温泉・サウナ

【サウナの水風呂に確実に入れる!】克服方法を2つ紹介【ととのう】

アイキャッチ
ヒナタ

サウナは好きなんだけど、水風呂が苦手なのよね…

今回紹介する方法を試せばきっと水風呂が大好きになるよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • サウナは好きだけど水風呂が苦手。
  • 水風呂に気持ちよさそうに入っているサウナーにあこがれる。
  • 自分も水風呂に入ってととのいたい。

この記事ではサウナは好きなんだけど水風呂はどうしても敬遠してしまうという方に向けて、水風呂を克服する方法について詳しく解説していきます。私自身サウナにはまった当初は水風呂を避けていた経験があります。

しかし今回紹介する方法を試してみたところすっかり水風呂にはまってました。この記事を最後まで読めば、きっとあなたも水風呂に入ってみたくなること間違いなしです。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

水風呂が苦手な原因

水風呂

水風呂が苦手な原因は主に以下の2つが考えられます。

水風呂が苦手な原因

  • 入り方が正しくない
  • 水風呂にまだ慣れていない

どちらも正しい対策を行うことで、次第に抵抗なく水風呂に入ることができるようになります。

それぞれの対策については次の章から解説していきます。

また、サウナと水風呂は体にある程度負担がかかる行為なのでそもそも自分はサウナや水風呂を利用しても問題ないのかを以下の記事で事前に確認しておきましょう。

アイキャッチ
【要注意!】サウナに入れない人の特徴【代案も提示します】

続きを見る

【水風呂に入るコツ①】大きく息を吸って吐きながら入る

深呼吸

あなたは正しい水風呂の入り方を知っていますか?

水風呂は「大きく息を吸って吐きながら入る」が正しい入り方です。

今まで何も意識しないで水風呂に入っていた方は是非この「大きく息を吸って吐きながら入る」を試してみてください。今までと比べ物にならないくらいすんなりと水風呂に入れるようになります。

この方法は日本サウナ学会代表理事の加藤 容崇さんも自身の著書にておすすめしている水風呂の入り方になります。

なぜこの方法がおすすめかというと心臓への負担が減る為です。

理由は覚える必要は全くないのですが、かなりかみ砕いていうと息を吐きながら水風呂に入ることで横隔膜が上がり、心臓への血液の流入を抑えることができ心臓への負担が減ります。

次回サウナに行った際は是非この方法を試してみてください。

【水風呂に入るコツ②】自宅で温冷交代浴

シャワー

水風呂に苦手意識がある方は、水の冷たさに慣れていないだけかもしれません。

水の冷たさに慣れることができれば水風呂を克服できる可能性が大いにあります。

サウナの水風呂に慣れるためには自宅で温冷交代浴を行うのがおすすめです。

温冷交代浴は自宅の浴槽にゆっくりと浸かって体を十分に温めた後に冷水のシャワーを10~30秒浴びる入浴方法です。

温冷交代浴については以下の記事にて詳しく解説しています。

アイキャッチ
【自宅で整う】超簡単にできる温冷交代浴のやり方【危険はある?】

続きを見る

シャワーはいきなり冷水から始めるのではなく、最初のうちはぬるま湯からスタートしていき慣れてきたらだんだんと温度を下げていきましょう。

温冷交代浴自体も疲労回復や免疫力アップ等の効果が期待でき、非常におすすめな入浴方法です。

まとめ

サウナ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではサウナは好きなんだけど水風呂はどうしても敬遠してしまうという方に向けて、水風呂を克服する方法について詳しく解説していきました。この記事をまとめると以下になります。

まとめ

  • 水風呂が苦手なのは正しい入り方を知らないかまだ慣れていないだけ。
  • 水風呂は大きく息を吸って吐きながら入る。
  • 自宅で温冷交代浴をして冷たさに慣れよう。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?」加藤 容崇

P.S

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ
【費用別】サウナを自宅で楽しむ方法 6選【家でととのうサ活】

続きを見る

食生活

【低GI】午後一の睡魔に負けないおすすめ昼食6選【生産性アップ】

この記事では昼食におすすめな低GI食品を紹介していきます。この記事を読むことで昼食後の眠気解消や午後の作業の効率アップが見込めます。午後の作業効率が上がれば今よりももっと早く会社から帰って、浮いた時間で趣味などを楽しむことができるので是非最後までご覧ください。 昼食後眠くなるのは血糖値が原因かも 「毎日の睡眠時間は足りているのに、昼食後は業務中にもかかわらず眠気に襲われてしまう。」あなたもこのような経験をしたことあるのではないでしょうか?もし日常的にこのような経験をしているならばそれは血糖値が低くてエネル ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

