食生活

【1日の生産性アップ】朝食に最適な食品12選【低GI+たんぱく質】

2022年3月20日

【1日の生産性アップ】朝食に最適な食品12選【低GI+たんぱく質】
ヒナタ

朝一の仕事って頭がぼ~っとしていまいち身が入らないのよね。

その問題は朝食を変えるだけで解決できるかもしれないよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 朝が弱い。午前中はあまり頭が回らない。
  • 夜になっても眠くならない。ついつい夜更かししてしまう。
  • 朝食に何を食べればよいのかわからない。

この記事では朝食に是非食べてもらいたい食品を12品紹介いたします。この記事でおすすめしている食品は主に低GI食品と、たんぱく質(トリプトファン)を多く含む食品です。この記事で紹介した食事を食べることで仕事の生産性アップや睡眠の質の改善効果が期待できます。

なぜ低GI食品とたんぱく質(トリプトファン)を含む食品がおすすめなのかについても分かりやすく解説しているので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

低GI食品で午前の生産量を上げる

午前中に重要な会議などが予定されている日は仕事のパフォーマンスを低下させないためにも、朝食で高GI食品は避けるのが無難です。

その点低GI食品は食後の血糖値上昇が穏やかなので血糖値スパイクを起こしにくいです。

低GI食品は継続的に脳にエネルギーを供給し続けるので、朝食に低GI食品を食べることで午前中のパフォーマンス向上が期待できます。

朝食に白米をがっつり食べてしまうと午前中のパフォーマンスが低下してしまうかもしれません。

白米のような高GI食品を食べると血糖値が急激に上昇します。血糖値が急激に上昇すると今度は血糖値を下げるためにインスリンが大量に分泌されてしまい急激に血糖値が低下してしまい脳がエネルギー不足に陥ってしまいパフォーマンスが低下してしまいます。

このような現象は「血糖値スパイク」と呼ばれています。詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

アイキャッチ
【本当においしい】オートミールの絶品レシピ 5選【動画解説付き】

続きを見る

朝食はその日の睡眠の質に大きく影響する

夜なかなか寝付けなかったり、寝つきが浅いと感じている方は朝食を見直してみることで問題が改善するかもしれません。

自然な眠りにつくためには「メラトニン」という神経伝達物質が重要です。メラトニンは「睡眠ホルモン」とも呼ばれています。

メラトニンは夜になると分泌量が増え、メラトニンの分泌量が増えることで自然な眠りを誘発してくれます。

メラトニンの分泌量を増やすためには朝食でしっかりとメラトニンの原料を摂取することが大切です。

メラトニンの原料は「幸せホルモン」とも呼ばれているセロトニンです。セロトニンはたんぱく質の1種であるトリプトファンから作られます。

そのためメラトニンを分泌して自然な眠りを促すためには朝食にたんぱく質(トリプトファン)を摂取するのがおすすめです。

食事以外でセロトニンを増やす方法については以下をご覧ください。

おすすめの朝食は低GI食品+たんぱく質

朝食では午前中のパフォーマンスを上げるために低GIの主食と、夜の寝つきを良くするためのメラトニンの分泌を促すたんぱく質(トリプトファン)を食べるのがおすすめです。

朝食はGI値の低い以下の食品を主食として食べるのがおすすめです。

朝食におすすめの主食

  • 玄米
  • ライ麦パン
  • オートミール
  • 蕎麦
  • 春雨

白米や白いパン(食パンなど)はGI値が高いためあまりおすすめできません。

更に朝食ではメラトニンの分泌を促すために以下の食品を食べるのがおすすめです。

朝食におすすめの食品

  • 大豆製品
  • 乳製品
  • ばなな
  • ナッツ類
  • チーズ

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では朝食におすすめな食品を12品紹介してきました。この記事の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • 朝食に低GI食品を食べると午前中の仕事のパフォーマンスアップが期待できる。
  • 朝食にたんぱく質(トリプトファン)が多く含まれている食品を食べると、その日の夜の睡眠の質向上が期待できる。
  • 朝食は「低GI食品+たんぱく質」がおすすめ。
  • 朝食の主食は「玄米、ライ麦パン、オートミール、蕎麦、春雨」のうちのどれかを食べるのがおすすめ。
  • 朝食では「大豆製品、乳製品、ばなな、ナッツ類、鮭、チーズ、卵」のうちのどれかを食べるのがおすすめ。

また1日の食事を通じてバランスの良い食事を摂ることを心がけましょう。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「脳科学者が教える集中力と記憶力を上げる 低GI食 脳にいい最強の食事術」西 剛志

P.S

私は最近朝食にオートミールを食べるのにハマっています。おすすめのオートミールがあったら気軽に教えて下さい。

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


【糖類ゼロ】ZERO(ゼロ)チョコレート レビュー【食べると太る?】

続きを見る

アイキャッチ

自宅入浴

お風呂はシャワーだけで十分?シャワーと入浴を徹底比較【生活改善】

この記事では「お風呂はシャワーだけでも大丈夫なの?」という疑問について回答していきます。記事の後半ではシャワーで疲れをとるための効果的な入浴方法を紹介するので是非最後までご覧ください。 夜は入浴、朝はシャワーがおすすめ お風呂はシャワーだけでも大丈夫?と疑問を持っている方へまず最初に私の結論を話したいと思います。個人的には「夜は湯船にゆっくり浸かり、朝はシャワーを短時間浴びる」のが一番おすすめです。これから理由について詳しく解説していきます。 夜は湯船につかって疲れをとる 夜のお風呂はシャワーだけで済ます ...

