食生活

【1日1杯】飲むお酢が持つ健康効果3選【飲む際の注意点も】

2021年10月9日

【1日1杯】飲むお酢が持つ健康効果3選【飲む際の注意点も】
ヒナタ

飲むお酢は健康によさそうだけどどんな効果があるのかしら?

飲むお酢には疲労回復、内臓脂肪減少、高血圧予防への効果が期待できるよ!

ソラタ

この記事はこんな方におすすめ

  • 飲むお酢を飲んで健康になりたい。
  • 最近内臓脂肪が気になり始めた。
  • なんだか毎日疲れ気味。

あなたはお酢が持っている健康効果について知っていますか?

最近お酢の持つ健康効果はそのままに、酸味の強いお酢を飲みやすくした「飲むお酢」が大人気です。この記事ではそんな飲むお酢の健康効果や飲む際の注意点について詳しく解説していきます。

あなたもきっと飲むお酢を生活に取り入れてみたくなるので、是非最後までご覧ください。
そして飲むお酢の健康効果をあなた自身の体で実感してみてください。

ソラタ

あなたの生活をより良くするための情報をTwitterやFacebookからも発信しています。

飲むお酢が持つ健康効果は3つ

調味料のお酢は酸味が強くてそのまま飲むのは抵抗がある方も多いのではないでしょうか。
ですが最近はお酢をとても「飲みやすく」かつ「美味しく」した飲むお酢がスーパーやドラックストアで手軽に入手することができます。

お酢が体に良いイメージを持っている方は多いと思いますが、この章では飲むお酢が持つ健康効果について詳しく解説していきます。

飲むお酢を飲むことで期待できる健康効果は以下になります。

飲むお酢のメリット

  • 疲労回復
  • 内臓脂肪の減少
  • 高血圧の予防

健康効果①疲労回復

最初に紹介する飲むお酢に期待できる健康効果は「疲労回復効果」です。これは飲むお酢に含まれる「クエン酸」が関係しています。クエン酸は体にたまった疲労物質を排出するのを助けてくれます。

また、飲むお酢は食欲増進効果も期待できますので、疲労がたまりすぎて食欲がないときにもおすすめです。

健康効果②内臓脂肪減少

次に紹介する飲むお酢に期待できる健康効果は「内臓脂肪の減少」です。飲むお酢に含まれる酢酸には内臓脂肪を減らしてくれる効果があることがミツカングループの研究により分かっております。

なんと飲むお酢を飲むことで日中の脂肪燃焼を促進し、さらにその日の疲労の回復を早めてくれるんですね。

健康効果③高血圧の予防

最後に紹介する飲むお酢に期待できる健康効果は「高血圧の予防」です。飲むお酢にはナトリウムの排出を助けてくれる効果があります。高血圧で悩んでいる方は積極的に摂取してみてください。高血圧の予防には運動も効果的です。「飲むお酢」と「運動」をセットで生活に取り入れるとより一層効果が高まるのでおすすめです。

飲むお酢を飲む際の注意点

これまで飲むお酢が持っている健康効果について紹介してきましたが、飲むお酢は飲む際に注意しないといけないことが3つあります。以下の3点には気を付けて飲むようにしてください。

飲むお酢の注意点

  • 空腹時に飲まない
  • 飲んだ後はうがいをする
  • 糖分の摂り過ぎに気を付ける

空腹時は避けて飲む

飲むお酢は酸性なので空腹時に飲むと胃に負担をかけてしまいます。胃が空っぽのときは飲むのを控えるか、水などで薄めて飲むのがよいでしょう。

飲んだ後はうがい

飲むお酢は酸性故に歯のエナメル質を溶かしてしまいます。飲むお酢を飲んだ後はよく歯を磨くのがベストですが、最低でも水で口をゆすぐくらいはしておくのが無難だと思います。

糖分の摂りすぎに注意

飲むお酢は飲みやすくするために大量の糖分が使われている商品があります。ジュース感覚でごくごく飲んでしまうと糖分の過剰摂取につながってしまいます。商品購入の際には糖分表示を確認して、1日に飲み過ぎないように注意しましょう。

まとめ

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

この記事では飲むお酢に期待される健康効果を3つ紹介しました。この記事で紹介した健康効果は以下の3つです。

まとめ

  • 疲労回復
  • 内臓脂肪の減少
  • 高血圧の予防

スーパーなどで多くの種類が販売されており手軽に手に入る飲むお酢ですが、やはり自分が一番おいしいと感じたものを選ぶのが長く飲み続けるための秘訣ではないでしょうか。あなたもいろいろな飲むお酢を試してみて、あなたに一番合う飲むお酢を見つけてみてください。

この記事を通じてあなたの生活が少しでも素晴らしいものになることを願っています。

参考にさせて頂いた書籍・論文・サイト

「一生役立つ きちんとわかる栄養学」飯田薫子、寺本あい(監修)
「医者が考案した「長生きみそ汁」」小林弘幸
「食酢と健康とその効用」正井博之

P.S

私は希釈して飲むタイプの飲むお酢を普段飲んでいます。お水で希釈する以外にも牛乳や炭酸水で希釈して飲むとまたいつもと違ったバリエーションを楽しめるのでおすすめです。

