食生活

【低GI】午後一の睡魔に負けないおすすめ昼食6選【生産性アップ】

2022年3月23日

【低GI】午後一の睡魔に負けないおすすめ昼食6選【生産性アップ】
ヒナタ

毎日ちゃんと寝てても、昼食を食べた後って眠くなっちゃうのよね。

それなら昼食に低GI食品を食べることで解決できるかもしれないよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 午後の仕事を始めるとどうしても眠くなってしまう。
  • 午後になると仕事のパフォーマンスが低下する。
  • 最近、血糖値が気になりだした。

この記事では昼食におすすめな低GI食品を紹介していきます。この記事を読むことで昼食後の眠気解消や午後の作業の効率アップが見込めます。午後の作業効率が上がれば今よりももっと早く会社から帰って、浮いた時間で趣味などを楽しむことができるので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

昼食後眠くなるのは血糖値が原因かも

居眠りする女性

「毎日の睡眠時間は足りているのに、昼食後は業務中にもかかわらず眠気に襲われてしまう。」あなたもこのような経験をしたことあるのではないでしょうか?

もし日常的にこのような経験をしているならばそれは血糖値が低くてエネルギーが脳に供給されていないのが原因かもしれません。

白米はGI値が高い高GI食品です。GI値とは摂取後の血糖値の上昇具合を表す値で、GI値が高いほど摂取後の血糖値の上昇は急激になります。

高GI食品は食後の血糖値が急上昇する食品で、短期間で上昇した血糖値はその後急激に下がり今度は低血糖状態を引き起こしてしまいます。

昼食に白米がたっぷり入った丼ものを食べてしまうと、食べた直後は血糖値が急激に上昇しますが、その後血糖値が急激に低下します。脳は糖分をエネルギーとしているので、あなたが低血糖状態になると脳へのエネルギー供給がうまく行われなくなってしまいます。

脳がエネルギー不足に陥ると強い眠気に襲われたり、だるいと感じるようになります。

昼食は低GI食品を食べて午後の生産性アップ

キーボードを打つ手

ここまでのお話で白米などの高GI食品を食べると、食後に脳がエネルギー不足に陥り眠くなってしまうことが理解できたかと思います。

では一体昼食に何を食べればよいのでしょうか?

このブログでは午後のパフォーマンスを上げたいときは昼食に低GI食品を食べるのをおすすめしています。

低GI食品は文字通りGI値の低い食品で、食後の血糖値の上昇が穏やかです。高GI食品を食べた後の血糖値の上昇が短時間で急激なのに対して低GI食品は長時間で緩やかです。

低GI食品は食後の血糖値の上昇が穏やかなので、血糖値の下降も穏やかで脳のエネルギー不足を起こしにくいです。更に継続的に脳にエネルギーを供給することも分かっています。

低GI食品は脳に継続的にエネルギーを供給するので、昼食後の午後の仕事の生産性アップが期待できます。

お弁当の冷めたご飯は血糖値が上がりにくい

お弁当

先ほど白米はこ高GI食品だから昼食に食べ過ぎるのはおすすめできないと言いましたが、実は白米のGI値を下げる方法が存在します。

白米を食べた後の血糖値の上昇を穏やかにする方法とは、冷めた白米を食べることです。

白米は冷ますことで糖質に含まれる「レジスタントスターチ」が増えます。レジスタントスターチは日本語では難消化性(なんしょうかせい)でんぷんと言います。難消化性とは消化されにくいという意味なので、レジスタントスターチは消化されにくいでんぷんと言いう意味になります。

白米に含まれるレジスタントスターチが増えることで白米を食べても、血糖値が上がりにくくなります。

ですので会社や学校にお弁当にご飯を詰めて持って行くのは非常に理にかなっています。昼食時には当然ご飯は冷めているのでレジスタントスターチが増えています。そのご飯を食べても血糖値の上昇は穏やかなので午後に眠くなる心配はしなくてもよいでしょう。

白米と同じ理由で冷静パスタもおすすめです。

昼食におすすめな低GI食品

蕎麦

ここでは昼食におすすめな低GI食品を紹介します。午後にプレゼンなどの大事な業務がある日や、普段食後に眠くなってしまう方におすすめです。

昼食におすすめな低GI食品

  • 玄米
  • パン(ライ麦、全粒粉を使用したもの)
  • 蕎麦
  • 春雨
  • ご飯(冷めているもの)
  • 冷静パスタ

上記のGI値の低い主食に栄養バランスを考慮したおかずを合わせて食べるのがおすすめです。

ポテトサラダのようないも類はGI値が比較的高いので注意が必要です。

なお大体の低GI食品を見分けるコツが以下になります。

低GI食品を見分けるコツ

  • 炭水化物は色が白いものを避ける。
  • 食物繊維が多いものを選ぶ。
  • 甘いものは注意する。

是非参考にしてみてください。

まとめ

会議

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では昼食におすすめな低GI食品について解説してきました。今回の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • 昼食後に眠くなるのは高GI食品を食べているのが原因かも。
  • 昼食には低GI食品を食べると午後の仕事効率アップが狙える。
  • 白米は冷ましてから食べると血糖値の上昇が穏やかになる。

ぜひ今回の記事を昼食選びの参考にしてみてください。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「脳科学者が教える集中力と記憶力を上げる 低GI食 脳にいい最強の食事術」西 剛志

P.S

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ
低GI食品とは?仕事の生産性を高める食事方法【健康】

続きを見る

食生活

【低GI】午後一の睡魔に負けないおすすめ昼食6選【生産性アップ】

この記事では昼食におすすめな低GI食品を紹介していきます。この記事を読むことで昼食後の眠気解消や午後の作業の効率アップが見込めます。午後の作業効率が上がれば今よりももっと早く会社から帰って、浮いた時間で趣味などを楽しむことができるので是非最後までご覧ください。 昼食後眠くなるのは血糖値が原因かも 「毎日の睡眠時間は足りているのに、昼食後は業務中にもかかわらず眠気に襲われてしまう。」あなたもこのような経験をしたことあるのではないでしょうか?もし日常的にこのような経験をしているならばそれは血糖値が低くてエネル ...

