食生活

【低GI】午後一の睡魔に負けないおすすめ昼食6選【生産性アップ】

2022年3月23日

【低GI】午後一の睡魔に負けないおすすめ昼食6選【生産性アップ】
ヒナタ

毎日ちゃんと寝てても、昼食を食べた後って眠くなっちゃうのよね。

それなら昼食に低GI食品を食べることで解決できるかもしれないよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 午後の仕事を始めるとどうしても眠くなってしまう。
  • 午後になると仕事のパフォーマンスが低下する。
  • 最近、血糖値が気になりだした。

この記事では昼食におすすめな低GI食品を紹介していきます。この記事を読むことで昼食後の眠気解消や午後の作業の効率アップが見込めます。午後の作業効率が上がれば今よりももっと早く会社から帰って、浮いた時間で趣味などを楽しむことができるので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

昼食後眠くなるのは血糖値が原因かも

居眠りする女性

「毎日の睡眠時間は足りているのに、昼食後は業務中にもかかわらず眠気に襲われてしまう。」あなたもこのような経験をしたことあるのではないでしょうか?

もし日常的にこのような経験をしているならばそれは血糖値が低くてエネルギーが脳に供給されていないのが原因かもしれません。

白米はGI値が高い高GI食品です。GI値とは摂取後の血糖値の上昇具合を表す値で、GI値が高いほど摂取後の血糖値の上昇は急激になります。

高GI食品は食後の血糖値が急上昇する食品で、短期間で上昇した血糖値はその後急激に下がり今度は低血糖状態を引き起こしてしまいます。

昼食に白米がたっぷり入った丼ものを食べてしまうと、食べた直後は血糖値が急激に上昇しますが、その後血糖値が急激に低下します。脳は糖分をエネルギーとしているので、あなたが低血糖状態になると脳へのエネルギー供給がうまく行われなくなってしまいます。

脳がエネルギー不足に陥ると強い眠気に襲われたり、だるいと感じるようになります。

昼食は低GI食品を食べて午後の生産性アップ

キーボードを打つ手

ここまでのお話で白米などの高GI食品を食べると、食後に脳がエネルギー不足に陥り眠くなってしまうことが理解できたかと思います。

では一体昼食に何を食べればよいのでしょうか?

このブログでは午後のパフォーマンスを上げたいときは昼食に低GI食品を食べるのをおすすめしています。

低GI食品は文字通りGI値の低い食品で、食後の血糖値の上昇が穏やかです。高GI食品を食べた後の血糖値の上昇が短時間で急激なのに対して低GI食品は長時間で緩やかです。

低GI食品は食後の血糖値の上昇が穏やかなので、血糖値の下降も穏やかで脳のエネルギー不足を起こしにくいです。更に継続的に脳にエネルギーを供給することも分かっています。

低GI食品は脳に継続的にエネルギーを供給するので、昼食後の午後の仕事の生産性アップが期待できます。

お弁当の冷めたご飯は血糖値が上がりにくい

お弁当

先ほど白米はこ高GI食品だから昼食に食べ過ぎるのはおすすめできないと言いましたが、実は白米のGI値を下げる方法が存在します。

白米を食べた後の血糖値の上昇を穏やかにする方法とは、冷めた白米を食べることです。

白米は冷ますことで糖質に含まれる「レジスタントスターチ」が増えます。レジスタントスターチは日本語では難消化性(なんしょうかせい)でんぷんと言います。難消化性とは消化されにくいという意味なので、レジスタントスターチは消化されにくいでんぷんと言いう意味になります。

白米に含まれるレジスタントスターチが増えることで白米を食べても、血糖値が上がりにくくなります。

ですので会社や学校にお弁当にご飯を詰めて持って行くのは非常に理にかなっています。昼食時には当然ご飯は冷めているのでレジスタントスターチが増えています。そのご飯を食べても血糖値の上昇は穏やかなので午後に眠くなる心配はしなくてもよいでしょう。

白米と同じ理由で冷静パスタもおすすめです。

昼食におすすめな低GI食品

蕎麦

ここでは昼食におすすめな低GI食品を紹介します。午後にプレゼンなどの大事な業務がある日や、普段食後に眠くなってしまう方におすすめです。

昼食におすすめな低GI食品

  • 玄米
  • パン(ライ麦、全粒粉を使用したもの)
  • 蕎麦
  • 春雨
  • ご飯(冷めているもの)
  • 冷静パスタ

上記のGI値の低い主食に栄養バランスを考慮したおかずを合わせて食べるのがおすすめです。

ポテトサラダのようないも類はGI値が比較的高いので注意が必要です。

なお大体の低GI食品を見分けるコツが以下になります。

低GI食品を見分けるコツ

  • 炭水化物は色が白いものを避ける。
  • 食物繊維が多いものを選ぶ。
  • 甘いものは注意する。

是非参考にしてみてください。

まとめ

会議

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では昼食におすすめな低GI食品について解説してきました。今回の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • 昼食後に眠くなるのは高GI食品を食べているのが原因かも。
  • 昼食には低GI食品を食べると午後の仕事効率アップが狙える。
  • 白米は冷ましてから食べると血糖値の上昇が穏やかになる。

ぜひ今回の記事を昼食選びの参考にしてみてください。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「脳科学者が教える集中力と記憶力を上げる 低GI食 脳にいい最強の食事術」西 剛志

P.S

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ
低GI食品とは?仕事の生産性を高める食事方法【健康】

続きを見る

アイキャッチ

オートミール レシピ

【本当においしい】オートミールの絶品レシピ 5選【動画解説付き】

この記事では、YouTubeにて150以上のオートミールレシピを公開している私が、特に味に自信がある絶品レシピを5つ紹介します。また、オートミールをふるさと納税の返礼品として、お得に入手する方法についても紹介しているので是非最後までご覧ください。 オートミールは"おいしい"絶品レシピが豊富 オートミールは適切に調理することで、かなり"おいしく"食べることができます。また、調理方法も豊富でレシピは無限大です。今回は、そんなオートミールレシピの中から特においしい絶品レシピを5つ紹介します。今回紹介する絶品レシ ...

