食生活

【免疫力アップ】2月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

2022年2月1日

アイキャッチ
ヒナタ

旬な食材は一年のうちで最も栄養価が高いのよね。2月はどんな食材が旬なのかしら?

今回は2月が旬な野菜、果物、魚介類を紹介していくよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 2月が旬な食材について詳しく知りたい方。
  • それぞれの食材の健康効果について知りたい方。
  • 旬な食材を食べるとどんなメリットがあるのか知りたい方。

この記事では2月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやYouTubeからも発信しています。



2月が旬な食材を食べよう

食材

2月の気候は1月から引き続き冬型の気圧配置が多く、まだまだ寒い日が続きます。

2月の食べ物も1月に引き続き、冬野菜など寒いところで育つものが中心です。3月になると春が感じられ食べ物もがらりと変わるので2月のうちに冬の食べ物を満喫しておきましょう。

古くからその時期の旬の食べ物を食べるとからだに良いとされていますが、それは以下のような理由からです。

旬な食材を食べるメリット

・栄養価が高い
・味が良い
・新鮮
・安く手に入る

まだまだ寒い冬は続きますが、旬の食材をたくさん食べて免疫力を上げて乗り越えましょう。

2月が旬なおすすめ食材【野菜編】

2月が旬なおすすめ野菜は以下になります。

2月が旬な野菜

・小松菜
・にら
・ブロッコリー
・ほうれん草
・水菜
・大根
・セロリ
・玉ねぎ
・ごぼう

小松菜

食材

メモ

・βカロテン、ビタミンCが豊富に含まれている。
・鉄が貧血予防に効果的。
・ビタミンDを含む食材と一緒に食べるとカルシウムの吸収率がアップ。

にら

食材

メモ


・ビタミンB、C、E、Kが豊富に含まれている。
・香り成分アリシンが疲労回復に効果的。
・アリシンは根元に多く含まれているので根元も捨てずに調理に使いましょう。

ブロッコリー

食材

メモ


・ほとんどのビタミンを含むパーフェクト食材。
・ビタミンCは特に多く含まれていて、免疫力アップや美容効果が抜群。
・鉄と葉酸が貧血予防に効果的。

ほうれん草

食材

メモ


・鉄の含有量がトップクラスで貧血予防に効果的。
・ビタミンCが鉄の吸収を助ける。
・抗酸化作用が強いβカロテンがアンチエイジングに効果的。

水菜

食材

メモ


・βカロテン、ビタミンCで免疫力アップ。
・葉酸、鉄が貧血予防に効果的。
・ビタミンCを逃さないように鍋にするのがおすすめ。

大根

食材

メモ


・消化酵素のアミラーゼが消化を助けてくれる。
・辛み成分のイソチオシアネートによる抗酸化作用があります。
・大根おろしは大根の下側を使うと辛みが強く、上側を使うと辛みが弱くなります。

セロリ

食材

メモ


・香り成分アピインは食欲増進効果あり。
・βカロテン、ビタミンCが風邪予防に効果的。
・葉の部分に栄養が集中しているため葉も料理に使用するのがおすすめ。

玉ねぎ

食材

メモ


・アリシンが動脈硬化や高血圧の予防に役立つ。
・ケルセチンが血流を促進して体を温める。
・カリウムが高血圧の予防に効果的。

ごぼう

食材

メモ


・水溶性、不溶性2つの食物繊維が便秘の改善に効果を発揮。
・イヌリンが糖質の吸収を穏やかにしてくれる。
・栄養素が抜ける心配があるのであく抜きは短時間で行いましょう。

2月が旬なおすすめ食材【果物編】

2月が旬なおすすめ果物は以下になります。

2月が旬な果物

・いちご
・りんご
・みかん
・キウイ

いちご

食材

メモ


・ビタミンCの含有量が豊富でアンチエイジング効果が高い。
・アントシアニンも抗酸化作用が高くアンチエイジングに効く。
・大体8つ食べれば一日のビタミンCの必要量に届く。

