自宅入浴

入浴で睡眠をサポートするアプリ「onsen*」体験レビュー

2022年3月8日

アイキャッチ
ヒナタ

その日の気分や症状に合わせて入浴方法を最適化してくれるアプリってないかしら?

「onsen*」ってアプリを使えば様々な入浴方法を提案してくれるよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 夜なかなか寝付けなかったり、眠りが浅い。
  • 入浴で1日の疲れをなかったことにしたい。リラックスしたい。
  • その日の症状に合わせた最適な入浴方法を提案してもらいたい。

この記事では株式会社アジケから配信されている入浴アプリ「onsen*」の体験レビューについてまとめています。まだアプリをダウンロードしていない人もこの記事を読むことでonsen*のアプリ概要やおすすめポイント、使い方をマスターすることができるので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

onsen*は専門医が監修した入浴アプリ

温泉

専門医が監修していてあなたに最適な入浴方法を提案してくれるアプリがあるのをご存じでしたか?

そのアプリの名は「onsen*(オンセン)」です。onsen*はアプリストアから無料でインストールすることができます(一部機能は課金制)。

今回はこのonsen*を実際に使用してみたので使用感をレビューしていきます。

先に感想だけ話しますが、このアプリを使うことでいつもの自宅のお風呂の時間が至福のひと時になります。無課金でもほとんどの機能を使用できたのもうれしいポイントでした。

onsen*のおすすめポイントは3つ

私がonsen*を実際に利用してみてよかったと思ったポイントを3つ紹介していきます。

ポイント①目的別の入浴レシピ

アプリ

onsen*のおすすめポイントの1つ目はアプリ内に目的別の4つの入浴コースが用意されていることです。アプリ内ではそれぞれの入浴コースのことを入浴レシピと呼んでいます。

自分のその日の気分や症状に合わせてお好みの入浴レシピを選ぶことができます。用意されている入浴レシピは以下の4つになります。

onsen*の入浴レシピ一覧

  • すっと眠りにつく
  • 自律神経を整える
  • 内から発刊する分割浴
  • 心と身体を開放する

入浴レシピは寝つきを良くしたいときは「すっと眠りにつく」、自律神経が乱れているときは「自律神経を整える」、冷えを感じているときは「内から発刊する分割浴」、ストレスを解消したいときは「心と身体を開放」を選ぶと良いかと思います。

入浴レシピはすべて温泉療法専門医の早坂 信哉先生が監修しています。

ポイント②入浴中のマッサージをサポート

アプリ

onsen*のおすすめポイントの2つ目はガイド音声で入浴中のマッサージをレクチャーしてくれることです。

アプリでは2種類のマッサージコースが実装されています。以下の2つの中から自分に合ったコース選択することができます。

onsen*のマッサージ一覧

  • 手先と首から緊張を解くストレッチ浴
  • 下半身のむくみを取るマッサージ浴

どちらのコースも浴槽で無理なく行えるように設計されており、激しい運動をした後の入浴に向いています。

現在は2つのコースしか選ぶことができないので今後のアップデートでコースが増えることに期待です。

ポイント③豊富なBGMで入浴をより快適に

アプリ

onsen*のおすすめポイントの3つ目は入浴のリラックス効果を高めてくれる環境音やBGMが豊富に用意されていることです。

最初から環境音が15種類とBGMが8種類を使用することができます。環境音とBGMを組み合わせて再生することも可能です。また、有料会員になることで更に多くのBGMを聞くこともできます。(個人的には無料会員でも十分楽しめてます。)

環境音は「雨の音」や「波の音」、「川のせせらぎ」、「薪の音」などさまざま用意されています。これらの環境音を聞きながら入浴することでまるで大自然の中で入浴しているような気分にもなります。

