食生活

低GI食品とは?仕事の生産性を高める食事方法【健康】

2022年3月17日

アイキャッチ
ヒナタ

お昼ご飯を食べた後の午後一の仕事ってついつい眠くなっちゃうのよね。

それは昼食にGI値の高い食事を摂っているのが原因かもしれないね!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 最近集中力が続かなくなっている。
  • 午後一の仕事がどうしても眠くなる。
  • 最近血糖値が気になりだしている。

この記事では低GI食品について詳しく解説していきます。低GI食品を日々の食事で取り入れることで上記のような悩みを解決することができるかもしれません。低GI食品を見分けるコツについても分かりやすく説明しているので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

低GIとは

GI値(グリセミック・インデックス値)とはその食品が摂取後にどれくらい血糖値を上昇させるかを示す値です。

GI値はブドウ糖を100としておりGI値が高い食品を高GI食品、GI値が低い食品を低GI食品と呼びます。

低GI食品を日々の食事に取り入れることで集中力をアップさせたり、記憶力を向上させることができる効果が期待できます。

脳のエネルギーが不足すると生産性がダウン

体全体の20~25%ものエネルギーを使っている器官があるのをご存知でしょうか?

その器官とはズバリ「脳」です。脳は私たちが活動する上でかなり多くのエネルギーを消費しています。

脳がエネルギー不足になってしまうと集中力がすぐに切れてしまったり、判断力、記憶力が低下してしまいます。

そんな脳のエネルギーになるのが「糖質」です。脳のパフォーマンスを十分に引き出すために糖質の摂取は欠かせません。

「血糖値スパイク」が脳のエネルギー不足を引き起こす

糖質を摂取する際に気をつけなければいけないことがあります。それは一度に大量の糖質を摂取しないようにすることです。

一度の食事で大量に糖質を摂取してしまうと「血糖値スパイク」という現象が起きてしまいます。血糖値スパイクとは血糖値が急上昇したのちに、血糖値が急降下する現象のことです。

血糖値スパイクが起こると脳がエネルギー不足に陥ってしまいます。あなたもお昼ご飯に白米たっぷりの丼を食べて、午後の仕事に取り掛かろうとしたら急激な眠気に襲われた経験があるのではないか?これは血糖値スパイクによって脳がエネルギー不足になっているサインです。

血糖値スパイクを防ぐには低GI食品を効果的に摂取するのが有効です。

低GI食品のメリット

高GI食品は摂取後に血糖値を急激に上げてしまうので血糖値スパイクを起こしやすいです。

一方で低GI食品は摂取後の血糖値の上昇が緩やかなので血糖値スパイクを起こしにくいです。更に低GI食品は継続的に脳にエネルギーを送り続けるので脳のパフォーマンスアップが期待できます。

低GI食品には以下の効果が期待できます。

低GI食品を食べるメリット

  • 糖尿病の予防
  • 認知症リスクの低下
  • 集中力、記憶力の向上
  • ダイエット効果

糖尿病の予防

血液中のブドウ糖が急激に増えると血糖値を下げるために大量のインスリンが分泌されます。しかし血糖値スパイクが繰り返されるとインスリンを分泌する力が衰えてしまいます。

