オートミール

【ー3キロ】オートミールダイエット1カ月続けた結果【やり方・レシピ】

2022年7月5日

アイキャッチ
ヒナタ

オートミールダイエットって本当に効果があるのかしら?

実際にやってみて感じたことを正直に伝えていくよ。

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 「オートミールダイエットって本当に効果あるの?」と疑問に思っている。
  • 3食しっかり食べて健康的に痩せたい。
  • ダイエットをしてから腸内環境が悪化した。

この記事ではオートミールダイエットを1カ月間行った結果について報告していきます。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterYouTubeFacebookからも発信しています。



オートミールダイエットを1カ月続けて身体に起きた変化

体重計

まず最初にオートミールダイエットを1カ月続けてみて起こった変化が以下になります。

オートミールダイエットの変化

  • 1カ月で3キロの減量に成功
  • 腸内環境の改善

3キロの減量に成功

シューズ

私はもともと1日3食(主食は主に白米)しっかり食べる生活をしていました。

オートミールダイエットを始めるにあたり、朝食をオートミールに置換えて週1,2回のランニングを行ったところ1カ月で3キロの減量に成功しました。

オートミールを食べ始めてからは体調もすこぶるよく、自分としては健康的に減量できたんじゃないかと思います。

(他人に気づかれるレベルではないが、自分では鏡を見るたびに髪の毛にコシが出て肌の調子もいい感じだと思っています。)

軟便の改善

腹痛

オートミールには食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境の改善が期待できます。

私のもともとの便通事情としては、便通自体は毎日来ていたのですが少々軟便気味でした。

ですがオートミールを食べ始めてから3日後から明らかに便の状態が変わりました。

便自体のかさも増えて硬さもいい感じでした。

正直1年に1度あるかないかレベルの快便でかなり驚きました。その後も便通はかなり良いです。

(ちなみにオートミールを勧めた私の友人からも便通が改善して驚いたと報告がありました☻)

オートミールダイエットで感じたメリット

スリム体型

私がオートミールダイエットで感じたメリットが以下になります。

オートミールダイエットのメリット

  • とにかく簡単
  • 飽きない
  • 不足しがちなビタミン、ミネラルの補給

簡単だから続けられる

足跡

オートミールはお皿に具材を入れてレンチンするだけですぐに食べられるレシピがたくさんあります。

なかでもおすすめはオートミールにカップスープの素と牛乳を入れてレンチンするだけでできる簡単リゾットです。

オートミールはお米のように炊く必要もないのですぐに食べられます。

かなり簡単に調理できて美味しいのでオートミールダイエットは習慣化させやすいのも魅力です。

甘いもしょっぱいもアレンジ可能

オートミール

先ほどオートミールを使った簡単リゾットを紹介しましたが、オートミールはデザートにもなります。

オートミールをヨーグルトに浸して冷蔵庫で一晩寝かせたものにフルーツやはちみつをかけて食べるオーバーナイトオーツなんかが有名です。

オーバーナイトオーツはオートミールを冷蔵庫で一晩寝かせることで膨れるため腹持ちもよくなります。

その他にもオートミールは調理次第でピザやオムライス、ティラミスなど様々な料理になります。

ちなみに私のYouTubeチャンネルでは40種類以上のオートミールのレシピを投稿しているので興味のある方は是非ご覧ください。

ダイエット中に不足しがちな栄養素の補給

野菜

オートミールにはダイエット時に不足しがちなカルシウムや鉄などのミネラルが豊富に含まれています。

また、代謝に関わるビタミンB群やアンチエイジングに効果的なビタミンEなどのビタミンも豊富に含まれています。

オートミールは健康的に痩せたいと考えいる方に大変おすすめです。

オートミールダイエットのやり方

オートミール

オートミールダイエットのやり方は以下の通りです。

オートミールダイエットのやり方

  • 朝食の白米やパンをオートミールに置換える

とっても簡単です。朝食をオートミールに置換える以外は普段通りの食事でOK。

オートミールダイエットのやり方について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

【関連記事】オートミールダイエット始め方

またオートミールはいくつか種類がありますが、すぐに始めたい方や調理が面倒だという方はレンチンだけで美味しいオートミールが食べられる「楽チン オートミールごはん」がおすすめです。

ご飯みたいな満足感と本格味で置き換えダイエット【楽チン オートミールごはん】

まとめ

ノート

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではオートミールダイエットを1カ月間行った結果について解説してきました。今回の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • 1カ月で3キロの減量に成功。
  • 腸内環境が改善し便通の調子が良くなる。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


