自宅入浴

【初心者向け】正しいメンズスキンケアの順番解説【髭剃りのタイミング】

2021年10月26日

【初心者向け】正しいメンズスキンケアの順番解説【髭剃りのタイミング】
ヒナタ

最近清潔化のある男性が増えているわよね。

この記事では清潔感の大切な要素であるメンズスキンケアについて詳しく解説していくよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 自分も清潔感を出したい。
  • スキンケアの知識が0で何から始めればいいのかわからない。
  • 最低限の美容知識を身に着けたい。

この記事ではどのような順番でスキンケアを行えばよいのかわからない男性に向けて、わかりやすくスキンケアを行う順番とやり方について解説しています。またシェービング(髭剃り)を行うタイミングについても言及していきます。この記事を最後まで読んで正しいスキンケアを行うことで、理想の肌に近づくことができます!

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

男性もスキンケアが必須の時代へ

ここ最近「美容男子」という言葉に代表されるように、男性にとってもスキンケアが身近な存在になってきています。それに伴って男性用化粧品市場も年々拡大しております。

私はこの流れは今後ますます勢いを増していくと考えています。誰だって肌トラブルは避けたいし、肌がきれいな方が周りの方に清潔感があると思われやすくなりますから。女性を対象にした「初対面の男性のどこに注目するか」というアンケートでも、肌は常に上位に入ることが多いのです。スキンケアを行えば女性からの印象もよくなります。

しかし男性の中にはスキンケアにまだまだ疎い人がいるのも事実。スキンケアをどの順番で行えばいいかわからないという悩みを抱えている人も多いでしょう。次の章ではそんな男性の悩みにこたえていきます。

メンズスキンケアの順番

メンズスキンケアの正しい順番は「洗顔→化粧水→乳液」の3ステップです。
「導入化粧水」、「美容液」、「パック」などを行う方もいますが、スキンケア初心者の方はとりあえず上記の3ステップを押さえておけばOKです。まずは基本を抑えましょう。

メンズスキンケアの順番が分かったところで、それぞれのステップのやり方や注意事項も押さえておきましょう。

ステップ①洗顔で肌の汚れを落とす

メンズスキンケアの1つ目のステップが「洗顔」です。

洗顔を行う目的は肌についた汚れや余分な皮脂を落として、肌を清潔にすることです。肌に余分な皮脂が残っていると、肌荒れやニキビの原因になってしまいます。

洗顔は肌を清潔に保つためにとても重要ですが、同時に肌のバリア機能も一緒に洗い落してしまうリスキーな行為でもあります。正しい洗顔の知識を身につけて、洗顔は多くても1日朝夜の2回までにしましょう。

正しい洗顔方法は以下になります。

洗顔のやり方

  • ぬるま湯で顔全体を濡らす。ぬるま湯の温度は37~39度ほど。
  • たっぷりの泡で顔を洗う。顔をこすらず、泡で顔を包み込むように洗うのがコツ。
  • ぬるま湯でよくすすぐ。洗顔料のすすぎ残しは肌トラブルのもとです。

洗顔のコツは泡をたっぷり使って肌の摩擦を減らすことです。摩擦は肌トラブルのもとですのでこすらず優しく洗いましょう。

ステップ②化粧水で肌を潤す

メンズスキンケアの2つ目のステップが「化粧水」です。

化粧水の目的は肌にうるおいを与えることです。肌が乾燥してしまうと肌が本来持っているバリア機能が正しく機能しなくなり、肌荒れの原因になってしまいます。

化粧水は安いものでもいいので洗顔後は必ず行うようにしましょう。
化粧水を使う際のポイントは以下になります。

化粧水のポイント

  • 洗顔後なるべく早く塗る。洗顔終了後5分以内に行うのが理想。
  • ピリピリしたり、かゆみが出ないものを使用する。
  • 商品の使い方に書かれている量を使用する。案外思っている量より多いです。
  • 手で押し込むようになじませる。たたくのはNG。
  • 余ったらあご裏や首に塗る。

自分に合った化粧水を探すのはとても大変です。体調や年齢によっても自分に合った化粧水は変わってしまいます。

新しい化粧水を試してみてもすぐに期待した効果が出るとは限りません。肌の角質が入れ替わるのには約1カ月かかるので、最低でも1カ月は1つの化粧水を使い続けてみてください。もちろん肌に異常が出たときはすぐに使用を中止してください。

