食生活

【飲む点滴】甘酒の美容・健康効果3選【いつ飲むべきか解説】

2021年11月27日

【飲む点滴】甘酒の美容・健康効果3選【いつ飲むべきか解説】
ヒナタ

甘酒って「飲む美容液」って言われているくらい栄養満点なのよね。

今回はそんな甘酒の知られざる美容、健康効果について深堀していくよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 甘酒で今よりもっと美しくなりたい。
  • 甘酒を飲む効果的な時間を知りたい。
  • 甘酒をおいしく飲む方法を知りたい。

甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれていて、健康志向の方を中心に人気が高まっています。

この記事を読むことで甘酒の健康効果や、効果を高めるための飲み方を理解することができるので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやYouTubeからも発信しています。

甘酒はお米と米麹からできた発酵食品

甘酒はお米と米麹から作られる発酵食品です。

「酒」と言う文字が入っていますが、アルコールは入っていないので子供から大人まで飲むことができます。(※酒粕から作られる甘酒は微量のアルコールが入っている場合があるので注意が必要)

甘酒にはビタミンやアミノ酸が豊富に含まれており、その健康効果の高さから「飲む点滴」と言われています。

甘酒の美容・健康効果3選

甘酒には以下の3つの美容・健康効果が期待できます。

甘酒の美容・健康効果

・腸内環境改善
・美肌効果
・免疫力向上

腸内環境改善

1つ目の甘酒の美容・健康効果は腸内環境改善です。

甘酒に含まれる麹菌は腸内の善玉菌を増やしてくれるので腸内環境の改善に役立ちます。
これにより、便秘や下痢の改善が期待できます。

美肌効果

2つ目の甘酒の美容・健康効果は美肌効果です。

甘酒にはビタミン、ミネラルが豊富に含まれており栄養満点です。まさに「飲む点滴」です。

特に「発育のビタミン」と呼ばれているビタミンB2が豊富です。ビタミンB2は皮膚や髪などの生成をサポートしてくれるので、美肌効果が期待できます。

免疫力向上

3つ目の甘酒の美容・健康効果は免疫力の向上です。

甘酒に含まれる麹菌のおかげで腸内環境が整うことで、腸管免疫システムの働きが活性化するので免疫力の向上が期待できます。

甘酒はいつ飲むのが良いのか?

甘酒は朝に飲むのがおすすめです。

甘酒がお米と米麹からできていることは以前の章で紹介しました。
実は甘酒はお米を原料にしているため、なかなかカロリーが高いのです。

そのため、夕食に普通にご飯を食べた後にさらに甘酒を飲むとカロリー過多になりやすいです。

一日の食事のカロリーバランスを考えると朝に甘酒を飲むのがおすすめです。

更に甘酒は消化吸収に優れているので朝飲むことで素早く体にエネルギーを届けてくれます。

また温めて飲むことで体温上昇にもつながるので、なるべくなら温めて飲みましょう。

おすすめの甘酒アレンジは牛乳割り

甘酒は人によっては、独特の甘さがどうも苦手と感じるかもしれません。
健康のために習慣的に飲む場合は、せっかくならおいしく飲み続けたいですよね?

そんな方向けに私がおすすめする飲み方は「甘酒の牛乳割り」です。温めて飲むと更においしく飲めます。

牛乳で割ることでスッキリと飲みやすくなります。また甘酒をそのまま飲むよりもカロリーも押さえることができます。

私は甘酒と牛乳を1:1で割るのが一番好きですが、個人の好みによって調整してみてください。

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では甘酒の健康効果についてまとめてきました。「飲む点滴」と言われる甘酒は栄養満点で以下のような栄養効果が期待できます。

まとめ

  • 腸内環境改善
  • 美肌効果
  • 免疫力向上

また甘酒は朝に飲むのが効果的で、おすすめの飲み方は牛乳割りです。

あなたも是非日々の食生活に甘酒を加えてみて、その効果を自身の体で体感してみてください。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい

P.S

甘酒は発酵食品なので腸活をやっている方にもとってもおすすめです。
甘酒のほかにも味噌や、ぬか漬け、醤油、納豆など日本食には発酵食品が豊富です。

それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/

【初心者向け】腸活で毎日食べたいおすすめ食品5選【発酵食品】

続きを見る

【腸活効果アップ】ビオスリーの効果解説【毎日飲んでも大丈夫?】

続きを見る

食生活

【飲む美容液】体にいい油を取入れて血液さらさらへ【1日大さじ1杯】

あなたは体にいい油があるのをご存じですか?一般的にお肉の脂身やバターなどの「飽和脂肪酸」を多く含む油は過量に摂取すると体に悪いと言われています。肥満や心筋梗塞のリスクが上がってしまうめです。一方で、体に良いとされている油があります。 体にいい油とはズバリ、オリーブオイル、亜麻仁油、えごま油、魚油等に代表される「不飽和脂肪酸」を多く含む油のことです。これらの油を摂取することで血中のLDLコレステロールが低下して、血液がサラサラになります。この記事を最後まで読むことで、「飲む美容液」とも呼ばれている体にいい油 ...