記事を読む

食生活

【低GI】午後一の睡魔に負けないおすすめ昼食6選【生産性アップ】

この記事では昼食におすすめな低GI食品を紹介していきます。この記事を読むことで昼食後の眠気解消や午後の作業の効率アップが見込めます。午後の作業効率が上がれば今よりももっと早く会社から帰って、浮いた時間で趣味などを楽しむことができるので是非最後までご覧ください。 昼食後眠くなるのは血糖値が原因かも 「毎日の睡眠時間は足りているのに、昼食後は業務中にもかかわらず眠気に襲われてしまう。」あなたもこのような経験をしたことあるのではないでしょうか? もし日常的にこのような経験をしているならばそれは血糖値が低くてエネ ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レビュー

旭松食品「オートミール きのこクリーム」正直レビュー【外出時におすすめ】

この記事では旭松食品が販売している「オートミール きのこクリーム」について正直レビューをしていきます。 \こちらから購入できます↓/ リンク 旭松食品「オートミール きのこクリーム」の総評 旭松食品から販売されている「オートミール きのこクリーム」の基本情報は以下になります。 内容量 24.2g 参考価格 165円 (税別) 1食(24.2g)あたりのカロリー 99kcal 1食(24.2g)あたりの食物繊維 2.1g 粒の大きさ 細かい 上記の情報を踏まえて、最初に私の「オートミール きのこクリーム」の ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴 食生活

お風呂と食事の正しい順番とは?【間隔を〇〇分開ける方が重要!】

この記事では「お風呂と食事はどの順番で行えばよいのか?」という疑問について解説していきます。疲れを良くとるための入浴方法についても解説しているので是非最後までご覧ください。 お風呂と食事の順番は求める効果によって変わる 「お風呂と食事はどの順番で行うのが良いの?」という疑問にまず最初に答えると、「時と場合によって変わる」というのが私の答えになります。もう少し詳しくお話しすると「消化」をとるか「睡眠」をとるかによってお風呂と食事の順番が変わるということになります。 消化を優先させる場合は「お風呂→食事」の順 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール

【ー3キロ】オートミールダイエット1カ月続けた結果【やり方・レシピ】

この記事ではオートミールダイエットを1カ月間行った結果について報告していきます。 オートミールダイエットを1カ月続けて身体に起きた変化 まず最初にオートミールダイエットを1カ月続けてみて起こった変化が以下になります。 3キロの減量に成功 私はもともと1日3食(主食は主に白米)しっかり食べる生活をしていました。 オートミールダイエットを始めるにあたり、朝食をオートミールに置換えて週1,2回のランニングを行ったところ1カ月で3キロの減量に成功しました。 オートミールを食べ始めてからは体調もすこぶるよく、自分と ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

入浴のメリットと効果を高める方法を解説【疲労回復・免疫アップ】

この記事では入浴のメリットと入浴効果を更に高めるための方法について解説していきます。日々の入浴時間をより格別なものにするアイデアが詰まっているので是非最後までご覧ください。 入浴のメリットとは 入浴には以下のメリットが期待できます。 メリット①免疫力アップ 1つ目の入浴によって期待できるメリットは免疫力を上げることです。 これは入浴を行うことで体温が上がり免疫細胞が活性化するためです。実際に入浴後に体の免疫機能を支えているNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が増えたというデータがあります。 また入浴することで ...

記事を読む

レシピ

【ダイエット・美容】スムージーレシピ【アボカド+ブロッコリー】

この記事ではアボカドとブロッコリーを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。 スムージーは普段の食事やおやつと置き換えることでダイエット効果が期待できたり、不足しがちな栄養素の補給に最適です。 今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【アボカド+ブロッコリー】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 作り方(調理 ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

【免疫力向上】iMUSE(イミューズ)水 レビュー【味はまずい?】

この記事ではキリンから販売されている「iMUSE(イミューズ)水」の正直レビューをしていきます。 この記事を最後までご覧いただくと「iMUSE(イミューズ)水」の特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。 リンク iMUSE(イミューズ)水 レビュー 上記の画像が先日購入しました「iMUSE(イミューズ)水」です。 白と青を基調としたパッケージでキリンのブランドマークが映えますね。プラズマ乳酸菌という文字も目立つところに書かれています。 こちら ...

記事を読む

-食生活
-