食生活

【低カロリー】おでんダイエットおすすめ具材10選【高たんぱく質】

2021年11月25日

【低カロリー】おでんダイエットおすすめ具材10選【高たんぱく質】
ヒナタ

冬はおいしいものが多くてついつい食べ過ぎちゃうのよね。

そんな時はおでんダイエットがおすすめ。おでんは低カロリーで高たんぱくだからダイエットにピッタリだよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 最近ついつい食べ過ぎてしまう。
  • おでんの中で低カロリーな具材を知りたい。
  • おでんダイエットの注意点を知りたい。

最近めっきり寒くなってきて、おでんが美味しい季節になってきましたね。実はおでんはヘルシーな具材が多く、ダイエット中の食事に最適だと知っていましたか?

この記事を読むことでおでんダイエットの正しい知識を身に着けることができるので是非最後までご覧ください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやYouTubeからも発信しています。

おでんはヘルシーでダイエット向き!

おでんはヘルシーな具材が多くダイエットや食事制限を行っている人に最適な食事です。

やり方は簡単で普段の食事をおでんに置換えるだけ。まずは1日のうち1食をおでんに置換えてみてください。少量であればご飯を食べてもOKです。まずは無理せずに続けることができる量や頻度で始めるのがおすすめです。

おでんダイエットのおすすめポイントは以下になります。

おでんダイエットのポイント

・低カロリーで高たんぱく質な具材が多い。
・いろいろな具材を使用しており栄養価が高い。
・コンビニで手軽に購入することができる。
・体が温まり代謝アップ。
・汁は塩分が多いので全部飲まない。

おでんは高たんぱくな具材も多いため、筋トレを行っている方にもおすすめです。

おでんダイエットにおすすめな具材 10選

コンビニで購入可能なおでんの具材の中から特に、「低カロリー」な具材と「高たんぱく」の具材を10種類ピックアップしました。

おでんダイエットではこの中の具材から、その日の気分や体調に合わせて複数個の具材を組み合わせて食べるのが基本になります。

今回は具材のカロリーと合わせて、その具材の期待できる健康効果も記載していますので合わせてご覧ください。(カロリーはセブンイレブンのおでんを参考にしています。)

大根

引用元:セブンイレブン ホームページ

メモ

・8kcal
・低糖質
・食物繊維が腸内環境を改善
・消化酵素のアミラーゼが消化を助ける
・βカロテン、ビタミンCが免疫力アップ

昆布

引用元:セブンイレブン ホームページ

メモ

・5kcal
・低糖質
・食物繊維が腸内環境を改善
・ミネラルを豊富に含む
・アルギン酸が血糖値の上昇を抑える

たまご

引用元:セブンイレブン ホームページ

メモ

・80kcal
・断トツの高たんぱく質
・各栄養素をバランス良く含む
・ビタミンB群が代謝を助ける

白滝

引用元:セブンイレブン ホームページ

メモ

・5kcal
・低糖質
・食物繊維が腸内環境を改善
・ミネラルを豊富に含む

ちくわ

引用元:セブンイレブン ホームページ

メモ

・34kcal
・高たんぱく質
・ビタミンB群が代謝を助ける
・鉄やカルシウムを含む

こんにゃく

引用元:セブンイレブン ホームページ

メモ

・5kcal
・低糖質
・食物繊維が腸内環境を改善
・ミネラルを豊富に含む

牛すじ

引用元:セブンイレブン ホームページ

メモ

・25kcal
・高たんぱく質
・コラーゲンを含む
・ビタミンKで骨粗しょう症の予防効果

ロールキャベツ

引用元:セブンイレブン ホームページ

メモ

・22kcal
・低糖質
・食物繊維が腸内環境を改善

タコ

引用元:セブンイレブン ホームページ

メモ

・46kcal
・低糖質
・高たんぱく質
・タウリンがコレステロール値を下げる

ごぼう巻き

引用元:セブンイレブン ホームページ

メモ

・43kcal
・食物繊維が腸内環境を改善
・便秘改善効果

ダイエットに向かないおでんの具材

以下の具材は糖質が高いので避けるのが無難です。
どうしても食べたい場合は1つまでにしましょう。

お餅の巾着

引用元:セブンイレブン ホームページ

メモ

・96kcal
・糖質が高い

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事ではおでんダイエットにおすすめな具材を紹介しました。今回紹介したおすすめ具材は以下になります。

おでんダイエットにおすすめな具材

  • 大根
  • 昆布
  • たまご
  • 白滝
  • ちくわ
  • こんにゃく
  • 牛すじ
  • ロールキャベツ
  • タコ
  • ごぼう巻き

また「お餅の巾着」は糖質が高いので選ばないようにしましょう。

おでんはコンビニやスーパーで手軽に購入できて栄養価も高いので、ダイエット中の方もそうでない方も是非試してみてくださいね。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい
【サイト】セブンイレブン おでん 商品ページ

P.S

私は味がしみ込んだ大根が大好きです。たまごも外せません。あなたはおでんの中ではどの具が一番好きですか?


Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/

アイキャッチ

レビュー 食生活

毎日飲んでも大丈夫?ビオフェルミンの効果と注意点を解説【腸活】

この記事ではビオフェルミンで腸活を行う際の効果や注意点について解説していきます。ビオフェルミンで腸活を成功させるためのコツについても紹介しているので是非最後までご覧ください。(2022/6/8 追記)ビオフェルミンの公式Twitterにこの記事が引用リツイートされました。ありがとうございます。 リンク ビオフェルミンで腸内環境を改善 腸内に生息していて体にとって良い働きをしてくれる腸内細菌が善玉菌です。そんな善玉菌を増やすことが腸内環境改善のカギです。整腸剤として知られているビオフェルミンは乱れた腸内環境 ...

記事を読む

オートミール

【初心者向け】オートミールとは?メリット・食べ方を徹底解説

この記事では健康志向の方の間で話題になっている「オートミール」について解説していきます。ぜひこの記事を最後まで読んで、オートミールの効果をあなた自身で実感してみてください。 オートミールとは オートミールとは「オーツ麦」を脱穀し作られたスーパーフードのことです。 オートミールの特徴は栄養価が非常に高いことと、様々な食品に調理することができることです。 オートミールにはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、なおかつほかの穀物と比較すると糖質が少なめです。近年健康志向の方を中心に注目を集めえていま ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

チョコレート効果カカオ72%を3か月食べ続けてみた結果【痩せない】

この記事では明治から製造されている「チョコレート効果カカオ72%」がどんな商品なのかや、3か月間食べ続けた結果についてまとめていきます。 また、記事の後半では継続して摂取する際のコツについても解説しているので是非最後までご覧ください。 リンク 明治チョコレート効果カカオ72%はこんな商品 最初にチョコレート効果カカオ72%がどんな商品なのかを簡単に解説していきます。 チョコレート効果カカオ72%は一言でいうと「カカオポリフェノールと低GIのいいとこどりができる商品」です。 カカオポリフェノールの健康効果 ...

記事を読む

食生活

【1日1杯】飲むお酢が持つ健康効果3選【飲む際の注意点も】

あなたはお酢が持っている健康効果について知っていますか? 最近お酢の持つ健康効果はそのままに、酸味の強いお酢を飲みやすくした「飲むお酢」が大人気です。この記事ではそんな飲むお酢の健康効果や飲む際の注意点について詳しく解説していきます。 あなたもきっと飲むお酢を生活に取り入れてみたくなるので、是非最後までご覧ください。そして飲むお酢の健康効果をあなた自身の体で実感してみてください。 リンク 飲むお酢が持つ健康効果は3つ 調味料のお酢は酸味が強くてそのまま飲むのは抵抗がある方も多いのではないでしょうか。ですが ...

記事を読む

食生活

【1日1杯】ルイボスティーで体の中から美しく【アンチエイジング効果】

ルイボスティーにはアンチエイジング効果をはじめとした多くの健康効果があり、近年健康茶としてとても人気です。最近はスーパーなどで手軽に買うことができ、カフェインを含まないため子供から大人まで飲むことができます。 この記事を最後まで読むことで、ルイボスティーのアンチエイジング効果の凄さやそのほかの知られざる健康効果について知ることができます。 是非ルイボスティーを生活に取り入れて、あなたの体でアンチエイジング効果を実感してみてください。 ルイボスティーとは ルイボスティーは南アフリカのセダルバーグ山脈の高地に ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

【太る?効果は?】イミューズ3種類を比較【レモン・ヨーグルト・水】

この記事ではキリンから販売されているiMUSE(イミューズ)のレモン味、ヨーグルトテイスト、水について効果やカロリー、味、価格など様々な観点で比較レビューしていきます。イミューズに興味があるけどどれを買えばいいのか分からないと感じている方はこの記事が大変おすすめです。 リンク イミューズ比較 キリンから販売されているイミューズはレモン、ヨーグルトテイスト、水(無糖)の3種類の味があります。 イミューズ3製品それぞれの特長をまとめたものが以下の表になります。 レモン ヨーグルトテイスト 水 プラズマ乳酸菌 ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

【免疫力アップ】2月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事はこんな方におすすめ 2月が旬な食材について詳しく知りたい方。 それぞれの食材の健康効果について知りたい方。 旬な食材を食べるとどんなメリットがあるのか知りたい方。 この記事では2月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 2月が旬な食材を食べよう 2月の気候は1月から引き続き冬型の気圧配置が多く、まだまだ寒い日が続きます。 2月の食べ物も1月に引き続き、冬野菜など寒いところで育つものが中心です。3月になると ...

記事を読む

アイキャッチ

レシピ

【ダイエット・老化予防】スムージーレシピ【にんじん+パイン】

この記事ではにんじんとパイナップルを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。 今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や健康、老化予防、美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【にんじん+パイナップル】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 作り方(調理時間:5分) step.1 食材をカットする にんじんを一口大にカット。にんじんは皮に栄養がつまって ...

記事を読む

-食生活
-