ステップ③乳液で潤いを閉じ込める

メンズスキンケアの最後のステップが「乳液」です。

乳液の目的は肌に良い油分を塗って、肌の水分の蒸発を防ぐことです。どれだけ化粧水で水分を与えても、与えたそばから蒸発していっては意味がないですよね。乳液は化粧水で与えた水分を油分の膜で閉じ込めるために効果があります。

乳液を使う際のポイントは以下になります。

乳液のポイント

  • 化粧水を塗ってから、1分ほど待ってから塗る。
  • 顔の中心から外側に向かって塗る。
  • 顔全体にムラなく塗る。
  • 乾燥しやすいところは重ね塗りする。

肌は水分と油分のバランスがとても大切です。化粧水と乳液どちらかだけでなく両方使用するのが理想的です。しかし、日々の生活でスキンケアにそんなに時間を費やしたくない方もいると思います。そういう方は「オールインワンタイプ」の製品を使用しましょう。スキンケアは毎日の継続が大切です。自分に合った製品を使用しましょう。

シェービング(髭剃り)を行うタイミングは?

シェービングを行うタイミングについて悩んでいる方は案外多いのではないのでしょうか?

シェービングのタイミングについては多くの議論がされていますが、私がおすすめするタイミングは「洗顔の前」です。

洗顔の項でも触れましたが、洗顔は肌を清潔に保つために必要な行為ですが、同時に肌のバリア機能も洗い流す非常に危険を伴う行為です。基本的に洗顔後は肌のバリア機能が低くなっております。そんな状態のときに「肌にきわめて高い摩擦を加える行為」であるシェービングをするのは、危険すぎると思いませんか?

肌の負担を減らすためにもシェービングは洗顔前に行うのがおすすめです。また、シェービングを行う際はジェルなどを使用してなるべく肌の負担を減らすように心がけましょう。

魏げそりの順番については以下の記事で詳しく解説しています。

アイキャッチ
洗顔と髭剃りの正しい順番について解説【メンズスキンケア】

続きを見る

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

今回の記事ではメンズスキンケアの正しい順番についてまとめてきました。
メンズスキンケアの正しい順番は以下になっております。

まとめ

  • 「洗顔→化粧水→乳液」の順番でスキンケアを行う
  • 髭剃りは洗顔の前

また、シェービングは洗顔前に行うのがおすすめです。
正しい順番でスキンケアを行い理想の肌を手に入れましょう!

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

「最短で美肌になるために知っておきたい スキンケア大全」すみしょう

P.S

今回の記事では触れていませんが、紫外線対策も非常に重要なので是非日焼け止めの使用も検討してみてくださいね。

それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/

【あなたは足りてる?】美肌に効果的な食べ物 8選

続きを見る

アイキャッチ

温泉・サウナ

【初心者サウナー必見!】サウナの効果・メリットを5つ解説【サ活】

この記事ではサウナの効果について詳しく解説しています。またサウナの入り方や注意するべき点についても詳しく解説しているので是非最後までご覧ください。 サウナは「非」日常を体験できるから「ととのう」 サウナでは日常生活ではまず体験しないであろう100℃近い高温を体験することができます。当然人間の脳は驚き、ほとんどのリソースをその100℃近い高温化の環境に適応することに使います。人間の脳は無意識化でも非常に多くの情報を処理しています。サウナでは脳のほとんどのリソースを環境適応に回すことで、強制的に脳をマインドフ ...

記事を読む

食生活

【低GI】夜活の効率を高めるおすすめ夕食4選【翌日も頑張る為に】

この記事では夕食後の生産性を高める食事術について詳しく解説していきます。会社から帰ってきてから自己研鑽などのいわゆる「夜活」を行っている方は、夜活の効率アップが見込める内容になっているので是非最後までご覧ください。 夕食の低GI食品は夜のもうひと踏ん張りに最適 夜に資格の勉強などの自己研鑽を行っていたり、副業を行っていたりといわゆる「夜活」に取組んでいる社会人は多いのではないでしょうか? そんな夜活を行っている社会人の方は夕食に低GI食品を食べることをおすすめします。 低GI食品とは食後の血糖値の上昇が穏 ...