もしあなたのおすすめの飲み方があったら是非Twitter等で私に教えてください。

それではまた次の記事でお会いしましょう(^^)/


【低GI食品】グリコ アーモンド効果 レビュー【ビタミンE】

続きを見る

食生活

【低GI】夜活の効率を高めるおすすめ夕食4選【翌日も頑張る為に】

この記事では夕食後の生産性を高める食事術について詳しく解説していきます。会社から帰ってきてから自己研鑽などのいわゆる「夜活」を行っている方は、夜活の効率アップが見込める内容になっているので是非最後までご覧ください。 夕食の低GI食品は夜のもうひと踏ん張りに最適 夜に資格の勉強などの自己研鑽を行っていたり、副業を行っていたりといわゆる「夜活」に取組んでいる社会人は多いのではないでしょうか?そんな夜活を行っている社会人の方は夕食に低GI食品を食べることをおすすめします。低GI食品とは食後の血糖値の上昇が穏やか ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

【免疫力アップ】2月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事はこんな方におすすめ 2月が旬な食材について詳しく知りたい方。 それぞれの食材の健康効果について知りたい方。 旬な食材を食べるとどんなメリットがあるのか知りたい方。 この記事では2月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 2月が旬な食材を食べよう 2月の気候は1月から引き続き冬型の気圧配置が多く、まだまだ寒い日が続きます。 2月の食べ物も1月に引き続き、冬野菜など寒いところで育つものが中心です。3月になると ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

【免疫力向上】iMUSE(イミューズ)水 レビュー【味はまずい?】

この記事ではキリンから販売されている「iMUSE(イミューズ)水」の正直レビューをしていきます。 この記事を最後までご覧いただくと「iMUSE(イミューズ)水」の特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。 リンク iMUSE(イミューズ)水 レビュー 上記の画像が先日購入しました「iMUSE(イミューズ)水」です。 白と青を基調としたパッケージでキリンのブランドマークが映えますね。プラズマ乳酸菌という文字も目立つところに書かれています。 こちら ...

記事を読む

アイキャッチ

自宅入浴

入浴で睡眠をサポートするアプリ「onsen*」体験レビュー

この記事では株式会社アジケから配信されている入浴アプリ「onsen*」の体験レビューについてまとめています。まだアプリをダウンロードしていない人もこの記事を読むことでonsen*のアプリ概要やおすすめポイント、使い方をマスターすることができるので是非最後までご覧ください。 onsen*は専門医が監修した入浴アプリ 専門医が監修していてあなたに最適な入浴方法を提案してくれるアプリがあるのをご存じでしたか? そのアプリの名は「onsen*(オンセン)」です。onsen*はアプリストアから無料でインストールする ...

記事を読む

アイキャッチ

温泉・サウナ

【サウナの水風呂に確実に入れる!】克服方法を2つ紹介【ととのう】

この記事ではサウナは好きなんだけど水風呂はどうしても敬遠してしまうという方に向けて、水風呂を克服する方法について詳しく解説していきます。私自身サウナにはまった当初は水風呂を避けていた経験があります。 しかし今回紹介する方法を試してみたところすっかり水風呂にはまってました。この記事を最後まで読めば、きっとあなたも水風呂に入ってみたくなること間違いなしです。 水風呂が苦手な原因 水風呂が苦手な原因は主に以下の2つが考えられます。 どちらも正しい対策を行うことで、次第に抵抗なく水風呂に入ることができるようになり ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

【いつ飲む?太る?】イミューズ(iMUSE) 朝の免疫 レビュー

この記事ではキリンから販売されている「iMUSE(イミューズ)朝の免疫ケア」の正直レビューをしていきます。 この記事を最後までご覧いただくと「iMUSE(イミューズ)朝の免疫ケア」の特徴、成分、味、コスパ、どんな方におすすめな商品なのかがわかります。購入する際は参考にしてみてください。 リンク プラズマ乳酸菌が免疫ケアに効く イミューズ 朝の免疫ケアは他のイミューズ製品と同様にプラズマ乳酸菌が配合されています。 プラズマ乳酸菌とはキリンが独自に研究にて生み出した乳酸菌で免疫ケア効果があると言われています。 ...

記事を読む

アイキャッチ

レビュー

チョコレート効果カカオ72%を3か月食べ続けてみた結果【痩せない】

この記事では明治から製造されている「チョコレート効果カカオ72%」がどんな商品なのかや、3か月間食べ続けた結果についてまとめていきます。 また、記事の後半では継続して摂取する際のコツについても解説しているので是非最後までご覧ください。 リンク 明治チョコレート効果カカオ72%はこんな商品 最初にチョコレート効果カカオ72%がどんな商品なのかを簡単に解説していきます。 チョコレート効果カカオ72%は一言でいうと「カカオポリフェノールと低GIのいいとこどりができる商品」です。 カカオポリフェノールの健康効果 ...

記事を読む

アイキャッチ

食生活

【栄養満点】3月におすすめな旬食材【野菜、果物、魚介】

この記事では3月が旬な食材について紹介していきます。それぞれの食材の期待できる健康効果についても詳しく解説していますので是非最後までご覧ください。 3月が旬な食材を食べよう 3月の気候は前半はまだまだ冬型の気圧配置が多いですが後半になるにつれだんだんと暖かい日が増えてきて春の訪れを感じられるようになります。 気候に伴い食べ物も冬がメインのものから春がメインのものへ変わっていく季節になります。 古くからその時期の旬の食べ物を食べるとからだに良いとされていますが、それは以下のような理由からです。 旬食材をたく ...

記事を読む

-食生活