インスリンの分泌が衰えると血糖値を下げることができずに糖尿病にかかってしまいます。

低GI食品は血糖値スパイクを起こしにくいので結果的に糖尿病の予防につながるのです。

認知症リスクの低下

糖尿病にかかると認知症にかかるリスクが上がることが分かっています。低GI食品で糖尿病の予防をすることは、認知症のリスクを低下させるのにも役立ちます。

集中力、記憶力の向上

低GI食品は血糖値スパイクを押さえて脳に継続的にエネルギーを供給することができるので、脳のパフォーマンスの改善に効果的です。

特に集中力や記憶力の向上が期待できます。

仕事や勉強など、集中力を発揮したいここぞというときは低GI食品を食べるのがおすすめです。

ダイエット効果

低GI食品は摂取後に血糖値があまり上がらない為、血液中の余分な糖質が脂肪に代わりにくいためダイエット効果が期待できます。

近年、糖質制限ダイエットが注目されていますが糖質を全く摂らないのではなく、糖質を摂り過ぎないのがコツです。

その点、低GI食品は低糖質なので糖質制限ダイエットにももってこいです。

低GI食品の見分け方

低GI食品を見分けるためのコツを3つ紹介します。以下の3つのことを意識すると大体の食品のGI値が高いのか低いのかを見分けることができるようになります。

低GI食品の見分け方は以下になります。

低GI食品を見分けるコツ

  • 炭水化物は色が白いものを避ける。
  • 食物繊維が多いものを選ぶ。
  • 甘いものは注意する。

炭水化物は色が白いものを避ける

炭水化物は白米より玄米、小麦粉を使ったパンよりライ麦パン、うどんよりそばの方がGI値が低い傾向があります。

基本的に白よりも黒に近い方が低GI食品です。

食物繊維が多いものを選ぶ

食物繊維が豊富な食品はGI値が低いものが多いです。

果物のりんごは食物繊維が豊富に含まれていて、比較的GI値が低いです。ですがリンゴジュースになると食物繊維がほとんど含まれない為GI値が高くなってしまいます。

甘いものは注意する

甘いもの全てがGI値が高いわけではありませんが、甘いものほど糖が多く含まれていて高GI値のものが多いです。

砂糖を多く使用したケーキやお菓子はGI値が高いので注意した方が良いです。

まずは集中したいときだけ低GI食品を食べる

低GI食品を食べることで集中力アップなどメリットがたくさんあります。

ですが今日からいきなり3食全て低GI食品に置換えるのはなかなかハードルが高いです。

ですのでまずは1日のうちの1食だけを低GI食品に置換えるように意識してみましょう。

午前中に大事な会議が多い方は朝食を、午後一いつも眠くなってしまう方は昼食を、会社終わりに副業を頑張る方は夕食を低GI食品に置換えてみましょう。

初めのうちはハードルを低くすることが継続するコツです。

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では低GI食品について解説してきました。この記事をまとめると以下になります。

まとめ

  • 低GI食品は食後の血糖値の上昇が穏やかな食品で集中力や記憶力の改善に効果的。
  • 高GI食品は食後の血糖値の上昇が急激で血糖値スパイクを引き起こしやすい。
  • まずは1日のうち1食を低GI食品に置換えるのがおすすめ。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「脳科学者が教える集中力と記憶力を上げる 低GI食 脳にいい最強の食事術」西 剛志

P.S

ちなみに私は朝食にオートミールを食べるようにしています。

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


【低GI食品】明治 チョコレート効果カカオ95% レビュー

続きを見る

自宅入浴

【ヘアケア】ラブクロム スカルプカッサ ゴールド レビュー【口コミ】

この記事はこんな方におすすめ サラサラな髪を目指している方。 抜け毛が気になってきた方 顔のむくみを解消したい方。 この記事では「ラブクロム スカルプカッサ ゴールド」の正直レビューを行なっていきます。購入を検討している方は有益な情報が詰まっているので是非最後までご覧ください。 リンク ラブクロム スカルプカッサ ゴールドの特徴 上記の画像が実際に購入しました、「ラブクロム スカルプカッサ ゴールド」になります。かなり髪の毛のケアに力を入れていることで有名な「めるる」ことモデルの生見 愛瑠さんがテレビ番組 ...

