オートミール 体験談

【ー3キロ】オートミールダイエット1カ月続けた結果【やり方・レシピ】

2022年7月5日

アイキャッチ
ヒナタ

オートミールダイエットって本当に効果があるのかしら?

実際にやってみて感じたことを正直に伝えていくよ。

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 「オートミールダイエットって本当に効果あるの?」と疑問に思っている。
  • 3食しっかり食べて健康的に痩せたい。
  • ダイエットをしてから腸内環境が悪化した。

この記事ではオートミールダイエットを1カ月間行った結果について報告していきます。

この記事は私が書いています

ソラタ

「食生活アドバイザー」の資格を保有している料理男子。
YouTubeでは150以上のオートミールレシピを公開中。
YouTubeTwitterInstagramもフォローお願いします。

今売れているオートミールはこちら!

・【Amazon⇒】ランキングをチェック!
・【楽天市場⇒】ランキングをチェック!
・【Yahoo!ショッピング⇒】ランキングをチェック!

オートミールダイエットを1カ月続けて身体に起きた変化

体重計

まず最初にオートミールダイエットを1カ月続けてみて起こった変化が以下になります。

オートミールダイエットの変化

  • 1カ月で3キロの減量に成功
  • 腸内環境の改善

3キロの減量に成功

シューズ

私はもともと1日3食(主食は主に白米)しっかり食べる生活をしていました。

オートミールダイエットを始めるにあたり、朝食をオートミールに置換えて週1,2回のランニングを行ったところ1カ月で3キロの減量に成功しました。

オートミールを食べ始めてからは体調もすこぶるよく、自分としては健康的に減量できたんじゃないかと思います。

(他人に気づかれるレベルではないが、自分では鏡を見るたびに髪の毛にコシが出て肌の調子もいい感じだと思っています。)

軟便の改善

腹痛

オートミールには食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境の改善が期待できます。

私のもともとの便通事情としては、便通自体は毎日来ていたのですが少々軟便気味でした。

ですがオートミールを食べ始めてから3日後から明らかに便の状態が変わりました。

便自体のかさも増えて硬さもいい感じでした。

正直1年に1度あるかないかレベルの快便でかなり驚きました。その後も便通はかなり良いです。

(ちなみにオートミールを勧めた私の友人からも便通が改善して驚いたと報告がありました☻)

オートミールダイエットで感じたメリット

スリム体型

私がオートミールダイエットで感じたメリットが以下になります。

オートミールダイエットのメリット

  • とにかく簡単
  • 飽きない
  • 不足しがちなビタミン、ミネラルの補給

簡単だから続けられる

足跡

オートミールはお皿に具材を入れてレンチンするだけですぐに食べられるレシピがたくさんあります。

なかでもおすすめはオートミールにカップスープの素と牛乳を入れてレンチンするだけでできる簡単リゾットです。

オートミールはお米のように炊く必要もないのですぐに食べられます。

かなり簡単に調理できて美味しいのでオートミールダイエットは習慣化させやすいのも魅力です。

甘いもしょっぱいもアレンジ可能

オートミール

先ほどオートミールを使った簡単リゾットを紹介しましたが、オートミールはデザートにもなります。

オートミールをヨーグルトに浸して冷蔵庫で一晩寝かせたものにフルーツやはちみつをかけて食べるオーバーナイトオーツなんかが有名です。

オーバーナイトオーツはオートミールを冷蔵庫で一晩寝かせることで膨れるため腹持ちもよくなります。

その他にもオートミールは調理次第でピザやオムライス、ティラミスなど様々な料理になります。

ちなみに私のYouTubeチャンネルでは40種類以上のオートミールのレシピを投稿しているので興味のある方は是非ご覧ください。

ダイエット中に不足しがちな栄養素の補給

野菜

オートミールにはダイエット時に不足しがちなカルシウムや鉄などのミネラルが豊富に含まれています。

また、代謝に関わるビタミンB群やアンチエイジングに効果的なビタミンEなどのビタミンも豊富に含まれています。

オートミールは健康的に痩せたいと考えいる方に大変おすすめです。

オートミールダイエットのやり方

オートミール

オートミールダイエットのやり方は以下の通りです。

オートミールダイエットのやり方

  • 朝食の白米やパンをオートミールに置換える

とっても簡単です。朝食をオートミールに置換える以外は普段通りの食事でOK。

オートミールダイエットのやり方について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

【関連記事】オートミールダイエット始め方

またオートミールはいくつか種類がありますが、すぐに始めたい方や調理が面倒だという方はレンチンだけで美味しいオートミールが食べられる「楽チン オートミールごはん」がおすすめです。

ご飯みたいな満足感と本格味で置き換えダイエット【楽チン オートミールごはん】

まとめ

ノート

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではオートミールダイエットを1カ月間行った結果について解説してきました。今回の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • 1カ月で3キロの減量に成功。
  • 腸内環境が改善し便通の調子が良くなる。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


【初心者向け】オートミールとは?メリット・食べ方を徹底解説

続きを見る

アイキャッチ

その他

【ダイエット・老化予防】スムージーレシピ【マンゴー+ブルーベリー】

この記事はこんな方におすすめ ダイエットやアンチエイジング、美容に関心がある。 日々の食事の栄養バランスが気になっている。 手軽に野菜や果物の摂取量を増やしたい。 この記事ではマンゴーとブルーベリーを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方やアンチエイジングや美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【マンゴー+ブルーベリ ...