記事を読む

アイキャッチ

その他 未分類

家事の消費カロリーはどれくらい?自宅でらくらく家事ダイエット

この記事はこんな方におすすめ 運動不足やストレスを解消したいかた。 ジムに通うための体力をつけたいかた。 家事の消費カロリーを増やす方法を知りたいかた。 本記事では家事でどのくらいカロリーを消費できるかについて解説していきます。実は私たちが普段行っている家事は結構なカロリーを消費しているんです。 消費カロリー表や家事の消費カロリーを増やすちょっとしたコツなども分かりやすく解説していますので是非最後までご覧ください。 家事は実はかなりカロリーを消費している 見出しにもある通り家事はかなりカロリーを消費する作 ...

記事を読む

アイキャッチ

オートミール

【オートミールレシピ】ミックスベリーオーバーナイトオーツ【簡単】

この記事ではオートミールを使って簡単にできる「ミックスベリーオーバーナイトオーツ」のレシピを紹介します。 私はYouTubeで60本以上のオートミールレシピを配信していますが「ミックスベリーオーバーナイトオーツ」は特に人気のメニューです。 記事の後半ではオートミールダイエットのメリットについても解説しているので是非最後までご覧ください。 \オートミールダイエットを今すぐ始めたいあなたにおすすめです⇩/ 動画でもレシピを公開中 YouTubeチャンネル「ソラタの超生活改善チャンネル」では60本以上のオートミ ...

記事を読む

その他

【お家で簡単全身ケア】MYTREX リバイブ本音レビュー

この記事はこんな方におすすめ 自宅で手軽に全身をマッサージしたい方。 マッサージガンの購入を検討している方。 運動後の体のケアを行いたいかた。 この記事ではMYTREX(マイトレックス) リバイブの正直レビューを行なっていきます。大型家電量販店にて店内のマッサージガンを全て試した私が、MYTREX リバイブを実際に購入したのでレビューしていきます。 この記事を読むことでMYTREX(マイトレックス) リバイブの良い点、悪い点、どういう方におすすめの商品なのかが分かりますので是非最後までご覧ください。 リン ...

記事を読む

食生活

【美容効果・風邪予防】1月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事はこんな方におすすめ 1月が旬な食材について詳しく知りたいかた。 それぞれの食材の健康効果について知りたいかた。 旬な食材を食べるとどんなメリットがあるのか知りたいかた。 この記事を最後までご覧いただくと、1月が旬の食材についての知識を深めることができます。是非この記事の内容を日頃の食事の参考にしてみてください。 1月が旬な食材を食べよう 1月はお正月や鏡開き、小正月などのお祝いの行事があるため、ハレの日の食事が多くあります。 華やかな食事が多く、料理から季節を感じることができます。 今がまさに旬 ...

記事を読む

レビュー 食生活

【腸活効果アップ】ビオスリーの効果解説【毎日飲んでも大丈夫?】

現在、腸活を行っていて食生活に発酵食品や食物繊維を積極的に取り入れている方は多くいるかと思います。 この記事では「食生活+ビオスリー」の習慣が腸活の効果を高めるのに効果的であるということを紹介します。 この記事は以下のような疑問を持っている方におすすめな内容になっています。 リンク ビオスリーは腸活の強い味方 ビオスリーをただの整腸剤だと思っている方にビオスリーは腸活の強い味方だということを知っていただきたくて今回の記事を作成いたしました。 「腸活」すなわち腸内環境を整えることは私たちにとって多くのメリッ ...

記事を読む

食生活

【初心者向け】腸活で毎日食べたいおすすめ食品5選【発酵食品】

近年注目を浴びている「腸活」ですが、実際にどんな食品を摂取すればよいかわからない方も多いのではないでしょうか? この記事ではそんな腸活初心者向けに腸活を行うメリットと、腸活におすすめな食品を紹介していきます。腸活を継続することで腸内の善玉菌が増え、様々な健康効果が期待できます。 是非この記事を最後まで読んで、あなたの生活に腸活を取入れてみてください。きっとあなたの体でその効果を実感することができます。 腸活を行うメリット 腸活を行い腸内環境を整えることは以下のメリットがあります。 上記に挙げたように腸活に ...

記事を読む

-自宅入浴
-