温泉・サウナ

【費用別】サウナを自宅で楽しむ方法 6選【家でととのうサ活】

2022年5月18日

アイキャッチ
ヒナタ

わざわざ温泉に行かなくても自宅でサウナを楽しめないかしら?

この記事では自宅でサウナを楽しむ方法について解説していくよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 自宅でもサウナでととのいたい。
  • 自宅でサウナをつくる費用を知りたい。
  • 汗をかいてリフレッシュしたい。

この記事では自宅でサウナ体験を行うための方法について詳しく解説しています。それぞれの方法の費用や注意点についても解説しているので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

家庭用サウナ比較

サウナ

人気を避けてサウナを楽しめることもあって自宅でサウナを楽しみたいという需要は徐々に高まっているように感じます。

今回は自宅でサウナ体験を味わうことができる方法を6つ紹介します。

今回紹介するサウナは以下の6つです。それぞれの価格や収納、設置についてはあくまでも目安なので参考程度にとどめておいてください。

サウナ種類価格設置/収納
テントサウナ10万円~庭など屋外に設置
電話ボックス型サウナ40万円程度床の耐荷重を要確認
スチームサウナ1~3万円程度収納時は折りたたんでおける
サウナドーム2~5万円程度収納時は重ねておける
よもぎ蒸し2~10万円程度収納時は椅子の中にひとまとめにしておける
サウナ傘2~3千円程度傘立てに収納可能

テントサウナ

テントサウナ
引用:MORZHホームページ

テントサウナを使用すると自宅の庭でサウナを楽しむことができます。

断熱性の高いテントの中で薪ストーブを焚く本格派のサウナ。

近年はキャンプ場の河原などのアウトドアでの使用も増えています。アウトドアで使用した際はそのまま川で体を冷やすのが醍醐味となっています。

価格は10万円台からとなっています。

本格的なサウナを楽しめる反面、テントを設置したり、薪の準備などやや手間がかかるのがネックになっています。

テントとストーブ以外にもサウナストーンや、一酸化炭素チェッカー、着火剤、サウナ用ひしゃく、バケツなど揃えるものも多いのでまずは、レンタルから試してみるのをおすすめします。

MORZH(モルジュ)のテントサウナはサウナー界でも特に人気が高いです。

電話ボックス型サウナ

電話ボックス型サウナ
引用:株式会社 神戸メディケアホームページ

電話ボックス型のサウナを使用すると手軽に遠赤外線サウナを楽しむことができます。

畳半畳ほどのスペースがあれば家庭にプライベートサウナをつくることができるのが魅力。

テントサウナと異なりコンセントから電源を共有するので薪ストーブの着火とうの手間がかかりません。

家庭用電源を使用することで65℃程度まで温度が上がります。

また、総重量は100Kgを超えるため設置する床の耐荷重量を確認する必要があります。

株式会社 神戸メディケアの電話ボックス型サウナの価格は40万円程度です。

スチームサウナ

スチームサウナ
引用:Amazonホームページ

簡易テントの中で蒸気を発生させて楽しむのがスチームサウナになります。

上記2つのサウナより比較的安価で手を出しやすく、テント部分は折りたたむことが可能で収納する際スペースをとらないのが魅力的です。

価格は1~3万円程度です。

ただ購入してみたら海外製の粗悪品だったというレビューも多いので購入の際は注意してください。

サウナドーム

サウナドーム
引用:株式会社 神戸メディケアホームページ

ドーム状の装置の中で横になって体を温めるサウナがサウナドームです。

遠赤外線がで放射されるヒーターを採用していて体を芯から温めることができます。

横になって体を温めるので快適です。

株式会社 神戸メディケアのサウナドームの2万5千円程度です。また、収納する際はドームを重ねておいておくことができます。

サウナ傘

サウナ傘
引用:Amazonホームページ

個人的に一番手軽に家庭でサウナ体験ができるのがサウナ傘です。

入浴時に専用の傘をさして浴槽に入るだけのシンプル設計。

発汗系の入浴剤と組み合わせることでより大量の汗をかくことが期待できます。

価格も2千円台からと今回紹介する中ではもっともリーズナブルです。

まとめ

サウナ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では自宅でサウナ体験を行うための方法を6つ紹介してきました。今回紹介した方法は以下になります。

まとめ

  • テントサウナ
  • 電話ボックス型サウナ
  • スチームサウナ
  • サウナドーム
  • よもぎ蒸し
  • サウナ傘

価格や置き場所等をよく考えて自分に合ったサウナを探してみてください。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?」加藤 容崇

P.S

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ
【要注意!】サウナに入れない人の特徴【代案も提示します】

続きを見る

アイキャッチ

食生活

【強い身体をつくる】4月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事では4月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 4月が旬な食材を食べよう 4月になるといよいよ本格的に春の訪れを感じられる季節になります。暖かい日がだんだんと増えていきますが、実は4月は1日の気温差が大きい季節でもあるので体調管理に気をつけたいところです。また、環境の変化も多くなり知らず知らずのうちに体に無理をさせていることも。。。そんな4月は体調を崩さないためにまずは食生活から整えていきたいですね。食生活 ...

