オートミール レシピ

【オートミールレシピ】簡単ヘルシー!ココア蒸しパンの作り方【動画付き】

2022年12月6日

アイキャッチ
ヒナタ

「オートミール」を使ったスイーツレシピを教えてほしいわ。

今回はYouTubeチャンネルでも人気の「ココア蒸しパン」を紹介するよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • ダイエット中だけど甘いものが食べたい
  • オートミールの食べ方が1パターンになりがち
  • 手間をかけずにおいしいレシピはないかな?

「オートミールを買ったけど食べ方が分からない」、「いつも同じ食べ方で飽きてきた」という悩みを抱えている方は非常に多いです。

私は自身の在宅太りをきっかけにオートミールを取り入れ、今ではオートミールのアレンジレシピをYouTubeに150本以上投稿しています。そこでこの記事では、オートミールを使った「ココア蒸しパン」の作り方を紹介します。

ココア蒸しパンは簡単に作れてなおかつ、おいしいので私のYouTubeチャンネルでも特に人気が高いレシピです。この記事ではココア蒸しパンの作り方を動画と文章で分かりやすく解説しているので、あなたも自宅で簡単にココア蒸しパンを作ることができます。

さらにこの記事では、私も毎年行っている「ふるさと納税の返礼品でお得にオートミールを手入手する方法」についても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事は私が書いています

ソラタ

「食生活アドバイザー」の資格を保有している料理男子。
YouTubeでは150以上のオートミールレシピを公開中。
YouTubeTwitterInstagramもフォローお願いします。

今売れているオートミールはこちら!

・【Amazon⇒】ランキングをチェック!
・【楽天市場⇒】ランキングをチェック!
・【Yahoo!ショッピング⇒】ランキングをチェック!

↑管理栄養士監修のもと、バリエーション豊かな低糖質メニュー

まずは動画でレシピを確認

ココア蒸しパンのレシピはYouTubeでも公開しています。「とりあえず作り方だけ知りたい」という方はまず以下の動画を視聴するのがおすすめです。

YouTubeチャンネル「ソラタのオートミール生活」では150以上のオートミールレシピ動画を配信しています。今後も新しいレシピを随時更新していくので、早めにチャンネル登録しておくのがおすすめです。→チャンネル登録はこちら

ココア蒸しパンはダイエットにおすすめ

オートミールココア蒸しパン

ココア蒸しパンはオートミールを使用した簡単スイーツレシピです。

ココア蒸しパンはこんなレシピ

  • オートミール入りでとにかく腹持ちがよく確実に間食が減る
  • オートミールにはダイエット中に不足しがちなビタミン、ミネラルが豊富
  • 混ぜてレンチンするだけの超時短レシピ

私が実際にオートミールを食べ続けた結果は以下の記事で公開しているので興味のある方はご覧ください。

合わせて読みたい

材料【1人前】

ココア蒸しパンの材料は以下になります。

材料

  • オートミール(クイックオーツ) 20g
  • ホットケーキミックス 100g
  • 卵 1個
  • 水 100ml
  • 牛乳 80ml
  • ココアパウダー 25g

今回は日清シスコの「おいしいオートミール」を使用しました。このオートミールはクセがなく、食べやすいので初心者の方にもおすすめです。また、粒が細かいクイックオーツタイプなので、甘い系のオートミールレシピを作る際によく使います。

オートミールの選び方については以下の記事を参考にしてみて下さい。

合わせて読みたい

【関連記事⇒】オートミールの選び方

作り方 【調理時間10分】

ボールにホットケーキミックス 100gを入れます

オートミールココア蒸しパンレシピ

オートミール 20gを入れます

オートミールココア蒸しパンレシピ

卵 1個と牛乳 80mlを入れます

オートミールココア蒸しパンレシピ

よく混ぜます

オートミールココア蒸しパンレシピ

ココアパウダー 25gを入れてよく混ぜます

オートミールココア蒸しパンレシピ

耐熱容器の半分の高さまで生地を入れます

オートミールココア蒸しパンレシピ

電子レンジ(500W)で6分間温めます

電子レンジ

お皿に盛りつけて完成

オートミールココア蒸しパンレシピ

ふるさと納税の返礼品でオートミールをもらおう!

