自宅入浴

お風呂はシャワーだけで十分?シャワーと入浴を徹底比較【生活改善】

2022年2月21日

アイキャッチ
ヒナタ

最近忙しくってついついお風呂はシャワーだけで済ませることが多いんだけど大丈夫かしら?

その気持ちすごくよく分かるけど入浴の方が疲れが良くとれるよ。この記事ではシャワーだけでも疲れをとる入浴法も紹介するよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 最近慢性的な疲労に悩んでいる。
  • ついついお風呂はシャワーで済ませてしまっている。
  • シャワーで疲れをとる方法を知りたい。

この記事では「お風呂はシャワーだけでも大丈夫なの?」という疑問について回答していきます。記事の後半ではシャワーで疲れをとるための効果的な入浴方法を紹介するので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやYouTubeからも発信しています。

夜は入浴、朝はシャワーがおすすめ

シャワー

お風呂はシャワーだけでも大丈夫?と疑問を持っている方へまず最初に私の結論を話したいと思います。

個人的には「夜は湯船にゆっくり浸かり、朝はシャワーを短時間浴びる」のが一番おすすめです。これから理由について詳しく解説していきます。

夜は湯船につかって疲れをとる

夜のお風呂はシャワーだけで済ますより、湯船で入浴した方が疲れが取れるのでおすすめです。

入浴することで体に「温熱作用」、「静水圧作用」、「浮力作用」がはたらくので入浴による健康効果を得ることができるためです。

温熱作用とは体を温める作用なのでこれによって血流が良くなります。静水圧作用とは体に水圧がかかる作用のことで、血管に圧力がかかることでこのはたらきも血流を良くしてくれます。浮力効果は水の中で体が軽くなる作用で、この作用によって関節や筋肉が緩みリラックス効果が期待できます。

入浴時はこれら3つの作用が体にはたらきますが、シャワーだけですと「温熱作用」しかはたらきません。

具体的に入浴をすることで以下のような入浴効果が期待できます。

入浴による健康効果

免疫力が高まる。
疲労回復を助ける。
ストレスを軽減する。
睡眠導入効果で寝つきを良くする。
生活習慣病を予防する。
冷え性を改善する。

上記の健康効果を高めるために「40℃のお湯に10分間全身浴」をするのがおすすめです。このことについて詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

アイキャッチ
【医師が認めた】入浴に最適な時間とお湯の温度について解説

続きを見る

また日頃の疲れがかなりたまっている方は入浴剤を使用してみるのもおすすめです。

アイキャッチ
入浴剤の種類と効能について徹底解説【症状別おすすめ入浴剤4選】

続きを見る

朝は熱めシャワーで脳と体を目覚めさせる

朝は熱めのシャワーを短時間浴びると全身の血の巡りが良くなり、脳と体が一気に目覚めて活動モードになります。眠気も取れて午前中の生産性を高めることにもつながります。

具体的には41~43℃のお湯を5分浴びるので十分です。シャワーは浴槽にお湯をためたりしない分、忙しい朝におすすめです。

また朝の入浴は短時間でも体への負担が大きいのであまりおすすめできません。入浴を行うと血圧が上がりやすいので寝起きの体には向いていません。

最近は在宅ワークの影響で仕事とプライベートのオンとオフがうまくいっていない方も多いので、そのような悩みを持っている方にも非常におすすめです。

シャワーは本当に経済的?

money

節約のためにお風呂はシャワーだけで済ませるという方も多いかと思います。確かに一人暮らしなどの場合はシャワーで済ませた方が、水道代もガス代も節約できる場合が多いです。一人暮らしをしている20代の方で毎日湯船につかっている人はわずか25%だという調査もあります。

しかしお風呂の医学研究者である早坂信哉さんが行った実験によると、入浴を習慣的に行ている人はそうでない人と比べて将来要介護認定されるリスクが3割減ることが分かりました。つまり入浴を習慣的に行うことで健康寿命を延ばす効果が期待できます。

もしかしたら習慣的に入浴をすることで健康でいられる時間を手にいられるかもしれません。健康的な未来へ投資してみるのもいいのではないでしょうか。

シャワー+足湯で疲れをとる

足湯

とはいえ毎日お風呂に入るのは忙しくて厳しいという方もいらっしゃると思います。

そういう方には是非「シャワー+足湯」を試してみてもらいたいです。足湯をプラスすることでシャワーだけよりも体を温めることができ、より疲労回復効果が高めることが期待できます。体が温まり血流が良くなることで体にたまった疲労物質を排出し、栄養を体の隅々まで届ける効果が高まる為です。

足湯はフットバスを使用するのがおすすめです。以下の商品は使用後はたたんでおけるので場所をとらないためおすすめです。


まとめ

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では「お風呂はシャワーだけでも大丈夫?」という疑問について解説してきました。

まとめ

  • 夜は湯船、朝はシャワーがおすすめ。
  • 入浴習慣は健康寿命を延ばす効果が期待できる。
  • 時間がないときは「シャワー+足湯」で疲れをとる。

入浴とシャワーの使い分けが重要ですね。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「おうち時間を快適に過ごす入浴は究極の疲労回復術」早坂信哉

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ
【自宅で整う】超簡単にできる温冷交代浴のやり方【危険はある?】