【初心者向け】オートミールとは?メリット・食べ方を徹底解説

続きを見る

アイキャッチ

自宅入浴

入浴で睡眠をサポートするアプリ「onsen*」体験レビュー

この記事では株式会社アジケから配信されている入浴アプリ「onsen*」の体験レビューについてまとめています。まだアプリをダウンロードしていない人もこの記事を読むことでonsen*のアプリ概要やおすすめポイント、使い方をマスターすることができるので是非最後までご覧ください。 onsen*は専門医が監修した入浴アプリ 専門医が監修していてあなたに最適な入浴方法を提案してくれるアプリがあるのをご存じでしたか?そのアプリの名は「onsen*(オンセン)」です。onsen*はアプリストアから無料でインストールするこ ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【成分の種類別】温泉の効能とあなたにピッタリなお湯の選び方

この記事では温泉の種類ごとの効能について解説していきます。この記事を最後まで読むことで今の自分の状態や症状ににピッタリな温泉を選ぶことができるようになるので是非ご覧ください。 全温泉に共通する効能 温泉の種類に関わらず全ての温泉には以下の適応症が環境省によって定められています。(適応症とは効能のことだと思って頂いて大丈夫です。) 温泉の種類毎の効能 温泉は成分ごとに分類すると10種類に分けることができます。それぞれの種類と固有の適応症が以下になります。 温泉の種類 泉質別適応症 ①単純温泉 自律神経の乱れ ...

記事を読む

その他

【寒くて寝付けない人必見】湯たんぽでぐっすり快眠するコツ 3選

この記事はこんな方におすすめ 寒くてなかなか寝付けないかた。 湯たんぽを使って快眠するコツを知りたいかた。 おすすめの湯たんぽを知りたいかた。 この記事では、寒くて寝付けないときに湯たんぽがおすすめな理由とぐっすり快眠するためのコツについて解説していきます。私自身ひどい冷え性で寒い日は湯たんぽを手放せません。 同じ悩みを持っている方の悩みを少しでも解消できたら幸いです。 湯たんぽは「徐々に冷める」から快眠できる 寒くてなかなか寝付けない経験はありませんか? そんな時は「湯たんぽ」がおすすめです。湯たんぽと ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴 食生活

お風呂と食事の正しい順番とは?【間隔を〇〇分開ける方が重要!】

この記事では「お風呂と食事はどの順番で行えばよいのか?」という疑問について解説していきます。疲れを良くとるための入浴方法についても解説しているので是非最後までご覧ください。 お風呂と食事の順番は求める効果によって変わる 「お風呂と食事はどの順番で行うのが良いの?」という疑問にまず最初に答えると、「時と場合によって変わる」というのが私の答えになります。もう少し詳しくお話しすると「消化」をとるか「睡眠」をとるかによってお風呂と食事の順番が変わるということになります。 消化を優先させる場合は「お風呂→食事」の順 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール

【オートミールレシピ】ミックスベリーオーバーナイトオーツ【簡単】

この記事ではオートミールを使って簡単にできる「ミックスベリーオーバーナイトオーツ」のレシピを紹介します。 私はYouTubeで60本以上のオートミールレシピを配信していますが「ミックスベリーオーバーナイトオーツ」は特に人気のメニューです。 記事の後半ではオートミールダイエットのメリットについても解説しているので是非最後までご覧ください。 \オートミールダイエットを今すぐ始めたいあなたにおすすめです⇩/ 動画でもレシピを公開中 YouTubeチャンネル「ソラタの超生活改善チャンネル」では60本以上のオートミ ...

記事を読む

アイキャッチ

レシピ

【ダイエット・老化予防】スムージーレシピ【マンゴー+ブルーベリー】

この記事ではマンゴーとブルーベリーを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。 今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方やアンチエイジングや美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【マンゴー+ブルーベリー】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 作り方(調理時間:5分) step.1 材料をミキサーに投入 step.2 形がなくなるまでミキサーで攪拌 マ ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

低GI食品とは?仕事の生産性を高める食事方法【健康】

この記事では低GI食品について詳しく解説していきます。低GI食品を日々の食事で取り入れることで上記のような悩みを解決することができるかもしれません。低GI食品を見分けるコツについても分かりやすく説明しているので是非最後までご覧ください。 低GIとは GI値(グリセミック・インデックス値)とはその食品が摂取後にどれくらい血糖値を上昇させるかを示す値です。 GI値はブドウ糖を100としておりGI値が高い食品を高GI食品、GI値が低い食品を低GI食品と呼びます。 低GI食品を日々の食事に取り入れることで集中力を ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【初心者サウナー必見!】サウナの効果・メリットを5つ解説【サ活】

この記事ではサウナの効果について詳しく解説しています。またサウナの入り方や注意するべき点についても詳しく解説しているので是非最後までご覧ください。 サウナは「非」日常を体験できるから「ととのう」 サウナでは日常生活ではまず体験しないであろう100℃近い高温を体験することができます。当然人間の脳は驚き、ほとんどのリソースをその100℃近い高温化の環境に適応することに使います。 人間の脳は無意識化でも非常に多くの情報を処理しています。サウナでは脳のほとんどのリソースを環境適応に回すことで、強制的に脳をマインド ...

記事を読む

-オートミール
-