食生活

【あなたは足りてる?】美肌に効果的な食べ物 8選

2021年12月18日

【あなたは足りてる?】美肌に効果的な食べ物 8選
ヒナタ

普段食べているものからお肌はつくられるから食事ってとっても大切よね。

この記事ではお肌の調子を整えてくれるおすすめの食材を紹介していくよ。

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 美肌になるために効果的な食べ物を知りたいかた。
  • どんな栄養素が肌には必要なのかを知りたいかた。

私たちの肌は私たちが日々食べているものから作られていることは、誰しもよく分かっているかと思います。今回はそんな美肌になるために効果的な食べ物を紹介します。この記事を最後まで読むことで上記の疑問を解消し、あなたの肌を美肌に導いてくれます。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

美肌の維持に積極的に摂取したい栄養素

美肌を維持するために積極的に食品から摂取したい栄養素が以下になります。

栄養素名効果
たんぱく質皮膚は主にたんぱく質で構成されており不足すると肌荒れの原因になってしまう。
ビタミンA皮膚の健康を守る効果があります。不足すると乾燥の原因に。
ビタミンB2たんぱく質の合成を助ける効果があります。不足すると肌荒れの原因に。
ビタミンB6たんぱく質の合成を助ける効果があります。不足すると皮膚の炎症の原因に。
ビタミンCコラーゲンの合成を助けたり、メラニン色素の合成を防ぎます。
ビタミンE肌のバリア機能を補修する効果や抗酸化作用があります。
ビオチンたんぱく質の代謝を助け、皮膚の炎症を抑える効果があります。
ナイアシン肌のバリア機能を補修する効果や抗酸化作用があります。

どの栄養素も美肌を維持するために必要なものになります。

上記の栄養素を日々の食事で摂取していくことが美肌になるための近道です。

美肌に効果的な食べ物 8選

美肌を維持するために必要な栄養素が分かったところで、次は実際に各栄養素がどの食べ物に多く含まれているのか見ていきます。

ここでは美肌効果が高い食品を8つ紹介します。

日頃から意識して摂取するのが美肌になるために効果的です。

メモ

・たんぱく質が豊富に含まれている。
・ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンEも含まれている。
・体内での吸収率が高い。

アボカド

メモ

・ビタミンEが豊富に含まれている。
・カリウム、食物繊維も含まれている。
・むくみの改善にも効果的。

イチゴ

メモ

・ビタミンCが豊富に含まれている。
・アントシアニン、カリウムも含まれている。
・ビタミンCとアントシアニンでWの抗酸化作用が期待できる。

キウイフルーツ

メモ

・ビタミンCが豊富に含まれている。
・ビタミンE、カリウム、食物繊維も含まれている。
・ゴールデンキウイの方がグリーンキウイよりもビタミンCが多く含まれている。

レバー

メモ

・ビタミンAがかなり豊富に含まれている。
・鉄、ビタミンB2、ビオチンも含まれている。
・貧血予防にも効果的。

マグロ

メモ

・ビタミンB6、ナイアシンが豊富に含まれている。
・たんぱく質、鉄、タウリンも含まれている
・不飽和脂肪酸のDHA、EPAによる脳機能向上や血栓の抑制など健康効果が高い。

大豆製品

メモ

・たんぱく質が豊富に含まれている。
・各種ビタミン、ミネラルも含む。
・イソフラボンが女性の健康をサポート。

ナッツ類

メモ

・ビタミンEが豊富に含まれている。
・体に良い油とされている不飽和脂肪酸が豊富に含まれている。
・クルミはナイアシンも含んでいる。

美肌になるために

美肌になるためには上記で紹介した食品を食べることも大切ですが、それ以外の食品もバランスよく摂取することが大切です。

全ての栄養素を過不足なく食べることが美肌において、さらには健康な体を維持するうえで重要です。

また食事以外にも十分な睡眠や適度な運動なども大切になってきます。焦る必要はありませんのでできることからコツコツやっていきましょう。

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

今回は美肌に効果的な食べ物についてまとめました。今回紹介した美肌に効果的な食べ物は以下になります。

美肌に効果的な食べ物

  • アボカド
  • イチゴ
  • キウイフルーツ
  • レバー
  • マグロ
  • 大豆製品
  • ナッツ類

日々の献立の参考にしてみてください。

また美肌になるためにはバランスの良い食事や十分な睡眠、適度な運動も重要だということをお話ししました。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい

P.S

どなたかアボカドをおいしく食べる方法を知りませんか?
現状サーモンと和える以外に調理方法がありません。。。

それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


アイキャッチ

オートミール

【月-3キロ達成】オートミールダイエット始め方【簡単レシピ3品】

この記事ではオートミールダイエットの始め方やおすすめのオートミールレシピ、注意点などについて解説していきます。この記事を読むだけでオートミールダイエットを実行することができるようになっているので是非最後までご覧ください。 オートミールダイエットがおすすめな理由 私が考えるオートミールダイエットのおすすめ理由は以下の3つになります。 美味しいからストレス0で続けられる オートミールダイエットの1番の魅力は間違いなく「オートミールおいしい」です。ではなぜ「オートミールまずい」という言葉がちまたにはあふれている ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