ふるさと納税

「北海道 由仁町」へふるさと納税を行うことで返礼品としてオートミールをもらうことができるのをご存じでしょうか?返礼品として日食の「プレミアムピュア オートミール(1袋340g)」が12袋ももらえます。

日食のオートミールはクセがなく、食べやすいので私も愛用中です。返礼品にオートミールをもらうメリットをまとめてみました。

返礼品にオートミールを選ぶメリット

  • 賞味期限が長いのでストックしておける。
  • 毎回オートミールを買いに行く手間を減らせる。
  • アレンジしやすく飽きることなく続けられる。

\楽天ふるさと納税から申し込むと楽天ポイントももらえて大変お得です↓/

【楽天ふるさと納税⇒】「北海道 由仁町」への申し込み

賞味期限が長い

オートミールは賞味期限が長い(約1年)ので返礼品として一度に大量に届いても常備しておくことができます。オートミールは栄養価が高く、ダイエット中はもちろんのこと非常食としても非常に優秀です。

買い出しの手間を減らせる

返礼品はオートミールが1度に大量に届くので、いちいちオートミールを買いに行くわずらわしさから解放されます。オートミールは意外と袋が大きくてかさばるので、一度に大量に自宅に届くのは非常にありがたい。

アレンジは無限大で1年中食べられる

オートミールの最大の魅力はアレンジのしやすさです。お米の代わりにもなりますし、おかずやデザートにもなります。ぜひこの機会にオートミール生活をはじめてみませんか?

私が運営しているYouTubeチャンネルではオートミールを使った簡単レシピ動画を100本以上投稿しているので参考にしてみて下さい。

YouTubeのオートミール動画

【100本以上の簡単レシピ動画⇒】ソラタの超生活改善チャンネル

オートミールのメリットは3つ

オートミール

オーツ麦という穀物を加工して作られたオートミール。そんなオートミールのメリットは主に3つあります。

オートミールのメリット

  • 低カロリー、高たんぱくでダイエット向き
  • GI値が低いから食べた後眠くなりにくい
  • 栄養価が超高い

低カロリー、高たんぱくで痩せやすい

オートミール1食分(30g)のエネルギーは111kcalで、たんぱく質は4.4g含まれています(インスタントオーツの場合)。白米と比べてオートミールは低カロリー、高たんぱくなのでうまく食事に取り入れればダイエット効果が期待できます。

低GIで眠くなりにくい

オートミールは摂取後の血糖値の上昇具合を示す指標のGI値が低く、摂取後の血糖値の上昇が穏やかです。そんなオートミールは食べた後い眠くなりにくく、仕事のパフォーマンスアップが期待できます。

栄養価が高い

オートミールには以下の栄養素が豊富に含まれています。どの栄養素も不足してしまうと身体に悪影響が出てしまう恐れが。

成分期待できる効果
食物繊維腸内環境を改善。
ビタミンB群糖質や脂質の代謝をサポート。
ビタミンEアンチエイジング効果。
貧血の予防。
カルシウム骨粗しょう症の予防。
オートミールの主な栄養成分

まとめ

オートミールココア蒸しパン

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではオートミールを使った「ココア蒸しパン」のレシピを紹介しました。

まとめ

  • ココア蒸しパン」は自宅で簡単に作れるヘルシーオートミールレシピ。
  • ふるさと納税の返礼品としてオートミールをもらうのがおすすめ。
  • オートミールには3つのメリットがある。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【YouTubeチャンネル】「ソラタの超生活改善チャンネル

