オートミール 体験談

【月間オーツナビ】オートミールダイエット成果報告【7ヶ月目】

2023年3月5日

アイキャッチ
ヒナタ

オートミールを実際に食べている人の体験談を聞いてみたいわ

この記事ではオートミールを始めて7カ月の体験談を体重データと共に公開しているよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • オートミールダイエットをやっている人の成果を知りたい
  • みんなはどんなオートミールを食べているの?
  • オートミールを実際に食べている人の体験談を聞きたい

「オートミールダイエットって実際のところどうなの?」と疑問を持っている方は意外と多いです。この記事では、私が行っているオートミールダイエットとオートミールに関する発信活動を振り返って行きます。

この記事を最後まで読むことで、オートミールダイエットを7カ月間継続している人のリアルな体験談を知ることができます。日々の体重の推移につても出し惜しみせず、全て公開しているのでぜひ最後までご覧ください。

この記事は私が書いています

ソラタ

「食生活アドバイザー」の資格を保有している料理男子。
YouTubeでは200以上のオートミールレシピを公開中。
YouTubeTwitterInstagramもフォローお願いします。

今売れているオートミールはこちら!

・【Amazon⇒】ランキングをチェック!
・【楽天市場⇒】ランキングをチェック!
・【Yahoo!ショッピング⇒】ランキングをチェック!

2月に行ったオートミールダイエットの振り返り

goal

ここからは2月に行ったオートミールダイエットについて振り返って行きます。私が行っているオートミールダイエットの詳細と過去の体重の推移については以下の記事をご覧ください。

2月の体重、体脂肪率、基礎代謝

体組織計と連動している健康管理アプリ「オムロンコネクト」の2月の体重(左)、体脂肪率(中央)、基礎代謝(右)を示す画面のスクショ画像が以下になります。

体重
(左)体重、(中央)体脂肪率、(右)基礎代謝
体重
(目標:60±0.5kg)
体脂肪率
(目標:13~17%)
基礎代謝
(目標:1520kcal)
2023年2月58.16kg15.0%1467kcal
2023年1月58.46kg15.3%1,470kcal
2022年12月59.10kg15.7%1,479kcal
2022年11月60.5kg--
2022年10月60.2kg--
2022年9月62.4kg--
2022年8月65.3kg--
これまでの体重、体脂肪率、基礎代謝の推移

2023年2月の平均体重は58.16kg、体脂肪率は15.0%、基礎代謝は1,467kcalでした。

体重は1カ月前よりも-0.3kgとほぼ変化なし。今月もリバウンドすることはありませんでした。

ここ3カ月は理想体重の60kgを下回っているのでもう少し体重を増やしたいところです。

続いて今月の平均体脂肪率は15.0%で目標値(13~17%)の範囲内でした。

最後に基礎代謝ですが、今月の平均値は1,467kcalで目標値の1520kcalには届きませんでした。代謝を上げるためには運動も欠かせないという事でしょうか。ただあまり運動は得意ではないので悩ましいところです…

私は日々の体のデータをオムロンの体組織計「HBF-230T-SW」で記録しています。この体組織系は乗るだけで、もろもろのデータを自動でアプリに記録してくれる優れモノです。これからダイエットに本気で取り組みたい方や、日々の体重管理をなるべく手間をかけずに行いたい方におすすめです。

2月に食べたオートミールもいつもの2つ

oatmeal

2月に主に食べていたオートミールは以下の2つです。過去にいろいろなオートミールを試してきましたが、スーパーで買いやすいケロッグと日清シスコのオートミールを今月もメインに使っています。

2月のお気に入りオートミールレシピ【お好み焼き】

今月も様々なオートミールレシピを試作して、うまくいったレシピを動画にしてYouTubeに投稿しました。その中でも特にお気に入りのレシピが「お好み焼き」です。満腹感もかなり高くおすすめです。

2月に行ったオートミールに関する情報発信の振り返り

PC
パソコンで作業をする女性

私は本ブログ(オーツナビ)を中心に、YouTube、Twitter、Instagramからもオートミールの魅力を発信してきました。

ここからは、2月に行った情報発信について振り返っていきます。各SNSメディアについては以下からフォローできます。

2月に執筆した記事はわずか2本のみ…

うなだれる女性

2月に執筆した記事が以下になります。

2月に更新できた記事はわずか2記事のみ…理由はこの後紹介する動画制作に注力していたからです。

3月も引き続き動画制作に注力する予定ですが、今後はブログ更新と動画制作を並行して行っていく予定です。具体的には「オートミールに関する記事を作成する→その記事の内容を解説する動画も作成する」みたいな流れを考えています。

2月にアップしたレシピ動画

PC
webinar online, education on internet, e-learning concept

2月に投稿したレシピ動画が以下になります。2月も週4投稿のペースを崩すことなく動画を投稿することができました。

チャンネル登録者数も着実に伸びていて、350人を突破することができました。チャンネル登録していただいた方、本当にありがとうございます。まだの方はこちらからよろしくお願いします。

