その他

毎日飲んでも大丈夫?ビオフェルミンの効果と注意点を解説【腸活】

2022年5月28日

アイキャッチ
ヒナタ

最近は腸活のためにビオフェルミンを毎日飲んでいる人もいるみたいね。

この記事ではビオフェルミンについて深堀していくよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • ビオフェルミンはどんな人におすすめなのか知りたい。
  • 毎日飲んでも大丈夫なの?
  • ビオスリーと何が違うの?

この記事ではビオフェルミンで腸活を行う際の効果や注意点について解説していきます。ビオフェルミンで腸活を成功させるためのコツについても紹介しているので是非最後までご覧ください。

(2022/6/8 追記)
ビオフェルミンの公式Twitterにこの記事が引用リツイートされました。ありがとうございます。

Twitter
ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterYouTubeFacebookからも発信しています。


ビオフェルミンで腸内環境を改善

ビオフェルミン

腸内に生息していて体にとって良い働きをしてくれる腸内細菌が善玉菌です。そんな善玉菌を増やすことが腸内環境改善のカギです。

整腸剤として知られているビオフェルミンは乱れた腸内環境の改善に効果的です。

ビオフェルミンは以下の内容に心当たありがある方に特におすすめです。

こんな方におすすめ

  • なんとなくおなかの調子が悪い。
  • 便秘、軟便に悩んでいる。
  • 腸活や腸内フローラに興味がある。

ビフィズス菌と乳酸菌が生きたまま腸に届くから効く

ビオフェルミン

ビオフェルミンは有効成分であるビフィズス菌と乳酸菌が生きたまま腸に届くので腸内環境改善に効果的です。

ビオフェルミンの有効成分

  • ビフィズス菌
  • フェーカスリス菌(乳酸菌)
  • アシドフィルス菌(乳酸菌)

ビフィズス菌

大腸で増殖し、悪玉菌の増殖を抑える効果が期待できる。

フェーカスリス菌(乳酸菌)

主に小腸の下部から大腸で増殖し、体に良い菌の増殖をサポートする効果が期待できる。

アシドフィルス菌(乳酸菌)

主に小腸の下部から大腸で増殖し、悪玉菌の増殖を抑える効果が期待できる。

ビオフェルミンは毎日飲んでも大丈夫!

女性

ビオフェルミンはお薬だから毎日服用してもよいのか心配な方も多いかと思います。

この疑問についてビオフェルミンの公式サイトのQ&A上にて以下のように記載があります。

Q:毎日服用してもよいですか?

A:特に問題ありません。新ビオフェルミンSの主成分である乳酸菌は、もともと健康なヒトの腸内にすむ善玉菌を製剤化したものなので、習慣性になることはありません。乳酸菌は、一度摂っても時間が経つと減ることがあるので、定期的に摂りつづけていくことが大切です。

https://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/qa/

ビオフェルミンを使って腸活をしたいと考えている方は、むしろ毎日飲む方が腸内環境改善に効果的です。

善玉菌があなたの腸内に住み着いて腸内環境を改善するには個人差はありますが早くても1、2週間かかります。毎日継続して飲むのがおすすめです。

腸内環境の悪化は肌荒れやニキビの原因にも

ニキビに悩む女性

腸は食物を吸収する器官であり、腸内環境が乱れているとどんなに体に良い食事を摂っても効果があまりありません。

更に腸内に悪玉菌などの有害物質が増えてしまうと代謝が正常に行われずに肌荒れやニキビの原因になってしまいます。

逆に肌荒れやニキビの原因が様々ですが、腸内環境を改善すればどちらも改善に向かっていくかもしれません。

腸内の善玉菌を増やして、腸内環境を改善することはスキンケアの観点でも効果的です。

食物繊維と一緒に摂ると腸活効果アップ

野菜

ビオフェルミンを使って体に良い菌を腸に送り込むだけではまだ腸活としては不十分です。

身体に良い菌を摂り込んだ後に、その菌を自身の腸内に定着させるために菌のエサも一緒に摂取するようにしましょう。

そのエサとは「食物繊維」のことです。

腸活とは身体に良い菌(乳酸菌など)とその菌のエサ(食物繊維)を摂取することが望ましいです。

食物繊維は野菜などに多く含まれています。

ビオフェルミンの注意点

腹痛

ビオフェルミンを服用する際は以下の3つのことに注意してください。

ビオフェルミンの注意点

  • 用法・容量を守る
  • 開封後は早めに飲み切る
  • 自分の腸内環境と合わないときはビオスリーを検討

用法・容量を守る

ビオフェルミンは薬なので用法と容量を厳守して服用するようにしましょう。ビオフェルミンは錠剤、顆粒、包装と3種類あるのでそれぞれの用法容量は以下の公式サイトから確認してください。

ビオフェルミンの用法・容量

開封後は早めに飲み切る

ビオフェルミン

ビオフェルミンは開封後は品質保持の観点からなるべく早く飲み切るよう公式サイトに記載があります。

ビオフェルミンの瓶には開封日を記載する欄があるので、開封したら開封日を記載するようにしましょう。

自分の腸内環境と合わないときはビオスリーを検討

実は腸内環境は人によって個人差がかなりあります。

当然ビオフェルミンに含まれているビフィズス菌や乳酸菌が合う人もいれば合わない人もいます。

まずはビオフェルミンを1カ月程度続けてみて症状の改善が見られなければ、ビオスリーなど別の整腸剤を検討してみるのがおすすめです。

腸内環境はすぐには改善されないので新しい整腸剤を試すときは最低でも1カ月は続けてみるのがいいです。

【腸活効果アップ】ビオスリーの効果解説【毎日飲んでも大丈夫?】

続きを見る

まとめ

ビオフェルミン

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではビオフェルミンで腸活を行う際の効果や注意点について解説してきました。今回の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • ビオフェルミンは腸内環境の改善に効果的。
  • ビオフェルミンは毎日飲んでも大丈夫。
  • ビオフェルミンの菌が合わなかったらビオスリーを検討しよう。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

