食生活

【1日の生産性アップ】朝食に最適な食品12選【低GI+たんぱく質】

2022年3月20日

【1日の生産性アップ】朝食に最適な食品12選【低GI+たんぱく質】
ヒナタ

朝一の仕事って頭がぼ~っとしていまいち身が入らないのよね。

その問題は朝食を変えるだけで解決できるかもしれないよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 朝が弱い。午前中はあまり頭が回らない。
  • 夜になっても眠くならない。ついつい夜更かししてしまう。
  • 朝食に何を食べればよいのかわからない。

この記事では朝食に是非食べてもらいたい食品を12品紹介いたします。この記事でおすすめしている食品は主に低GI食品と、たんぱく質(トリプトファン)を多く含む食品です。この記事で紹介した食事を食べることで仕事の生産性アップや睡眠の質の改善効果が期待できます。

なぜ低GI食品とたんぱく質(トリプトファン)を含む食品がおすすめなのかについても分かりやすく解説しているので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

低GI食品で午前の生産量を上げる

午前中に重要な会議などが予定されている日は仕事のパフォーマンスを低下させないためにも、朝食で高GI食品は避けるのが無難です。

その点低GI食品は食後の血糖値上昇が穏やかなので血糖値スパイクを起こしにくいです。

低GI食品は継続的に脳にエネルギーを供給し続けるので、朝食に低GI食品を食べることで午前中のパフォーマンス向上が期待できます。

朝食に白米をがっつり食べてしまうと午前中のパフォーマンスが低下してしまうかもしれません。

白米のような高GI食品を食べると血糖値が急激に上昇します。血糖値が急激に上昇すると今度は血糖値を下げるためにインスリンが大量に分泌されてしまい急激に血糖値が低下してしまい脳がエネルギー不足に陥ってしまいパフォーマンスが低下してしまいます。

このような現象は「血糖値スパイク」と呼ばれています。詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

no image
オートミールダイエット

続きを見る

朝食はその日の睡眠の質に大きく影響する

夜なかなか寝付けなかったり、寝つきが浅いと感じている方は朝食を見直してみることで問題が改善するかもしれません。

自然な眠りにつくためには「メラトニン」という神経伝達物質が重要です。メラトニンは「睡眠ホルモン」とも呼ばれています。

メラトニンは夜になると分泌量が増え、メラトニンの分泌量が増えることで自然な眠りを誘発してくれます。

メラトニンの分泌量を増やすためには朝食でしっかりとメラトニンの原料を摂取することが大切です。

メラトニンの原料は「幸せホルモン」とも呼ばれているセロトニンです。セロトニンはたんぱく質の1種であるトリプトファンから作られます。

そのためメラトニンを分泌して自然な眠りを促すためには朝食にたんぱく質(トリプトファン)を摂取するのがおすすめです。

食事以外でセロトニンを増やす方法については以下をご覧ください。

おすすめの朝食は低GI食品+たんぱく質

朝食では午前中のパフォーマンスを上げるために低GIの主食と、夜の寝つきを良くするためのメラトニンの分泌を促すたんぱく質(トリプトファン)を食べるのがおすすめです。

朝食はGI値の低い以下の食品を主食として食べるのがおすすめです。

朝食におすすめの主食

  • 玄米
  • ライ麦パン
  • オートミール
  • 蕎麦
  • 春雨

白米や白いパン(食パンなど)はGI値が高いためあまりおすすめできません。

更に朝食ではメラトニンの分泌を促すために以下の食品を食べるのがおすすめです。

朝食におすすめの食品

  • 大豆製品
  • 乳製品
  • ばなな
  • ナッツ類
  • チーズ

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では朝食におすすめな食品を12品紹介してきました。この記事の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • 朝食に低GI食品を食べると午前中の仕事のパフォーマンスアップが期待できる。
  • 朝食にたんぱく質(トリプトファン)が多く含まれている食品を食べると、その日の夜の睡眠の質向上が期待できる。
  • 朝食は「低GI食品+たんぱく質」がおすすめ。
  • 朝食の主食は「玄米、ライ麦パン、オートミール、蕎麦、春雨」のうちのどれかを食べるのがおすすめ。
  • 朝食では「大豆製品、乳製品、ばなな、ナッツ類、鮭、チーズ、卵」のうちのどれかを食べるのがおすすめ。

また1日の食事を通じてバランスの良い食事を摂ることを心がけましょう。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「脳科学者が教える集中力と記憶力を上げる 低GI食 脳にいい最強の食事術」西 剛志