記事を読む

レビュー

【お家で簡単全身ケア】MYTREX リバイブ本音レビュー

この記事はこんな方におすすめ 自宅で手軽に全身をマッサージしたい方。 マッサージガンの購入を検討している方。 運動後の体のケアを行いたいかた。 この記事ではMYTREX(マイトレックス) リバイブの正直レビューを行なっていきます。大型家電量販店にて店内のマッサージガンを全て試した私が、MYTREX リバイブを実際に購入したのでレビューしていきます。 この記事を読むことでMYTREX(マイトレックス) リバイブの良い点、悪い点、どういう方におすすめの商品なのかが分かりますので是非最後までご覧ください。 リン ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

チョコレート効果カカオ72%を3か月食べ続けてみた結果【痩せない】

この記事では明治から製造されている「チョコレート効果カカオ72%」がどんな商品なのかや、3か月間食べ続けた結果についてまとめていきます。 また、記事の後半では継続して摂取する際のコツについても解説しているので是非最後までご覧ください。 リンク 明治チョコレート効果カカオ72%はこんな商品 最初にチョコレート効果カカオ72%がどんな商品なのかを簡単に解説していきます。 チョコレート効果カカオ72%は一言でいうと「カカオポリフェノールと低GIのいいとこどりができる商品」です。 カカオポリフェノールの健康効果 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【1週間分】本当においしいオートミールダイエット レシピ【初心者必見】

この記事ではオートミール初心者向けに1週間分のオートミールダイエットレシピをまとめて紹介します。 過去にYouTubeに投稿した100本以上のレシピ動画の中から特に「簡単でおいしい」レシピを7つ厳選しました。 また、この記事の後半ではオートミールをお得に入手するふるさと納税の方法を紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。 オートミールレシピは「簡単&おいしい」から続けられる 私は今までにオートミールを使った料理を100品以上作ってきました。 その中の多くのレシピは10分以内に作ることができて、なおかつ ...

記事を読む

食生活

【低GI】午後一の睡魔に負けないおすすめ昼食6選【生産性アップ】

この記事では昼食におすすめな低GI食品を紹介していきます。この記事を読むことで昼食後の眠気解消や午後の作業の効率アップが見込めます。午後の作業効率が上がれば今よりももっと早く会社から帰って、浮いた時間で趣味などを楽しむことができるので是非最後までご覧ください。 昼食後眠くなるのは血糖値が原因かも 「毎日の睡眠時間は足りているのに、昼食後は業務中にもかかわらず眠気に襲われてしまう。」あなたもこのような経験をしたことあるのではないでしょうか? もし日常的にこのような経験をしているならばそれは血糖値が低くてエネ ...

記事を読む

食生活

【1日の生産性アップ】朝食に最適な食品12選【低GI+たんぱく質】

この記事では朝食に是非食べてもらいたい食品を12品紹介いたします。この記事でおすすめしている食品は主に低GI食品と、たんぱく質(トリプトファン)を多く含む食品です。この記事で紹介した食事を食べることで仕事の生産性アップや睡眠の質の改善効果が期待できます。 なぜ低GI食品とたんぱく質(トリプトファン)を含む食品がおすすめなのかについても分かりやすく解説しているので是非最後までご覧ください。 低GI食品で午前の生産量を上げる 午前中に重要な会議などが予定されている日は仕事のパフォーマンスを低下させないためにも ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】外サクサク、中もっちりチヂミ【動画解説付き】

この記事ではオートミールを使って簡単にできる「チヂミ」のレシピを紹介します。 「オートミールチヂミ」は私のYouTubeチャンネルの中でも特に人気のメニューで、「実際に作ってみた」や「おいしかった」という声を多数いただいております。 また、この記事の後半ではオートミールをお得に入手する方法について解説しているので是非最後までご覧ください。。 動画でもレシピを公開中 YouTubeチャンネル「ソラタの超生活改善チャンネル」では100本以上のオートミールレシピ動画を配信しているので、これからオートミールをはじ ...

記事を読む

食生活

【低GI】夜活の効率を高めるおすすめ夕食4選【翌日も頑張る為に】

この記事では夕食後の生産性を高める食事術について詳しく解説していきます。会社から帰ってきてから自己研鑽などのいわゆる「夜活」を行っている方は、夜活の効率アップが見込める内容になっているので是非最後までご覧ください。 夕食の低GI食品は夜のもうひと踏ん張りに最適 夜に資格の勉強などの自己研鑽を行っていたり、副業を行っていたりといわゆる「夜活」に取組んでいる社会人は多いのではないでしょうか? そんな夜活を行っている社会人の方は夕食に低GI食品を食べることをおすすめします。 低GI食品とは食後の血糖値の上昇が穏 ...

記事を読む

-食生活
-