その他

【費用別】サウナを自宅で楽しむ方法 6選【家でととのうサ活】

2022年5月18日

アイキャッチ
ヒナタ

わざわざ温泉に行かなくても自宅でサウナを楽しめないかしら?

この記事では自宅でサウナを楽しむ方法について解説していくよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 自宅でもサウナでととのいたい。
  • 自宅でサウナをつくる費用を知りたい。
  • 汗をかいてリフレッシュしたい。

この記事では自宅でサウナ体験を行うための方法について詳しく解説しています。それぞれの方法の費用や注意点についても解説しているので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

家庭用サウナ比較

サウナ

人気を避けてサウナを楽しめることもあって自宅でサウナを楽しみたいという需要は徐々に高まっているように感じます。

今回は自宅でサウナ体験を味わうことができる方法を6つ紹介します。

今回紹介するサウナは以下の6つです。それぞれの価格や収納、設置についてはあくまでも目安なので参考程度にとどめておいてください。

サウナ種類価格設置/収納
テントサウナ10万円~庭など屋外に設置
電話ボックス型サウナ40万円程度床の耐荷重を要確認
スチームサウナ1~3万円程度収納時は折りたたんでおける
サウナドーム2~5万円程度収納時は重ねておける
よもぎ蒸し2~10万円程度収納時は椅子の中にひとまとめにしておける
サウナ傘2~3千円程度傘立てに収納可能

テントサウナ

テントサウナ
引用:MORZHホームページ

テントサウナを使用すると自宅の庭でサウナを楽しむことができます。

断熱性の高いテントの中で薪ストーブを焚く本格派のサウナ。

近年はキャンプ場の河原などのアウトドアでの使用も増えています。アウトドアで使用した際はそのまま川で体を冷やすのが醍醐味となっています。

価格は10万円台からとなっています。

本格的なサウナを楽しめる反面、テントを設置したり、薪の準備などやや手間がかかるのがネックになっています。

テントとストーブ以外にもサウナストーンや、一酸化炭素チェッカー、着火剤、サウナ用ひしゃく、バケツなど揃えるものも多いのでまずは、レンタルから試してみるのをおすすめします。

MORZH(モルジュ)のテントサウナはサウナー界でも特に人気が高いです。

電話ボックス型サウナ

電話ボックス型サウナ
引用:株式会社 神戸メディケアホームページ

電話ボックス型のサウナを使用すると手軽に遠赤外線サウナを楽しむことができます。

畳半畳ほどのスペースがあれば家庭にプライベートサウナをつくることができるのが魅力。

テントサウナと異なりコンセントから電源を共有するので薪ストーブの着火とうの手間がかかりません。

家庭用電源を使用することで65℃程度まで温度が上がります。

また、総重量は100Kgを超えるため設置する床の耐荷重量を確認する必要があります。

株式会社 神戸メディケアの電話ボックス型サウナの価格は40万円程度です。

スチームサウナ

スチームサウナ
引用:Amazonホームページ

簡易テントの中で蒸気を発生させて楽しむのがスチームサウナになります。

上記2つのサウナより比較的安価で手を出しやすく、テント部分は折りたたむことが可能で収納する際スペースをとらないのが魅力的です。

価格は1~3万円程度です。

ただ購入してみたら海外製の粗悪品だったというレビューも多いので購入の際は注意してください。

サウナドーム

サウナドーム
引用:株式会社 神戸メディケアホームページ

ドーム状の装置の中で横になって体を温めるサウナがサウナドームです。

遠赤外線がで放射されるヒーターを採用していて体を芯から温めることができます。

横になって体を温めるので快適です。

株式会社 神戸メディケアのサウナドームの2万5千円程度です。また、収納する際はドームを重ねておいておくことができます。

サウナ傘

サウナ傘
引用:Amazonホームページ

個人的に一番手軽に家庭でサウナ体験ができるのがサウナ傘です。

入浴時に専用の傘をさして浴槽に入るだけのシンプル設計。

発汗系の入浴剤と組み合わせることでより大量の汗をかくことが期待できます。

価格も2千円台からと今回紹介する中ではもっともリーズナブルです。

まとめ

サウナ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では自宅でサウナ体験を行うための方法を6つ紹介してきました。今回紹介した方法は以下になります。

まとめ

  • テントサウナ
  • 電話ボックス型サウナ
  • スチームサウナ
  • サウナドーム
  • よもぎ蒸し
  • サウナ傘

価格や置き場所等をよく考えて自分に合ったサウナを探してみてください。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?」加藤 容崇