YouTubeチャンネル「ソラタのオートミール生活」では200以上のオートミールレシピ動画を配信しています。今後も新しいレシピを随時更新していくので、早めにチャンネル登録しておくのがおすすめです。→チャンネル登録はこちら

2月はshorts動画を大量に投稿

スマートフォン

1月に新たな試みとしてYouTubeにアップしたshorts動画ですが、2月もその数を着実に伸ばしていきました。具体的には2月だけでshort動画を9本アップしました。

short動画をアップしてみて分かったことは初動の再生数がすごいこと。逆言いうと最初の2,3日で再生数が伸びますが、4日目以降はほとんど再生されません。

今後ももうしばらくはshort動画を作成する予定ですが、将来的には通常動画だけに戻すかもしれません。この辺りの詳しいことはまだ悩み中で、自分でも結論がまだ出ていません。

解説動画を投稿してみた

本を読む女性

オートミールダイエットを始めたいと思っている方のためになればと思い、「【オートミールダイエット】失敗しないための注意点10選」という動画を投稿しました。ぜひ見てください。

今後オートミールの解説動画をどんどんアップしていく予定です。

1月に反響があった記事/動画

ここからは1月に反響があったブログ内の記事とYouTubeに投稿した動画を紹介していきます。

【記事】後悔しない!オートミールの種類の違いと選び方を優しく解説【初心者必見】

oatmeal

この記事ではオートミール初心者向けにオートミールの種類と選び方について解説しています。

覚えておくべきオートミールの種類は3つに厳選して紹介してます。さらにたった2つの質問に答えるだけで、買うべきオートミールが分かる選び方についても詳しく解説しています。

オートミールの基礎知識として覚えておきたい内容がつまっているので是非一度読んでみて下さい。まだ読んでいない方は、以下のリンクから読めます。

アイキャッチ
後悔しない!オートミールの種類の違いと選び方を優しく解説【初心者必見】

続きを見る

【動画】【オートミールダイエット】失敗しないための注意点10選【初心者必見!】

この動画はオートミールダイエットの注意点について解説した動画です。
これまで作ってきたレシピ動画とは打って変わって、この度オートミールの解説動画を初めて作成しました。

この動画を作成した経緯としては、YouTubeで出回っているオートミールのレシピ動画の数に比べて、オートミールの食べ方に関するノウハウを解説した動画があまりにも少ないと感じたからです。YouTube内検索で「オートミール」と検索してみると、9割以上がオートミールのレシピ動画だと日々感じていました。

そのような経緯もあり勢いで作った動画ですが、解説動画を作ったのが初めてなもので改善点がかなり多いです。解説動画の作成をなめていました。まずは音質の改善が目下の課題です。

現在制作中の2本目の動画はもう少し、聞きやすい音になる予定ですので、もうしばらくお待ちください。反省点は多岐にわたりますが、この動画を作ったこと自体は満足しています。もちろん今後もレシピ動画をつくって行きますが、解説動画にも注力していきます。

3月にむけて

スケジュール帳

ここからは3月の目標について書いていきます。3月の目標は以下の2つです。

3月はオートミールを食べつつ増量を目指す

3月は目標体重の60kgに近づけるため、少しだけ体重を増やしたいと考えています。夕飯食べる量を少し増やします。

記事執筆と解説動画を作る

2月はブログの更新とYouTubeの更新を並行して行っていきます。

オートミールはふるさと納税でお得にゲットしよう

ふるさと納税

「北海道 由仁町」へふるさと納税を行うことで返礼品としてオートミールをもらうことができるのをご存じでしょうか?返礼品として日食の「プレミアムピュア オートミール(1袋340g)」が12袋ももらえます。

日食のオートミールはクセがなく、食べやすいので私も愛用中です。返礼品にオートミールをもらうメリットをまとめてみました。

返礼品にオートミールを選ぶメリット

  • 賞味期限が長いのでストックしておける。
  • 毎回オートミールを買いに行く手間を減らせる。
  • アレンジしやすく飽きることなく続けられる。

\楽天ふるさと納税から申し込むと楽天ポイントももらえて大変お得です↓/

【楽天ふるさと納税⇒】「北海道 由仁町」への申し込み

賞味期限が長い

オートミールは賞味期限が長い(約1年)ので返礼品として一度に大量に届いても常備しておくことができます。オートミールは栄養価が高く、ダイエット中はもちろんのこと非常食としても非常に優秀です。

買い出しの手間を減らせる

返礼品はオートミールが1度に大量に届くので、いちいちオートミールを買いに行くわずらわしさから解放されます。オートミールは意外と袋が大きくてかさばるので、一度に大量に自宅に届くのは非常にありがたい。

アレンジは無限大で1年中食べられる

オートミールの最大の魅力はアレンジのしやすさです。お米の代わりにもなりますし、おかずやデザートにもなります。ぜひこの機会にオートミール生活をはじめてみませんか?

