてレンチンするだけですぐに食べられます。

私は日清シスコの「おいしいオートミール」を好んで使用しています。

手軽に始めるなら「インスタントオーツ」

私が初心者に一番おすすめしているのがインスタントオーツです。

インスタントオーツは調理済みのオートミールですでに味付けがされているので上記の2つのオートミールと違って調理する必要がありません。

水や牛乳を加えてレンチンするだけですぐに食べられますし、調理済みなので味付けで失敗する心配もありません。

家に常備しておけば夜食などにもなります。

まずはオートミールに慣れる意味も込めて初心者の方はインスタントオーツから試してみるのがおすすめです。

ソラタ

私がオートミールにはまったのもインスタントオーツがきっかけでした。

簡単オートミールレシピ

OK

私が運営しているYouTubeチャンネルで特に人気のオートミールレシピを紹介します。

YouTubeチャンネルではすでに30以上のオートミールレシピを紹介しています。今後も更新していくので是非チャンネル登録していただけると嬉しいです。

オートミールおにぎり

オートミールを使ったデザート

オートミールチャーハン

ヒナタ

今後もYouTubeチャンネルではオートミールレシピを続々と公開していくわ。

オートミールダイエットの注意点

マル

オートミールダイエットを行う際は以下の2点に気をつけましょう。

オートミールダイエットの注意点

  • 1日にオートミールは1食までを守る
  • ダイエットは運動も大切

1日にオートミールは1食までを守る

ご飯

オートミールを食べ過ぎると食物繊維の過剰摂取につながる恐れがある為注意が必要です。

食物繊維を過剰に摂取すると、便秘になったりほかの栄養素の吸収を阻害する危険があります。

そういった危険を避けるためにもオートミールは1日1食までにしておくのが無難です。

ダイエットは運動も大切

スポーツ

ダイエットの基本は緩やかな摂取カロリーの減少と消費エネルギーの増加です。

オートミールを食生活に摂り入れつつ、階段をなるべく使うようにしたり、1駅分歩いてみたりして日々の運動量を上げる工夫もっしてみましょう。

ソラタ

運動にはラジオ体操もおすすめです。

まとめ

女性

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではオートミールダイエットの始め方やおすすめのオートミールレシピ、注意点などについて解説してきました。今回の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • オートミールダイエットは朝食の白米やパンをオートミールに置換えるだけで始められる。
  • オートミールが初めてならインスタントオーツタイプのオートミールがおすすめ。
  • ダイエットには運動も大切。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「脳科学者が教える集中力と記憶力を上げる 低GI食 脳にいい最強の食事術」西 剛志
【書籍】「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ
【オートミールレシピ】混ぜるだけ!豆腐ティラミスのレシピ【動画解説付き】

続きを見る

オートミール

【初心者向け】オートミールとは?メリット・食べ方を徹底解説

この記事はこんな方におすすめ 日頃の食生活を改善したい。 低カロリー、高たんぱく質の食事をしたい。 オートミールの食べ方を知りたい。 この記事では健康志向の方の間で話題になっている「オートミール」について解説していきます。ぜひこの記事を最後まで読んで、オートミールの効果をあなた自身で実感してみてください。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショッピング⇒】ランキングをチェック! ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】カニカマチャーハン【動画解説付き】

この記事はこんな方におすすめ オートミールを使った料理レシピを知りたい。 オートミールダイエットを始めたいと思っている。 おすすめのオートミールを知りたい。 この記事ではオートミールを使って簡単にできる「カニカマチャーハン」のレシピを紹介します。私はYouTubeで70本以上のオートミールレシピを配信していますが「カニカマチャーハン」は特に人気のメニューです。記事の後半ではオートミールダイエットのメリットについても解説しているので是非最後までご覧ください。 この記事は私が書いています 今売れているオートミ ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【半年食べ続けた結果分かった】オートミールの4つのデメリットと克服方法

この記事はこんな方におすすめ オートミールのデメリットを教えてほしい オートミールのデメリットをカバーする方法を知りたい オートミールを実際に食べている人の体験談を聞きたい 「オートミールは健康に良さそうだけど、デメリットはないの?」という疑問を持っている方は多いです。この記事ではそのような疑問に対する答えを、どこよりも分かりやすく解説していきます。私は自身の在宅太りをきっかけにオートミールを食べ始め、今ではオートミールのレシピ動画をYouTubeに150本以上投稿しています。これまでアレンジレシピを数多 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

オートミールの味を「まずい」から「おいしい」に変える裏ワザ4選【初心者必見】

この記事はこんな方におすすめ オートミールの味がまずい… オートミールをおいしく食べる裏ワザが知りたい オートミールを使った簡単でおいしいレシピを教えてほしい 「何となくオートミールを買ってみたけど、あまりおいしくなくって続けられるか不安…」と思っている方は非常に多いです。この記事ではそのような不安を解消して、オートミールをおいしく食べる方法をどこよりも分かりやすく解説していきます。私は自身の在宅太りをきっかけにオートミールを食べ始め、今ではオートミールのレシピ動画をYouTubeに150本以上投稿してい ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レビュー

旭松食品「オートミール きのこクリーム」正直レビュー【外出時におすすめ】

この記事はこんな方におすすめ 「オートミール きのこクリーム」はどんなオートミールなの? 「オートミール きのこクリーム」はどんな人におすすめ? 「オートミール きのこクリーム」はどうやって食べるの? この記事では旭松食品が販売している「オートミール きのこクリーム」について正直レビューをしていきます。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショッピング⇒】ランキングをチェック! ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

ケロッグオートミールごはんを使った最強レシピ 5選【おいしい食べ方解説】

この記事はこんな方におすすめ ケロッグのオートミールごはんを買ったけど食べ方が良くわかない方 ケロッグのオートミールごはんはどんな商品か知りたい ケロッグオートミールごはんは太る?と疑問を持っている方 ケロッグの「粒感しっかり オートミールごはん」を買ってみたけど、「思ったほどおいしくなくて食べきれるか不安」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。実は食べ方をほんの少し工夫するだけでおいしく食べられるのですが、それを知らずに損をしている方が多いです。この記事ではケロッグのオートミールごはんを使った、簡単 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【材料少ない】簡単オートミールお菓子レシピ3選【すぐにできる】

この記事で分かること オートミールを使ったお菓子レシピ オートミールを使ったお菓子を食べるときの注意点 「オートミールを使ってお菓子を作りたい!」と思っている方は多いのではないでしょうか。実はオートミールを使うと食物繊維が豊富でおいしいお菓子が簡単に作れるのですが、それを知らずに損をしている方がいます。そこでこの記事では、YouTubeでオートミールレシピを200以上投稿している私が、オートミールを使った簡単お菓子レシピを3つ紹介します。普段食べているポテチなどのおやつを今回紹介するオートミールお菓子に置 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール

夏までに痩せる!オートミールの食べ方【簡単3ステップ解説】

この記事で分かること オートミールで夏までに痩せる方法 オートミールが痩せる理由 おいしいオートミールの食べ方 「今年こそは夏までにダイエットを成功させたい…!」と思っている方は多いのではないでしょうか。実はオートミールで多くの方がダイエットに成功しているのですが、そのやり方を知らずに損している方がいます。そこで今回はオートミールで夏までにダイエットを成功させるための方法を解説していきます。今回紹介する方法はすぐに行動できるようにかなり具体的なアクションプランに落とし込んでいます。今回紹介するアクションプ ...

記事を読む

-オートミール
-