自宅入浴

【お風呂ダイエットは痩せない】入浴の消費カロリーと正しい入浴方法

2022年3月5日

アイキャッチ
ヒナタ

お風呂に入ると痩せるって聞いたけど本当かしら?

入浴による消費カロリーはそれほど高くないんだ。でも、入浴することで痩せやすい身体になることができるよ。

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • お風呂ダイエットが本当に効果があるのか知りたい。
  • 入浴で代謝を上げたり、むくみをとりたい。
  • 入浴のメリットを享受するための入浴方法を知りたい。

この記事ではでは入浴の消費カロリーとお風呂ダイエットでは痩せない理由について詳しく解説していきます。お風呂ダイエットはあまりカロリーを消費することはできませんが、ダイエットに効果的なメリットがたくさんあります。そのことについても詳しく解説していきます。

最後にダイエット効果を高める正しい入浴方法についても詳しく解説しているので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

入浴による消費カロリーは10分で約16kcal

風呂

60kgの方が10分間入浴したときの消費カロリーは約16kcalです。

国立健康・栄養研究所が発表している「改訂版『身体活動のメッツ(METs)表』」によると、入浴時の運動強度は1.5METs(メッツ)となっています。

メモ

運動強度はMETs(メッツ)という単位を用いて表せます。安静時(椅子に座って楽にしている状態)を1METsとして、何倍の運動負荷がかかっているかを示します。

つまり入浴は安静時の1.5倍の運動負荷がかかっています。

入浴時の消費カロリーは以下の計算式で簡単に求めることができます。

入浴の消費カロリー計算式

消費カロリー(kcal)= 体重(kg)×時間×1.5(METs)×1.05

この計算式をもとに60kgの方が10分間入浴したときの消費カロリーを計算するには…
60kg×0.17時間×1.5METs×1.05となり約16kcalとなります。

お風呂ダイエットは痩せないがメリットがたくさん

風呂

先ほども説明した通り60kgの方が10分間入浴した際の消費カロリーは約16kcalなので、入浴によるダイエット効果は極めて低いです。

長時間入浴すると多少体重が減りますが、それは汗をかいて体の中の水分が抜けているだけです。(長湯は体への負担が大きくなるのであまりおすすめできません。)

これだけ聞くと入浴はダイエットに全く効果がないように思えますがちょっと待ってください。入浴を行うことで体に「温熱作用」、「静水圧作用」、「浮力作用」などがはたらき、ダイエットに効果的なメリットがたくさんあります。入浴によって期待できるメリットは以下になります。

入浴のメリット

  • 代謝がアップする。
  • むくみを解消する。
  • 疲労回復を助ける。

また入浴のメリットについてもっと深く知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

アイキャッチ
入浴のメリットと効果を高める方法を解説【疲労回復・免疫アップ】

続きを見る

代謝アップ

入浴を行うことで温熱作用などによって体温が上がり代謝のアップが期待できます。代謝が上がることで痩せやすい身体になることができます。

むくみ解消

入浴を行うことで浄水圧作用などによってむくみの解消がきたいできます。むくみの解消には入浴によって血流を良くすることが大切です。

疲労回復

入浴を行うことで疲労回復効果が期待できます。これは入浴によって血流が改善されることで、疲労物質が代謝されかつ体の隅々まで栄養が届けられるためです。

入浴効果を高める正しい入浴方法

風呂

これまでのお話で入浴には多くのメリットがあることが分かっていただけたかと思います。ここでは入浴のメリットをさらに高めるための入浴方法について解説していきます。

自宅で入浴する際のポイント

  • 高温反復入浴法はやらない
  • バタ足で血流を促進する
  • 深呼吸で免疫力アップ
  • 水分補給で脱水症を防ぐ

自宅で高温反復入浴法はやらない

一部のメディアでは入浴時の消費カロリーを増やす方法として「高温反復入浴法」を推奨しています。この高温反復入浴法とは42~43℃の高温のお風呂に入るのと休憩を交互に繰り返すことで入浴時の消費カロリーを高めるというもの。

