食生活

【野菜不足解消】おうちでスムージーをつくるコツ【簡単・ヘルシー】

2022年6月8日

アイキャッチ
ヒナタ

最近野菜不足を感じている人が増えているみたいなの。

スムージーなら普段の生活に手軽に野菜を摂り入れられるよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • スムージーを飲むとどんな効果があるの?
  • スムージーをつくるコツを知りたい。
  • 毎日続けられるか心配。

この記事ではスムージーの健康効果や自宅でつくるさいのコツについて解説していきます。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterYouTubeFacebookからも発信しています。

\こちらのサイトではあなただけのパーソナルスムージーがつくれます/

スムージーの健康効果

スムージー

スムージーは以下に示すような健康効果が期待できます。

スムージーの健康効果

  • ダイエット
  • むくみ防止
  • ビタミン、ミネラルの摂取
  • 便秘解消
  • アンチエイジング

このブログ内でもスムージーレシピを紹介しています。

ダイエット

お腹

野菜や果物に多く含まれている食物酵素が代謝を上げてダイエットをサポートする効果が期待できます。

食物酵素は48℃以上で壊れてしまう恐れがあるので、スムージーで摂り入れるのがおすすめ。

バナナやリンゴなどの食物繊維が豊富な果物は腹持ちもよく、朝食と置き換えるとダイエット効果アップです。

むくみ防止

むくみ

野菜や果物に多く含まれている栄養素の一つがカリウム。

カリウムは体内の塩分を排出してくれるのをサポートするのでむくみや高血圧の予防に効果的です。

ビタミン、ミネラルの補給

野菜

厚生労働省の食事摂取基準によると健康のために1日野菜を350g以上摂取するのが推奨されています。

これは大体1食で両手いっぱいに乗る野菜を食べる必要があります。

スムージーなら野菜のかさが減るのでよりお手軽にビタミン、ミネラルを摂取することができます。

また、過熱による栄養素の損失を防ぐことができるのもポイントです。

便秘解消

腹痛

スムージーでは食物繊維を多く摂取することができるので便秘の解消にもってこいです。

更にスムージーにヨーグルトを加えることで腸内環境の改善も期待できます。

アンチエイジング

美肌

スムージーでは最近話題の「ファイトケミカル」もお手軽に摂取することができます。

ファイトケミカルとは野菜や果物に含まれている機能成分のことです。

強い抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が期待できます。

ブルーベリーに多く含まれているアントシアニンやブロッコリーに多く含まれているケルセチンもファイトケミカルにあたります。

ヒナタ

スムージーには体にいいことがたくさんあるのね。

旬な野菜や果物を中心に冷凍食材も

野菜

スムージーを自宅でつくる際は旬な野菜や果物を使用するのがおすすめ。

旬な食材は旬ではない食材に比べて以下のようなメリットがあります。

旬な食材を食べるメリット

  • 栄養価が高い
  • 味が良い
  • 新鮮
  • 比較的安く手に入る

また、生の食材は余らせるとなかなか使い道に困ってしまう時ってありますよね。

そんな時は冷凍の食材を使うのもおすすめです。冷凍の食材をストックしておけばいつでもスムージーをつくることができて、賞味期限も長いので腐らせてしまう心配もありません。

ソラタ

スーパーの冷凍棚にはたくさんの冷凍野菜や果物があるよ。

ヨーグルトメーカーを使うと経済的

私はいつもスムージーにはヨーグルトを混ぜるようにしています。

以前は毎回スムージーをつくるたびに買っていたんですがこれがなかなか面倒でした。。。

そして今はヨーグルトメーカーで一度に大量のヨーグルトをつくるようになりました。

ヨーグルトメーカーがあれば少量のヨーグルトと牛乳から簡単にヨーグルトを増殖させることができてお財布にも優しいです。

ヨーグルトと牛乳を混ぜて一晩寝かせると翌朝にはヨーグルトが出来上がっています。これから長くスムージーをつくる予定の方は早めに買っておいて損は無いです。

私は特にこだわりはないのですがアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使用しています。

ヒナタ

ヨーグルトメーカーなら甘酒や塩こうじ、納豆なんかもつくれちゃうわ。

甘味料やフレーバーで味変

オリゴ糖

スムージーは甘味料やフレーバーを加えるとより味に広がりがでて毎日楽しむことができます。

私のおすすめは以下の6つです。

おすすめの甘味料、フレーバー

  • オリゴ糖
  • はちみつ
  • メープルシロップ
  • ココアパウダー
  • シナモンパウダー
  • きな粉

なお、甘味料やフレーバーはたくさん入れるとカロリー過多になりがちなので、ダイエット目的の方は注意してください。

ソラタ

オリゴ糖には腸内環境を改善してくれる効果もあるよ。

あなただけのパーソナルスムージーも

ポイント

これまでの説明を聞いてスムージーを始めてみたいと思ったけど、続けられるか心配と感じているあなたへ。

GREEN SPOONというサービスを利用すると、簡単な質問に答えるだけで200種類以上の食材の中からあなたにぴったりな野菜や果物を毎月自宅に届けてくれます。

食材は栄養を維持するために瞬間冷凍されており、カップに入って自宅に届きます。あとはカップの食材に牛乳や豆乳を加えてミキサーにかけるだけで簡単にスムージーが出来上がるので続けやすいです。

