温泉・サウナ

【参考温度】サウナの種類と特徴について解説【お気に入り見つかる】

アイキャッチ
ヒナタ

サウナの種類や特徴を知っておくとどんなメリットがあるのかしら?

サウナの種類や特徴を押さえておくと自分にあったサウナ施設を見つけやすくなるよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 自分に合ったサウナを探したい。
  • その日の気分や体調に合わせてサウナを選びたい。
  • サウナの正しい入り方を知りたい。

この記事ではサウナの種類と特徴について詳しく解説しています。サウナの種類と特徴について知っておくことで自分に合ったサウナを見つける手助けになります。またサウナの正しい入り方についても詳しく解説しているので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

サウナはドライとウェットに分けられる

サウナ

普段何気なく入っているサウナですがサウナにはいくつか種類があります。

それぞれのサウナの種類や特徴を知ることで、その日の気分や体調に合わせてサウナを変えてみたり、お気に入りのサウナの種類を見つけることができるようになります。

まず最初にサウナは湿度の観点でざっくりドライサウナとウェットサウナの2種類に分けることができます。

ドライサウナとウェットサウナの特徴は以下になります。

ドライサウナの特徴

  • 湿度が低い
  • 温度は高めのものが多い

ウェットサウナの特徴

  • 湿度が高い
  • 温度はやや低めのものが多い

サウナの種類と特徴

ミネラルウォーター

先ほどサウナは湿度の観点でドライサウナとウェットサウナに分類しましたが、サウナは更に細かく分けることができます。

サウナの種類は多岐にわたりますので、ここでは代表的なものを5つ紹介します。(ここに記載していないものや、複数のサウナの特徴を組み合わせたサウナものもあります。)

サウナの種類ドライ/ウェット参考温度
遠赤外線サウナ(高温サウナ)ドライサウナ70~100℃
フィンランド式サウナウェットサウナ80~90℃
ミストサウナウェットサウナ50~60℃
塩サウナウェットサウナ50℃
スモークサウナウェットサウナ50~80℃

遠赤外線サウナ(高温サウナ)

サウナ
引用:新宿天然温泉 テルマー湯

熱と遠赤外線によって体を温めるサウナが遠赤外線サウナです。

比較的高温なものが多く、熱めのサウナで大量の汗をかくのが好きな方にはおすすめなサウナです。

しかし、高温でサウナ室内の湿度が低くなりがちなため肌が弱い方は注意が必要です。サウナ後は肌の保湿をお忘れなく。

フィンランド式サウナ

サウナ
引用:東京ドーム天然温泉 スパ ラクーア

熱したサウナストーンにアロマ水をかけて、発生した蒸気を浴びるのがフィンランド式サウナです。

温度は80~90℃で比較的高めですが、湿度も高いためドライサウナと比べて肌への負担も低いです。

サウナ室内でタオルで仰ぐことで風を送り、熱波を浴びる「アウフグース」を開催している入浴施設もあります。(日本ではロウリュウと呼ばれていることが多いです。)

ミストサウナ

サウナ
引用:東京ドーム天然温泉 スパ ラクーア

サウナ室内に暖かい霧状のミストを発生させるのがミストサウナです。

ミストサウナは温度が50~60℃の比較的低温なサウナなので体への負担が少ないのが特徴です。

熱いサウナがあまり得意ではない方におすすめなサウナです。

塩サウナ

サウナ
引用:東京荻窪天然温泉 なごみの湯

皮膚の表面に塩をつけて入るサウナが塩サウナです。

皮膚の表面の汚れを落とす効果が期待できます。

塩サウナでは塩を皮膚にこすりつける方が良いと思っている方も多いですが、塩は皮膚の表目に軽く載せるだけでOKです。むしろ、こすると皮膚を傷つけてしまうので絶対に避けましょう。

またサウナ室から出るときは椅子にかけ湯をして塩を流してからでましょう。サウナ室から出たらシャワーで自身の肌についた塩も洗い流しましょう。

スモークサウナ

薪を燃やしサウナストーンを温めたものがスモークサウナです。

しかし薪を燃やしてサウナ室を温めるのに7~8時間かかるなど、非常に手間と時間がかかる等の理由で日本にはほとんどありません。

サウナのおすすめな入り方

サウナ 女性

サウナは「サウナ→水風呂→外気浴」を基本セットとして、基本セットを2,3セット繰り返すのが基本です。

まずは以下の流れでサウナを利用するのがおすすめ。

サウナの入り方


  • step.1 身体を良く洗う


  • step.2 湯船につかって体を温める


  • step.3 サウナ

  • step.4 水風呂

  • step.5 外気浴

  • step.6 step.3~5を2,3セット繰り返す

  • step.7 シャワーで汗を流す

サウナの基本的な入り方については以下の記事にて詳しく解説しています。

アイキャッチ
【誰もがととのう】サウナの正しい入り方を解説【水風呂は怖くない】

続きを見る

【番外編】岩盤浴も大量の汗をかく

岩盤浴

サウナではないのですが岩盤浴でもサウナと同じように大量の汗をかくことができます。

サウナは高温で短時間で体を温めるイメージですが、岩盤浴は低温でゆっくりと体を芯から温めます。

岩盤浴は「ちょっと蒸し暑いな」っと感じるくらいの温度なので体への負担が少ないにも関わらず、10分ほど入っていると突然滝のように汗をかくことができるのでおすすめです。