P.S

私は最近朝食にオートミールを食べるのにハマっています。おすすめのオートミールがあったら気軽に教えて下さい。

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


【糖類ゼロ】ZERO(ゼロ)チョコレート レビュー【食べると太る?】

続きを見る

食生活

【低GI】夜活の効率を高めるおすすめ夕食4選【翌日も頑張る為に】

この記事では夕食後の生産性を高める食事術について詳しく解説していきます。会社から帰ってきてから自己研鑽などのいわゆる「夜活」を行っている方は、夜活の効率アップが見込める内容になっているので是非最後までご覧ください。 夕食の低GI食品は夜のもうひと踏ん張りに最適 夜に資格の勉強などの自己研鑽を行っていたり、副業を行っていたりといわゆる「夜活」に取組んでいる社会人は多いのではないでしょうか?そんな夜活を行っている社会人の方は夕食に低GI食品を食べることをおすすめします。低GI食品とは食後の血糖値の上昇が穏やか ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール

【オートミールレシピ】ミックスベリーオーバーナイトオーツ【簡単】

この記事ではオートミールを使って簡単にできる「ミックスベリーオーバーナイトオーツ」のレシピを紹介します。 私はYouTubeで60本以上のオートミールレシピを配信していますが「ミックスベリーオーバーナイトオーツ」は特に人気のメニューです。 記事の後半ではオートミールダイエットのメリットについても解説しているので是非最後までご覧ください。 \オートミールダイエットを今すぐ始めたいあなたにおすすめです⇩/ 動画でもレシピを公開中 YouTubeチャンネル「ソラタの超生活改善チャンネル」では60本以上のオートミ ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー 食生活

毎日飲んでも大丈夫?ビオフェルミンの効果と注意点を解説【腸活】

この記事ではビオフェルミンで腸活を行う際の効果や注意点について解説していきます。ビオフェルミンで腸活を成功させるためのコツについても紹介しているので是非最後までご覧ください。 (2022/6/8 追記)ビオフェルミンの公式Twitterにこの記事が引用リツイートされました。ありがとうございます。 リンク ビオフェルミンで腸内環境を改善 腸内に生息していて体にとって良い働きをしてくれる腸内細菌が善玉菌です。そんな善玉菌を増やすことが腸内環境改善のカギです。 整腸剤として知られているビオフェルミンは乱れた腸内 ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

チョコレート効果カカオ72%を3か月食べ続けてみた結果【痩せない】

この記事では明治から製造されている「チョコレート効果カカオ72%」がどんな商品なのかや、3か月間食べ続けた結果についてまとめていきます。 また、記事の後半では継続して摂取する際のコツについても解説しているので是非最後までご覧ください。 リンク 明治チョコレート効果カカオ72%はこんな商品 最初にチョコレート効果カカオ72%がどんな商品なのかを簡単に解説していきます。 チョコレート効果カカオ72%は一言でいうと「カカオポリフェノールと低GIのいいとこどりができる商品」です。 カカオポリフェノールの健康効果 ...

記事を読む

食生活

【低カロリー】おでんダイエットおすすめ具材10選【高たんぱく質】

最近めっきり寒くなってきて、おでんが美味しい季節になってきましたね。実はおでんはヘルシーな具材が多く、ダイエット中の食事に最適だと知っていましたか? この記事を読むことでおでんダイエットの正しい知識を身に着けることができるので是非最後までご覧ください。 おでんはヘルシーでダイエット向き! おでんはヘルシーな具材が多くダイエットや食事制限を行っている人に最適な食事です。 やり方は簡単で普段の食事をおでんに置換えるだけ。まずは1日のうち1食をおでんに置換えてみてください。少量であればご飯を食べてもOKです。ま ...

記事を読む

オートミール

【初心者向け】オートミールとは?メリット・食べ方を徹底解説

この記事では健康志向の方の間で話題になっている「オートミール」について解説していきます。ぜひこの記事を最後まで読んで、オートミールの効果をあなた自身で実感してみてください。 オートミールとは オートミールとは「オーツ麦」を脱穀し作られたスーパーフードのことです。 オートミールの特徴は栄養価が非常に高いことと、様々な食品に調理することができることです。 オートミールにはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、なおかつほかの穀物と比較すると糖質が少なめです。近年健康志向の方を中心に注目を集めえていま ...

記事を読む

アイキャッチ

レシピ

【ダイエット・免疫力アップ】スムージーレシピ【いちご+ブルーベリー】

この記事ではいちごとブルーベリーを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。 今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や健康、美容、免疫力アップに気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【いちご+ブルーベリー】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 材料 ※いちごとブルーベリーは生のものを使用してもOKです。 作り方(調理時間:5分) step.1 材料をミキ ...

記事を読む

アイキャッチ

その他 未分類

家事の消費カロリーはどれくらい?自宅でらくらく家事ダイエット

この記事はこんな方におすすめ 運動不足やストレスを解消したいかた。 ジムに通うための体力をつけたいかた。 家事の消費カロリーを増やす方法を知りたいかた。 本記事では家事でどのくらいカロリーを消費できるかについて解説していきます。実は私たちが普段行っている家事は結構なカロリーを消費しているんです。 消費カロリー表や家事の消費カロリーを増やすちょっとしたコツなども分かりやすく解説していますので是非最後までご覧ください。 家事は実はかなりカロリーを消費している 見出しにもある通り家事はかなりカロリーを消費する作 ...

記事を読む

-食生活
-