オートミール

【ダイエット向け】オートミールの選び方【おすすめは3種類】

2022年7月9日

アイキャッチ
ヒナタ

オートミールってたくさん種類があるからどれを買えばいいのか分からないのよね。

おすすめのオートミールは3種類だよ。この記事を読めば自分にピッタリなオートミールが必ず見つかるよ。

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • ダイエット中の食事にオートミールを摂り入れたい。
  • 自分にあったオートミールを知りたい。
  • オートミール選びに失敗したくない。

この記事ではダイエット向けのオートミールの選び方について解説していきます。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterYouTubeFacebookからも発信しています。



オートミールはダイエット中に嬉しい健康効果がたくさん

オートミール

ダイエット中にオートミールを食べると以下のようなメリットが期待できます。

オートミールを食べるメリット

  • 低カロリー、高たんぱくでダイエット向き
  • 食物繊維が豊富で腸内環境を改善
  • GI値が低く、糖尿病予防に効果的
  • ダイエット時に不足しがちなビタミン、ミネラルを補給

上記のオートミールを食べるメリットやオートミールダイエットについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

【関連記事】オートミールダイエット始め方

おすすめのオートミールは3種類

オートミール

オートミールは製法によっていくつかの種類がありますが、ダイエットを行っている方は以下の3つのタイプがおすすめです。

オートミールの種類

  • ロールドオーツ
  • クイックオーツ
  • インスタントオーツ

上記のタイプのオートミールの特徴を簡単にまとめると以下になります。

ロールドオーツクイックオーツインスタントオーツ
粒の大きさ大きめ細かい商品によって様々
食べ方米の代わりとして雑炊、リゾット、お菓子商品によって様々
調理の簡単さレシピによるレシピによる超簡単
価格安い安いやや高い
おすすめの人米と同じように食べたい米以外にアレンジして食べたい調理時間をかけずに食べたい

それぞれのタイプのオートミールについて特徴やどんな人におすすめなのかを詳しく説明していきます。

ロールドオーツについて

オートミール

ロールドオーツについて解説していきます。

ロールドオーツの特徴

ロールドオーツはオートミール1粒が大きいのが一番の特徴になります。

触感は1粒1粒がしっかりしていて食べ応えがあり、オートミールの中では1番お米に近い触感です。

なおかつお米と違って炊く必要がなく、水と一緒に電子レンジでチンするだけですぐに食べられます。

おすすめレシピ

お米と同じように食べられるロールドオーツはおにぎりにしてもおいしく食べられます。

私が運営しているYouTubeチャンネルにもたくさんのオートミールレシピを公開しています。

こんな方におすすめ

ロールドオーツは以下のような方におすすめです。

こんな方におすすめ

お米と同じようにオートミールを食べたい方


クイックオーツについて

オートミール

クイックオーツについて解説していきます。

クイックオーツの特徴

クイックオーツは先に紹介したロールドオーツよりも粒が細かく、ドロッとした触感が特徴です。

粒が細かいので様々な料理に混ぜることができ、使い勝手がよくアレンジ次第でいろいろな味を楽しめるオートミールです。

リゾットなどの塩味の効いた料理や、ヨーグルトなどと混ぜてはちみつを入れて甘味としても楽しめます。

【関連記事】日清シスコ おいしいオートミールレビュー

おすすめレシピ

クイックオーツのおすすめの食べ方はリゾットです。

カップスープの素と牛乳を加えて混ぜるだけでできるので忙しい朝にもおすすめです。

こんな方におすすめ

クイックオーツは以下のような方におすすめです。

こんな方におすすめ

いろいろな料理にアレンジしたい方


インスタントオーツについて

オートミール

インスタントオーツについて解説していきます。

インスタントオーツの特徴

インスタントオーツは味付けされた状態で売られていて、水や牛乳を加えてレンジでチンするだけで食べられるのが特徴です。

今まで紹介してきたロールドオーツもインスタントオーツも基本的には味つけされていない状態で売られています。

そのため食べる際に自身で何らかの調理をして味をつける必要があります。

その点インスタントオーツは既に味付けされており調理の必要がないため、すぐにオートミールを食べれるため忙しい朝などに大変重宝します。

ただ、調理などがすでに済んでいる分価格は他の2つと比べると若干高めです。

【関連記事】おいしいオートミールトマトクリームリゾット風実食レビュー

おすすめレシピ

インスタントオーツは売られている時点ですでに調理が済んでいるので、商品の説明通りに作るのがおすすめです。

こんな方におすすめ

インスタントオーツは以下のような方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • 忙しい朝に手軽にオートミールを食べたい方
  • 料理してまでオートミールを食べたくない方


まとめ

オートミール

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではダイエット向けのオートミールの選び方について解説してきました。今回の記事をまとめると以下になります。

まとめ

  • ロールドオーツはお米の代わりとして食べるのにおすすめ。
  • クイックオーツはいろいろなアレンジをしたい方におすすめ。
  • インスタントオーツは調理時間を時短したい方におすすめ。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ
【ー3キロ】オートミールダイエット1カ月続けた結果【やり方・レシピ】

