食生活

【速攻回復】二日酔いを治す食べ物・飲み物6選【予防にも】

2021年11月19日

【速攻回復】二日酔いを治す食べ物・飲み物6選【予防にも】
ヒナタ

二日酔いでつらときに効く食べ物や飲み物ってないのかしら?

今回は二日酔いに効果的な食べ物と飲み物を紹介していくよ!

ソラタ

こんな方におすすめ

  • つらい二日酔いをなんとかしたい。
  • 二日酔いを事前に予防したい。
  • 二日酔いに効くドリンクをストックしときたい。

誰しも一度は二日酔いの辛さを経験したことがあるのではないでしょうか?

この記事を最後まで読むことで、二日酔いの予防や回復を早める食べ物や飲み物を知ることができます。是非最後までご覧下さい。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやYouTubeからも発信しています。

二日酔いを治すポイント

飲酒を行うと肝臓でアルコールを分解する過程でアセトアルデヒドが生成されます。
二日酔いは身体の中のアセトアルデヒドの分解が追い付いていない状態になると起こります。

主な症状は吐き気や頭痛、倦怠感などがあげられます。

二日酔いになると脱水症状や低血糖状態になりやすく、胃粘膜が損傷しているので早期回復には以下のことが大切です。

二日酔いを治すポイント

・脱水状態を避けるため水分補給を行う。
・水分とともにナトリウムも失われているため少量の塩分も摂取。
・低血糖状態を避けるため糖質を摂取。
・胃粘膜を修復するためビタミンU(キャベジン)を摂取。
・胃粘膜を修復するためタウリンを摂取。

二日酔いを治す食べ物

この章では二日酔いに効く食べ物を3つ紹介します。

シジミの味噌汁

シジミにはタウリンやオルニチンが含まれているので胃粘膜の修復に役立ちます。さらに味噌汁なので塩分と水分も同時に摂取することができます。

キャベツ

キャベツにはビタミンUが含まれているので胃粘膜の修復に役立ちます。ビタミンUは水溶性のため、生で食べるか、スープにして汁ごと飲むのがおすすめです。

おかゆ(梅干し)

梅干し入りのおかゆは糖質と塩分を同時に摂取することができます。おかゆは消化しやすいため胃への負担が少なく、梅干しはさっぱりしていて食べやすいのでおすすめです。

二日酔いを治す飲み物

この章では二日酔いに効く飲み物を3つ紹介します。

牛乳

牛乳やヨーグルトなどの乳製品は胃粘液を保護する効果が期待できるため、二日酔いの予防に効果的です。飲酒の直前~15分前までに飲むようにしてみてください。

ヘパリーゼ

肝臓水解物が弱っている胃の修復に効果的です。

カンゾコーワ

クルミンやオルニチンが二日酔いの早期回復に効果的です。

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では二日酔いに効く食べ物、飲み物を6つ紹介しました。今回紹介したものは以下の6つです。

二日酔いに効く食べ物・飲み物

  • しじみの味噌汁
  • キャベツ
  • おかゆ(梅干し)
  • 牛乳
  • ヘパリーゼ
  • カンゾコーワ

二日酔いになった際は是非上記の食べ物、飲み物を試してみてください。

また、くれぐれもお酒の飲み過ぎには注意してくださいね。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

【書籍】「一生役立つ きちんとわかる栄養学」監修:飯田 薫子、寺本 あい

P.S

私はあまりお酒は強い方ではないんですが、飲みの席ではレモンサワーとかをよく飲みます。お酒にあんまり強くない私でもおいしく飲めるお酒をご存じでしたら教えてください。

Twitterでも日々情報を発信しています。それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/

養命酒は寝る前だけ飲んでも効果があるのか解説【検証データも公開】

続きを見る

【飲む点滴】甘酒の美容・健康効果3選【いつ飲むべきか解説】

続きを見る

レビュー

【低GI食品】グリコ アーモンド効果 レビュー【ビタミンE】

この記事ではグリコから販売されている「アーモンド効果」の正直レビューをしていきます。 結論から言うとこの商品はアーモンドを手軽に摂取することができ、おいしくて続けやすいアーモンドミルクとなっています。アーモンドは様々な健康効果が期待できるのでそのことについてもこの記事で解説していきます。 この記事を最後までご覧いただくと「アーモンド効果」の特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は是非参考にしてみてください。 リンク アーモンド効果 レビュー 上記の画像が先日購入しま ...

