温泉・サウナ

岩盤浴の効果・入り方について解説【サウナが苦手な方にもおすすめ】

2022年2月6日

アイキャッチ63
ヒナタ

岩盤浴って熱すぎないからサウナが苦手な人にもおすすめなデトックスよね。でも、入り方が良く分からなくて敬遠してる人も多いみたいね。

大丈夫、今回は岩盤浴に行ったことがない人に向けて岩盤浴について1から説明していくよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 岩盤浴の入り方が良く分からないかた。
  • デトックスして体の調子を整えたいかた。
  • ダイエットやストレス発散の方法を探しているかた。

この記事では岩盤浴の効果や入り方を分かりやすく解説しているので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやYouTubeからも発信しています。



岩盤浴とは

岩盤浴

岩盤浴とは温められた岩盤の上で横になってじんわりと体を温める温浴方法のことです。

体をゆっくりと芯から温めることによりデトックスなどの健康効果が期待できます。

岩盤浴の室内の温度は40~60℃ほどで湿度は60%前後です。一般的にサウナの室内の温度は80~90℃くらいなので、サウナが苦手な方にもおすすめです。

サウナと違い低い温度でゆっくりと体を温めるので血管への負担も少なく、岩盤浴の室内はヒーリングミュージックがかかっているのでリラックス効果も高いです。

岩盤浴は入浴施設に併設されていることが多く気軽に行うことができる健康法として老若男女問わず人気があります。

岩盤浴の効果

岩盤浴

岩盤浴には以下の健康効果が期待できます。

岩盤浴の効果

・ダイエット、美容効果
・リラックス、安眠効果
・冷え性の改善
・疲労回復

ダイエット・美容効果

岩盤浴を行ことでダイエット効果や美容効果が期待できます。

これは岩盤浴をすることで基礎代謝が上がるためです。基礎代謝が上がることで安静時の消費カロリーも増えるのでダイエット効果が期待できます。また基礎代謝が上がることでターンオーバーが促され、美容効果も期待できます。

リラックス・安眠効果

岩盤浴にはリラックス効果も期待できます。

この効果は岩盤浴を行うことで自律神経が整うためです。自律神経が整うことでストレスが減ったり、夜にちゃんと眠気が来るようになります。岩盤浴を行う室内ではヒーリングミュージックがかかっており、より一層リラックス効果を高めています。

冷え性の改善

岩盤浴を行うことでもちろん冷え性の改善も期待できます。

岩盤浴ではゆっくりじっくり体を芯から温めるため血流が良くなります。体の末端まで血液を届けることがで冷え性の改善に役立ちます。

特に日本の女性は実に5割以上の方が冷えに悩んでいるという調査もあるので非常におすすめです。

疲労回復

岩盤浴には疲労の回復を早めたり、安眠を助ける効果が期待できます。

先ほども話した通り、岩盤浴には血流を良くする効果があるので疲労物質の代謝を助け疲労回復を早めます。

岩盤浴の入り方

岩盤浴

岩盤浴の入り方は施設によって若干異なりますが、ここでは一般的な岩盤浴の入り方を解説していきます。実際に岩盤浴に入るときは施設のルールを守りましょう。

step
1
岩盤浴着に着替える

まずは岩盤浴着に着替えましょう。

このとき下着は身につけなくてもOK。岩盤浴着は中が透けないようにできてます。(下着を身に着ける場合は汗をかくので予備の下着を準備しておきましょう。)

また岩盤浴着に着替える前にシャワーなどで身体を温めておくと汗をかきやすくなります。

step
2
事前に水分補給を

岩盤浴着に着替えたらすぐに岩盤浴をしたくなりますが、その気持ちをぐっとおさえてまずは水分補給をしましょう。

岩盤浴では大量の汗をかくので事前に水分補給をお忘れなきように。

step
3
仰向けに寝る

岩盤浴の室内に入ったらまずは仰向けに寝ましょう。時間は5~10分くらい。

それほど熱くないですが、じわじわと体が温まってきます。

この時目を閉じて体の力を抜くことでリラックスできます。

step
4
うつぶせに寝る

仰向けに寝て体が温まってきたら次はうつ伏せになって体の正面を温めましょう。時間は7~12分くらい。

身体の正面と後ろを温めることでより効果的に体を温めることができます。

多くの人の場合うつ伏せになって数分経つと一段と汗の量が増えてきます。普段かく汗の何倍もの汗をかくことでとても気持ち良いです。

step
5
休憩(10分以上)

体の両面を温めて汗をたくさんかいたら岩盤浴の部屋から一度出て休憩しましょう。少なくとも10分以上休みましょう。

このとき大量の汗をかいているので水分補給を欠かさずに行ってください。

ほとんどの施設に冷房がよく効いている涼しい部屋があるのでそこで休憩するのもおすすめ。

step
6
step3~step5を3セット

step3からstep6を1セットとして、それを合計3セット行いましょう。

このとき、くれぐれも無理はしないできついと感じたらすぐに中止しましょう。

3セット行った後はシャワーなどで汗を流しましょう。

まとめ

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では岩盤浴の効果や入り方について解説してきました。この記事をまとめると以下になります。

まとめ

  • 岩盤浴は体をゆっくりと芯から温める。
  • 美容、ダイエット、リラックス、疲労回復等の効果が期待できる。
  • 岩盤浴に入る際は施設のルールをよく確認しましょう。

この記事を参考にして是非岩盤浴ライフを充実させてください。
この記事をブックマークしておくもおすすめです。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「おうち時間を快適に過ごす 入浴は究極の疲労回復術」早坂 信哉

