その他

【1日の生産性アップ】朝食に最適な食品12選【低GI+たんぱく質】

2022年3月20日

【1日の生産性アップ】朝食に最適な食品12選【低GI+たんぱく質】
ヒナタ

朝一の仕事って頭がぼ~っとしていまいち身が入らないのよね。

その問題は朝食を変えるだけで解決できるかもしれないよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 朝が弱い。午前中はあまり頭が回らない。
  • 夜になっても眠くならない。ついつい夜更かししてしまう。
  • 朝食に何を食べればよいのかわからない。

この記事では朝食に是非食べてもらいたい食品を12品紹介いたします。この記事でおすすめしている食品は主に低GI食品と、たんぱく質(トリプトファン)を多く含む食品です。この記事で紹介した食事を食べることで仕事の生産性アップや睡眠の質の改善効果が期待できます。

なぜ低GI食品とたんぱく質(トリプトファン)を含む食品がおすすめなのかについても分かりやすく解説しているので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

低GI食品で午前の生産量を上げる

午前中に重要な会議などが予定されている日は仕事のパフォーマンスを低下させないためにも、朝食で高GI食品は避けるのが無難です。

その点低GI食品は食後の血糖値上昇が穏やかなので血糖値スパイクを起こしにくいです。

低GI食品は継続的に脳にエネルギーを供給し続けるので、朝食に低GI食品を食べることで午前中のパフォーマンス向上が期待できます。

朝食に白米をがっつり食べてしまうと午前中のパフォーマンスが低下してしまうかもしれません。

白米のような高GI食品を食べると血糖値が急激に上昇します。血糖値が急激に上昇すると今度は血糖値を下げるためにインスリンが大量に分泌されてしまい急激に血糖値が低下してしまい脳がエネルギー不足に陥ってしまいパフォーマンスが低下してしまいます。

このような現象は「血糖値スパイク」と呼ばれています。詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

アイキャッチ
【材料少ない】簡単オートミールお菓子レシピ3選【すぐにできる】

続きを見る

朝食はその日の睡眠の質に大きく影響する

夜なかなか寝付けなかったり、寝つきが浅いと感じている方は朝食を見直してみることで問題が改善するかもしれません。

自然な眠りにつくためには「メラトニン」という神経伝達物質が重要です。メラトニンは「睡眠ホルモン」とも呼ばれています。

メラトニンは夜になると分泌量が増え、メラトニンの分泌量が増えることで自然な眠りを誘発してくれます。

メラトニンの分泌量を増やすためには朝食でしっかりとメラトニンの原料を摂取することが大切です。

メラトニンの原料は「幸せホルモン」とも呼ばれているセロトニンです。セロトニンはたんぱく質の1種であるトリプトファンから作られます。

そのためメラトニンを分泌して自然な眠りを促すためには朝食にたんぱく質(トリプトファン)を摂取するのがおすすめです。

食事以外でセロトニンを増やす方法については以下をご覧ください。

おすすめの朝食は低GI食品+たんぱく質

朝食では午前中のパフォーマンスを上げるために低GIの主食と、夜の寝つきを良くするためのメラトニンの分泌を促すたんぱく質(トリプトファン)を食べるのがおすすめです。

朝食はGI値の低い以下の食品を主食として食べるのがおすすめです。

朝食におすすめの主食

  • 玄米
  • ライ麦パン
  • オートミール
  • 蕎麦
  • 春雨

白米や白いパン(食パンなど)はGI値が高いためあまりおすすめできません。

更に朝食ではメラトニンの分泌を促すために以下の食品を食べるのがおすすめです。

朝食におすすめの食品

  • 大豆製品
  • 乳製品
  • ばなな
  • ナッツ類
  • チーズ

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では朝食におすすめな食品を12品紹介してきました。この記事の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • 朝食に低GI食品を食べると午前中の仕事のパフォーマンスアップが期待できる。
  • 朝食にたんぱく質(トリプトファン)が多く含まれている食品を食べると、その日の夜の睡眠の質向上が期待できる。
  • 朝食は「低GI食品+たんぱく質」がおすすめ。
  • 朝食の主食は「玄米、ライ麦パン、オートミール、蕎麦、春雨」のうちのどれかを食べるのがおすすめ。
  • 朝食では「大豆製品、乳製品、ばなな、ナッツ類、鮭、チーズ、卵」のうちのどれかを食べるのがおすすめ。

また1日の食事を通じてバランスの良い食事を摂ることを心がけましょう。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「脳科学者が教える集中力と記憶力を上げる 低GI食 脳にいい最強の食事術」西 剛志

P.S

私は最近朝食にオートミールを食べるのにハマっています。おすすめのオートミールがあったら気軽に教えて下さい。

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


【糖類ゼロ】ZERO(ゼロ)チョコレート レビュー【食べると太る?】

続きを見る

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミール30gは足りない】劇的に腹持ちを改善する方法とおすすめレシピ6選

