レビュー

【健康志向チョコレート】オリゴスマート レビュー【健康効果解説】

2021年11月21日

【健康志向チョコレート】オリゴスマート レビュー【健康効果解説】
ヒナタ

オリゴスマートってチョコレートがパッケージが可愛くって買ってみたら、味もとってもおいしいの。

それじゃあ、今回はオリゴスマートの知られざる健康効果について深堀していくよ。

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • オリゴスマートはどんな健康効果が期待できるの?
  • 味やコスパはどうなの?
  • どんな人におすすめな商品なの?

この記事ではmeijiから販売されている「オリゴスマート(マイルドビターチョコレート)」の正直レビューをしていきます。

この記事を最後までご覧いただくとオリゴスマートの特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやYouTubeからも発信しています。

オリゴスマート(マイルドビター)レビュー

上記の画像が先日購入しました「オリゴスマート(マイルドビター)」です。

パッケージがとてもおしゃれでかわいいです。

こちらの商品を実際に食べてみたのでレビューをしていきます。レビューは「商品の特長」、「成分」、「味」、「コスパ」、「どんな方におすすめな商品なのか」の5つの観点で行います。

商品の特徴

この商品の特徴はフラクトオリゴ糖を使用していることと、カカオが多く使用していることです。
それぞれの特徴を詳しく解説していきます。

フラクトオリゴ糖を使用している

1つ目のこの商品の特徴はフラクトオリゴ糖を使用していることです。

フラクトオリゴ糖には以下のような健康効果が期待できます。

フラクトオリゴ糖の健康効果

・糖として吸収されない
・腸内環境の改善
・砂糖よりも食後の血糖値の上昇が穏やか
・糖尿病の予防

フラクトオリゴ糖についてより詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。

【腸活】砂糖の代用にオリゴ糖を使うメリット3選【注意点も】

続きを見る

ただし普通の砂糖も使用しているから食べ過ぎには注意!

ただし1つ注意しなければならないことがあります。それはパッケージの裏に書いてある「砂糖の半分をフラクトオリゴ糖に置換えた」という文言です。

これは残り半分は普通に砂糖を使用しているということです。「糖として吸収されないフラクトオリゴ糖だからたくさん食べても大丈夫」と思ってパクパク食べているとフラクトオリゴ糖と同量の砂糖も摂取することになります。

あくまで一般的なチョコレートと比べて砂糖が少ないという認識を持って、食べ過ぎには注意しましょう。

カカオをたっぷり52%使用

2つ目のこの商品の特徴はチョコレート全体の52%分のカカオを使用していることです。

52%は一般的なチョコレートと比較しても多く使われている方です。

カカオには以下の健康効果が期待できます。

カカオの健康効果

・アンチエイジング効果
・動脈硬化の予防
・高血圧の予防

上記の健康効果はいずれもカカオに含まれるカカオポリフェノールによるものです。

カカオポリフェノールの健康効果については同じくmeijiから発売されている「チョコレート効果」のレビュー記事に詳しく書いております。

【低GI食品】明治 チョコレート効果カカオ95% レビュー

続きを見る

成分

オリゴスマート(マイルドビター)の成分表が以下になります。

成分オリゴスマート 1枚(5.0g)
エネルギー28kcal
たんぱく質0.4g
脂質2.2g
炭水化物2.3g
 -糖質1.9g
  -糖類0.9g
 -食物繊維 0.4g
食塩相当0.0008g

フラクトオリゴ糖は1枚に600mg入っています。

この商品の味ですが「マイルドビター」というだけあって、甘すぎずほろ苦い、けど後味がほのかに甘い絶妙な味でした。まさにマイルドビター。ほろ苦いビターチョコレートが好きな方におすすめです。

私はブラックコーヒーと一緒に食べたらちょうどよかったです。
より苦いブラックコーヒーのおかげでチョコレートの甘さが際立っておいしかったです。
コーヒー好きな方はおすすめの食べ方です。

ミルクチョコレートが好きな方は以下の商品もおすすめです。

コスパ

値段は私がスーパーで購入いた際はで1箱219円となっていました。

市販のチョコレートの中ではちょっぴり高いかなという印象です。これはオリゴ糖自体が高価なのでしょうがない気もします。

チョコレートは箱の中に13個入ってました。チョコレート一粒で大体17円です。

オリゴスマートはこんな方におすすめ

オリゴスマートは以下のような方におすすめな商品となっております。

オリゴスマートはこんな方におすすめ

・オリゴ糖の健康効果を試してみたい方。
・砂糖の摂取を減らしたい方。
・ほろ苦いチョコレートが好きな方。

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では「オリゴスマート(マイルドビター)」の正直レビューを行いました。この記事をまとめると以下の内容になります。

まとめ

  • オリゴ糖とカカオの健康効果に期待できる商品。
  • ほろ苦くておいしいチョコレート。
  • 価格は一般的なチョコレートよりも若干高め。

この商品は糖として吸収されないフラクトオリゴ糖を使用していて、それによる健康効果が期待できるチョコレートとなっております。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