まずい?明治チョコレート効果オレンジピールレビュー【売ってない】

この記事では明治から製造販売されている「チョコレート効果 カカオ72%蜜漬けオレンジピール」の正直レビューを行っていきます。 この商品をまだ食べたことがない方にも分かりやすく解説していくので是非最後までご覧ください。 リンク チョコレート効果 カカオ72%蜜漬けオレンジピール 明治が製造販売している「チョコレート効果 カカオ72%蜜漬けオレンジピール」を製品の特徴や味、成分等の観点から正直レビューを行っていきます。 最初に結論を述べると、この商品は「カカオポリフェノールを効率よく摂取でき、なおかつ上品で美 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】混ぜるだけ!豆腐ティラミスのレシピ【簡単】

この記事ではオートミールを使って簡単にできる「豆腐ティラミス」のレシピを紹介します。 記事の後半ではオートミールダイエットのメリットについても解説しているので是非最後までご覧ください。 \オートミールダイエットを今すぐ始めたいあなたにおすすめです/ 動画でもレシピを公開中 YouTubeチャンネル「ソラタの超生活改善チャンネル」では60本以上のオートミールを使用したレシピ動画を配信しています。 材料(1人分) 今回使用したオートミールはこちら↓ リンク 作り方(調理時間5分) オートミール 20gを入れる ...

記事を読む

食生活

【飲む点滴】甘酒の美容・健康効果3選【いつ飲むべきか解説】

甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれていて、健康志向の方を中心に人気が高まっています。 この記事を読むことで甘酒の健康効果や、効果を高めるための飲み方を理解することができるので是非最後までご覧ください。 甘酒はお米と米麹からできた発酵食品 甘酒はお米と米麹から作られる発酵食品です。 「酒」と言う文字が入っていますが、アルコールは入っていないので子供から大人まで飲むことができます。(※酒粕から作られる甘酒は微量のアルコールが入っている場合があるので注意が必要) 甘酒にはビタミンやアミノ酸が豊富に含まれており、その健 ...

記事を読む

食生活

【風邪予防、疲労回復】12月におすすめな旬な食材【野菜、果物、魚介】

旬な食材は1年で最も味も栄養価も高いとされていて、積極的に摂取していきたいものばかりです。この記事は以下のような疑問を持っている方におすすめな内容になっています。 この記事を最後までご覧いただくと、12月が旬の食材についての知識を深めることができます。是非この記事の内容を日頃の食事の参考にしてみてください。 12月が旬な食材を食べよう 最近は栽培技術の発展や海外からの輸入により1年中スーパーに並んでいる食材も増えてきました。そのため季節の食材が分かりにくくなっています。 しかし旬な食材を食べることにはメリ ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【要注意!】サウナに入れない人の特徴【代案も提示します】

この記事ではサウナを利用する際に注意した方が良い人の特徴について詳しく解説していきます。自分の体に少しでも心配がある方は是非今回の記事を参考にしてみてください。 また、記事の後半ではサウナより体へ負担をかけずに、大量の汗をかく方法について解説しているので是非最後までご覧ください。 サウナには健康メリットがたくさん 近年サウナに関する研究が進み、サウナには様々な健康効果があることが分かってきました。 日本でも健康志向拡大などの追い風もあって空前のサウナブームが起こっています。 そんなサウナには以下のような健 ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

洗顔と髭剃りの正しい順番について解説【メンズスキンケア】

この記事はこんな方におすすめ 洗顔と髭剃りの正しい順番について知りたいかた。 肌に優しいスキンケアを身に着けたいかた。 ヒゲ剃りの時間を短縮したいかた。 この記事ではメンズスキンケア初心者の方向けに洗顔と髭剃りの順番にていてまとめています。この記事を最後まで読むことで正しいメンズスキンケアの知識が身につきますので是非最後までご覧ください。 髭剃り→洗顔の順番が肌に優しい 洗顔と髭剃りはどっちからすればいいのか悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか? 私のおすすめは「髭剃り→洗顔」の順番です。なぜかと ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

お風呂はシャワーだけで十分?シャワーと入浴を徹底比較【生活改善】

この記事では「お風呂はシャワーだけでも大丈夫なの?」という疑問について回答していきます。記事の後半ではシャワーで疲れをとるための効果的な入浴方法を紹介するので是非最後までご覧ください。 夜は入浴、朝はシャワーがおすすめ お風呂はシャワーだけでも大丈夫?と疑問を持っている方へまず最初に私の結論を話したいと思います。 個人的には「夜は湯船にゆっくり浸かり、朝はシャワーを短時間浴びる」のが一番おすすめです。これから理由について詳しく解説していきます。 夜は湯船につかって疲れをとる 夜のお風呂はシャワーだけで済ま ...

記事を読む

-温泉・サウナ
-