休憩をはさみつつとはいえ高温のお風呂につかるのは体への負担が大きく、またお湯の温度が高温になると血中内にの血栓ができやすくなり大変危険なので自宅では絶対に行わないようにしましょう。

入浴は40℃のお湯に10分間の全身浴が基本です。

アイキャッチ
【医師が認めた】入浴に最適な時間とお湯の温度について解説

続きを見る

バタ足で血流改善

もしスペースに余裕がある場合は浴槽でバタ足を30秒間行ってみましょう。足を延ばせなければ、体育座りの状態で足をバタバタしても大丈夫です。

バタ足をすると足の末端まで血液が巡り血流がさらによくなります。血流が良くなることで疲労回復効果の向上や冷え性の改善が期待できます。

深呼吸で免疫力アップ

あることをすると入浴中に免疫力を高めることができます。そのあることとは「深呼吸」です。

入浴中にゆっくりと深い深呼吸を10~20回繰り返してみましょう。浴室は湯気で満たされているので、鼻と喉の毛細血管がうるおいます。

毛細血管が潤うことで異物を吐き出すはたらきが向上して免疫力を上げる効果が期待できます。

水分補給で脱水症を防ぐ

入浴では多くの水分を失います。脱水症にならないために入浴前と入浴後にはコップ1杯程度のお水を飲むようにしましょう。

さらに入浴前後の給水にプラスして入浴の途中でお水休憩をとるのもいいかもしれません。

また、入浴後は湯冷めにも注意しましょう。

アイキャッチ
湯冷めしないための入浴方法を徹底解説【2点だけ気をつければOK】

続きを見る

まとめ

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では入浴の消費カロリーとお風呂ダイエットのメリットについて解説いたしました。今回の内容をまとめると以下になります。

まとめ

  • 10分間の入浴の消費カロリーは約16kcal。
  • お風呂ダイエットは痩せないが痩せやすい身体になるなどのメリットがたくさん。
  • 自宅で高温反復入浴法はやらない。

入浴ではあまりカロリーを消費しないので、ダイエットを行う場合は運動も取り入れてみてくださいね。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「おうち時間を快適に過ごす 入浴は究極の疲労回復術」早坂 信哉

P.S

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ
入浴剤の種類と効能について徹底解説【症状別おすすめ入浴剤4選】

続きを見る

アイキャッチ

レシピ

【ダイエット・美容】スムージーレシピ【バナナ+ブロッコリー+パイン】

この記事ではバナナとブロッコリーとパイナップルを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や健康、美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【バナナ+ブロッコリー+パイン】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 作り方(調理時間:5分) 【バナナ+ブロッコリー+パイン】ヨーグルトスムージーのつくり方 step.1 食 ...

記事を読む

レビュー 食生活

養命酒は寝る前だけ飲んでも効果があるのか解説【検証データも公開】

この記事はこんな方におすすめ 養命酒を寝る前だけ飲みたいと考えているかた。 冷え性、睡眠障害、疲労をどうにかしたいかた。 養命酒のおいしい飲み方を知りたいかた。 この記事では養命酒の効果について半年以上養命酒を飲み続けてきた私が解説していきます。養命酒を飲む際の注意点やおいしい飲み方についてもまとめているので、是非最後までご覧いただけると嬉しいです。 リンク 養命酒とは 養命酒は14種類の生薬を配合して作られている薬種です。薬効成分が血流や代謝を促進してくれるので飲み続けると身体に良いことがたくさんありま ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール

【月-3キロ達成】オートミールダイエット始め方【簡単レシピ3品】

この記事ではオートミールダイエットの始め方やおすすめのオートミールレシピ、注意点などについて解説していきます。この記事を読むだけでオートミールダイエットを実行することができるようになっているので是非最後までご覧ください。 オートミールダイエットがおすすめな理由 私が考えるオートミールダイエットのおすすめ理由は以下の3つになります。 美味しいからストレス0で続けられる オートミールダイエットの1番の魅力は間違いなく「オートミールおいしい」です。 ではなぜ「オートミールまずい」という言葉がちまたにはあふれてい ...

