温泉・サウナ

【成分の種類別】温泉の効能とあなたにピッタリなお湯の選び方

2022年3月11日

アイキャッチ
ヒナタ

温泉に行きたいんだけど数が多すぎて選べないわ。

それなら各温泉の効能を調べてみるといいよ。きっと自分にピッタリの温泉が見つかるはず!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 温泉の成分ごとの効能をしりたい。
  • 温泉選びに迷っている。
  • 温泉地でゆっくり過ごしたい。

この記事では温泉の種類ごとの効能について解説していきます。この記事を最後まで読むことで今の自分の状態や症状ににピッタリな温泉を選ぶことができるようになるので是非ご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。



全温泉に共通する効能

温泉

温泉の種類に関わらず全ての温泉には以下の適応症が環境省によって定められています。(適応症とは効能のことだと思って頂いて大丈夫です。)

温泉の適応症一覧

  • 筋肉、関節の慢性的な痛み、こわばり
  • 運動麻痺によるこわばり
  • 冷え性
  • 胃腸機能の低下
  • 軽症の高血圧
  • 糖尿病
  • 軽い高コレステロール血症
  • 軽い喘息
  • 痔の痛み
  • 自律神経不安症
  • 病後回復期
  • 疲労回復

温泉の種類毎の効能

温泉

温泉は成分ごとに分類すると10種類に分けることができます。それぞれの種類と固有の適応症が以下になります。

温泉の種類泉質別適応症
①単純温泉自律神経の乱れ、不眠症、うつ
②塩化物泉切傷、皮膚の乾燥、末端循環障害
③炭酸水素塩泉切傷、皮膚の乾燥、末端循環障害
④硫化塩泉切傷、うつ、皮膚の乾燥、末端循環障害
⑤二酸化炭素泉切傷、末端循環障害、自律神経の乱れ
⑥含鉄泉鉄分不足(飲用)
⑦酸性泉アトピー性皮膚炎、慢性疾患
⑧含よう素泉高コレステロール(飲用)
⑨硫黄泉アトピー性皮膚炎、慢性疾患
⑩放射能泉関節リウマチ

①単純温泉

日本の温泉で一番多いのがこの単純温泉です。ほかの9種類の温泉のどこにも分類できないものは全てこの単純温泉に分類されるため適応症は様々です。

②塩化物泉

塩分を含んでいるのがこの塩化物泉です。皮膚の表面の塩の被膜ができるため温熱効果が高いのが特徴。

③炭酸水素塩泉

炭酸水素塩が含んでいる炭酸水素塩泉。重曹による皮膚の汚れを落とす効果が高い

④硫化塩泉

硫酸塩泉は温熱効果と保湿効果が高いのが特徴です。

⑤二酸化炭素泉

お湯に溶けている二酸化炭素が皮膚から取り込まれ血管を押し広げるため血流の改善が期待できる。天然の二酸化炭素泉は源泉の数が少ないが、人気が高く人工的な二酸化炭素泉はスーパー銭湯を中心に増加しています。

⑥含鉄泉

鉄が含まれている含鉄泉は湧き出たときは透明だが、空気に触れると酸化して赤茶色になる。

⑦酸性泉

酸性泉は殺菌能力が高いのが特徴。やや刺激が強いため肌の弱い方は注意が必要。

⑧含よう素泉

要素を含んでいるのがこの含よう素泉。飲むことで高コレステロールを下げる効果が見込めます。

⑨硫黄泉

殺菌能力が高いのと、二酸化炭素泉と同様に血流の改善効果が期待できるのが特徴。

⑩放射能泉

微量の放射能がリウマチ系の炎症に効果的と言われています。

温泉はたくさんの成分が溶けているから体にいい

温泉

温泉は昔から湯治に使われていたりと健康効果が抜群なことは多くの方知っていることです。ではなぜ温泉はそんなにも健康にいいのでしょうか?