記事を読む

アイキャッチ63

温泉・サウナ

岩盤浴の効果・入り方について解説【サウナが苦手な方にもおすすめ】

この記事はこんな方におすすめ 岩盤浴の入り方が良く分からないかた。 デトックスして体の調子を整えたいかた。 ダイエットやストレス発散の方法を探しているかた。 この記事では岩盤浴の効果や入り方を分かりやすく解説しているので是非最後までご覧ください。 岩盤浴とは 岩盤浴とは温められた岩盤の上で横になってじんわりと体を温める温浴方法のことです。 体をゆっくりと芯から温めることによりデトックスなどの健康効果が期待できます。 岩盤浴の室内の温度は40~60℃ほどで湿度は60%前後です。一般的にサウナの室内の温度は8 ...

記事を読む

自宅入浴

【初心者向け】正しいメンズスキンケアの順番解説【髭剃りのタイミング】

この記事ではどのような順番でスキンケアを行えばよいのかわからない男性に向けて、わかりやすくスキンケアを行う順番とやり方について解説しています。またシェービング(髭剃り)を行うタイミングについても言及していきます。この記事を最後まで読んで正しいスキンケアを行うことで、理想の肌に近づくことができます! 男性もスキンケアが必須の時代へ ここ最近「美容男子」という言葉に代表されるように、男性にとってもスキンケアが身近な存在になってきています。それに伴って男性用化粧品市場も年々拡大しております。 私はこの流れは今後 ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

【美容、免疫力アップ】5月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事では5月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 5月が旬な食材を食べよう 五月晴れ(さつきばれ)という言葉があるように5月は比較的晴れの日が多く過ごしやすい日が多いです。 5月はGWもあって心身をリフレッシュするのにもってこいの季節ですが、GWに生活リズムを崩してしまったり、知らず知らずのうちに疲れをため込んでしまうことも… そんな5月は体調を崩さないためにまずは食生活から整えていきたいですね。 食生活を整 ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

オロポとは?効果や超簡単な作り方も解説【全サウナー必見!】

この記事はこんな方におすすめ 自宅で入浴後にオロポを楽しみたいかた。 オロポの効果やカロリーについて知りたいかた。 サウナ後の水分補給で牛乳以外の選択肢を探しているかた。 この記事ではサウナー界で人気急上昇中の水分補給ドリンク「オロポ」について深堀していきます。 サウナーの間では「風呂上がりのビール」ならぬ「風呂上がりのオロポ」が空前のブームになっています。なぜオロポがこれほどまでに人気が高いのかについてや自宅での簡単な作り方についても解説していくので是非最後までご覧ください。 リンク リンク オロポはサ ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【要注意!】サウナに入れない人の特徴【代案も提示します】

この記事ではサウナを利用する際に注意した方が良い人の特徴について詳しく解説していきます。自分の体に少しでも心配がある方は是非今回の記事を参考にしてみてください。 また、記事の後半ではサウナより体へ負担をかけずに、大量の汗をかく方法について解説しているので是非最後までご覧ください。 サウナには健康メリットがたくさん 近年サウナに関する研究が進み、サウナには様々な健康効果があることが分かってきました。 日本でも健康志向拡大などの追い風もあって空前のサウナブームが起こっています。 そんなサウナには以下のような健 ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

湯冷めしないための入浴方法を徹底解説【2点だけ気をつければOK】

この記事では湯冷めしてしまう原因と対策について解説していきます。湯冷めしてしまうと風邪をひいてしまったり、体調を崩してしまう危険があるので是非この記事を最後まで読んで湯冷めについての正しい知識を身につけましょう。 湯冷めする原因と予防方法 お風呂に入ると血行が良くなり「疲労回復」、「免疫力向上」、「ストレス解消」、「冷え性改善」などの健康効果が期待できます。 そんな身体にいいことがたくさんある入浴ですが入浴後の「湯冷め」には気をつけないといけません。湯冷めを起こしてしまうと体が冷えてしまい寒気を感じたり、 ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

入浴のメリットと効果を高める方法を解説【疲労回復・免疫アップ】

この記事では入浴のメリットと入浴効果を更に高めるための方法について解説していきます。日々の入浴時間をより格別なものにするアイデアが詰まっているので是非最後までご覧ください。 入浴のメリットとは 入浴には以下のメリットが期待できます。 メリット①免疫力アップ 1つ目の入浴によって期待できるメリットは免疫力を上げることです。 これは入浴を行うことで体温が上がり免疫細胞が活性化するためです。実際に入浴後に体の免疫機能を支えているNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が増えたというデータがあります。 また入浴することで ...

記事を読む

-食生活
-