りんご

食材

メモ


・カリウム、リンゴ酸、クエン酸、食物繊維が豊富。
・リンゴポリフェノールがアンチエイジング効果あり。
・食物繊維が腸内環境を整えてくれる。腸活にもおすすめ。

みかん

食材

メモ


・ビタミンCによる風邪予防、美容効果あり。
・ビタミンE、カリウムもたっぷり。
・食物繊維が腸内環境を整えてくれる。

キウイ

食材

メモ


・ビタミンC、ビタミンE、カリウム、食物繊維が豊富。
・アクチニジンが消化を助けてくれます。
・一般的にグリーンキウイよりゴールデンキウイの方が栄養価が高い。

2月が旬なおすすめ食材【魚介編】

2月が旬なおすすめ魚介は以下になります。

2月が旬な魚介

・フグ
・カキ

フグ

食材

メモ


・ビタミンDとカルシウムが骨粗しょう症を防ぐのに効果的です。
・タウリンが疲労回復を助けてくれます。
・コラーゲンを含んでいて美容効果が期待できます。

カキ

食材

メモ


・亜鉛、鉄、銅などミネラルが豊富に含まれている。
・亜鉛は味覚を正常な状態に保つのに役立ちます。
・鉄や銅は貧血を防ぐのに役立ちます。

まとめ

食材

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では2月が旬なおすすめ食材とその健康効果を紹介しました。今回紹介した食材は以下になります。

2月が旬なおすすめ食材

  • 小松菜
  • にら
  • ブロッコリー
  • ほうれん草
  • 水菜
  • 大根
  • セロリ
  • 玉ねぎ
  • ごぼう
  • いちご
  • りんご
  • みかん
  • キウイ
  • フグ
  • カキ

この記事を参考にして旬な食材を是非食卓に取り入れてみてください。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい

P.S

TwitterYouTubeでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


【美容効果・風邪予防】1月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

続きを見る

食生活

【仕事効率アップ】集中力を高める低GI食品とは?【おすすめ10品目】

あなたは「低GI食品」についてどれくらい知っていますか?低GI食品は集中力のアップや糖尿病の予防に効果的だとして注目されています。あなたが普段食べているお蕎麦や大豆食品、さつまいも、りんご、ヨーグルトなどは全て低GI食品です。この記事を最後まで読むことで低GI食品についての知識を身につけることができ、あなたの日々の仕事効率の向上が期待できます。仕事効率が向上することで時間に余裕が生まれ、生活の質(QOL)が高まります。また、この記事の最後ではおすすめの低GI食品について紹介しています。 GI値とは食後の血 ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

【ノンカフェイン】寝る前に体を温める飲み物 7選【飲むタイミングも】

この記事はこんな方におすすめ 夜寒くてなかなか寝付けないかた。 体を温めてくれるノンカフェインドリンクを探しているかた。 温活を始めたいかた。 この記事では夜寝る前に体を温めてくれる飲み物と効果的な飲むタイミングを紹介していきます。 末端冷え性等でなかなか寝付けない方には、とても有用な情報ばかりなので是非最後までご覧ください。 寝る前におすすめな身体を温める飲み物 7選 体を温める温活を行うことで免疫力アップや代謝アップが期待できます。 今回は体を温める飲み物を7つ紹介します。全てノンカフェインなので寝る ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

【太る?効果は?】イミューズ3種類を比較【レモン・ヨーグルト・水】

この記事ではキリンから販売されているiMUSE(イミューズ)のレモン味、ヨーグルトテイスト、水について効果やカロリー、味、価格など様々な観点で比較レビューしていきます。イミューズに興味があるけどどれを買えばいいのか分からないと感じている方はこの記事が大変おすすめです。 リンク イミューズ比較 キリンから販売されているイミューズはレモン、ヨーグルトテイスト、水(無糖)の3種類の味があります。 イミューズ3製品それぞれの特長をまとめたものが以下の表になります。 レモン ヨーグルトテイスト 水 プラズマ乳酸菌 ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー 食生活

