その他

【野菜不足解消】おうちでスムージーをつくるコツ【簡単・ヘルシー】

2022年6月8日

アイキャッチ
ヒナタ

最近野菜不足を感じている人が増えているみたいなの。

スムージーなら普段の生活に手軽に野菜を摂り入れられるよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • スムージーを飲むとどんな効果があるの?
  • スムージーをつくるコツを知りたい。
  • 毎日続けられるか心配。

この記事ではスムージーの健康効果や自宅でつくるさいのコツについて解説していきます。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterYouTubeFacebookからも発信しています。

\こちらのサイトではあなただけのパーソナルスムージーがつくれます/

スムージーの健康効果

スムージー

スムージーは以下に示すような健康効果が期待できます。

スムージーの健康効果

  • ダイエット
  • むくみ防止
  • ビタミン、ミネラルの摂取
  • 便秘解消
  • アンチエイジング

このブログ内でもスムージーレシピを紹介しています。

ダイエット

お腹

野菜や果物に多く含まれている食物酵素が代謝を上げてダイエットをサポートする効果が期待できます。

食物酵素は48℃以上で壊れてしまう恐れがあるので、スムージーで摂り入れるのがおすすめ。

バナナやリンゴなどの食物繊維が豊富な果物は腹持ちもよく、朝食と置き換えるとダイエット効果アップです。

むくみ防止

むくみ

野菜や果物に多く含まれている栄養素の一つがカリウム。

カリウムは体内の塩分を排出してくれるのをサポートするのでむくみや高血圧の予防に効果的です。

ビタミン、ミネラルの補給

野菜

厚生労働省の食事摂取基準によると健康のために1日野菜を350g以上摂取するのが推奨されています。

これは大体1食で両手いっぱいに乗る野菜を食べる必要があります。

スムージーなら野菜のかさが減るのでよりお手軽にビタミン、ミネラルを摂取することができます。

また、過熱による栄養素の損失を防ぐことができるのもポイントです。

便秘解消

腹痛

スムージーでは食物繊維を多く摂取することができるので便秘の解消にもってこいです。

更にスムージーにヨーグルトを加えることで腸内環境の改善も期待できます。

アンチエイジング

美肌

スムージーでは最近話題の「ファイトケミカル」もお手軽に摂取することができます。

ファイトケミカルとは野菜や果物に含まれている機能成分のことです。

強い抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が期待できます。

ブルーベリーに多く含まれているアントシアニンやブロッコリーに多く含まれているケルセチンもファイトケミカルにあたります。

ヒナタ

スムージーには体にいいことがたくさんあるのね。

旬な野菜や果物を中心に冷凍食材も

野菜

スムージーを自宅でつくる際は旬な野菜や果物を使用するのがおすすめ。

旬な食材は旬ではない食材に比べて以下のようなメリットがあります。

旬な食材を食べるメリット

  • 栄養価が高い
  • 味が良い
  • 新鮮
  • 比較的安く手に入る

また、生の食材は余らせるとなかなか使い道に困ってしまう時ってありますよね。

そんな時は冷凍の食材を使うのもおすすめです。冷凍の食材をストックしておけばいつでもスムージーをつくることができて、賞味期限も長いので腐らせてしまう心配もありません。

ソラタ

スーパーの冷凍棚にはたくさんの冷凍野菜や果物があるよ。

ヨーグルトメーカーを使うと経済的

私はいつもスムージーにはヨーグルトを混ぜるようにしています。

以前は毎回スムージーをつくるたびに買っていたんですがこれがなかなか面倒でした。。。

そして今はヨーグルトメーカーで一度に大量のヨーグルトをつくるようになりました。

ヨーグルトメーカーがあれば少量のヨーグルトと牛乳から簡単にヨーグルトを増殖させることができてお財布にも優しいです。

ヨーグルトと牛乳を混ぜて一晩寝かせると翌朝にはヨーグルトが出来上がっています。これから長くスムージーをつくる予定の方は早めに買っておいて損は無いです。

私は特にこだわりはないのですがアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使用しています。

ヒナタ

ヨーグルトメーカーなら甘酒や塩こうじ、納豆なんかもつくれちゃうわ。

甘味料やフレーバーで味変

オリゴ糖

スムージーは甘味料やフレーバーを加えるとより味に広がりがでて毎日楽しむことができます。

私のおすすめは以下の6つです。

おすすめの甘味料、フレーバー

  • オリゴ糖
  • はちみつ
  • メープルシロップ
  • ココアパウダー
  • シナモンパウダー
  • きな粉

なお、甘味料やフレーバーはたくさん入れるとカロリー過多になりがちなので、ダイエット目的の方は注意してください。

ソラタ

オリゴ糖には腸内環境を改善してくれる効果もあるよ。

あなただけのパーソナルスムージーも

ポイント

これまでの説明を聞いてスムージーを始めてみたいと思ったけど、続けられるか心配と感じているあなたへ。

GREEN SPOONというサービスを利用すると、簡単な質問に答えるだけで200種類以上の食材の中からあなたにぴったりな野菜や果物を毎月自宅に届けてくれます。

食材は栄養を維持するために瞬間冷凍されており、カップに入って自宅に届きます。あとはカップの食材に牛乳や豆乳を加えてミキサーにかけるだけで簡単にスムージーが出来上がるので続けやすいです。