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


食生活

【風邪予防、疲労回復】12月におすすめな旬な食材【野菜、果物、魚介】

旬な食材は1年で最も味も栄養価も高いとされていて、積極的に摂取していきたいものばかりです。この記事は以下のような疑問を持っている方におすすめな内容になっています。 この記事を最後までご覧いただくと、12月が旬の食材についての知識を深めることができます。是非この記事の内容を日頃の食事の参考にしてみてください。 12月が旬な食材を食べよう 最近は栽培技術の発展や海外からの輸入により1年中スーパーに並んでいる食材も増えてきました。そのため季節の食材が分かりにくくなっています。しかし旬な食材を食べることにはメリッ ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【要注意!】サウナに入れない人の特徴【代案も提示します】

この記事ではサウナを利用する際に注意した方が良い人の特徴について詳しく解説していきます。自分の体に少しでも心配がある方は是非今回の記事を参考にしてみてください。 また、記事の後半ではサウナより体へ負担をかけずに、大量の汗をかく方法について解説しているので是非最後までご覧ください。 サウナには健康メリットがたくさん 近年サウナに関する研究が進み、サウナには様々な健康効果があることが分かってきました。 日本でも健康志向拡大などの追い風もあって空前のサウナブームが起こっています。 そんなサウナには以下のような健 ...

記事を読む

食生活

【飲む点滴】甘酒の美容・健康効果3選【いつ飲むべきか解説】

甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれていて、健康志向の方を中心に人気が高まっています。 この記事を読むことで甘酒の健康効果や、効果を高めるための飲み方を理解することができるので是非最後までご覧ください。 甘酒はお米と米麹からできた発酵食品 甘酒はお米と米麹から作られる発酵食品です。 「酒」と言う文字が入っていますが、アルコールは入っていないので子供から大人まで飲むことができます。(※酒粕から作られる甘酒は微量のアルコールが入っている場合があるので注意が必要) 甘酒にはビタミンやアミノ酸が豊富に含まれており、その健 ...

記事を読む

アイキャッチ

その他 未分類

【ダイエット】ウォーキングの消費カロリーと目標歩数を徹底解説!

この記事はこんな方におすすめ ウォーキングで痩せたり、ストレス発散したいかた。 ウォーキングの消費カロリーを高める方法を知りたいかた。 ウォーキングのメリットや1日の目標歩数を知りたいかた。 この記事ではウォーキングの消費カロリーや1日にどれくらい歩けばよいのかについて解説しています。 またウォーキングのメリットや消費カロリーをアップさせるお得な情報も合わせて紹介しているので是非最後までご覧ください。 ウォーキング30分で消費できるカロリーはバナナ1本分 早速ですが体重50kgの方が平均的な速さ(時速40 ...

記事を読む

食生活

【1日1杯】飲むお酢が持つ健康効果3選【飲む際の注意点も】

あなたはお酢が持っている健康効果について知っていますか? 最近お酢の持つ健康効果はそのままに、酸味の強いお酢を飲みやすくした「飲むお酢」が大人気です。この記事ではそんな飲むお酢の健康効果や飲む際の注意点について詳しく解説していきます。 あなたもきっと飲むお酢を生活に取り入れてみたくなるので、是非最後までご覧ください。そして飲むお酢の健康効果をあなた自身の体で実感してみてください。 リンク 飲むお酢が持つ健康効果は3つ 調味料のお酢は酸味が強くてそのまま飲むのは抵抗がある方も多いのではないでしょうか。ですが ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール

【ダイエット向け】オートミールの選び方【おすすめは3種類】

この記事ではダイエット向けのオートミールの選び方について解説していきます。 オートミールはダイエット中に嬉しい健康効果がたくさん ダイエット中にオートミールを食べると以下のようなメリットが期待できます。 上記のオートミールを食べるメリットやオートミールダイエットについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。 【関連記事】オートミールダイエット始め方 おすすめのオートミールは3種類 オートミールは製法によっていくつかの種類がありますが、ダイエットを行っている方は以下の3つのタイプがおすすめです。 上記 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール レシピ

【オートミールレシピ】混ぜるだけ!豆腐ティラミスのレシピ【簡単】

この記事ではオートミールを使って簡単にできる「豆腐ティラミス」のレシピを紹介します。 記事の後半ではオートミールダイエットのメリットについても解説しているので是非最後までご覧ください。 \オートミールダイエットを今すぐ始めたいあなたにおすすめです/ 動画でもレシピを公開中 YouTubeチャンネル「ソラタの超生活改善チャンネル」では60本以上のオートミールを使用したレシピ動画を配信しています。 材料(1人分) 今回使用したオートミールはこちら↓ リンク 作り方(調理時間5分) オートミール 20gを入れる ...

記事を読む

その他

【本当に効果があった】冷え性・手足の冷えの対策改善方法6選

この記事はこんな方におすすめ 冷え性、手足の冷えに効果がある対策、改善策を知りたいかた。 おすすめの温活グッズについて教えてほしいかた。 今すぐつらい冷えを何とかしたいかた。 寒さが一段と厳しくなり「冷え性」や「手足の冷え」に悩む方も多いのではないでしょうか?かくいう私も小さいころからひどい冷え性に悩まされてきました。 今回はそんな私が冷え性の改善に効果を実感できた冷え性対策についてまとめていきます。この記事を最後まで読むことであなたにピッタリの冷え性対策がきっと見つかりますので是非最後までご覧ください。 ...

記事を読む

-温泉・サウナ
-,