答えは温泉にはたくさんの成分がたっぷりと溶け込んでいるからです。温泉には成分がたくさん溶け込んでいるので、自宅で入るお風呂よりも入浴時の温熱効果や入浴後の保温効果が高くなっています。

温泉の濃さは低張性、等張性、高張性の3段階に分けられています。高張性の温泉ともなると1kg中に10g以上の成分が溶け込んでいます。

ちなみに家庭の風呂は大体200Lほどのお湯をためるので、浴槽中に2kgの成分が入っていると考えるとかなり多いと思いませんか?

温泉はロケーションも大切

温泉

先ほど温泉が健康に良いのはたくさんの成分が溶け込んでいるためだとお話ししました。実は温泉が健康に良いのはロケーションも関係しています。

温泉にまだ入っていないのに、温泉地を探索するだけで心が和んだ経験はありませんか?

普段の日常から離れていつもと違う環境である温泉地に赴くことで五感が刺激され、自律神経が整ったりリラックス効果が得られます。このことを転地効果と呼びます。

普段と違うロケーションを味わえるのも、自宅のお風呂にはない温泉の魅力の1つかもしれませんね。

温泉を選ぶ際は体への負担も気にしよう

ok

温泉を選ぶときは体への負担も気にするのがおすすめです。

先ほど温泉の種類を解説しましたが①~⑤の温泉は比較的体への負担が少ないマイルドな温泉になります。次に⑥~⑩の温泉は比較的体への負担が多いハード目な温泉になります。

自身の健康状態を加味して、疲れがひどいときは①~⑤の温泉、あまり疲れておらずもっと元気になりたいときは⑥~⑩の温泉を選ぶのが良いとされています。

まとめ

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では温泉の種類別の効能と温泉の選び方について解説してきました。今回の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • 温泉は成分によって10種類に分類することができる。
  • 温泉が健康にいいのはお湯に多くの成分が溶けているのと転地効果によるもの。
  • 温泉を選ぶ際は体への負担も考慮するようにしましょう。

たまには温泉地でゆっくり過ごして心身をいやすのもいいかもしれないですね。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【参考資料】「温泉療養のイ・ロ・ハ

P.S

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ
湯冷めしないための入浴方法を徹底解説【2点だけ気をつければOK】

続きを見る

食生活

【低GI】夜活の効率を高めるおすすめ夕食4選【翌日も頑張る為に】

この記事では夕食後の生産性を高める食事術について詳しく解説していきます。会社から帰ってきてから自己研鑽などのいわゆる「夜活」を行っている方は、夜活の効率アップが見込める内容になっているので是非最後までご覧ください。 夕食の低GI食品は夜のもうひと踏ん張りに最適 夜に資格の勉強などの自己研鑽を行っていたり、副業を行っていたりといわゆる「夜活」に取組んでいる社会人は多いのではないでしょうか?そんな夜活を行っている社会人の方は夕食に低GI食品を食べることをおすすめします。低GI食品とは食後の血糖値の上昇が穏やか ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

入浴で睡眠をサポートするアプリ「onsen*」体験レビュー

この記事では株式会社アジケから配信されている入浴アプリ「onsen*」の体験レビューについてまとめています。まだアプリをダウンロードしていない人もこの記事を読むことでonsen*のアプリ概要やおすすめポイント、使い方をマスターすることができるので是非最後までご覧ください。 onsen*は専門医が監修した入浴アプリ 専門医が監修していてあなたに最適な入浴方法を提案してくれるアプリがあるのをご存じでしたか? そのアプリの名は「onsen*(オンセン)」です。onsen*はアプリストアから無料でインストールする ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

【栄養成分解説】7月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事では7月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 7月が旬な食材を食べよう 7月は梅雨が終わってしまえば夏真っ盛りといった暑い日が続きます。 夏バテなどにも気をつけなければなりません。 そんな7月は旬な野菜のラインナップも夏野菜が中心になります。 旬な食材をたくさん食べて夏の暑さに負けない強い身体をつくりたいですね。 食生活を整える上で旬な食材を摂取するのは体にも心にもお財布にもいいこと尽くしです。 これから ...