続きを見る

食生活

【腸活】砂糖の代用にオリゴ糖を使うメリット3選【注意点も】

あなたはオリゴ糖の健康効果についてどれくらい知っていますか?もしあなたがまだ家庭で砂糖を使っているのなら、今すぐオリゴ糖に変えることをおすすめします。オリゴ糖は砂糖と同様の使い方ができるにもかかわらず、砂糖にはない健康効果が多数あります。この記事では「砂糖の代用にオリゴ糖を使うメリット」、「砂糖の代用にオリゴ糖を使用する際の注意点」、「おすすめの食べ方」についてまとめています。この記事を最後まで読んで是非オリゴ糖を生活に取入れてみてください。 リンク 砂糖の代用にオリゴ糖を使うメリット3選 オリゴ糖は砂糖 ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

オロポとは?効果や超簡単な作り方も解説【全サウナー必見!】

この記事はこんな方におすすめ 自宅で入浴後にオロポを楽しみたいかた。 オロポの効果やカロリーについて知りたいかた。 サウナ後の水分補給で牛乳以外の選択肢を探しているかた。 この記事ではサウナー界で人気急上昇中の水分補給ドリンク「オロポ」について深堀していきます。 サウナーの間では「風呂上がりのビール」ならぬ「風呂上がりのオロポ」が空前のブームになっています。なぜオロポがこれほどまでに人気が高いのかについてや自宅での簡単な作り方についても解説していくので是非最後までご覧ください。 リンク リンク オロポはサ ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

【自宅で整う】超簡単にできる温冷交代浴のやり方【危険はある?】

この記事では自宅で簡単に整うことができる温冷交代浴について解説していきます。温冷交代浴を行うことでお風呂の入浴効果を高めることができるので是非最後までご覧ください。 温冷交換浴とは 暖かいお湯と冷たい水に交互に入る入浴方法を温冷交代浴と言います。 古代ローマでも健康によいとしてこの温冷交代浴が用いられており、「ローマ式入浴法」と呼ばれることもあります。前々からスポーツ選手などの間でも疲労回復に効果的だとして知られている健康入浴方法の1つです。 最近人気が高まっているサウナもこの温冷交代浴による健康効果が期 ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

【太る?効果は?】イミューズ3種類を比較【レモン・ヨーグルト・水】

この記事ではキリンから販売されているiMUSE(イミューズ)のレモン味、ヨーグルトテイスト、水について効果やカロリー、味、価格など様々な観点で比較レビューしていきます。イミューズに興味があるけどどれを買えばいいのか分からないと感じている方はこの記事が大変おすすめです。 リンク イミューズ比較 キリンから販売されているイミューズはレモン、ヨーグルトテイスト、水(無糖)の3種類の味があります。 イミューズ3製品それぞれの特長をまとめたものが以下の表になります。 レモン ヨーグルトテイスト 水 プラズマ乳酸菌 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール

【ダイエット向け】オートミールの選び方【おすすめは3種類】

この記事ではダイエット向けのオートミールの選び方について解説していきます。 オートミールはダイエット中に嬉しい健康効果がたくさん ダイエット中にオートミールを食べると以下のようなメリットが期待できます。 上記のオートミールを食べるメリットやオートミールダイエットについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。 【関連記事】オートミールダイエット始め方 おすすめのオートミールは3種類 オートミールは製法によっていくつかの種類がありますが、ダイエットを行っている方は以下の3つのタイプがおすすめです。 上記 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール

【ー3キロ】オートミールダイエット1カ月続けた結果【やり方・レシピ】

この記事ではオートミールダイエットを1カ月間行った結果について報告していきます。 オートミールダイエットを1カ月続けて身体に起きた変化 まず最初にオートミールダイエットを1カ月続けてみて起こった変化が以下になります。 3キロの減量に成功 私はもともと1日3食(主食は主に白米)しっかり食べる生活をしていました。 オートミールダイエットを始めるにあたり、朝食をオートミールに置換えて週1,2回のランニングを行ったところ1カ月で3キロの減量に成功しました。 オートミールを食べ始めてからは体調もすこぶるよく、自分と ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

【栄養成分解説】7月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事では7月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 7月が旬な食材を食べよう 7月は梅雨が終わってしまえば夏真っ盛りといった暑い日が続きます。 夏バテなどにも気をつけなければなりません。 そんな7月は旬な野菜のラインナップも夏野菜が中心になります。 旬な食材をたくさん食べて夏の暑さに負けない強い身体をつくりたいですね。 食生活を整える上で旬な食材を摂取するのは体にも心にもお財布にもいいこと尽くしです。 これから ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レビュー

【3レシピ掲載】日清シスコ おいしいオートミールレビュー

この記事では日清シスコが販売している「おいしいオートミール」について正直レビューをしていきます。 リンク 日清シスコ「おいしいオートミール」の総評 日清シスコから販売されている「おいしいオートミール」の基本情報は以下になります。 内容量 300g 希望小売価格 330円(税別) 1食(30g)あたりのカロリー 114kcal 粒の大きさ 細かい おすすめのレシピ リゾット、ピザ、スイーツ系 向いていないレシピ おにぎり 上記の情報を踏まえて、私の「おいしいオートミール」の総評は以下になります。 触感はドロ ...

記事を読む

-自宅入浴
-