この記事はこんな方におすすめ オートミール30gだけじゃ物足りない 腹持ちの良いオートミールレシピを教えてほしい オートミールダイエットを続けるコツを知りたい 「オートミールだけではすぐにお腹が減ってしまう」という悩みを抱えている方は意外と多いです。私も今までに同様の相談をいくつも頂いております。私は自身の在宅太りをきっかけにオートミールを食べはじめ、今ではオートミールのアレンジレシピをYouTubeに150本以上投稿しています。これまでアレンジレシピを数多く作ってきた経験をもとに、この記事ではオートミー ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【初心者必見】今すぐできる!絶品オートミールお菓子レシピ 10選【動画付き】

この記事はこんな方におすすめ ダイエット中だけど、どうしても甘いものが食べたい オートミールの食べ方が1パターンになりがちで飽きてきてる 今後もオートミールで無理せず健康的にダイエットを続けたい 「オートミールを買ったけど食べ方が分からない」、「お菓子レシピってどうやって作るの?」という悩みを抱えている方は非常に多いです。私は自身の在宅太りをきっかけにオートミールを生活に取り入れ、今ではオートミールのアレンジレシピをYouTubeに150本以上投稿しています。アレンジレシピを数多く作ってきた経験をもとに、 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】簡単ヘルシー!ココア蒸しパンの作り方【動画付き】

この記事はこんな方におすすめ ダイエット中だけど甘いものが食べたい オートミールの食べ方が1パターンになりがち 手間をかけずにおいしいレシピはないかな? 「オートミールを買ったけど食べ方が分からない」、「いつも同じ食べ方で飽きてきた」という悩みを抱えている方は非常に多いです。私は自身の在宅太りをきっかけにオートミールを取り入れ、今ではオートミールのアレンジレシピをYouTubeに150本以上投稿しています。そこでこの記事では、オートミールを使った「ココア蒸しパン」の作り方を紹介します。ココア蒸しパンは簡単 ...

記事を読む

その他

【低GI】夜活の効率を高めるおすすめ夕食4選【翌日も頑張る為に】

この記事はこんな方におすすめ 資格やスキルを習得するために「夜活」を行っているが思うような成果が出ていない。 帰宅後してから寝るまでの時間を有意義に利用したい。 最近よく寝れなくてもう何日もシャキッと起きられていない。 この記事では夕食後の生産性を高める食事術について詳しく解説していきます。会社から帰ってきてから自己研鑽などのいわゆる「夜活」を行っている方は、夜活の効率アップが見込める内容になっているので是非最後までご覧ください。 夕食の低GI食品は夜のもうひと踏ん張りに最適 夜に資格の勉強などの自己研鑽 ...

記事を読む

その他

【効果解説】GABA for Sleep チョコレート レビュー

この記事ではグリコから販売されている「GABA for Sleep チョコレート」の正直レビューをしていきます。この記事は以下のような疑問を持っている方におすすめな内容になっています。 この記事はこんな方におすすめ GABA for Sleep チョコレートは食べるとどんな効果があるの? 食べるタイミングはいつ? 味やコスパはどうなの? リンク GABA for Sleepチョコレート レビュー 上記の画像が先日購入しました「GABA(ギャバ) for Sleepチョコレート」です。 青を基調としたクール ...

記事を読む

その他

【ダイエット・便秘解消】スムージーレシピ【小松菜+バナナ】

この記事はこんな方におすすめ ダイエットや腸内環境の改善に関心がある。 日々の食事の栄養バランスが気になっている。 手軽に野菜や果物を摂取したい。 この記事では小松菜とバナナを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。スムージーは普段の食事やおやつと置き換えることでダイエット効果が期待できたり、不足しがちな栄養素の補給に最適です。今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や腸内環境に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 ...

記事を読む

アイキャッチ

その他

お風呂はシャワーだけで十分?シャワーと入浴を徹底比較【生活改善】

この記事はこんな方におすすめ 最近慢性的な疲労に悩んでいる。 ついついお風呂はシャワーで済ませてしまっている。 シャワーで疲れをとる方法を知りたい。 この記事では「お風呂はシャワーだけでも大丈夫なの?」という疑問について回答していきます。記事の後半ではシャワーで疲れをとるための効果的な入浴方法を紹介するので是非最後までご覧ください。 夜は入浴、朝はシャワーがおすすめ お風呂はシャワーだけでも大丈夫?と疑問を持っている方へまず最初に私の結論を話したいと思います。個人的には「夜は湯船にゆっくり浸かり、朝はシャ ...

記事を読む

その他

養命酒は寝る前だけ飲んでも効果があるのか解説【検証データも公開】

この記事では養命酒の効果について半年以上養命酒を飲み続けてきた私が解説していきます。養命酒を飲む際の注意点やおいしい飲み方についてもまとめているので、是非最後までご覧いただけると嬉しいです。 リンク \ケールを超えた長命草100%の青汁が今だけ81%OFF!/ 美長命青汁 公式サイト 完全無添加・無農薬栽培だから安心 養命酒とは 養命酒は14種類の生薬を配合して作られている薬種です。薬効成分が血流や代謝を促進してくれるので飲み続けると身体に良いことがたくさんあります。養命酒は以下の7つの効能・効果がありま ...

記事を読む

-その他
-