【太る?効果は?】イミューズ3種類を比較【レモン・ヨーグルト・水】

この記事ではキリンから販売されているiMUSE(イミューズ)のレモン味、ヨーグルトテイスト、水について効果やカロリー、味、価格など様々な観点で比較レビューしていきます。イミューズに興味があるけどどれを買えばいいのか分からないと感じている方はこの記事が大変おすすめです。 リンク イミューズ比較 キリンから販売されているイミューズはレモン、ヨーグルトテイスト、水(無糖)の3種類の味があります。 イミューズ3製品それぞれの特長をまとめたものが以下の表になります。 レモン ヨーグルトテイスト 水 プラズマ乳酸菌 ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

湯冷めしないための入浴方法を徹底解説【2点だけ気をつければOK】

この記事では湯冷めしてしまう原因と対策について解説していきます。湯冷めしてしまうと風邪をひいてしまったり、体調を崩してしまう危険があるので是非この記事を最後まで読んで湯冷めについての正しい知識を身につけましょう。 湯冷めする原因と予防方法 お風呂に入ると血行が良くなり「疲労回復」、「免疫力向上」、「ストレス解消」、「冷え性改善」などの健康効果が期待できます。 そんな身体にいいことがたくさんある入浴ですが入浴後の「湯冷め」には気をつけないといけません。湯冷めを起こしてしまうと体が冷えてしまい寒気を感じたり、 ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

【免疫力向上】iMUSE(イミューズ)水 レビュー【味はまずい?】

この記事ではキリンから販売されている「iMUSE(イミューズ)水」の正直レビューをしていきます。 この記事を最後までご覧いただくと「iMUSE(イミューズ)水」の特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。 リンク iMUSE(イミューズ)水 レビュー 上記の画像が先日購入しました「iMUSE(イミューズ)水」です。 白と青を基調としたパッケージでキリンのブランドマークが映えますね。プラズマ乳酸菌という文字も目立つところに書かれています。 こちら ...

記事を読む

その他

【寒くて寝付けない人必見】湯たんぽでぐっすり快眠するコツ 3選

この記事はこんな方におすすめ 寒くてなかなか寝付けないかた。 湯たんぽを使って快眠するコツを知りたいかた。 おすすめの湯たんぽを知りたいかた。 この記事では、寒くて寝付けないときに湯たんぽがおすすめな理由とぐっすり快眠するためのコツについて解説していきます。私自身ひどい冷え性で寒い日は湯たんぽを手放せません。 同じ悩みを持っている方の悩みを少しでも解消できたら幸いです。 湯たんぽは「徐々に冷める」から快眠できる 寒くてなかなか寝付けない経験はありませんか? そんな時は「湯たんぽ」がおすすめです。湯たんぽと ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【これさえ守れば安心!】サウナマナー6選【サ活】

この記事ではサウナ初心者向けにサウナで守るべきマナーについて分かりやすく解説しています。この記事に書いてある6つのことさえ守ればあなたもきっとサウナーの仲間入りができるので是非最後までご覧ください。 サウナの入り方 サウナは「サウナ→水風呂→外気浴」を基本セットとして、基本セットを2~3セット繰り返すのがもっともスタンダードの入り方です。 初めての方は以下の流れでサウナに入るようにしましょう。 サウナの正しい入り方については以下の記事で詳しくまとめています。 絶対に守るべきサウナでのマナー6選 サウナ周り ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

【夏バテ予防】6月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事では6月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 6月が旬な食材を食べよう 6月は梅雨の影響によってジメジメした日が多い月です。 そんな6月は徐々に夏野菜が出始めてきます。 旬な食材をたくさん食べて雨に負けない強い身体をつくりたいですね。 食生活を整える上で旬な食材を摂取するのは体にも心にもお財布にもいいこと尽くしです。 これから紹介する旬な食材をふんだんに取り入れて、風邪などに負けない強い身体をつくりましょ ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

洗顔と髭剃りの正しい順番について解説【メンズスキンケア】

この記事はこんな方におすすめ 洗顔と髭剃りの正しい順番について知りたいかた。 肌に優しいスキンケアを身に着けたいかた。 ヒゲ剃りの時間を短縮したいかた。 この記事ではメンズスキンケア初心者の方向けに洗顔と髭剃りの順番にていてまとめています。この記事を最後まで読むことで正しいメンズスキンケアの知識が身につきますので是非最後までご覧ください。 髭剃り→洗顔の順番が肌に優しい 洗顔と髭剃りはどっちからすればいいのか悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか? 私のおすすめは「髭剃り→洗顔」の順番です。なぜかと ...

記事を読む

-食生活
-,