食生活

【美容効果・風邪予防】1月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

2022年1月1日

【美容効果・風邪予防】1月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】
ヒナタ

旬な食べ物は栄養満点で身体にいいことがたくさんあるのよね。
1月はどんな食材が旬なのかしら?

この記事では1月が旬なおすすめ食材とおすすめ理由を解説していくよ。

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 1月が旬な食材について詳しく知りたいかた。
  • それぞれの食材の健康効果について知りたいかた。
  • 旬な食材を食べるとどんなメリットがあるのか知りたいかた。

この記事を最後までご覧いただくと、1月が旬の食材についての知識を深めることができます。
是非この記事の内容を日頃の食事の参考にしてみてください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。



1月が旬な食材を食べよう

1月はお正月や鏡開き、小正月などのお祝いの行事があるため、ハレの日の食事が多くあります。

華やかな食事が多く、料理から季節を感じることができます。

今がまさに旬な食材は、旬以外の時期に食べるのと比べて以下のような利点があります。

旬な食材を食べるメリット

・栄養価が高い
・味が良い
・新鮮
・安い

また1月は鍋のおいしい季節です。鍋は自然と旬な食材を多く摂取することができるのでおすすめです。

鍋で旬な食材をたくさん摂って、冬の寒さに負けない強い身体を作りましょう。

1月が旬なおすすめ食材【野菜編】

1月が旬なおすすめ野菜は以下になります。

1月が旬なおすすめ野菜

・カリフラワー
・白菜
・春菊
・冬キャベツ
・水菜
・かぶ
・わさび
・大根
・アボカド

カリフラワー

メモ

・ビタミンCが豊富で熱にも強いので加熱しても栄養が損なわれにくい。
・スルフォラファンがアンチエイジングに効果的。
・免疫力アップに効果的な食材。

白菜

メモ

・ビタミンCが美肌効果や風邪予防におすすめ。
・ビタミンKがカルシウムの吸収を助ける。
・イソチオシアネートで免疫力アップ。

春菊

メモ

・鉄が貧血予防に効果的。
・カルシウムが骨粗しょう症予防に役立つ。
・香りのもとになっているぺリルアルデヒドが胃腸の働きを助ける。

冬キャベツ

メモ

・ビタミンUが二日酔いの効果的。
・ビタミンCが風邪予防におすすめ。
・食物繊維が便秘の予防、改善に役立つ。

水菜

メモ

・βカロテン、ビタミンCで免疫力アップ。
・葉酸、鉄が貧血予防に効果的。
・ビタミンCを逃さないように鍋にするのがおすすめ。

かぶ

メモ

・βカロテン、ビタミンCで免疫力アップ。
・カリウムが高血圧を予防。
・葉にはビタミンB2、ビタミンC、葉酸、βカロテン、食物繊維が豊富に含まれている。

わさび

メモ

・カリウムが高血圧を予防
・強い抗酸化作用でアンチエイジングに効果的。
・辛み成分アリルイソチオシアネートが食中毒を防ぐ。

大根

メモ

・消化酵素のアミラーゼが消化を助けてくれる。
・辛み成分のイソチオシアネートによる抗酸化作用があります。
・大根おろしは、大根の下側を使うと辛みが強く、上側を使うと辛みが弱くなります。

アボカド

メモ

・若返りのビタミンと呼ばれるビタミンKが豊富。
・カリウムが高血圧やむくみに効果的。
・不飽和脂肪酸が悪玉コレステロールを下げるのに役立つ。

1月が旬なおすすめ食材【果物編】

1月が旬なおすすめ果物は以下になります。

1月が旬なおすすめ果物

・みかん
・キウイ
・シークワーサー
・レモン

みかん

メモ

・ビタミンCによる風邪予防、美容効果あり。
・ビタミンE、カリウムもたっぷり。
・食物繊維が腸内環境を整えてくれる。

キウイ

メモ

・ビタミンC、ビタミンE、カリウム、食物繊維が豊富。
・アクチニジンが消化を助ける。
・一般的にグリーンキウイよりゴールデンキウイの方が栄養価が高い。

シークワーサー

メモ

・ノビレチンが高血圧を予防。
・血糖値の上昇を緩やかにする。
・脂肪燃焼に効果的。

レモン

メモ

・クエン酸で疲労回復。
・リモネンによるリラックス効果や血行促進効果。
・ビタミンCが肌の健康を保つ。

1月が旬なおすすめ食材【魚介編】

1月が旬なおすすめ魚介は以下になります。

1月が旬なおすすめ魚介

・たら
・ひらめ

たら

メモ

・脂質が少なくヘルシー。
・グルタチオンで抗酸化力アップ。
・ビタミンDがカルシウムの吸収を促進。

ひらめ

メモ

・脂質が少なくヘルシー。
・たんぱく質とビタミンB2が新しい細胞の生成を助ける。
・抗酸化作用が強くアンチエイジングに効果的。

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では1が旬なおすすめ食材とその健康効果を紹介しました。今回紹介した食材は以下になります。

1月が旬なおすすめ食材

・カリフラワー
・白菜
・春菊
・冬キャベツ
・水菜
・かぶ
・わさび
・大根
・アボカド
・みかん
・キウイ
・シークワーサー
・レモン
・たら
・ひらめ

この記事を参考にして旬な食材を是非食卓に取り入れてみてください。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい

P.S

1月は鍋が美味しいですよね。私は「赤から」の鍋スープが好きです。
あなたのおすすめのスープも是非教えてください。

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


【風邪予防、疲労回復】12月におすすめな旬な食材【野菜、果物、魚介】

続きを見る

アイキャッチ

食生活

【免疫力アップ】2月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事はこんな方におすすめ 2月が旬な食材について詳しく知りたい方。 それぞれの食材の健康効果について知りたい方。 旬な食材を食べるとどんなメリットがあるのか知りたい方。 この記事では2月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 2月が旬な食材を食べよう 2月の気候は1月から引き続き冬型の気圧配置が多く、まだまだ寒い日が続きます。2月の食べ物も1月に引き続き、冬野菜など寒いところで育つものが中心です。3月になると春 ...