記事を読む

レビュー

【健康志向チョコレート】オリゴスマート レビュー【健康効果解説】

この記事ではmeijiから販売されている「オリゴスマート(マイルドビターチョコレート)」の正直レビューをしていきます。 この記事を最後までご覧いただくとオリゴスマートの特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。 リンク オリゴスマート(マイルドビター)レビュー 上記の画像が先日購入しました「オリゴスマート(マイルドビター)」です。 パッケージがとてもおしゃれでかわいいです。 こちらの商品を実際に食べてみたのでレビューをしていきます。レビューは「 ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

【夏バテ予防】6月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事では6月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 6月が旬な食材を食べよう 6月は梅雨の影響によってジメジメした日が多い月です。 そんな6月は徐々に夏野菜が出始めてきます。 旬な食材をたくさん食べて雨に負けない強い身体をつくりたいですね。 食生活を整える上で旬な食材を摂取するのは体にも心にもお財布にもいいこと尽くしです。 これから紹介する旬な食材をふんだんに取り入れて、風邪などに負けない強い身体をつくりましょ ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

入浴のメリットと効果を高める方法を解説【疲労回復・免疫アップ】

この記事では入浴のメリットと入浴効果を更に高めるための方法について解説していきます。日々の入浴時間をより格別なものにするアイデアが詰まっているので是非最後までご覧ください。 入浴のメリットとは 入浴には以下のメリットが期待できます。 メリット①免疫力アップ 1つ目の入浴によって期待できるメリットは免疫力を上げることです。 これは入浴を行うことで体温が上がり免疫細胞が活性化するためです。実際に入浴後に体の免疫機能を支えているNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が増えたというデータがあります。 また入浴することで ...

記事を読む

食生活

【速攻回復】二日酔いを治す食べ物・飲み物6選【予防にも】

誰しも一度は二日酔いの辛さを経験したことがあるのではないでしょうか? この記事を最後まで読むことで、二日酔いの予防や回復を早める食べ物や飲み物を知ることができます。是非最後までご覧下さい。 二日酔いを治すポイント 飲酒を行うと肝臓でアルコールを分解する過程でアセトアルデヒドが生成されます。二日酔いは身体の中のアセトアルデヒドの分解が追い付いていない状態になると起こります。 主な症状は吐き気や頭痛、倦怠感などがあげられます。 二日酔いになると脱水症状や低血糖状態になりやすく、胃粘膜が損傷しているので早期回復 ...

記事を読む

レビュー

セブンイレブン 寒天ゼリー レビュー【ダイエットに最適】

この記事ではセブンイレブンで販売されている「7プレミアム 0キロカロリー寒天ゼリー ヨーグルト風味」の正直レビューをしていきます。 結論から言うとこの商品はダイエットなどの食事制限を行っている方におすすめなデザートとなっております。また、寒天を使用しているので、寒天による栄養効果を期待する方にもおすすめです。 この記事を最後までご覧いただくと0キロカロリー寒天ゼリーの特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。是非購入する際は参考にしてみてください。 7プレミアム 0キロカロリー寒 ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【東京から90分】七沢温泉 元湯玉川館は日帰りにおすすめな美人の湯

この記事では七沢温泉にある元湯玉川館について正直レビューを行っていきます。元湯玉川館は新宿駅から電車とバスで90分の場所に位置し、昔ながらの趣のある温泉で、美人の湯ともいわれています。 記事の後半では元湯玉川館へ日帰りで入浴しに行くときのおすすめスケジュールについても言及しているので是非参考にしてみてください。 七沢温泉は東京から90分で行けちゃう温泉郷 七沢温泉は神奈川県厚木市に位置する温泉郷です。 県内でも屈指の強アルカリ性の温泉で「美人の湯」とも呼ばれています。 東京の新宿駅から電車とバスで約90分 ...

記事を読む

レビュー

【健康志向チョコレート】LIBERA(リベラ) レビュー

この記事では江崎グリコから販売されている「LIBERA(リベラ) ミルクチョコレート」の正直レビューをしていきます。 結論から言うとこの商品は脂肪や糖の吸収を抑えてくれる効果を持ちながらも、味は通常のミルクチョコレートと遜色ない素晴らしいチョコレートとなっております。健康志向の方の日々のおやつとして食べるのにおすすめです。 この記事を最後までご覧いただくと「LIBERA(リベラ) ミルクチョコレート」の特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。 ...

記事を読む

-食生活
-