記事を読む

アイキャッチ

その他 体験談

チョコレート効果カカオ72%を3か月食べ続けてみた結果【痩せない】

この記事はこんな方におすすめ チョコレート効果カカオ72%はどんな商品なの? チョコレート効果カカオ72%を毎日食べ続けるとどうなるの? チョコレート効果カカオ72%を食べる際のコツってあるの? 「チョコレート効果カカオ72%を食べ続けるとどうなるの?」と疑問を持っている人は意外と多いです。この記事では明治の「チョコレート効果カカオ72%」を3か月間食べ続けた結果についてまとめていきます。また、記事の後半では継続して摂取する際のコツについても解説しているので是非最後までご覧ください。 今売れているオートミ ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール

【ダイエット向け】オートミールの選び方【おすすめは3種類】

この記事はこんな方におすすめ ダイエット中の食事にオートミールを摂り入れたい。 自分にあったオートミールを知りたい。 オートミール選びに失敗したくない。 この記事ではダイエット向けのオートミールの選び方について解説していきます。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショッピング⇒】ランキングをチェック! オートミールはダイエット中に嬉しい健康効果がたくさん ダイエット中にオートミ ...

記事を読む

アイキャッチ

その他

【費用別】サウナを自宅で楽しむ方法 6選【家でととのうサ活】

この記事はこんな方におすすめ 自宅でもサウナでととのいたい。 自宅でサウナをつくる費用を知りたい。 汗をかいてリフレッシュしたい。 この記事では自宅でサウナ体験を行うための方法について詳しく解説しています。それぞれの方法の費用や注意点についても解説しているので是非最後までご覧ください。 家庭用サウナ比較 人気を避けてサウナを楽しめることもあって自宅でサウナを楽しみたいという需要は徐々に高まっているように感じます。今回は自宅でサウナ体験を味わうことができる方法を6つ紹介します。今回紹介するサウナは以下の6つ ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】レンジ不要時短オムライス【動画解説付き】

この記事はこんな方におすすめ オートミールを使ったヘルシーレシピを知りたい。 オートミールダイエットを始めたいと思っている。 レシピのレパートリーを増やしたい。 この記事ではオートミールを使って簡単にできる「オムライス」のレシピを紹介します。私はYouTubeで80本以上のオートミールレシピを配信していますが「オムライス」は特に人気のメニューです。記事の後半ではオートミールダイエットのメリットについても解説しているので是非最後までご覧ください。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール 体験談

【月刊オーツナビ】オートミールダイエット成果報告【5カ月】

この記事はこんな方におすすめ オートミールダイエットをやっている人の成果を知りたい みんなはどんなオートミールを食べているの? オートミールを実際に食べている人の体験談を聞きたい 「オートミールを実際に食べている人の感想を聞いてみたい」と思っている方は意外と多いです。この記事ではそのような疑問について、どこよりも分かりやすく答えていきます。私は自身の在宅太りをきっかけにオートミールを食べ始め、今ではオートミールのレシピ動画をYouTubeに150本以上投稿しています。これまでの経験をもとに、この記事ではオ ...

記事を読む

アイキャッチ

その他

【太る?効果は?】イミューズ3種類を比較【レモン・ヨーグルト・水】

この記事はこんな方におすすめ イミューズは太るのかどうか知りたい。 イミューズのおすすめの味を知りたい。 イミューズの効果をしりたい。 この記事ではキリンから販売されているiMUSE(イミューズ)のレモン味、ヨーグルトテイスト、水について効果やカロリー、味、価格など様々な観点で比較レビューしていきます。イミューズに興味があるけどどれを買えばいいのか分からないと感じている方はこの記事が大変おすすめです。 リンク イミューズ比較 キリンから販売されているイミューズはレモン、ヨーグルトテイスト、水(無糖)の3種 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】ふわふわ生地のヘルシーお好み焼き【動画解説付き】

この記事はこんな方におすすめ オートミールを使ったヘルシーレシピを知りたい。 レシピの作り方を動画でも解説してほしい。 オートミールをお得に入手する方法を知りたい。 この記事ではオートミールを使って簡単にできる「お好み焼き」のレシピを紹介します。「お好み焼き」は私のYouTubeチャンネルの中でも特に人気のメニューで、「実際に作ってみた」や「おいしかった」という声を多数いただいております。また、この記事の後半ではオートミールをお得に入手する方法について解説しているので是非最後までご覧ください。。 この記事 ...

記事を読む

-オートミール, 体験談
-