ビオフェルミン公式サイト

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/



アイキャッチ

オートミール レシピ

【本当においしい】オートミールの絶品レシピ 5選【動画解説付き】

この記事はこんな方におすすめ オートミールを使った絶品レシピを知りたい。 作り方を動画で確認したい。 オートミールをお得に手に入れる方法を知りたい。 この記事では、YouTubeにて150以上のオートミールレシピを公開している私が、特に味に自信がある絶品レシピを5つ紹介します。また、オートミールをふるさと納税の返礼品として、お得に入手する方法についても紹介しているので是非最後までご覧ください。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【 ...

記事を読む

アイキャッチ

その他

【いつ飲む?太る?】イミューズ(iMUSE) 朝の免疫 レビュー

この記事はこんな方におすすめ イミューズ 朝の免疫ケアがどんな商品なのか気になっている。 体調管理や免疫ケアに興味がある。 何となく最近体調を崩しやすい。 この記事ではキリンから販売されている「iMUSE(イミューズ)朝の免疫ケア」の正直レビューをしていきます。 この記事を最後までご覧いただくと「iMUSE(イミューズ)朝の免疫ケア」の特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。 リンク プラズマ乳酸菌が免疫ケアに効く イミューズ 朝の免疫ケアは ...

記事を読む

その他

【低GI食品】グリコ アーモンド効果 レビュー【ビタミンE】

この記事はこんな方におすすめ アーモンドミルクが気になっているけどまだ飲んでいない。 低GI食品を探している。 牛乳以外からカルシウムを摂取したい。 この記事ではグリコから販売されている「アーモンド効果」の正直レビューをしていきます。 結論から言うとこの商品はアーモンドを手軽に摂取することができ、おいしくて続けやすいアーモンドミルクとなっています。アーモンドは様々な健康効果が期待できるのでそのことについてもこの記事で解説していきます。 この記事を最後までご覧いただくと「アーモンド効果」の特徴、成分、味、コ ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミール30gは足りない】劇的に腹持ちを改善する方法とおすすめレシピ6選

この記事はこんな方におすすめ オートミール30gだけじゃ物足りない 腹持ちの良いオートミールレシピを教えてほしい オートミールダイエットを続けるコツを知りたい 「オートミールだけではすぐにお腹が減ってしまう」という悩みを抱えている方は意外と多いです。私も今までに同様の相談をいくつも頂いております。私は自身の在宅太りをきっかけにオートミールを食べはじめ、今ではオートミールのアレンジレシピをYouTubeに150本以上投稿しています。これまでアレンジレシピを数多く作ってきた経験をもとに、この記事ではオートミー ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

逆に太る!絶対やってはいけないオートミールの食べ方 5選【ダイエット失敗】

この記事はこんな方におすすめ オートミールダイエットを続けているけどなかなか成果が出ない方 正しいオートミールの食べ方を知りたい方 ダイエットにおすすめなオートミールの食べ方を教えてほしい方 ダイエット食品として有名なオートミールですが「食べ続けていているのになぜか痩せない…」という悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。実はオートミールは間違った食べ方をしていると逆に太ってしまうこともあるのですが、それを知らずに損をしている方も多いです。この記事では「オートミールダイエットで絶対にしてはいけない食 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール 体験談

【月間オーツナビ】オートミールダイエット成果報告【8ヶ月目】

この記事はこんな方におすすめ オートミールダイエットをやっている人の成果を知りたい みんなはどんなオートミールを食べているの? オートミールを実際に食べている人の体験談を聞きたい 「オートミールダイエットって実際のところどうなの?」と疑問を持っている方は意外と多いです。この記事では、私が行っているオートミールダイエットとオートミールに関する発信活動を振り返って行きます。この記事を最後まで読むことで、オートミールダイエットを8カ月間継続している人のリアルな体験談を知ることができます。日々の体重の推移につても ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

オートミール米化がベチャベチャになる人必見!失敗しない黄金比と救済レシピ4選

この記事はこんな方におすすめ ふっくらしおいしい米化オートミール食べたい 米化を失敗したときの救済方法を教えてほしい 米化の黄金比を知りたい 「オートミールを米化したら、ベチャベチャでおいしくない…」という経験をしたことがある人は私だけではないはず。この記事ではそのような失敗を繰り返さないため、オートミール米化のコツをどこよりも分かりやすく解説していきます。私は自身の在宅太りをきっかけにオートミールを食べ始め、今ではオートミールのレシピ動画をYouTubeに150本以上投稿しています。これまでアレンジレシ ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】ふわふわ生地のヘルシーお好み焼き【動画解説付き】

この記事はこんな方におすすめ オートミールを使ったヘルシーレシピを知りたい。 レシピの作り方を動画でも解説してほしい。 オートミールをお得に入手する方法を知りたい。 この記事ではオートミールを使って簡単にできる「お好み焼き」のレシピを紹介します。「お好み焼き」は私のYouTubeチャンネルの中でも特に人気のメニューで、「実際に作ってみた」や「おいしかった」という声を多数いただいております。また、この記事の後半ではオートミールをお得に入手する方法について解説しているので是非最後までご覧ください。。 この記事 ...

記事を読む

-その他
-