株式会社 明治 商品ホームページ

P.S

今回紹介した商品のようにおしゃれなパッケージだと、持っているだけでも気分が上がりますよね。

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


【糖類ゼロ】ZERO(ゼロ)チョコレート レビュー【食べると太る?】

続きを見る


【効果解説】GABA for Sleep チョコレート レビュー

続きを見る

アイキャッチ

自宅入浴

【自宅で整う】超簡単にできる温冷交代浴のやり方【危険はある?】

この記事では自宅で簡単に整うことができる温冷交代浴について解説していきます。温冷交代浴を行うことでお風呂の入浴効果を高めることができるので是非最後までご覧ください。 温冷交換浴とは 暖かいお湯と冷たい水に交互に入る入浴方法を温冷交代浴と言います。古代ローマでも健康によいとしてこの温冷交代浴が用いられており、「ローマ式入浴法」と呼ばれることもあります。前々からスポーツ選手などの間でも疲労回復に効果的だとして知られている健康入浴方法の1つです。最近人気が高まっているサウナもこの温冷交代浴による健康効果が期待で ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【成分の種類別】温泉の効能とあなたにピッタリなお湯の選び方

この記事では温泉の種類ごとの効能について解説していきます。この記事を最後まで読むことで今の自分の状態や症状ににピッタリな温泉を選ぶことができるようになるので是非ご覧ください。 全温泉に共通する効能 温泉の種類に関わらず全ての温泉には以下の適応症が環境省によって定められています。(適応症とは効能のことだと思って頂いて大丈夫です。) 温泉の種類毎の効能 温泉は成分ごとに分類すると10種類に分けることができます。それぞれの種類と固有の適応症が以下になります。 温泉の種類 泉質別適応症 ①単純温泉 自律神経の乱れ ...

記事を読む

その他

【お家で簡単全身ケア】MYTREX リバイブ本音レビュー

この記事はこんな方におすすめ 自宅で手軽に全身をマッサージしたい方。 マッサージガンの購入を検討している方。 運動後の体のケアを行いたいかた。 この記事ではMYTREX(マイトレックス) リバイブの正直レビューを行なっていきます。大型家電量販店にて店内のマッサージガンを全て試した私が、MYTREX リバイブを実際に購入したのでレビューしていきます。 この記事を読むことでMYTREX(マイトレックス) リバイブの良い点、悪い点、どういう方におすすめの商品なのかが分かりますので是非最後までご覧ください。 リン ...

記事を読む

食生活

【あなたは足りてる?】美肌に効果的な食べ物 8選

この記事はこんな方におすすめ 美肌になるために効果的な食べ物を知りたいかた。 どんな栄養素が肌には必要なのかを知りたいかた。 私たちの肌は私たちが日々食べているものから作られていることは、誰しもよく分かっているかと思います。今回はそんな美肌になるために効果的な食べ物を紹介します。この記事を最後まで読むことで上記の疑問を解消し、あなたの肌を美肌に導いてくれます。 美肌の維持に積極的に摂取したい栄養素 美肌を維持するために積極的に食品から摂取したい栄養素が以下になります。 栄養素名 効果 たんぱく質 皮膚は主 ...

記事を読む

レビュー

【低GI食品】グリコ アーモンド効果 レビュー【ビタミンE】

この記事ではグリコから販売されている「アーモンド効果」の正直レビューをしていきます。 結論から言うとこの商品はアーモンドを手軽に摂取することができ、おいしくて続けやすいアーモンドミルクとなっています。アーモンドは様々な健康効果が期待できるのでそのことについてもこの記事で解説していきます。 この記事を最後までご覧いただくと「アーモンド効果」の特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は是非参考にしてみてください。 リンク アーモンド効果 レビュー 上記の画像が先日購入しま ...

記事を読む

レビュー 食生活

【腸活効果アップ】ビオスリーの効果解説【毎日飲んでも大丈夫?】

現在、腸活を行っていて食生活に発酵食品や食物繊維を積極的に取り入れている方は多くいるかと思います。 この記事では「食生活+ビオスリー」の習慣が腸活の効果を高めるのに効果的であるということを紹介します。 この記事は以下のような疑問を持っている方におすすめな内容になっています。 リンク ビオスリーは腸活の強い味方 ビオスリーをただの整腸剤だと思っている方にビオスリーは腸活の強い味方だということを知っていただきたくて今回の記事を作成いたしました。 「腸活」すなわち腸内環境を整えることは私たちにとって多くのメリッ ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

洗顔と髭剃りの正しい順番について解説【メンズスキンケア】

この記事はこんな方におすすめ 洗顔と髭剃りの正しい順番について知りたいかた。 肌に優しいスキンケアを身に着けたいかた。 ヒゲ剃りの時間を短縮したいかた。 この記事ではメンズスキンケア初心者の方向けに洗顔と髭剃りの順番にていてまとめています。この記事を最後まで読むことで正しいメンズスキンケアの知識が身につきますので是非最後までご覧ください。 髭剃り→洗顔の順番が肌に優しい 洗顔と髭剃りはどっちからすればいいのか悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか? 私のおすすめは「髭剃り→洗顔」の順番です。なぜかと ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【要注意!】サウナに入れない人の特徴【代案も提示します】

この記事ではサウナを利用する際に注意した方が良い人の特徴について詳しく解説していきます。自分の体に少しでも心配がある方は是非今回の記事を参考にしてみてください。 また、記事の後半ではサウナより体へ負担をかけずに、大量の汗をかく方法について解説しているので是非最後までご覧ください。 サウナには健康メリットがたくさん 近年サウナに関する研究が進み、サウナには様々な健康効果があることが分かってきました。 日本でも健康志向拡大などの追い風もあって空前のサウナブームが起こっています。 そんなサウナには以下のような健 ...

記事を読む

-レビュー
-