岩盤浴についてもっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

アイキャッチ63
岩盤浴の効果・入り方について解説【サウナが苦手な方にもおすすめ】

続きを見る

まとめ

外気浴

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではサウナの種類と特徴について解説してきました。今回の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • サウナはドライサウナとウェットサウナに分けることができる。
  • サウナは種類によって温度や湿度が異なる為、自分に合ったサウナを見つける手助けになる。
  • 岩盤浴も大量の汗をかくことができておすすめ。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?」加藤 容崇

P.S

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ
【初心者サウナー必見!】サウナの効果・メリットを5つ解説【サ活】

続きを見る

アイキャッチ

レシピ

【ダイエット・免疫力アップ】スムージーレシピ【いちご+ブルーベリー】

この記事ではいちごとブルーベリーを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や健康、美容、免疫力アップに気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【いちご+ブルーベリー】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 材料 ※いちごとブルーベリーは生のものを使用してもOKです。 作り方(調理時間:5分) step.1 材料をミキサ ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

【いつ飲む?太る?】イミューズ(iMUSE) 朝の免疫 レビュー

この記事ではキリンから販売されている「iMUSE(イミューズ)朝の免疫ケア」の正直レビューをしていきます。 この記事を最後までご覧いただくと「iMUSE(イミューズ)朝の免疫ケア」の特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。 リンク プラズマ乳酸菌が免疫ケアに効く イミューズ 朝の免疫ケアは他のイミューズ製品と同様にプラズマ乳酸菌が配合されています。 プラズマ乳酸菌とはキリンが独自に研究にて生み出した乳酸菌で免疫ケア効果があると言われています。 ...

記事を読む

食生活

【仕事効率アップ】集中力を高める低GI食品とは?【おすすめ10品目】

あなたは「低GI食品」についてどれくらい知っていますか? 低GI食品は集中力のアップや糖尿病の予防に効果的だとして注目されています。あなたが普段食べているお蕎麦や大豆食品、さつまいも、りんご、ヨーグルトなどは全て低GI食品です。 この記事を最後まで読むことで低GI食品についての知識を身につけることができ、あなたの日々の仕事効率の向上が期待できます。仕事効率が向上することで時間に余裕が生まれ、生活の質(QOL)が高まります。また、この記事の最後ではおすすめの低GI食品について紹介しています。 GI値とは食後 ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

【栄養満点】3月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事では3月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 3月が旬な食材を食べよう 3月の気候は前半はまだまだ冬型の気圧配置が多いですが後半になるにつれだんだんと暖かい日が増えてきて春の訪れを感じられるようになります。 気候に伴い食べ物も冬がメインのものから春がメインのものへ変わっていく季節になります。 古くからその時期の旬の食べ物を食べるとからだに良いとされていますが、それは以下のような理由からです。 旬食材をたく ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】混ぜるだけ!豆腐ティラミスのレシピ【簡単】

この記事ではオートミールを使って簡単にできる「豆腐ティラミス」のレシピを紹介します。 記事の後半ではオートミールダイエットのメリットについても解説しているので是非最後までご覧ください。 \オートミールダイエットを今すぐ始めたいあなたにおすすめです/ 動画でもレシピを公開中 YouTubeチャンネル「ソラタの超生活改善チャンネル」では60本以上のオートミールを使用したレシピ動画を配信しています。 材料(1人分) 今回使用したオートミールはこちら↓ リンク 作り方(調理時間5分) オートミール 20gを入れる ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【初心者サウナー必見!】サウナの効果・メリットを5つ解説【サ活】

この記事ではサウナの効果について詳しく解説しています。またサウナの入り方や注意するべき点についても詳しく解説しているので是非最後までご覧ください。 サウナは「非」日常を体験できるから「ととのう」 サウナでは日常生活ではまず体験しないであろう100℃近い高温を体験することができます。当然人間の脳は驚き、ほとんどのリソースをその100℃近い高温化の環境に適応することに使います。 人間の脳は無意識化でも非常に多くの情報を処理しています。サウナでは脳のほとんどのリソースを環境適応に回すことで、強制的に脳をマインド ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

【医師が認めた】入浴に最適な時間とお湯の温度について解説

この記事では入浴時の健康高効果を高めるためのおすすめな入浴時間とお湯の温度を解説していきます。この記事を読むことであなたのバスタイムをより充実させることができるので是非最後までご覧ください。 入浴は毎日続けられる健康増進法 よっぽどのお風呂嫌いでない限り、多くの方は毎日お風呂に入っているかと思います。普段何気なく入っているお風呂ですが最近の研究で実は多くの健康効果が期待できることが分かってきました。 入浴で期待できる健康効果は例えば以下のものが挙がります。 このように入浴には多くのメリットがあります。特に ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

洗顔と髭剃りの正しい順番について解説【メンズスキンケア】

この記事はこんな方におすすめ 洗顔と髭剃りの正しい順番について知りたいかた。 肌に優しいスキンケアを身に着けたいかた。 ヒゲ剃りの時間を短縮したいかた。 この記事ではメンズスキンケア初心者の方向けに洗顔と髭剃りの順番にていてまとめています。この記事を最後まで読むことで正しいメンズスキンケアの知識が身につきますので是非最後までご覧ください。 髭剃り→洗顔の順番が肌に優しい 洗顔と髭剃りはどっちからすればいいのか悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか? 私のおすすめは「髭剃り→洗顔」の順番です。なぜかと ...

記事を読む

-温泉・サウナ
-