自宅入浴

洗顔と髭剃りの正しい順番について解説【メンズスキンケア】

2022年1月23日

アイキャッチ
ヒナタ

清潔感がある男性ってステキよね。

最近は男性の間でも美容意識が高まっているよね。
今回はスキンケアの基本の洗顔と髭剃りの順番について解説していくよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 洗顔と髭剃りの正しい順番について知りたいかた。
  • 肌に優しいスキンケアを身に着けたいかた。
  • ヒゲ剃りの時間を短縮したいかた。

この記事ではメンズスキンケア初心者の方向けに洗顔と髭剃りの順番にていてまとめています。
この記事を最後まで読むことで正しいメンズスキンケアの知識が身につきますので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。



髭剃り→洗顔の順番が肌に優しい

洗顔

洗顔と髭剃りはどっちからすればいいのか悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか?

私のおすすめは「髭剃り→洗顔」の順番です。
なぜかというと髭剃りを先に行う方が肌ストレスが少なく、肌荒れを起こすリスクを軽減することができるからです。

肌荒れを起こすリスクを軽減できる理由は「肌のバリア機能」が関係しています。
肌のバリア機能とは肌のうるおいを保ち、外的刺激から肌を守る機能のことです。

洗顔をすると汚れと一緒に肌のバリア機能も流されてしまいます。
洗顔後のバリア機能が失われた肌に、髭剃りの刃をあてることは想像以上に肌の負担になってしまいます。

肌を労わるためにも髭剃りは洗顔前に行いましょう。

洗顔後のすすぎは念入りに

すすぎ

髭剃りをして洗顔をした後にも気をつけなければならないことがあります。

それは洗顔後のすすぎを念入りに行うことです。

洗顔後のすすぎが十分でないと洗顔料に含まれる界面活性剤が肌に残ってしまいます。
界面活性剤が肌に残っていると肌荒れの原因になってしまいます。

泡がすべてなくなりヌメリがなくなってから更に10回くらいすすぐのがおすすめです。

お風呂上りは保湿も忘れずに

保湿

洗顔後のすすぎも終わって風呂から上がったら最後のダメ押しで保湿も忘れずに行いましょう

先ほどもお話ししましたが洗顔は肌にとって汚れを落とす重要な役割を担っています。
しかし洗顔は肌の汚れを落とすと同時に肌のバリア機能まで洗い流してしまう非常にリスキーな行為でもあります。

洗顔後のバリア機能が低下した肌には保湿をして、肌のバリア機能を整えてあげましょう。

保湿は「化粧水+乳液」が基本です。
もし肌に塗ってピリピリしたらそれは刺激が強すぎるので他の保湿剤を試してみてください。

時間がない方はオールインワンタイプの保湿剤を使用するのもおすすめです。

個人的にはオールインワンタイプの保湿剤ですと「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」が使用感もよく、保湿効果が高いのでおすすめです。

【番外編】髭剃りをやめると年間30時間節約できる

髭剃り

ちなみに毎日5分間髭剃りをすると年間で30時間もの時間を髭剃りに浪費していることになります。
ヒゲ脱毛をすることでこの30時間を自分のやりたい事に費やすことができるんです。

おまけに髭剃りによる肌ダメージをからもおさらばすることができます。
しかも1度ヒゲ脱毛をすると年30時間が一生続くのでやるならはやい方がお得です。

もし毎日の髭剃りにストレスを感じているなら一度ヒゲ脱毛を検討してみるのはいかがでしょうか。

まとめ

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではメンズスキンケア初心者の方へ向けて「洗顔と髭剃りの順番」について解説してきました。この記事の内容をまとめると以下になります。

この記事のまとめ

  • 髭剃り→洗顔の順番が肌に優しくておすすめ。
  • 洗顔後のすすぎは念入りに。
  • お風呂上りは保湿もしましょう。
  • ヒゲ脱毛もおすすめ。

スキンケアの基本は如何に肌への負担を減らすかが重要です。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「最短で美肌になるために知っておきたい スキンケア大全」すみしょう

P.S

洗顔時はお湯の温度が高すぎると肌の潤いが逃げやすくなってしまいます。
肌の潤い成分の流出防止のためにも、ぬるま湯で洗顔するのがおすすめです。

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ

食生活

【免疫力アップ】2月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事はこんな方におすすめ 2月が旬な食材について詳しく知りたい方。 それぞれの食材の健康効果について知りたい方。 旬な食材を食べるとどんなメリットがあるのか知りたい方。 この記事では2月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 2月が旬な食材を食べよう 2月の気候は1月から引き続き冬型の気圧配置が多く、まだまだ寒い日が続きます。2月の食べ物も1月に引き続き、冬野菜など寒いところで育つものが中心です。3月になると春 ...

