食生活

【初心者向け】腸活で毎日食べたいおすすめ食品5選【発酵食品】

2021年12月4日

【初心者向け】腸活で毎日食べたいおすすめ食品5選【発酵食品】
ヒナタ

腸活って一体何を食べればいいのかしら?

腸活では発酵食品を摂取するのがおすすめだよ、この記事では腸活でおすすめな食品を紹介していくよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 腸活を行いたいが、何を食べればいいのか分からない。
  • 最近便秘やお腹が緩くて困っている。
  • やっぱり腸内環境は整っている方がいい。

近年注目を浴びている「腸活」ですが、実際にどんな食品を摂取すればよいかわからない方も多いのではないでしょうか?

この記事ではそんな腸活初心者向けに腸活を行うメリットと、腸活におすすめな食品を紹介していきます。腸活を継続することで腸内の善玉菌が増え、様々な健康効果が期待できます。

是非この記事を最後まで読んで、あなたの生活に腸活を取入れてみてください。
きっとあなたの体でその効果を実感することができます。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

腸活を行うメリット

腸活を行い腸内環境を整えることは以下のメリットがあります。

腸活のメリット

  • 免疫力の向上
  • 便秘、下痢の改善
  • うつ病、不安障害の予防
  • アンチエイジング効果
  • 太りにくい体質になる

上記に挙げたように腸活には多くのメリットがあります。

その中でも近年特に注目されているのが免疫力の向上です。腸は食物と一緒に体内に入ってきた外敵と戦う機能があり、腸内環境を整えることで免疫力の向上が期待できます。逆に言うと腸内環境が悪化していると免疫機能が低下してしまい、風邪などをひきやすくなってしまいます。

腸活については以下の記事により詳しくまとめております。

腸活で毎日食べたい発酵食品

腸活を行う上で積極的に摂取したい食品はズバリ「発酵食品」です。
発酵食品には腸内の善玉菌を増やしてくれて、腸内環境を改善してくれる効果があります。

腸内にはおよそ100兆個の菌がいると言われています。その中には人にとって良い働きをする善玉菌、悪い働きをする悪玉菌、どちらにも属さない日和見菌がいます。理想的な腸内環境は善玉菌と悪玉菌と日和見菌が「2:1:7」で存在している状態だと言われています。

腸内に悪玉菌が増えると様々な悪影響を身体に及ぼします。腸内を善玉菌優位な環境にするためにも積極的に発酵食品を摂取しましょう。

腸活でおすすめな食品5選

今回腸活におすすめな発酵食品を5つ紹介します。1日の食事の中でこの中から1,2品目を摂取するように心がけてみてください。

腸活におすすめな食品

  • 納豆
  • 味噌
  • 甘酒
  • ヨーグルト
  • キムチ

納豆

納豆に含まれている納豆菌が腸内環境を整えてくれます。
納豆には腸内環境の改善以外にも血栓をできにくくする効果もあります。

味噌

味噌に含まれる麹菌が腸内環境を整えてくれます。
味噌汁など毎日の食事に取り入れやすいのが特徴。
味噌はアンチエイジング効果も期待できます。

甘酒

甘酒にも味噌と同じく麹菌が入っております。
甘酒は夏はアイスで、冬はホットで飲むのがおすすめ。
甘酒は「飲む美容液」とも言われており、美容効果が期待できます。

ヨーグルト

言わずと知れた乳酸菌が腸内細菌を整えてくれます。
そのまま食べても、何かを混ぜてもおいしいヨーグルト。
乳酸菌の働きを補助するオリゴ糖と一緒に食べるのがおすすめ。

キムチ

キムチには植物性乳酸菌がたっぷり入っております。
スーパーなどで売られている国産キムチの中には発酵させていない「浅漬け型」のキムチも多いので購入の際は注意が必要。
購入してから日が経つにつれだんだん酸っぱくなっていけば発酵させている可能性が高いです。自身では判断がつかない場合は韓国産のキムチを購入すればOK。

腸内細菌は多様性が大切

腸活をする上で重要なことは特定の発酵食品ばかり食べ続けないことです。

発酵食品はその種類によって摂取できる菌が異なります。腸内細菌に多様性を持たせるためにも多くの種類の発酵食品を摂取するようにしましょう。

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では腸活におすすめな毎日食べたい食品を5つ紹介しました。
今回紹介した食品は以下になります。

まとめ

  • 納豆
  • 味噌
  • 甘酒
  • ヨーグルト
  • 納豆

また、腸内細菌は多様性を持たせることが重要だということも説明しました。
この記事を参考にあなたも発酵食品を日々の食事に取入れてみてはいかがでしょうか。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい
「最高の体調」 著:鈴木 祐

P.S

昨年ヨーグルトメーカーを購入しました。牛乳と少量のヨーグルトで牛乳パックいっぱいのヨーグルトが作れることに驚きを隠せません。もっと早くに購入しておけばよかった。。。

それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


【健康志向チョコレート】オリゴスマート レビュー【健康効果解説】

続きを見る

食生活

【飲む美容液】体にいい油を取入れて血液さらさらへ【1日大さじ1杯】

あなたは体にいい油があるのをご存じですか?一般的にお肉の脂身やバターなどの「飽和脂肪酸」を多く含む油は過量に摂取すると体に悪いと言われています。肥満や心筋梗塞のリスクが上がってしまうめです。一方で、体に良いとされている油があります。 体にいい油とはズバリ、オリーブオイル、亜麻仁油、えごま油、魚油等に代表される「不飽和脂肪酸」を多く含む油のことです。これらの油を摂取することで血中のLDLコレステロールが低下して、血液がサラサラになります。この記事を最後まで読むことで、「飲む美容液」とも呼ばれている体にいい油 ...