続きを見る

食生活

【飲む点滴】甘酒の美容・健康効果3選【いつ飲むべきか解説】

甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれていて、健康志向の方を中心に人気が高まっています。この記事を読むことで甘酒の健康効果や、効果を高めるための飲み方を理解することができるので是非最後までご覧ください。 甘酒はお米と米麹からできた発酵食品 甘酒はお米と米麹から作られる発酵食品です。「酒」と言う文字が入っていますが、アルコールは入っていないので子供から大人まで飲むことができます。(※酒粕から作られる甘酒は微量のアルコールが入っている場合があるので注意が必要)甘酒にはビタミンやアミノ酸が豊富に含まれており、その健康効果 ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

洗顔と髭剃りの正しい順番について解説【メンズスキンケア】

この記事はこんな方におすすめ 洗顔と髭剃りの正しい順番について知りたいかた。 肌に優しいスキンケアを身に着けたいかた。 ヒゲ剃りの時間を短縮したいかた。 この記事ではメンズスキンケア初心者の方向けに洗顔と髭剃りの順番にていてまとめています。この記事を最後まで読むことで正しいメンズスキンケアの知識が身につきますので是非最後までご覧ください。 髭剃り→洗顔の順番が肌に優しい 洗顔と髭剃りはどっちからすればいいのか悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか? 私のおすすめは「髭剃り→洗顔」の順番です。なぜかと ...

記事を読む

アイキャッチ

レシピ

【ダイエット・美容】スムージーレシピ【バナナ+ブロッコリー+パイン】

この記事ではバナナとブロッコリーとパイナップルを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。 今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や健康、美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【バナナ+ブロッコリー+パイン】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 作り方(調理時間:5分) 【バナナ+ブロッコリー+パイン】ヨーグルトスムージーのつくり方 step.1  ...

記事を読む

レビュー 食生活

養命酒は寝る前だけ飲んでも効果があるのか解説【検証データも公開】

この記事はこんな方におすすめ 養命酒を寝る前だけ飲みたいと考えているかた。 冷え性、睡眠障害、疲労をどうにかしたいかた。 養命酒のおいしい飲み方を知りたいかた。 この記事では養命酒の効果について半年以上養命酒を飲み続けてきた私が解説していきます。養命酒を飲む際の注意点やおいしい飲み方についてもまとめているので、是非最後までご覧いただけると嬉しいです。 リンク 養命酒とは 養命酒は14種類の生薬を配合して作られている薬種です。薬効成分が血流や代謝を促進してくれるので飲み続けると身体に良いことがたくさんありま ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【誰もがととのう】サウナの正しい入り方を解説【水風呂は怖くない】

この記事ではサウナの正しい入り方について詳しく解説しています。まだ「ととのう」を感じたことがない方や水風呂がどうも苦手だと感じている方にはとても有用な情報が満載なので是非最後までご覧ください。そして今週末はサウナでととのいましょう。 ととのうためのサウナの入り方 サウナは「サウナ→水風呂→外気浴」を1セットとして、それを2,3セット繰り返すのが基本です。具体的には以下の流れで入るようにしましょう。 サウナ、水風呂、外気浴に関しては更に詳しく説明していきます。 サウナのポイント サウナに入る際は以下のポイン ...

記事を読む

レシピ

【ダイエット・美容】スムージーレシピ【アボカド+ブロッコリー】

この記事ではアボカドとブロッコリーを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。 スムージーは普段の食事やおやつと置き換えることでダイエット効果が期待できたり、不足しがちな栄養素の補給に最適です。 今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【アボカド+ブロッコリー】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 作り方(調理 ...

記事を読む

食生活

【腸活】砂糖の代用にオリゴ糖を使うメリット3選【注意点も】

あなたはオリゴ糖の健康効果についてどれくらい知っていますか? もしあなたがまだ家庭で砂糖を使っているのなら、今すぐオリゴ糖に変えることをおすすめします。 オリゴ糖は砂糖と同様の使い方ができるにもかかわらず、砂糖にはない健康効果が多数あります。 この記事では「砂糖の代用にオリゴ糖を使うメリット」、「砂糖の代用にオリゴ糖を使用する際の注意点」、「おすすめの食べ方」についてまとめています。この記事を最後まで読んで是非オリゴ糖を生活に取入れてみてください。 リンク 砂糖の代用にオリゴ糖を使うメリット3選 オリゴ糖 ...

記事を読む

レビュー

【糖類ゼロ】ZERO(ゼロ)チョコレート レビュー【食べると太る?】

この記事ではロッテから販売されている「ZERO(ゼロ)チョコレート」の正直レビューをしていきます。 この記事を最後までご覧いただくと「ZEROチョコレート」の特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。 リンク ZERO(ゼロ)チョコレート レビュー 上記の画像が先日購入しました「ZERO(ゼロ)チョコレート」です。 シンプルでスタイリッシュなパッケージです。そして「砂糖ゼロ・糖類ゼロ」と大きく表記されております。肝心の味は普通のチョコレートと比 ...

記事を読む

-オートミール
-