記事を読む

アイキャッチ63

温泉・サウナ

岩盤浴の効果・入り方について解説【サウナが苦手な方にもおすすめ】

この記事はこんな方におすすめ 岩盤浴の入り方が良く分からないかた。 デトックスして体の調子を整えたいかた。 ダイエットやストレス発散の方法を探しているかた。 この記事では岩盤浴の効果や入り方を分かりやすく解説しているので是非最後までご覧ください。 岩盤浴とは 岩盤浴とは温められた岩盤の上で横になってじんわりと体を温める温浴方法のことです。 体をゆっくりと芯から温めることによりデトックスなどの健康効果が期待できます。 岩盤浴の室内の温度は40~60℃ほどで湿度は60%前後です。一般的にサウナの室内の温度は8 ...

記事を読む

アイキャッチ

レシピ

【ダイエット・美容】スムージーレシピ【バナナ+ブロッコリー+パイン】

この記事ではバナナとブロッコリーとパイナップルを使用したヨーグルトスムージーの効果やレシピについて詳しく解説していきます。 今回紹介するスムージーはダイエットに取組んでいる方や健康、美容に気を使いたいと思っている方におすすめの内容になっているので是非最後までご覧ください。 このスムージーはこんな悩みを抱えている方におすすめ 【バナナ+ブロッコリー+パイン】ヨーグルトスムージーは以下効果が期待できます。 作り方(調理時間:5分) 【バナナ+ブロッコリー+パイン】ヨーグルトスムージーのつくり方 step.1  ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【参考温度】サウナの種類と特徴について解説【お気に入り見つかる】

この記事ではサウナの種類と特徴について詳しく解説しています。サウナの種類と特徴について知っておくことで自分に合ったサウナを見つける手助けになります。またサウナの正しい入り方についても詳しく解説しているので是非最後までご覧ください。 サウナはドライとウェットに分けられる 普段何気なく入っているサウナですがサウナにはいくつか種類があります。 それぞれのサウナの種類や特徴を知ることで、その日の気分や体調に合わせてサウナを変えてみたり、お気に入りのサウナの種類を見つけることができるようになります。 まず最初にサウ ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【初心者サウナー必見!】サウナの効果・メリットを5つ解説【サ活】

この記事ではサウナの効果について詳しく解説しています。またサウナの入り方や注意するべき点についても詳しく解説しているので是非最後までご覧ください。 サウナは「非」日常を体験できるから「ととのう」 サウナでは日常生活ではまず体験しないであろう100℃近い高温を体験することができます。当然人間の脳は驚き、ほとんどのリソースをその100℃近い高温化の環境に適応することに使います。 人間の脳は無意識化でも非常に多くの情報を処理しています。サウナでは脳のほとんどのリソースを環境適応に回すことで、強制的に脳をマインド ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール

【オートミールレシピ】ミックスベリーオーバーナイトオーツ【簡単】

この記事ではオートミールを使って簡単にできる「ミックスベリーオーバーナイトオーツ」のレシピを紹介します。 私はYouTubeで60本以上のオートミールレシピを配信していますが「ミックスベリーオーバーナイトオーツ」は特に人気のメニューです。 記事の後半ではオートミールダイエットのメリットについても解説しているので是非最後までご覧ください。 \オートミールダイエットを今すぐ始めたいあなたにおすすめです⇩/ 動画でもレシピを公開中 YouTubeチャンネル「ソラタの超生活改善チャンネル」では60本以上のオートミ ...

記事を読む

レビュー 食生活

養命酒は寝る前だけ飲んでも効果があるのか解説【検証データも公開】

この記事はこんな方におすすめ 養命酒を寝る前だけ飲みたいと考えているかた。 冷え性、睡眠障害、疲労をどうにかしたいかた。 養命酒のおいしい飲み方を知りたいかた。 この記事では養命酒の効果について半年以上養命酒を飲み続けてきた私が解説していきます。養命酒を飲む際の注意点やおいしい飲み方についてもまとめているので、是非最後までご覧いただけると嬉しいです。 リンク 養命酒とは 養命酒は14種類の生薬を配合して作られている薬種です。薬効成分が血流や代謝を促進してくれるので飲み続けると身体に良いことがたくさんありま ...

記事を読む

レビュー 食生活

【腸活効果アップ】ビオスリーの効果解説【毎日飲んでも大丈夫?】

現在、腸活を行っていて食生活に発酵食品や食物繊維を積極的に取り入れている方は多くいるかと思います。 この記事では「食生活+ビオスリー」の習慣が腸活の効果を高めるのに効果的であるということを紹介します。 この記事は以下のような疑問を持っている方におすすめな内容になっています。 リンク ビオスリーは腸活の強い味方 ビオスリーをただの整腸剤だと思っている方にビオスリーは腸活の強い味方だということを知っていただきたくて今回の記事を作成いたしました。 「腸活」すなわち腸内環境を整えることは私たちにとって多くのメリッ ...

記事を読む

-食生活
-