記事を読む

自宅入浴

【初心者向け】正しいメンズスキンケアの順番解説【髭剃りのタイミング】

この記事ではどのような順番でスキンケアを行えばよいのかわからない男性に向けて、わかりやすくスキンケアを行う順番とやり方について解説しています。またシェービング(髭剃り)を行うタイミングについても言及していきます。この記事を最後まで読んで正しいスキンケアを行うことで、理想の肌に近づくことができます! 男性もスキンケアが必須の時代へ ここ最近「美容男子」という言葉に代表されるように、男性にとってもスキンケアが身近な存在になってきています。それに伴って男性用化粧品市場も年々拡大しております。 私はこの流れは今後 ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

入浴で睡眠をサポートするアプリ「onsen*」体験レビュー

この記事では株式会社アジケから配信されている入浴アプリ「onsen*」の体験レビューについてまとめています。まだアプリをダウンロードしていない人もこの記事を読むことでonsen*のアプリ概要やおすすめポイント、使い方をマスターすることができるので是非最後までご覧ください。 onsen*は専門医が監修した入浴アプリ 専門医が監修していてあなたに最適な入浴方法を提案してくれるアプリがあるのをご存じでしたか? そのアプリの名は「onsen*(オンセン)」です。onsen*はアプリストアから無料でインストールする ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

【夏バテ予防】6月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事では6月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 6月が旬な食材を食べよう 6月は梅雨の影響によってジメジメした日が多い月です。 そんな6月は徐々に夏野菜が出始めてきます。 旬な食材をたくさん食べて雨に負けない強い身体をつくりたいですね。 食生活を整える上で旬な食材を摂取するのは体にも心にもお財布にもいいこと尽くしです。 これから紹介する旬な食材をふんだんに取り入れて、風邪などに負けない強い身体をつくりましょ ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

オロポとは?効果や超簡単な作り方も解説【全サウナー必見!】

この記事はこんな方におすすめ 自宅で入浴後にオロポを楽しみたいかた。 オロポの効果やカロリーについて知りたいかた。 サウナ後の水分補給で牛乳以外の選択肢を探しているかた。 この記事ではサウナー界で人気急上昇中の水分補給ドリンク「オロポ」について深堀していきます。 サウナーの間では「風呂上がりのビール」ならぬ「風呂上がりのオロポ」が空前のブームになっています。なぜオロポがこれほどまでに人気が高いのかについてや自宅での簡単な作り方についても解説していくので是非最後までご覧ください。 リンク リンク オロポはサ ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【東京から90分】七沢温泉 元湯玉川館は日帰りにおすすめな美人の湯

この記事では七沢温泉にある元湯玉川館について正直レビューを行っていきます。元湯玉川館は新宿駅から電車とバスで90分の場所に位置し、昔ながらの趣のある温泉で、美人の湯ともいわれています。 記事の後半では元湯玉川館へ日帰りで入浴しに行くときのおすすめスケジュールについても言及しているので是非参考にしてみてください。 七沢温泉は東京から90分で行けちゃう温泉郷 七沢温泉は神奈川県厚木市に位置する温泉郷です。 県内でも屈指の強アルカリ性の温泉で「美人の湯」とも呼ばれています。 東京の新宿駅から電車とバスで約90分 ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

【医師が認めた】入浴に最適な時間とお湯の温度について解説

この記事では入浴時の健康高効果を高めるためのおすすめな入浴時間とお湯の温度を解説していきます。この記事を読むことであなたのバスタイムをより充実させることができるので是非最後までご覧ください。 入浴は毎日続けられる健康増進法 よっぽどのお風呂嫌いでない限り、多くの方は毎日お風呂に入っているかと思います。普段何気なく入っているお風呂ですが最近の研究で実は多くの健康効果が期待できることが分かってきました。 入浴で期待できる健康効果は例えば以下のものが挙がります。 このように入浴には多くのメリットがあります。特に ...

記事を読む

アイキャッチ63

温泉・サウナ

岩盤浴の効果・入り方について解説【サウナが苦手な方にもおすすめ】

この記事はこんな方におすすめ 岩盤浴の入り方が良く分からないかた。 デトックスして体の調子を整えたいかた。 ダイエットやストレス発散の方法を探しているかた。 この記事では岩盤浴の効果や入り方を分かりやすく解説しているので是非最後までご覧ください。 岩盤浴とは 岩盤浴とは温められた岩盤の上で横になってじんわりと体を温める温浴方法のことです。 体をゆっくりと芯から温めることによりデトックスなどの健康効果が期待できます。 岩盤浴の室内の温度は40~60℃ほどで湿度は60%前後です。一般的にサウナの室内の温度は8 ...

記事を読む

-食生活
-