オートミール

【ダイエット向け】オートミールの選び方【おすすめは3種類】

2022年7月9日

アイキャッチ
ヒナタ

オートミールってたくさん種類があるからどれを買えばいいのか分からないのよね。

おすすめのオートミールは3種類だよ。この記事を読めば自分にピッタリなオートミールが必ず見つかるよ。

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • ダイエット中の食事にオートミールを摂り入れたい。
  • 自分にあったオートミールを知りたい。
  • オートミール選びに失敗したくない。

この記事ではダイエット向けのオートミールの選び方について解説していきます。

この記事は私が書いています

ソラタ

「食生活アドバイザー」の資格を保有している料理男子。
YouTubeでは150以上のオートミールレシピを公開中。
YouTubeTwitterInstagramもフォローお願いします。

今売れているオートミールはこちら!

・【Amazon⇒】ランキングをチェック!
・【楽天市場⇒】ランキングをチェック!
・【Yahoo!ショッピング⇒】ランキングをチェック!

オートミールはダイエット中に嬉しい健康効果がたくさん

オートミール

ダイエット中にオートミールを食べると以下のようなメリットが期待できます。

オートミールを食べるメリット

  • 低カロリー、高たんぱくでダイエット向き
  • 食物繊維が豊富で腸内環境を改善
  • GI値が低く、糖尿病予防に効果的
  • ダイエット時に不足しがちなビタミン、ミネラルを補給

上記のオートミールを食べるメリットやオートミールダイエットについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

【関連記事】オートミールダイエット始め方

おすすめのオートミールは3種類

オートミール

オートミールは製法によっていくつかの種類がありますが、ダイエットを行っている方は以下の3つのタイプがおすすめです。

オートミールの種類

  • ロールドオーツ
  • クイックオーツ
  • インスタントオーツ

上記のタイプのオートミールの特徴を簡単にまとめると以下になります。

ロールドオーツクイックオーツインスタントオーツ
粒の大きさ大きめ細かい商品によって様々
食べ方米の代わりとして雑炊、リゾット、お菓子商品によって様々
調理の簡単さレシピによるレシピによる超簡単
価格安い安いやや高い
おすすめの人米と同じように食べたい米以外にアレンジして食べたい調理時間をかけずに食べたい

それぞれのタイプのオートミールについて特徴やどんな人におすすめなのかを詳しく説明していきます。

ロールドオーツについて

オートミール

ロールドオーツについて解説していきます。

ロールドオーツの特徴

ロールドオーツはオートミール1粒が大きいのが一番の特徴になります。

触感は1粒1粒がしっかりしていて食べ応えがあり、オートミールの中では1番お米に近い触感です。

なおかつお米と違って炊く必要がなく、水と一緒に電子レンジでチンするだけですぐに食べられます。

おすすめレシピ

お米と同じように食べられるロールドオーツはおにぎりにしてもおいしく食べられます。

私が運営しているYouTubeチャンネルにもたくさんのオートミールレシピを公開しています。

こんな方におすすめ

ロールドオーツは以下のような方におすすめです。

こんな方におすすめ

お米と同じようにオートミールを食べたい方


クイックオーツについて

オートミール

クイックオーツについて解説していきます。

クイックオーツの特徴

クイックオーツは先に紹介したロールドオーツよりも粒が細かく、ドロッとした触感が特徴です。

粒が細かいので様々な料理に混ぜることができ、使い勝手がよくアレンジ次第でいろいろな味を楽しめるオートミールです。

リゾットなどの塩味の効いた料理や、ヨーグルトなどと混ぜてはちみつを入れて甘味としても楽しめます。

【関連記事】日清シスコ おいしいオートミールレビュー

おすすめレシピ

クイックオーツのおすすめの食べ方はリゾットです。

カップスープの素と牛乳を加えて混ぜるだけでできるので忙しい朝にもおすすめです。

こんな方におすすめ

クイックオーツは以下のような方におすすめです。

こんな方におすすめ

いろいろな料理にアレンジしたい方


インスタントオーツについて

オートミール

インスタントオーツについて解説していきます。

インスタントオーツの特徴

インスタントオーツは味付けされた状態で売られていて、水や牛乳を加えてレンジでチンするだけで食べられるのが特徴です。

今まで紹介してきたロールドオーツもインスタントオーツも基本的には味つけされていない状態で売られています。

そのため食べる際に自身で何らかの調理をして味をつける必要があります。

その点インスタントオーツは既に味付けされており調理の必要がないため、すぐにオートミールを食べれるため忙しい朝などに大変重宝します。

ただ、調理などがすでに済んでいる分価格は他の2つと比べると若干高めです。

【関連記事】おいしいオートミールトマトクリームリゾット風実食レビュー

おすすめレシピ

インスタントオーツは売られている時点ですでに調理が済んでいるので、商品の説明通りに作るのがおすすめです。

こんな方におすすめ

インスタントオーツは以下のような方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • 忙しい朝に手軽にオートミールを食べたい方
  • 料理してまでオートミールを食べたくない方


まとめ

オートミール

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではダイエット向けのオートミールの選び方について解説してきました。今回の記事をまとめると以下になります。