とてもリラックスでき、入浴レシピと合わせることで入浴効果が高まること間違いなしです。

onsen*の使い方

普段私がどのようにonsen*を使用しているか紹介していくので、実際にアプリを使用する際の参考にしてみてください。今回はアプリを起動してから就寝するまでの各フェーズをステップ1からステップ6にまとめています。

step
1
本日の入浴レシピを選択

アプリ

まずアプリを起動したら本日の入浴レシピを選びましょう。入浴レシピ4種類のほかにマッサージ浴2種類の中から選択できます。例として今回は入浴レシピの「すっと眠りにつく」を選択しました。このコースは入浴の90分後にちょうど眠気が来るように設計されています。

step
2
画面の表示に従ってお風呂を沸かす

アプリ

入浴レシピを選択したら、画面に表示される「お湯の溜め方」を参考にして実際にお風呂を沸かします。今回は40℃のお湯を胸が浸かるくらいまで溜めます。お風呂を沸かしている間にBGMの設定と入り方を確認しておきましょう。

step
3
先に髪と体を洗っておく

お風呂が湧いたら私の場合、入浴前にまずは髪と身体を洗います。理由は入浴後、寝るまでに90分しかないので時間を節約するためです。入浴後に髪と身体を洗っても全く問題ありません。お好みの順番でどうぞ。

step
4
ガイド音声に従って入浴

アプリ
アプリ

髪と身体を洗ったらいよいよ入浴です。湯船に入ったら画面の「入浴をはじめる」をタップしましょう。その後は音声ガイドに従って入浴するだけです。先ほど選んだBGMが流れてきてとても気持ちよく入浴することができます。

今回選んだ入浴レシピ「すっと眠りにつく」ではガイド音声は特にありませんが、入浴レシピによっては入浴とシャワーを繰り返したり、セルフマッサージをしたりします。

step
5
入浴後は就寝時間までリラックス

アプリ

入浴が終了すると予定入眠時刻が表示されるのでその時刻まではのんびりリラックスして過ごしましょう。スマホなどを触ると入眠の妨げになるので読書などがおすすめです。また、湯冷めを起こさないように注意してください。

アイキャッチ
湯冷めしないための入浴方法を徹底解説【2点だけ気をつければOK】

続きを見る

step
6
就寝時間になったらベッドにはいる

入眠時間になったら素早くベッドに入って部屋の電気を消して就寝。私はこの方法で快眠することができました。

onsen*はこんな方におすすめ

睡眠

今までのレビューを踏まえて入浴アプリのonsen*は以下のような方におすすめです。

このアプリはこんな方におすすめ

  • 入浴で寝つきを良くしたいかた。
  • 入浴時にリラックスしたいかた。
  • 入浴で日頃の疲れを取りたいかた

まとめ

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では入浴アプリ「onsen*」の体験レビューを行いました。今回の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • その日の気分や症状に合わせた入浴方法を選んで入浴することができる。
  • 入眠予定時刻を教えてくれる。
  • 入浴中のマッサージやストレッチも支援してくれる。

気になった方は是非アプリストアからダウンロードしてみてください。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【サイト】「onsen*」 公式サイト

P.S

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ
お風呂はシャワーだけで十分?シャワーと入浴を徹底比較【生活改善】

続きを見る

その他

【本当に効果があった】冷え性・手足の冷えの対策改善方法6選

この記事はこんな方におすすめ 冷え性、手足の冷えに効果がある対策、改善策を知りたいかた。 おすすめの温活グッズについて教えてほしいかた。 今すぐつらい冷えを何とかしたいかた。 寒さが一段と厳しくなり「冷え性」や「手足の冷え」に悩む方も多いのではないでしょうか?かくいう私も小さいころからひどい冷え性に悩まされてきました。今回はそんな私が冷え性の改善に効果を実感できた冷え性対策についてまとめていきます。この記事を最後まで読むことであなたにピッタリの冷え性対策がきっと見つかりますので是非最後までご覧ください。 ...

記事を読む

オートミール

【初心者向け】オートミールとは?メリット・食べ方を徹底解説

この記事では健康志向の方の間で話題になっている「オートミール」について解説していきます。ぜひこの記事を最後まで読んで、オートミールの効果をあなた自身で実感してみてください。 オートミールとは オートミールとは「オーツ麦」を脱穀し作られたスーパーフードのことです。 オートミールの特徴は栄養価が非常に高いことと、様々な食品に調理することができることです。 オートミールにはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、なおかつほかの穀物と比較すると糖質が少なめです。近年健康志向の方を中心に注目を集めえていま ...