P.S

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


その他

【お家で簡単全身ケア】MYTREX リバイブ本音レビュー

この記事ではMYTREX(マイトレックス) リバイブの正直レビューを行なっていきます。大型家電量販店にて店内のマッサージガンを全て試した私が、MYTREX リバイブを実際に購入したのでレビューしていきます。この記事を読むことでMYTREX(マイトレックス) リバイブの良い点、悪い点、どういう方におすすめの商品なのかが分かりますので是非最後までご覧ください。 リンク マッサージガンとは 毎日自宅で全身マッサージを受けられたらいいなと誰しも一度は思ったことがあるのではないでしょうか?私もその一人です。私の場合 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

オートミールの味を「まずい」から「おいしい」に変える裏ワザ4選【初心者必見】

この記事はこんな方におすすめ オートミールの味がまずい… オートミールをおいしく食べる裏ワザが知りたい オートミールを使った簡単でおいしいレシピを教えてほしい 「何となくオートミールを買ってみたけど、あまりおいしくなくって続けられるか不安…」と思っている方は非常に多いです。この記事ではそのような不安を解消して、オートミールをおいしく食べる方法をどこよりも分かりやすく解説していきます。私は自身の在宅太りをきっかけにオートミールを食べ始め、今ではオートミールのレシピ動画をYouTubeに150本以上投稿してい ...

記事を読む

その他

【免疫力向上】iMUSE(イミューズ) ヨーグルトテイスト レビュー【太る?】

この記事はこんな方におすすめ 免疫力をアップする方法をしりたいかた。 iMUSEの効果が気になっているかた。 ヨーグルトテイストに惹かれるかた。 この記事ではキリンから販売されている「iMUSE(イミューズ) ヨーグルトテイスト」の正直レビューをしていきます。この記事を最後までご覧いただくと「イミューズ」の特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。また、イミューズの他の味との比較レビューについて知りたい方は以下の記事をご覧ください。 iMUSE ...

記事を読む

その他

【1日の生産性アップ】朝食に最適な食品12選【低GI+たんぱく質】

この記事はこんな方におすすめ 朝が弱い。午前中はあまり頭が回らない。 夜になっても眠くならない。ついつい夜更かししてしまう。 朝食に何を食べればよいのかわからない。 この記事では朝食に是非食べてもらいたい食品を12品紹介いたします。この記事でおすすめしている食品は主に低GI食品と、たんぱく質(トリプトファン)を多く含む食品です。この記事で紹介した食事を食べることで仕事の生産性アップや睡眠の質の改善効果が期待できます。なぜ低GI食品とたんぱく質(トリプトファン)を含む食品がおすすめなのかについても分かりやす ...

記事を読む

アイキャッチ

その他

【誰もがととのう】サウナの正しい入り方を解説【水風呂は怖くない】

この記事はこんな方におすすめ 正しいサウナの入り方でととのいたい。 水風呂に入るのが苦手。水風呂に入るコツを知りたい。 サウナにはどんなメリットがあるの? この記事ではサウナの正しい入り方について詳しく解説しています。まだ「ととのう」を感じたことがない方や水風呂がどうも苦手だと感じている方にはとても有用な情報が満載なので是非最後までご覧ください。そして今週末はサウナでととのいましょう。 ととのうためのサウナの入り方 サウナは「サウナ→水風呂→外気浴」を1セットとして、それを2,3セット繰り返すのが基本です ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】混ぜるだけ!豆腐ティラミスのレシピ【動画解説付き】

この記事はこんな方におすすめ オートミールを使った料理レシピを知りたい。 オートミールダイエットを始めたいと思っている。 おすすめのオートミールを知りたい。 この記事ではオートミールを使って簡単にできる「豆腐ティラミス」のレシピを紹介します。記事の後半ではオートミールダイエットのメリットについても解説しているので是非最後までご覧ください。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショ ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミール30gは足りない】劇的に腹持ちを改善する方法とおすすめレシピ6選

この記事はこんな方におすすめ オートミール30gだけじゃ物足りない 腹持ちの良いオートミールレシピを教えてほしい オートミールダイエットを続けるコツを知りたい 「オートミールだけではすぐにお腹が減ってしまう」という悩みを抱えている方は意外と多いです。私も今までに同様の相談をいくつも頂いております。私は自身の在宅太りをきっかけにオートミールを食べはじめ、今ではオートミールのアレンジレシピをYouTubeに150本以上投稿しています。これまでアレンジレシピを数多く作ってきた経験をもとに、この記事ではオートミー ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【半年食べ続けた結果分かった】オートミールの4つのデメリットと克服方法

この記事はこんな方におすすめ オートミールのデメリットを教えてほしい オートミールのデメリットをカバーする方法を知りたい オートミールを実際に食べている人の体験談を聞きたい 「オートミールは健康に良さそうだけど、デメリットはないの?」という疑問を持っている方は多いです。この記事ではそのような疑問に対する答えを、どこよりも分かりやすく解説していきます。私は自身の在宅太りをきっかけにオートミールを食べ始め、今ではオートミールのレシピ動画をYouTubeに150本以上投稿しています。これまでアレンジレシピを数多 ...

記事を読む

-その他
-