レビュー 食生活

毎日飲んでも大丈夫?ビオフェルミンの効果と注意点を解説【腸活】

2022年5月28日

アイキャッチ
ヒナタ

最近は腸活のためにビオフェルミンを毎日飲んでいる人もいるみたいね。

この記事ではビオフェルミンについて深堀していくよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • ビオフェルミンはどんな人におすすめなのか知りたい。
  • 毎日飲んでも大丈夫なの?
  • ビオスリーと何が違うの?

この記事ではビオフェルミンで腸活を行う際の効果や注意点について解説していきます。ビオフェルミンで腸活を成功させるためのコツについても紹介しているので是非最後までご覧ください。

(2022/6/8 追記)
ビオフェルミンの公式Twitterにこの記事が引用リツイートされました。ありがとうございます。

Twitter
ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterYouTubeFacebookからも発信しています。


ビオフェルミンで腸内環境を改善

ビオフェルミン

腸内に生息していて体にとって良い働きをしてくれる腸内細菌が善玉菌です。そんな善玉菌を増やすことが腸内環境改善のカギです。

整腸剤として知られているビオフェルミンは乱れた腸内環境の改善に効果的です。

ビオフェルミンは以下の内容に心当たありがある方に特におすすめです。

こんな方におすすめ

  • なんとなくおなかの調子が悪い。
  • 便秘、軟便に悩んでいる。
  • 腸活や腸内フローラに興味がある。

ビフィズス菌と乳酸菌が生きたまま腸に届くから効く

ビオフェルミン

ビオフェルミンは有効成分であるビフィズス菌と乳酸菌が生きたまま腸に届くので腸内環境改善に効果的です。

ビオフェルミンの有効成分

  • ビフィズス菌
  • フェーカスリス菌(乳酸菌)
  • アシドフィルス菌(乳酸菌)

ビフィズス菌

大腸で増殖し、悪玉菌の増殖を抑える効果が期待できる。

フェーカスリス菌(乳酸菌)

主に小腸の下部から大腸で増殖し、体に良い菌の増殖をサポートする効果が期待できる。

アシドフィルス菌(乳酸菌)

主に小腸の下部から大腸で増殖し、悪玉菌の増殖を抑える効果が期待できる。

ビオフェルミンは毎日飲んでも大丈夫!

女性

ビオフェルミンはお薬だから毎日服用してもよいのか心配な方も多いかと思います。

この疑問についてビオフェルミンの公式サイトのQ&A上にて以下のように記載があります。

Q:毎日服用してもよいですか?

A:特に問題ありません。新ビオフェルミンSの主成分である乳酸菌は、もともと健康なヒトの腸内にすむ善玉菌を製剤化したものなので、習慣性になることはありません。乳酸菌は、一度摂っても時間が経つと減ることがあるので、定期的に摂りつづけていくことが大切です。

https://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/qa/

ビオフェルミンを使って腸活をしたいと考えている方は、むしろ毎日飲む方が腸内環境改善に効果的です。

善玉菌があなたの腸内に住み着いて腸内環境を改善するには個人差はありますが早くても1、2週間かかります。毎日継続して飲むのがおすすめです。

腸内環境の悪化は肌荒れやニキビの原因にも

ニキビに悩む女性

腸は食物を吸収する器官であり、腸内環境が乱れているとどんなに体に良い食事を摂っても効果があまりありません。

更に腸内に悪玉菌などの有害物質が増えてしまうと代謝が正常に行われずに肌荒れやニキビの原因になってしまいます。

逆に肌荒れやニキビの原因が様々ですが、腸内環境を改善すればどちらも改善に向かっていくかもしれません。

腸内の善玉菌を増やして、腸内環境を改善することはスキンケアの観点でも効果的です。

食物繊維と一緒に摂ると腸活効果アップ

野菜

ビオフェルミンを使って体に良い菌を腸に送り込むだけではまだ腸活としては不十分です。

身体に良い菌を摂り込んだ後に、その菌を自身の腸内に定着させるために菌のエサも一緒に摂取するようにしましょう。

そのエサとは「食物繊維」のことです。

腸活とは身体に良い菌(乳酸菌など)とその菌のエサ(食物繊維)を摂取することが望ましいです。

食物繊維は野菜などに多く含まれています。

ビオフェルミンの注意点

腹痛

ビオフェルミンを服用する際は以下の3つのことに注意してください。

ビオフェルミンの注意点

  • 用法・容量を守る
  • 開封後は早めに飲み切る
  • 自分の腸内環境と合わないときはビオスリーを検討

用法・容量を守る

ビオフェルミンは薬なので用法と容量を厳守して服用するようにしましょう。ビオフェルミンは錠剤、顆粒、包装と3種類あるのでそれぞれの用法容量は以下の公式サイトから確認してください。

ビオフェルミンの用法・容量

開封後は早めに飲み切る

ビオフェルミン

ビオフェルミンは開封後は品質保持の観点からなるべく早く飲み切るよう公式サイトに記載があります。

ビオフェルミンの瓶には開封日を記載する欄があるので、開封したら開封日を記載するようにしましょう。

自分の腸内環境と合わないときはビオスリーを検討

実は腸内環境は人によって個人差がかなりあります。

当然ビオフェルミンに含まれているビフィズス菌や乳酸菌が合う人もいれば合わない人もいます。

まずはビオフェルミンを1カ月程度続けてみて症状の改善が見られなければ、ビオスリーなど別の整腸剤を検討してみるのがおすすめです。

腸内環境はすぐには改善されないので新しい整腸剤を試すときは最低でも1カ月は続けてみるのがいいです。

【腸活効果アップ】ビオスリーの効果解説【毎日飲んでも大丈夫?】

続きを見る

まとめ

ビオフェルミン

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではビオフェルミンで腸活を行う際の効果や注意点について解説してきました。今回の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • ビオフェルミンは腸内環境の改善に効果的。
  • ビオフェルミンは毎日飲んでも大丈夫。
  • ビオフェルミンの菌が合わなかったらビオスリーを検討しよう。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