まとめ

  • ロールドオーツはお米の代わりとして食べるのにおすすめ。
  • クイックオーツはいろいろなアレンジをしたい方におすすめ。
  • インスタントオーツは調理時間を時短したい方におすすめ。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ
【ー3キロ】オートミールダイエット1カ月続けた結果【やり方・レシピ】

続きを見る

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】混ぜるだけ!豆腐ティラミスのレシピ【動画解説付き】

この記事はこんな方におすすめ オートミールを使った料理レシピを知りたい。 オートミールダイエットを始めたいと思っている。 おすすめのオートミールを知りたい。 この記事ではオートミールを使って簡単にできる「豆腐ティラミス」のレシピを紹介します。記事の後半ではオートミールダイエットのメリットについても解説しているので是非最後までご覧ください。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショ ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

逆に太る!絶対やってはいけないオートミールの食べ方 5選【ダイエット失敗】

この記事はこんな方におすすめ オートミールダイエットを続けているけどなかなか成果が出ない方 正しいオートミールの食べ方を知りたい方 ダイエットにおすすめなオートミールの食べ方を教えてほしい方 ダイエット食品として有名なオートミールですが「食べ続けていているのになぜか痩せない…」という悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。実はオートミールは間違った食べ方をしていると逆に太ってしまうこともあるのですが、それを知らずに損をしている方も多いです。この記事では「オートミールダイエットで絶対にしてはいけない食 ...

記事を読む

その他

【ダイエット・便秘解消】スムージーレシピ【小松菜+バナナ】

この記事はこんな方におすすめ ダイエットや腸内環境の改善に関心がある。 日々の食事の栄養バランスが気になっている。 手軽に野菜や果物を摂取したい。 この記事では小松菜とバナナを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。スムージーは普段の食事やおやつと置き換えることでダイエット効果が期待できたり、不足しがちな栄養素の補給に最適です。今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や腸内環境に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 ...

記事を読む

アイキャッチ

その他

三ツ星ファームの料金は高い?安く買う方法を解説【最安値は公式サイト】

この記事では「三ツ星ファーム」をお得に購入するための方法を紹介しています。 この記事で分かること 三ツ星ファームをの最安値で購入する方法 三ツ星ファームので購入すべきプラン 三ツ星ファーム購入時の注意点 ↑管理栄養士監修の味にこだわった低糖質メニュー 三ツ星ファームのCM https://www.youtube.com/watch?v=I1cahyLZ5nk 【 結論 】公式サイトからの注文が最安! 結論、三ツ星ファームは公式サイトか注文するのが一番安く、お得です。理由についてはこの後分かりやすく解説して ...

記事を読む

アイキャッチ

その他 体験談

チョコレート効果カカオ72%を3か月食べ続けてみた結果【痩せない】

この記事はこんな方におすすめ チョコレート効果カカオ72%はどんな商品なの? チョコレート効果カカオ72%を毎日食べ続けるとどうなるの? チョコレート効果カカオ72%を食べる際のコツってあるの? 「チョコレート効果カカオ72%を食べ続けるとどうなるの?」と疑問を持っている人は意外と多いです。この記事では明治の「チョコレート効果カカオ72%」を3か月間食べ続けた結果についてまとめていきます。また、記事の後半では継続して摂取する際のコツについても解説しているので是非最後までご覧ください。 今売れているオートミ ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】簡単ヘルシー!ココア蒸しパンの作り方【動画付き】

この記事はこんな方におすすめ ダイエット中だけど甘いものが食べたい オートミールの食べ方が1パターンになりがち 手間をかけずにおいしいレシピはないかな? 「オートミールを買ったけど食べ方が分からない」、「いつも同じ食べ方で飽きてきた」という悩みを抱えている方は非常に多いです。私は自身の在宅太りをきっかけにオートミールを取り入れ、今ではオートミールのアレンジレシピをYouTubeに150本以上投稿しています。そこでこの記事では、オートミールを使った「ココア蒸しパン」の作り方を紹介します。ココア蒸しパンは簡単 ...

記事を読む

アイキャッチ

その他

毎日飲んでも大丈夫?ビオフェルミンの効果と注意点を解説【腸活】

この記事はこんな方におすすめ ビオフェルミンはどんな人におすすめなのか知りたい。 毎日飲んでも大丈夫なの? ビオスリーと何が違うの? この記事ではビオフェルミンで腸活を行う際の効果や注意点について解説していきます。ビオフェルミンで腸活を成功させるためのコツについても紹介しているので是非最後までご覧ください。(2022/6/8 追記)ビオフェルミンの公式Twitterにこの記事が引用リツイートされました。ありがとうございます。 リンク ビオフェルミンで腸内環境を改善 腸内に生息していて体にとって良い働きをし ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レビュー

【おやつ】日清シスコ「おいしいオートミール あじわい苺」正直レビュー

この記事はこんな方におすすめ 「おいしいオートミール あじわい苺」はどんなオートミールなの? 「おいしいオートミール あじわい苺」はどんな人におすすめ? 「おいしいオートミール あじわい苺」を使ったレシピを知りたい。 この記事では日清シスコが販売している「おいしいオートミール あじわい苺」について正直レビューをしていきます。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショッピング⇒】ラ ...

記事を読む

-オートミール
-