毎日飲んでも大丈夫?ビオフェルミンの効果と注意点を解説【腸活】

この記事ではビオフェルミンで腸活を行う際の効果や注意点について解説していきます。ビオフェルミンで腸活を成功させるためのコツについても紹介しているので是非最後までご覧ください。 (2022/6/8 追記)ビオフェルミンの公式Twitterにこの記事が引用リツイートされました。ありがとうございます。 リンク ビオフェルミンで腸内環境を改善 腸内に生息していて体にとって良い働きをしてくれる腸内細菌が善玉菌です。そんな善玉菌を増やすことが腸内環境改善のカギです。 整腸剤として知られているビオフェルミンは乱れた腸内 ...

記事を読む

食生活

【1日1杯】飲むお酢が持つ健康効果3選【飲む際の注意点も】

あなたはお酢が持っている健康効果について知っていますか? 最近お酢の持つ健康効果はそのままに、酸味の強いお酢を飲みやすくした「飲むお酢」が大人気です。この記事ではそんな飲むお酢の健康効果や飲む際の注意点について詳しく解説していきます。 あなたもきっと飲むお酢を生活に取り入れてみたくなるので、是非最後までご覧ください。そして飲むお酢の健康効果をあなた自身の体で実感してみてください。 リンク 飲むお酢が持つ健康効果は3つ 調味料のお酢は酸味が強くてそのまま飲むのは抵抗がある方も多いのではないでしょうか。ですが ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

お風呂はシャワーだけで十分?シャワーと入浴を徹底比較【生活改善】

この記事では「お風呂はシャワーだけでも大丈夫なの?」という疑問について回答していきます。記事の後半ではシャワーで疲れをとるための効果的な入浴方法を紹介するので是非最後までご覧ください。 夜は入浴、朝はシャワーがおすすめ お風呂はシャワーだけでも大丈夫?と疑問を持っている方へまず最初に私の結論を話したいと思います。 個人的には「夜は湯船にゆっくり浸かり、朝はシャワーを短時間浴びる」のが一番おすすめです。これから理由について詳しく解説していきます。 夜は湯船につかって疲れをとる 夜のお風呂はシャワーだけで済ま ...

記事を読む

アイキャッチ63

温泉・サウナ

岩盤浴の効果・入り方について解説【サウナが苦手な方にもおすすめ】

この記事はこんな方におすすめ 岩盤浴の入り方が良く分からないかた。 デトックスして体の調子を整えたいかた。 ダイエットやストレス発散の方法を探しているかた。 この記事では岩盤浴の効果や入り方を分かりやすく解説しているので是非最後までご覧ください。 岩盤浴とは 岩盤浴とは温められた岩盤の上で横になってじんわりと体を温める温浴方法のことです。 体をゆっくりと芯から温めることによりデトックスなどの健康効果が期待できます。 岩盤浴の室内の温度は40~60℃ほどで湿度は60%前後です。一般的にサウナの室内の温度は8 ...

記事を読む

アイキャッチ

その他 未分類

家事の消費カロリーはどれくらい?自宅でらくらく家事ダイエット

この記事はこんな方におすすめ 運動不足やストレスを解消したいかた。 ジムに通うための体力をつけたいかた。 家事の消費カロリーを増やす方法を知りたいかた。 本記事では家事でどのくらいカロリーを消費できるかについて解説していきます。実は私たちが普段行っている家事は結構なカロリーを消費しているんです。 消費カロリー表や家事の消費カロリーを増やすちょっとしたコツなども分かりやすく解説していますので是非最後までご覧ください。 家事は実はかなりカロリーを消費している 見出しにもある通り家事はかなりカロリーを消費する作 ...

記事を読む

-食生活
-