記事を読む

レビュー 食生活

養命酒は寝る前だけ飲んでも効果があるのか解説【検証データも公開】

この記事はこんな方におすすめ 養命酒を寝る前だけ飲みたいと考えているかた。 冷え性、睡眠障害、疲労をどうにかしたいかた。 養命酒のおいしい飲み方を知りたいかた。 この記事では養命酒の効果について半年以上養命酒を飲み続けてきた私が解説していきます。養命酒を飲む際の注意点やおいしい飲み方についてもまとめているので、是非最後までご覧いただけると嬉しいです。 リンク 養命酒とは 養命酒は14種類の生薬を配合して作られている薬種です。薬効成分が血流や代謝を促進してくれるので飲み続けると身体に良いことがたくさんありま ...

記事を読む

アイキャッチ

レシピ

【ダイエット・美容】スムージーレシピ【バナナ+ブロッコリー+パイン】

この記事ではバナナとブロッコリーとパイナップルを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。 今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や健康、美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【バナナ+ブロッコリー+パイン】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 作り方(調理時間:5分) 【バナナ+ブロッコリー+パイン】ヨーグルトスムージーのつくり方 step.1  ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

【夏バテ予防】6月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事では6月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 6月が旬な食材を食べよう 6月は梅雨の影響によってジメジメした日が多い月です。 そんな6月は徐々に夏野菜が出始めてきます。 旬な食材をたくさん食べて雨に負けない強い身体をつくりたいですね。 食生活を整える上で旬な食材を摂取するのは体にも心にもお財布にもいいこと尽くしです。 これから紹介する旬な食材をふんだんに取り入れて、風邪などに負けない強い身体をつくりましょ ...

記事を読む

レビュー 食生活

【腸活効果アップ】ビオスリーの効果解説【毎日飲んでも大丈夫?】

現在、腸活を行っていて食生活に発酵食品や食物繊維を積極的に取り入れている方は多くいるかと思います。 この記事では「食生活+ビオスリー」の習慣が腸活の効果を高めるのに効果的であるということを紹介します。 この記事は以下のような疑問を持っている方におすすめな内容になっています。 リンク ビオスリーは腸活の強い味方 ビオスリーをただの整腸剤だと思っている方にビオスリーは腸活の強い味方だということを知っていただきたくて今回の記事を作成いたしました。 「腸活」すなわち腸内環境を整えることは私たちにとって多くのメリッ ...

記事を読む

食生活

【低GI】夜活の効率を高めるおすすめ夕食4選【翌日も頑張る為に】

この記事では夕食後の生産性を高める食事術について詳しく解説していきます。会社から帰ってきてから自己研鑽などのいわゆる「夜活」を行っている方は、夜活の効率アップが見込める内容になっているので是非最後までご覧ください。 夕食の低GI食品は夜のもうひと踏ん張りに最適 夜に資格の勉強などの自己研鑽を行っていたり、副業を行っていたりといわゆる「夜活」に取組んでいる社会人は多いのではないでしょうか? そんな夜活を行っている社会人の方は夕食に低GI食品を食べることをおすすめします。 低GI食品とは食後の血糖値の上昇が穏 ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

【養命酒のコーラ割り】美味しいから毎日続けられる【黄金比大公開】

この記事では養命酒の魅力や美味しく飲むための方法について養命酒を半年以上飲み続けている私ソラタが解説していきます。 養命酒は14種類の生薬を配合していて体質改善に効果的ですが、味は生薬特有の香味と高いアルコール度数の為飲みにくいと感じている方がたくさんいます。 今回紹介する養命酒のコーラ割りは非常に飲みやすく、毎日養命酒を続けるために是非とも試してもらいたい方法となっているので是非最後までご覧ください。 リンク 養命酒の効果 養命酒は14種類の生薬を配合して作られている薬種です。 薬効成分が血流や代謝を促 ...

記事を読む

-自宅入浴
-,