記事を読む

アイキャッチ

レシピ

【ダイエット・美容】スムージーレシピ【バナナ+ブロッコリー+パイン】

この記事ではバナナとブロッコリーとパイナップルを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。 今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や健康、美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【バナナ+ブロッコリー+パイン】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 作り方(調理時間:5分) 【バナナ+ブロッコリー+パイン】ヨーグルトスムージーのつくり方 step.1  ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

【美容、免疫力アップ】5月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事では5月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 5月が旬な食材を食べよう 五月晴れ(さつきばれ)という言葉があるように5月は比較的晴れの日が多く過ごしやすい日が多いです。 5月はGWもあって心身をリフレッシュするのにもってこいの季節ですが、GWに生活リズムを崩してしまったり、知らず知らずのうちに疲れをため込んでしまうことも… そんな5月は体調を崩さないためにまずは食生活から整えていきたいですね。 食生活を整 ...

記事を読む

その他

【本当に効果があった】冷え性・手足の冷えの対策改善方法6選

この記事はこんな方におすすめ 冷え性、手足の冷えに効果がある対策、改善策を知りたいかた。 おすすめの温活グッズについて教えてほしいかた。 今すぐつらい冷えを何とかしたいかた。 寒さが一段と厳しくなり「冷え性」や「手足の冷え」に悩む方も多いのではないでしょうか?かくいう私も小さいころからひどい冷え性に悩まされてきました。 今回はそんな私が冷え性の改善に効果を実感できた冷え性対策についてまとめていきます。この記事を最後まで読むことであなたにピッタリの冷え性対策がきっと見つかりますので是非最後までご覧ください。 ...

記事を読む

食生活

【速攻回復】二日酔いを治す食べ物・飲み物6選【予防にも】

誰しも一度は二日酔いの辛さを経験したことがあるのではないでしょうか? この記事を最後まで読むことで、二日酔いの予防や回復を早める食べ物や飲み物を知ることができます。是非最後までご覧下さい。 二日酔いを治すポイント 飲酒を行うと肝臓でアルコールを分解する過程でアセトアルデヒドが生成されます。二日酔いは身体の中のアセトアルデヒドの分解が追い付いていない状態になると起こります。 主な症状は吐き気や頭痛、倦怠感などがあげられます。 二日酔いになると脱水症状や低血糖状態になりやすく、胃粘膜が損傷しているので早期回復 ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴 食生活

お風呂と食事の正しい順番とは?【間隔を〇〇分開ける方が重要!】

この記事では「お風呂と食事はどの順番で行えばよいのか?」という疑問について解説していきます。疲れを良くとるための入浴方法についても解説しているので是非最後までご覧ください。 お風呂と食事の順番は求める効果によって変わる 「お風呂と食事はどの順番で行うのが良いの?」という疑問にまず最初に答えると、「時と場合によって変わる」というのが私の答えになります。もう少し詳しくお話しすると「消化」をとるか「睡眠」をとるかによってお風呂と食事の順番が変わるということになります。 消化を優先させる場合は「お風呂→食事」の順 ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

低GI食品とは?仕事の生産性を高める食事方法【健康】

この記事では低GI食品について詳しく解説していきます。低GI食品を日々の食事で取り入れることで上記のような悩みを解決することができるかもしれません。低GI食品を見分けるコツについても分かりやすく説明しているので是非最後までご覧ください。 低GIとは GI値(グリセミック・インデックス値)とはその食品が摂取後にどれくらい血糖値を上昇させるかを示す値です。 GI値はブドウ糖を100としておりGI値が高い食品を高GI食品、GI値が低い食品を低GI食品と呼びます。 低GI食品を日々の食事に取り入れることで集中力を ...

記事を読む

オートミール

【初心者向け】オートミールとは?メリット・食べ方を徹底解説

この記事では健康志向の方の間で話題になっている「オートミール」について解説していきます。ぜひこの記事を最後まで読んで、オートミールの効果をあなた自身で実感してみてください。 オートミールとは オートミールとは「オーツ麦」を脱穀し作られたスーパーフードのことです。 オートミールの特徴は栄養価が非常に高いことと、様々な食品に調理することができることです。 オートミールにはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、なおかつほかの穀物と比較すると糖質が少なめです。近年健康志向の方を中心に注目を集めえていま ...

記事を読む

-食生活
-