記事を読む

食生活

【風邪予防、免疫力】11月におすすめな旬な食材【野菜、果物、魚介】

旬な食材は1年で最も味も栄養価も高いとされていて、積極的に摂取していきたいものです。この記事では11月が旬な食材とその栄養効果についてまとめました。是非この記事を最後まで読んで、食事の参考にしてみてください。 旬な食材は栄養たっぷり 最近は栽培技術の発展や海外からの輸入により1年中スーパーに並んでいる野菜も増えてきました。 しかし、旬の野菜とそうではない野菜は全くと言っていいほど栄養価に違いがあります。ほうれん草を例に挙げると、冬のほうれん草は夏のほうれん草と比べてビタミンCが4倍含まれています。 旬な食 ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー 食生活

毎日飲んでも大丈夫?ビオフェルミンの効果と注意点を解説【腸活】

この記事ではビオフェルミンで腸活を行う際の効果や注意点について解説していきます。ビオフェルミンで腸活を成功させるためのコツについても紹介しているので是非最後までご覧ください。 (2022/6/8 追記)ビオフェルミンの公式Twitterにこの記事が引用リツイートされました。ありがとうございます。 リンク ビオフェルミンで腸内環境を改善 腸内に生息していて体にとって良い働きをしてくれる腸内細菌が善玉菌です。そんな善玉菌を増やすことが腸内環境改善のカギです。 整腸剤として知られているビオフェルミンは乱れた腸内 ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

【自宅で整う】超簡単にできる温冷交代浴のやり方【危険はある?】

この記事では自宅で簡単に整うことができる温冷交代浴について解説していきます。温冷交代浴を行うことでお風呂の入浴効果を高めることができるので是非最後までご覧ください。 温冷交換浴とは 暖かいお湯と冷たい水に交互に入る入浴方法を温冷交代浴と言います。 古代ローマでも健康によいとしてこの温冷交代浴が用いられており、「ローマ式入浴法」と呼ばれることもあります。前々からスポーツ選手などの間でも疲労回復に効果的だとして知られている健康入浴方法の1つです。 最近人気が高まっているサウナもこの温冷交代浴による健康効果が期 ...

記事を読む

オートミール レビュー

【調理不要】おいしいオートミールトマトクリームリゾット風実食レビュー

この記事ではおいしいオートミール トマトクリームリゾット風の正直レビューを行っていきます。この記事を読むことでこの商品のことがかなり詳しく分かるようになるので、もうすでに食べたことがある方も食べたことがない方も是非最後までご覧ください。 リンク オートミール初心者の入門的に最適な商品 上記の画像が日清シスコが製造している「おいしいオートミール トマトクリームリゾット風」になります。 トマトカラーを基調とした食欲をそそるパッケージになっています。 実際に商品を購入したので、この商品の特徴や味、価格など様々な ...

記事を読む

レビュー 食生活

【腸活効果アップ】ビオスリーの効果解説【毎日飲んでも大丈夫?】

現在、腸活を行っていて食生活に発酵食品や食物繊維を積極的に取り入れている方は多くいるかと思います。 この記事では「食生活+ビオスリー」の習慣が腸活の効果を高めるのに効果的であるということを紹介します。 この記事は以下のような疑問を持っている方におすすめな内容になっています。 リンク ビオスリーは腸活の強い味方 ビオスリーをただの整腸剤だと思っている方にビオスリーは腸活の強い味方だということを知っていただきたくて今回の記事を作成いたしました。 「腸活」すなわち腸内環境を整えることは私たちにとって多くのメリッ ...

記事を読む

-自宅入浴
-