以下のサイトからあなただけの食材を無料で診断することができます。

【GREEN SPOON】

ヒナタ

これなら毎日続けられるわね。

まとめ

スムージー

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではスムージーの健康効果や自宅でつくるさいのコツについて解説してきました。今回の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • スムージーはダイエットなど多くの体に良い効果が期待できます。
  • 旬な野菜や冷凍食材を使うのがスムージーをつくるコツ。
  • 甘味料やフレーバーで味変することが可能。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ
【太る?効果は?】イミューズ3種類を比較【レモン・ヨーグルト・水】

続きを見る

アイキャッチ

その他

【免疫力向上】iMUSE(イミューズ)水 レビュー【味はまずい?】

この記事はこんな方におすすめ イミューズには免疫力アップに効果があるの? イミューズ<水>はどんな味がするのか気になる。 プラズマ乳酸菌ってどんな乳酸菌なのか知りたい。 この記事ではキリンから販売されている「iMUSE(イミューズ)水」の正直レビューをしていきます。この記事を最後までご覧いただくと「iMUSE(イミューズ)水」の特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。 リンク iMUSE(イミューズ)水 レビュー 上記の画像が先日購入しました ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】ふわふわ生地のヘルシーお好み焼き【動画解説付き】

この記事はこんな方におすすめ オートミールを使ったヘルシーレシピを知りたい。 レシピの作り方を動画でも解説してほしい。 オートミールをお得に入手する方法を知りたい。 この記事ではオートミールを使って簡単にできる「お好み焼き」のレシピを紹介します。「お好み焼き」は私のYouTubeチャンネルの中でも特に人気のメニューで、「実際に作ってみた」や「おいしかった」という声を多数いただいております。また、この記事の後半ではオートミールをお得に入手する方法について解説しているので是非最後までご覧ください。。 この記事 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レビュー

【おやつ】日清シスコ「おいしいオートミール あじわい苺」正直レビュー

この記事はこんな方におすすめ 「おいしいオートミール あじわい苺」はどんなオートミールなの? 「おいしいオートミール あじわい苺」はどんな人におすすめ? 「おいしいオートミール あじわい苺」を使ったレシピを知りたい。 この記事では日清シスコが販売している「おいしいオートミール あじわい苺」について正直レビューをしていきます。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショッピング⇒】ラ ...

記事を読む

アイキャッチ

その他

毎日飲んでも大丈夫?ビオフェルミンの効果と注意点を解説【腸活】

この記事はこんな方におすすめ ビオフェルミンはどんな人におすすめなのか知りたい。 毎日飲んでも大丈夫なの? ビオスリーと何が違うの? この記事ではビオフェルミンで腸活を行う際の効果や注意点について解説していきます。ビオフェルミンで腸活を成功させるためのコツについても紹介しているので是非最後までご覧ください。(2022/6/8 追記)ビオフェルミンの公式Twitterにこの記事が引用リツイートされました。ありがとうございます。 リンク ビオフェルミンで腸内環境を改善 腸内に生息していて体にとって良い働きをし ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール

忙しくても続けられる!1週間分のオートミールレシピを紹介【ダイエット習慣】

この記事はこんな方におすすめ 毎日忙しくてオートミールを続けられるか不安になっている方 簡単に作れる時短オートミールレシピを知りたい方 オートミールで痩せたい方 「これからオートミールを始めたいけど毎日忙しくて続けられるか不安…」と思っている方は多いのではないでしょうか。実はオートミールは10分かからずに作ることが出来る時短レシピが多数あるのですが、それを知らずに損をしている方がいます。そこでこの記事では、忙しくても毎日続けられるオートミールレシピを1週間分まとめて紹介します。今回紹介するレシピは全て普段 ...

記事を読む

その他

【健康志向チョコレート】オリゴスマート レビュー【健康効果解説】

この記事はこんな方におすすめ オリゴスマートはどんな健康効果が期待できるの? 味やコスパはどうなの? どんな人におすすめな商品なの? この記事ではmeijiから販売されている「オリゴスマート(マイルドビターチョコレート)」の正直レビューをしていきます。この記事を最後までご覧いただくとオリゴスマートの特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。 リンク オリゴスマート(マイルドビター)レビュー 上記の画像が先日購入しました「オリゴスマート(マイルド ...

記事を読む

その他

【ダイエット・美容】スムージーレシピ【アボカド+ブロッコリー】

この記事はこんな方におすすめ ダイエットや美容に関心がある。 日々の食事の栄養バランスが気になっている。 手軽に野菜や果物を摂取したい。 この記事ではアボカドとブロッコリーを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。スムージーは普段の食事やおやつと置き換えることでダイエット効果が期待できたり、不足しがちな栄養素の補給に最適です。今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 この ...

記事を読む

アイキャッチ

その他

湯冷めしないための入浴方法を徹底解説【2点だけ気をつければOK】

この記事はこんな方におすすめ 湯冷めの原因や対策方法について知りたい。 入浴で体を芯まで温めたい。 入浴後に体を冷やさないための対策を知りたい。 この記事では湯冷めしてしまう原因と対策について解説していきます。湯冷めしてしまうと風邪をひいてしまったり、体調を崩してしまう危険があるので是非この記事を最後まで読んで湯冷めについての正しい知識を身につけましょう。 湯冷めする原因と予防方法 お風呂に入ると血行が良くなり「疲労回復」、「免疫力向上」、「ストレス解消」、「冷え性改善」などの健康効果が期待できます。そん ...

記事を読む

-その他
-