以下のサイトからあなただけの食材を無料で診断することができます。

【GREEN SPOON】

ヒナタ

これなら毎日続けられるわね。

まとめ

スムージー

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではスムージーの健康効果や自宅でつくるさいのコツについて解説してきました。今回の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • スムージーはダイエットなど多くの体に良い効果が期待できます。
  • 旬な野菜や冷凍食材を使うのがスムージーをつくるコツ。
  • 甘味料やフレーバーで味変することが可能。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ
【太る?効果は?】イミューズ3種類を比較【レモン・ヨーグルト・水】

続きを見る

アイキャッチ

自宅入浴

洗顔と髭剃りの正しい順番について解説【メンズスキンケア】

この記事はこんな方におすすめ 洗顔と髭剃りの正しい順番について知りたいかた。 肌に優しいスキンケアを身に着けたいかた。 ヒゲ剃りの時間を短縮したいかた。 この記事ではメンズスキンケア初心者の方向けに洗顔と髭剃りの順番にていてまとめています。この記事を最後まで読むことで正しいメンズスキンケアの知識が身につきますので是非最後までご覧ください。 髭剃り→洗顔の順番が肌に優しい 洗顔と髭剃りはどっちからすればいいのか悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか?私のおすすめは「髭剃り→洗顔」の順番です。なぜかとい ...

記事を読む

食生活

【腸活】砂糖の代用にオリゴ糖を使うメリット3選【注意点も】

あなたはオリゴ糖の健康効果についてどれくらい知っていますか? もしあなたがまだ家庭で砂糖を使っているのなら、今すぐオリゴ糖に変えることをおすすめします。 オリゴ糖は砂糖と同様の使い方ができるにもかかわらず、砂糖にはない健康効果が多数あります。 この記事では「砂糖の代用にオリゴ糖を使うメリット」、「砂糖の代用にオリゴ糖を使用する際の注意点」、「おすすめの食べ方」についてまとめています。この記事を最後まで読んで是非オリゴ糖を生活に取入れてみてください。 リンク 砂糖の代用にオリゴ糖を使うメリット3選 オリゴ糖 ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

入浴のメリットと効果を高める方法を解説【疲労回復・免疫アップ】

この記事では入浴のメリットと入浴効果を更に高めるための方法について解説していきます。日々の入浴時間をより格別なものにするアイデアが詰まっているので是非最後までご覧ください。 入浴のメリットとは 入浴には以下のメリットが期待できます。 メリット①免疫力アップ 1つ目の入浴によって期待できるメリットは免疫力を上げることです。 これは入浴を行うことで体温が上がり免疫細胞が活性化するためです。実際に入浴後に体の免疫機能を支えているNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が増えたというデータがあります。 また入浴することで ...

記事を読む

食生活

【1日1杯】飲むお酢が持つ健康効果3選【飲む際の注意点も】

あなたはお酢が持っている健康効果について知っていますか? 最近お酢の持つ健康効果はそのままに、酸味の強いお酢を飲みやすくした「飲むお酢」が大人気です。この記事ではそんな飲むお酢の健康効果や飲む際の注意点について詳しく解説していきます。 あなたもきっと飲むお酢を生活に取り入れてみたくなるので、是非最後までご覧ください。そして飲むお酢の健康効果をあなた自身の体で実感してみてください。 リンク 飲むお酢が持つ健康効果は3つ 調味料のお酢は酸味が強くてそのまま飲むのは抵抗がある方も多いのではないでしょうか。ですが ...

記事を読む

アイキャッチ

レシピ

【ダイエット・美容】スムージーレシピ【バナナ+ブロッコリー+パイン】

この記事ではバナナとブロッコリーとパイナップルを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。 今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や健康、美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【バナナ+ブロッコリー+パイン】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 作り方(調理時間:5分) 【バナナ+ブロッコリー+パイン】ヨーグルトスムージーのつくり方 step.1  ...

記事を読む

レビュー

【健康志向チョコレート】オリゴスマート レビュー【健康効果解説】

この記事ではmeijiから販売されている「オリゴスマート(マイルドビターチョコレート)」の正直レビューをしていきます。 この記事を最後までご覧いただくとオリゴスマートの特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。 リンク オリゴスマート(マイルドビター)レビュー 上記の画像が先日購入しました「オリゴスマート(マイルドビター)」です。 パッケージがとてもおしゃれでかわいいです。 こちらの商品を実際に食べてみたのでレビューをしていきます。レビューは「 ...

記事を読む

その他

【本当に効果があった】冷え性・手足の冷えの対策改善方法6選

この記事はこんな方におすすめ 冷え性、手足の冷えに効果がある対策、改善策を知りたいかた。 おすすめの温活グッズについて教えてほしいかた。 今すぐつらい冷えを何とかしたいかた。 寒さが一段と厳しくなり「冷え性」や「手足の冷え」に悩む方も多いのではないでしょうか?かくいう私も小さいころからひどい冷え性に悩まされてきました。 今回はそんな私が冷え性の改善に効果を実感できた冷え性対策についてまとめていきます。この記事を最後まで読むことであなたにピッタリの冷え性対策がきっと見つかりますので是非最後までご覧ください。 ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

【免疫力向上】iMUSE(イミューズ)水 レビュー【味はまずい?】

この記事ではキリンから販売されている「iMUSE(イミューズ)水」の正直レビューをしていきます。 この記事を最後までご覧いただくと「iMUSE(イミューズ)水」の特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。 リンク iMUSE(イミューズ)水 レビュー 上記の画像が先日購入しました「iMUSE(イミューズ)水」です。 白と青を基調としたパッケージでキリンのブランドマークが映えますね。プラズマ乳酸菌という文字も目立つところに書かれています。 こちら ...

記事を読む

-食生活
-