記事を読む

食生活

【飲む美容液】体にいい油を取入れて血液さらさらへ【1日大さじ1杯】

あなたは体にいい油があるのをご存じですか? 一般的にお肉の脂身やバターなどの「飽和脂肪酸」を多く含む油は過量に摂取すると体に悪いと言われています。肥満や心筋梗塞のリスクが上がってしまうめです。 一方で、体に良いとされている油があります。 体にいい油とはズバリ、オリーブオイル、亜麻仁油、えごま油、魚油等に代表される「不飽和脂肪酸」を多く含む油のことです。これらの油を摂取することで血中のLDLコレステロールが低下して、血液がサラサラになります。 この記事を最後まで読むことで、「飲む美容液」とも呼ばれている体に ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

【自宅で整う】超簡単にできる温冷交代浴のやり方【危険はある?】

この記事では自宅で簡単に整うことができる温冷交代浴について解説していきます。温冷交代浴を行うことでお風呂の入浴効果を高めることができるので是非最後までご覧ください。 温冷交換浴とは 暖かいお湯と冷たい水に交互に入る入浴方法を温冷交代浴と言います。 古代ローマでも健康によいとしてこの温冷交代浴が用いられており、「ローマ式入浴法」と呼ばれることもあります。前々からスポーツ選手などの間でも疲労回復に効果的だとして知られている健康入浴方法の1つです。 最近人気が高まっているサウナもこの温冷交代浴による健康効果が期 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】混ぜるだけ!豆腐ティラミスのレシピ【簡単】

この記事ではオートミールを使って簡単にできる「豆腐ティラミス」のレシピを紹介します。 記事の後半ではオートミールダイエットのメリットについても解説しているので是非最後までご覧ください。 \オートミールダイエットを今すぐ始めたいあなたにおすすめです/ 動画でもレシピを公開中 YouTubeチャンネル「ソラタの超生活改善チャンネル」では60本以上のオートミールを使用したレシピ動画を配信しています。 材料(1人分) 今回使用したオートミールはこちら↓ リンク 作り方(調理時間5分) オートミール 20gを入れる ...

記事を読む

オートミール

【初心者向け】オートミールとは?メリット・食べ方を徹底解説

この記事では健康志向の方の間で話題になっている「オートミール」について解説していきます。ぜひこの記事を最後まで読んで、オートミールの効果をあなた自身で実感してみてください。 オートミールとは オートミールとは「オーツ麦」を脱穀し作られたスーパーフードのことです。 オートミールの特徴は栄養価が非常に高いことと、様々な食品に調理することができることです。 オートミールにはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、なおかつほかの穀物と比較すると糖質が少なめです。近年健康志向の方を中心に注目を集めえていま ...

記事を読む

食生活

【初心者向け】腸活で毎日食べたいおすすめ食品5選【発酵食品】

近年注目を浴びている「腸活」ですが、実際にどんな食品を摂取すればよいかわからない方も多いのではないでしょうか? この記事ではそんな腸活初心者向けに腸活を行うメリットと、腸活におすすめな食品を紹介していきます。腸活を継続することで腸内の善玉菌が増え、様々な健康効果が期待できます。 是非この記事を最後まで読んで、あなたの生活に腸活を取入れてみてください。きっとあなたの体でその効果を実感することができます。 腸活を行うメリット 腸活を行い腸内環境を整えることは以下のメリットがあります。 上記に挙げたように腸活に ...

記事を読む

アイキャッチ

レシピ

【ダイエット・老化予防】スムージーレシピ【にんじん+パイン】

この記事ではにんじんとパイナップルを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。 今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や健康、老化予防、美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【にんじん+パイナップル】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 作り方(調理時間:5分) step.1 食材をカットする にんじんを一口大にカット。にんじんは皮に栄養がつまって ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

【お風呂ダイエットは痩せない】入浴の消費カロリーと正しい入浴方法

この記事ではでは入浴の消費カロリーとお風呂ダイエットでは痩せない理由について詳しく解説していきます。お風呂ダイエットはあまりカロリーを消費することはできませんが、ダイエットに効果的なメリットがたくさんあります。そのことについても詳しく解説していきます。 最後にダイエット効果を高める正しい入浴方法についても詳しく解説しているので是非最後までご覧ください。 入浴による消費カロリーは10分で約16kcal 60kgの方が10分間入浴したときの消費カロリーは約16kcalです。 国立健康・栄養研究所が発表している ...

記事を読む

-温泉・サウナ
-