ビオフェルミン公式サイト

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/



【あなたは足りてる?】美肌に効果的な食べ物 8選

続きを見る

オートミール

【初心者向け】オートミールとは?メリット・食べ方を徹底解説

この記事では健康志向の方の間で話題になっている「オートミール」について解説していきます。ぜひこの記事を最後まで読んで、オートミールの効果をあなた自身で実感してみてください。 オートミールとは オートミールとは「オーツ麦」を脱穀し作られたスーパーフードのことです。オートミールの特徴は栄養価が非常に高いことと、様々な食品に調理することができることです。オートミールにはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、なおかつほかの穀物と比較すると糖質が少なめです。近年健康志向の方を中心に注目を集めえています。 ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【初心者サウナー必見!】サウナの効果・メリットを5つ解説【サ活】

この記事ではサウナの効果について詳しく解説しています。またサウナの入り方や注意するべき点についても詳しく解説しているので是非最後までご覧ください。 サウナは「非」日常を体験できるから「ととのう」 サウナでは日常生活ではまず体験しないであろう100℃近い高温を体験することができます。当然人間の脳は驚き、ほとんどのリソースをその100℃近い高温化の環境に適応することに使います。 人間の脳は無意識化でも非常に多くの情報を処理しています。サウナでは脳のほとんどのリソースを環境適応に回すことで、強制的に脳をマインド ...

記事を読む

食生活

【1日1杯】ルイボスティーで体の中から美しく【アンチエイジング効果】

ルイボスティーにはアンチエイジング効果をはじめとした多くの健康効果があり、近年健康茶としてとても人気です。最近はスーパーなどで手軽に買うことができ、カフェインを含まないため子供から大人まで飲むことができます。 この記事を最後まで読むことで、ルイボスティーのアンチエイジング効果の凄さやそのほかの知られざる健康効果について知ることができます。 是非ルイボスティーを生活に取り入れて、あなたの体でアンチエイジング効果を実感してみてください。 ルイボスティーとは ルイボスティーは南アフリカのセダルバーグ山脈の高地に ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

【太る?効果は?】イミューズ3種類を比較【レモン・ヨーグルト・水】

この記事ではキリンから販売されているiMUSE(イミューズ)のレモン味、ヨーグルトテイスト、水について効果やカロリー、味、価格など様々な観点で比較レビューしていきます。イミューズに興味があるけどどれを買えばいいのか分からないと感じている方はこの記事が大変おすすめです。 リンク イミューズ比較 キリンから販売されているイミューズはレモン、ヨーグルトテイスト、水(無糖)の3種類の味があります。 イミューズ3製品それぞれの特長をまとめたものが以下の表になります。 レモン ヨーグルトテイスト 水 プラズマ乳酸菌 ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

【栄養成分解説】7月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事では7月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 7月が旬な食材を食べよう 7月は梅雨が終わってしまえば夏真っ盛りといった暑い日が続きます。 夏バテなどにも気をつけなければなりません。 そんな7月は旬な野菜のラインナップも夏野菜が中心になります。 旬な食材をたくさん食べて夏の暑さに負けない強い身体をつくりたいですね。 食生活を整える上で旬な食材を摂取するのは体にも心にもお財布にもいいこと尽くしです。 これから ...

記事を読む

レビュー

【免疫力向上】iMUSE(イミューズ) ヨーグルトテイスト レビュー【太る?】

この記事ではキリンから販売されている「iMUSE(イミューズ) ヨーグルトテイスト」の正直レビューをしていきます。 この記事を最後までご覧いただくと「イミューズ」の特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。 また、イミューズの他の味との比較レビューについて知りたい方は以下の記事をご覧ください。 iMUSE(イミューズ) ヨーグルトテイスト レビュー 上記の画像が先日購入しました「iMUSE(イミューズ) ヨーグルトテイスト」です。 目を引く赤色 ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【誰もがととのう】サウナの正しい入り方を解説【水風呂は怖くない】

この記事ではサウナの正しい入り方について詳しく解説しています。まだ「ととのう」を感じたことがない方や水風呂がどうも苦手だと感じている方にはとても有用な情報が満載なので是非最後までご覧ください。そして今週末はサウナでととのいましょう。 ととのうためのサウナの入り方 サウナは「サウナ→水風呂→外気浴」を1セットとして、それを2,3セット繰り返すのが基本です。具体的には以下の流れで入るようにしましょう。 サウナ、水風呂、外気浴に関しては更に詳しく説明していきます。 サウナのポイント サウナに入る際は以下のポイン ...

記事を読む

レビュー

【低GI食品】グリコ アーモンド効果 レビュー【ビタミンE】

この記事ではグリコから販売されている「アーモンド効果」の正直レビューをしていきます。 結論から言うとこの商品はアーモンドを手軽に摂取することができ、おいしくて続けやすいアーモンドミルクとなっています。アーモンドは様々な健康効果が期待できるのでそのことについてもこの記事で解説していきます。 この記事を最後までご覧いただくと「アーモンド効果」の特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は是非参考にしてみてください。 リンク アーモンド効果 レビュー 上記の画像が先日購入しま ...

記事を読む

-レビュー, 食生活
-