記事を読む

食生活

【仕事効率アップ】集中力を高める低GI食品とは?【おすすめ10品目】

あなたは「低GI食品」についてどれくらい知っていますか? 低GI食品は集中力のアップや糖尿病の予防に効果的だとして注目されています。あなたが普段食べているお蕎麦や大豆食品、さつまいも、りんご、ヨーグルトなどは全て低GI食品です。 この記事を最後まで読むことで低GI食品についての知識を身につけることができ、あなたの日々の仕事効率の向上が期待できます。仕事効率が向上することで時間に余裕が生まれ、生活の質(QOL)が高まります。また、この記事の最後ではおすすめの低GI食品について紹介しています。 GI値とは食後 ...

記事を読む

アイキャッチ

レシピ

【ダイエット・老化予防】スムージーレシピ【マンゴー+ブルーベリー】

この記事ではマンゴーとブルーベリーを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。 今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方やアンチエイジングや美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【マンゴー+ブルーベリー】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 作り方(調理時間:5分) step.1 材料をミキサーに投入 step.2 形がなくなるまでミキサーで攪拌 マ ...

記事を読む

食生活

【腸活】砂糖の代用にオリゴ糖を使うメリット3選【注意点も】

あなたはオリゴ糖の健康効果についてどれくらい知っていますか? もしあなたがまだ家庭で砂糖を使っているのなら、今すぐオリゴ糖に変えることをおすすめします。 オリゴ糖は砂糖と同様の使い方ができるにもかかわらず、砂糖にはない健康効果が多数あります。 この記事では「砂糖の代用にオリゴ糖を使うメリット」、「砂糖の代用にオリゴ糖を使用する際の注意点」、「おすすめの食べ方」についてまとめています。この記事を最後まで読んで是非オリゴ糖を生活に取入れてみてください。 リンク 砂糖の代用にオリゴ糖を使うメリット3選 オリゴ糖 ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

湯冷めしないための入浴方法を徹底解説【2点だけ気をつければOK】

この記事では湯冷めしてしまう原因と対策について解説していきます。湯冷めしてしまうと風邪をひいてしまったり、体調を崩してしまう危険があるので是非この記事を最後まで読んで湯冷めについての正しい知識を身につけましょう。 湯冷めする原因と予防方法 お風呂に入ると血行が良くなり「疲労回復」、「免疫力向上」、「ストレス解消」、「冷え性改善」などの健康効果が期待できます。 そんな身体にいいことがたくさんある入浴ですが入浴後の「湯冷め」には気をつけないといけません。湯冷めを起こしてしまうと体が冷えてしまい寒気を感じたり、 ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

入浴のメリットと効果を高める方法を解説【疲労回復・免疫アップ】

この記事では入浴のメリットと入浴効果を更に高めるための方法について解説していきます。日々の入浴時間をより格別なものにするアイデアが詰まっているので是非最後までご覧ください。 入浴のメリットとは 入浴には以下のメリットが期待できます。 メリット①免疫力アップ 1つ目の入浴によって期待できるメリットは免疫力を上げることです。 これは入浴を行うことで体温が上がり免疫細胞が活性化するためです。実際に入浴後に体の免疫機能を支えているNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が増えたというデータがあります。 また入浴することで ...

記事を読む

食生活

【初心者向け】腸活で毎日食べたいおすすめ食品5選【発酵食品】

近年注目を浴びている「腸活」ですが、実際にどんな食品を摂取すればよいかわからない方も多いのではないでしょうか? この記事ではそんな腸活初心者向けに腸活を行うメリットと、腸活におすすめな食品を紹介していきます。腸活を継続することで腸内の善玉菌が増え、様々な健康効果が期待できます。 是非この記事を最後まで読んで、あなたの生活に腸活を取入れてみてください。きっとあなたの体でその効果を実感することができます。 腸活を行うメリット 腸活を行い腸内環境を整えることは以下のメリットがあります。 上記に挙げたように腸活に ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

【太る?効果は?】イミューズ3種類を比較【レモン・ヨーグルト・水】

この記事ではキリンから販売されているiMUSE(イミューズ)のレモン味、ヨーグルトテイスト、水について効果やカロリー、味、価格など様々な観点で比較レビューしていきます。イミューズに興味があるけどどれを買えばいいのか分からないと感じている方はこの記事が大変おすすめです。 リンク イミューズ比較 キリンから販売されているイミューズはレモン、ヨーグルトテイスト、水(無糖)の3種類の味があります。 イミューズ3製品それぞれの特長をまとめたものが以下の表になります。 レモン ヨーグルトテイスト 水 プラズマ乳酸菌 ...

記事を読む

-食生活
-