私が運営しているYouTubeチャンネルではオートミールを使った簡単レシピ動画を100本以上投稿しているので参考にしてみて下さい。

YouTubeのオートミール動画

【150本以上の簡単レシピ動画⇒】ソラタの超生活改善チャンネル

まとめ

Young adult woman walking up the stairs with sun sport background.

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では2月行ったオートミールダイエットとオートミールの発信活動を振り返ってきました。2月の主なトピッは以下になります。

まとめ

  • 体重は微減で58.16kg
  • YouTubeにshorts動画を9本投稿
  • オートミールの解説動画をYouTubeに投稿

それではまた来月の月刊オーツナビでお会いしましょう。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【YouTubeチャンネル】「ソラタの超生活改善チャンネル

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ
【1週間分】本当においしいオートミールダイエット レシピ【初心者必見】

続きを見る

アイキャッチ

オートミール レビュー

【おやつ】日清シスコ「おいしいオートミール あじわい苺」正直レビュー

この記事はこんな方におすすめ 「おいしいオートミール あじわい苺」はどんなオートミールなの? 「おいしいオートミール あじわい苺」はどんな人におすすめ? 「おいしいオートミール あじわい苺」を使ったレシピを知りたい。 この記事では日清シスコが販売している「おいしいオートミール あじわい苺」について正直レビューをしていきます。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショッピング⇒】ラ ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レビュー

【アレンジ方法5選】永谷園「旅するスープミール 参鶏湯味」レビュー【どこで売ってる?】

この記事はこんな方におすすめ 「旅するスープミール」はどんなオートミールなの? 「旅するスープミール」のおすすめのアレンジを知りたい。 「旅するスープミール」はどんな人におすすめ? この記事では永谷園が販売している「旅するスープミール 参鶏湯味」について正直レビューをしていきます。「お茶漬けで有名な永谷園がオートミール?」と驚いている方も多いのではないでしょうか?私もそのひとりです。それでは早速レビューしていきます。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールをチェック ・【Amazon⇒】ラン ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レビュー

【3レシピ掲載】日清シスコ おいしいオートミールレビュー

この記事はこんな方におすすめ 「おいしいオートミール」はどんなオートミールなの? 「おいしいオートミール」はどんな人におすすめ? 「おいしいオートミール」を使ったレシピを知りたい。 この記事では日清シスコが販売している「おいしいオートミール」について正直レビューをしていきます。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショッピング⇒】ランキングをチェック! リンク 日清シスコ「おいし ...

記事を読む

オートミール レビュー

【調理不要】おいしいオートミールトマトクリームリゾット風実食レビュー

この記事はこんな方におすすめ オートミール トマトクリームリゾット風って美味しいの? 初心者におすすめなオートミールを教えてほしい。 オートミールを食べるとどんないいことがあるの? この記事ではおいしいオートミール トマトクリームリゾット風の正直レビューを行っていきます。この記事を読むことでこの商品のことがかなり詳しく分かるようになるので、もうすでに食べたことがある方も食べたことがない方も是非最後までご覧ください。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキ ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レビュー

カルビー「ベイクドオーツ フルーツ」レビュー【牛乳と混ぜるだけ】

この記事はこんな方におすすめ 「ベイクドオーツ フルーツ」はどんなオートミールなの? 「ベイクドオーツ フルーツ」はどんな人におすすめ? 「ベイクドオーツ フルーツ」を使ったレシピを知りたい。 この記事ではカルビーが販売している「ベイクドオーツ フルーツ」について正直レビューをしていきます。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショッピング⇒】ランキングをチェック! \こちらから ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レビュー

【レシピ掲載】ケロッグ「粒感しっかり オートミールごはん」レビュー【米化するべし】

この記事はこんな方におすすめ 「粒感しっかり オートミールごはん」はどんなオートミールなの? 「粒感しっかり オートミールごはん」のおすすめのレシピを知りたい。 「粒感しっかり オートミールごはん」はどんな人におすすめ? この記事では日本ケロッグが販売している「粒感しっかり オートミールごはん」について正直レビューをしていきます。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールをチェック ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショッピング ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レビュー

旭松食品「オートミール きのこクリーム」正直レビュー【外出時におすすめ】

この記事はこんな方におすすめ 「オートミール きのこクリーム」はどんなオートミールなの? 「オートミール きのこクリーム」はどんな人におすすめ? 「オートミール きのこクリーム」はどうやって食べるの? この記事では旭松食品が販売している「オートミール きのこクリーム」について正直レビューをしていきます。 この記事は私が書いています 今売れているオートミールはこちら! ・【Amazon⇒】ランキングをチェック! ・【楽天市場⇒】ランキングをチェック! ・【Yahoo!ショッピング⇒】ランキングをチェック! ...

記事を読む

-オートミール, 体験談
-,