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ
【レシピ掲載】ケロッグ「粒感しっかり オートミールごはん」レビュー【米化するべし】

続きを見る

アイキャッチ

オートミール レビュー

【おやつ】日清シスコ「おいしいオートミール あじわい苺」正直レビュー

この記事はこんな方におすすめ 「おいしいオートミール あじわい苺」はどんなオートミールなの? 「おいしいオートミール あじわい苺」はどんな人におすすめ? 「おいしいオートミール あじわい苺」を使ったレシピを知りたい。 この記事では日清シスコが販売している「おいしいオートミール あじわい苺」について正直レビューをしていきます。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショッピング⇒】ラ ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レビュー

【レシピ掲載】ケロッグ「粒感しっかり オートミールごはん」レビュー【米化するべし】

この記事はこんな方におすすめ 「粒感しっかり オートミールごはん」はどんなオートミールなの? 「粒感しっかり オートミールごはん」のおすすめのレシピを知りたい。 「粒感しっかり オートミールごはん」はどんな人におすすめ? この記事では日本ケロッグが販売している「粒感しっかり オートミールごはん」について正直レビューをしていきます。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールをチェック ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショッピング ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レビュー

カルビー「ベイクドオーツ フルーツ」レビュー【牛乳と混ぜるだけ】

この記事はこんな方におすすめ 「ベイクドオーツ フルーツ」はどんなオートミールなの? 「ベイクドオーツ フルーツ」はどんな人におすすめ? 「ベイクドオーツ フルーツ」を使ったレシピを知りたい。 この記事ではカルビーが販売している「ベイクドオーツ フルーツ」について正直レビューをしていきます。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショッピング⇒】ランキングをチェック! \こちらから ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レビュー

旭松食品「オートミール きのこクリーム」正直レビュー【外出時におすすめ】

この記事はこんな方におすすめ 「オートミール きのこクリーム」はどんなオートミールなの? 「オートミール きのこクリーム」はどんな人におすすめ? 「オートミール きのこクリーム」はどうやって食べるの? この記事では旭松食品が販売している「オートミール きのこクリーム」について正直レビューをしていきます。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショッピング⇒】ランキングをチェック! ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レビュー

【3レシピ掲載】日清シスコ おいしいオートミールレビュー

この記事はこんな方におすすめ 「おいしいオートミール」はどんなオートミールなの? 「おいしいオートミール」はどんな人におすすめ? 「おいしいオートミール」を使ったレシピを知りたい。 この記事では日清シスコが販売している「おいしいオートミール」について正直レビューをしていきます。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショッピング⇒】ランキングをチェック! リンク 日清シスコ「おいし ...

記事を読む

オートミール レビュー

【調理不要】おいしいオートミールトマトクリームリゾット風実食レビュー

この記事はこんな方におすすめ オートミール トマトクリームリゾット風って美味しいの? 初心者におすすめなオートミールを教えてほしい。 オートミールを食べるとどんないいことがあるの? この記事ではおいしいオートミール トマトクリームリゾット風の正直レビューを行っていきます。この記事を読むことでこの商品のことがかなり詳しく分かるようになるので、もうすでに食べたことがある方も食べたことがない方も是非最後までご覧ください。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキ ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レビュー

【アレンジ方法5選】永谷園「旅するスープミール 参鶏湯味」レビュー【どこで売ってる?】

この記事はこんな方におすすめ 「旅するスープミール」はどんなオートミールなの? 「旅するスープミール」のおすすめのアレンジを知りたい。 「旅するスープミール」はどんな人におすすめ? この記事では永谷園が販売している「旅するスープミール 参鶏湯味」について正直レビューをしていきます。「お茶漬けで有名な永谷園がオートミール?」と驚いている方も多いのではないでしょうか?私もそのひとりです。それでは早速レビューしていきます。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールをチェック ・【Amazon⇒】ラン ...

記事を読む

-オートミール, レシピ
-