記事を読む

アイキャッチ

その他 未分類

【ダイエット】ウォーキングの消費カロリーと目標歩数を徹底解説!

この記事はこんな方におすすめ ウォーキングで痩せたり、ストレス発散したいかた。 ウォーキングの消費カロリーを高める方法を知りたいかた。 ウォーキングのメリットや1日の目標歩数を知りたいかた。 この記事ではウォーキングの消費カロリーや1日にどれくらい歩けばよいのかについて解説しています。 またウォーキングのメリットや消費カロリーをアップさせるお得な情報も合わせて紹介しているので是非最後までご覧ください。 ウォーキング30分で消費できるカロリーはバナナ1本分 早速ですが体重50kgの方が平均的な速さ(時速40 ...

記事を読む

食生活

【あなたは足りてる?】美肌に効果的な食べ物 8選

この記事はこんな方におすすめ 美肌になるために効果的な食べ物を知りたいかた。 どんな栄養素が肌には必要なのかを知りたいかた。 私たちの肌は私たちが日々食べているものから作られていることは、誰しもよく分かっているかと思います。今回はそんな美肌になるために効果的な食べ物を紹介します。この記事を最後まで読むことで上記の疑問を解消し、あなたの肌を美肌に導いてくれます。 美肌の維持に積極的に摂取したい栄養素 美肌を維持するために積極的に食品から摂取したい栄養素が以下になります。 栄養素名 効果 たんぱく質 皮膚は主 ...

記事を読む

食生活

【ダイエット効果】ウーロン茶の健康効果3選【飲むタイミングは?】

ウーロン茶の独特な味や香りはついつい癖になってしまいますよね。私も大好きです。そんなウーロン茶ですが、もともとは中国では古くから健康茶として親しまれてきた背景があります。この記事ではそんなウーロン茶がもつ健康効果と実際に飲む際の注意点についてまとめていきます。 リンク ウーロン茶が持つ健康効果は3つ ウーロン茶は14世紀初頭の福建省が起源だとされており、健康茶として親しまれてきました。ウーロン茶はツバキ科の茶葉を半発酵させて作られており、非発酵茶とはまた違う独特な香りや味を楽しむことができます。 そんなウ ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

【太る?効果は?】イミューズ3種類を比較【レモン・ヨーグルト・水】

この記事ではキリンから販売されているiMUSE(イミューズ)のレモン味、ヨーグルトテイスト、水について効果やカロリー、味、価格など様々な観点で比較レビューしていきます。イミューズに興味があるけどどれを買えばいいのか分からないと感じている方はこの記事が大変おすすめです。 リンク イミューズ比較 キリンから販売されているイミューズはレモン、ヨーグルトテイスト、水(無糖)の3種類の味があります。 イミューズ3製品それぞれの特長をまとめたものが以下の表になります。 レモン ヨーグルトテイスト 水 プラズマ乳酸菌 ...

記事を読む

アイキャッチ

レシピ

【ダイエット・免疫力アップ】スムージーレシピ【いちご+ブルーベリー】

この記事ではいちごとブルーベリーを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。 今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や健康、美容、免疫力アップに気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【いちご+ブルーベリー】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 材料 ※いちごとブルーベリーは生のものを使用してもOKです。 作り方(調理時間:5分) step.1 材料をミキ ...

記事を読む

アイキャッチ

レシピ

【ダイエット・美容】スムージーレシピ【バナナ+ブロッコリー+パイン】

この記事ではバナナとブロッコリーとパイナップルを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。 今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や健康、美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【バナナ+ブロッコリー+パイン】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 作り方(調理時間:5分) 【バナナ+ブロッコリー+パイン】ヨーグルトスムージーのつくり方 step.1  ...

記事を読む

食生活

【速攻回復】二日酔いを治す食べ物・飲み物6選【予防にも】

誰しも一度は二日酔いの辛さを経験したことがあるのではないでしょうか? この記事を最後まで読むことで、二日酔いの予防や回復を早める食べ物や飲み物を知ることができます。是非最後までご覧下さい。 二日酔いを治すポイント 飲酒を行うと肝臓でアルコールを分解する過程でアセトアルデヒドが生成されます。二日酔いは身体の中のアセトアルデヒドの分解が追い付いていない状態になると起こります。 主な症状は吐き気や頭痛、倦怠感などがあげられます。 二日酔いになると脱水症状や低血糖状態になりやすく、胃粘膜が損傷しているので早期回復 ...

記事を読む

-自宅入浴