記事を読む

アイキャッチ

その他 未分類

【ダイエット】ウォーキングの消費カロリーと目標歩数を徹底解説!

この記事はこんな方におすすめ ウォーキングで痩せたり、ストレス発散したいかた。 ウォーキングの消費カロリーを高める方法を知りたいかた。 ウォーキングのメリットや1日の目標歩数を知りたいかた。 この記事ではウォーキングの消費カロリーや1日にどれくらい歩けばよいのかについて解説しています。 またウォーキングのメリットや消費カロリーをアップさせるお得な情報も合わせて紹介しているので是非最後までご覧ください。 ウォーキング30分で消費できるカロリーはバナナ1本分 早速ですが体重50kgの方が平均的な速さ(時速40 ...

記事を読む

アイキャッチ63

温泉・サウナ

岩盤浴の効果・入り方について解説【サウナが苦手な方にもおすすめ】

この記事はこんな方におすすめ 岩盤浴の入り方が良く分からないかた。 デトックスして体の調子を整えたいかた。 ダイエットやストレス発散の方法を探しているかた。 この記事では岩盤浴の効果や入り方を分かりやすく解説しているので是非最後までご覧ください。 岩盤浴とは 岩盤浴とは温められた岩盤の上で横になってじんわりと体を温める温浴方法のことです。 体をゆっくりと芯から温めることによりデトックスなどの健康効果が期待できます。 岩盤浴の室内の温度は40~60℃ほどで湿度は60%前後です。一般的にサウナの室内の温度は8 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール

【ー3キロ】オートミールダイエット1カ月続けた結果【やり方・レシピ】

この記事ではオートミールダイエットを1カ月間行った結果について報告していきます。 オートミールダイエットを1カ月続けて身体に起きた変化 まず最初にオートミールダイエットを1カ月続けてみて起こった変化が以下になります。 3キロの減量に成功 私はもともと1日3食(主食は主に白米)しっかり食べる生活をしていました。 オートミールダイエットを始めるにあたり、朝食をオートミールに置換えて週1,2回のランニングを行ったところ1カ月で3キロの減量に成功しました。 オートミールを食べ始めてからは体調もすこぶるよく、自分と ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

入浴剤の種類と効能について徹底解説【症状別おすすめ入浴剤4選】

この記事では入浴剤の種類とそれぞれの入浴剤が持つ効能について分かりやすく解説していきます。おすすめの入浴剤も紹介しているので是非最後までご覧ください。 入浴剤の種類と特徴をまとめてみた 入浴剤は入っている成分によって大きく分けると以下の7種類に分類することができます。 入浴剤の種類 入浴剤の特徴 ①無機塩類系 種類が豊富で安価なものが多い。 ②炭酸ガス系 炭酸ガスが血行を促進してくれる。 ③生薬系 自然界の植物エキスを使用している。 ④酵素系 洗浄能力が高く、皮脂汚れや角質にを落とすのに効果的。 ⑤清涼系 ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

【太る?効果は?】イミューズ3種類を比較【レモン・ヨーグルト・水】

この記事ではキリンから販売されているiMUSE(イミューズ)のレモン味、ヨーグルトテイスト、水について効果やカロリー、味、価格など様々な観点で比較レビューしていきます。イミューズに興味があるけどどれを買えばいいのか分からないと感じている方はこの記事が大変おすすめです。 リンク イミューズ比較 キリンから販売されているイミューズはレモン、ヨーグルトテイスト、水(無糖)の3種類の味があります。 イミューズ3製品それぞれの特長をまとめたものが以下の表になります。 レモン ヨーグルトテイスト 水 プラズマ乳酸菌 ...

記事を読む

-温泉・サウナ
-